小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

今年の初開花クリロー♪

みなさま、ご無沙汰しております。
久しぶりの更新です・・・私はずっと元気にしております。

以前みたいに明けても暮れても庭!庭!庭!っといった意気込みもなくなり
ガーデニングは、気が向いた時だけしています。

今年もクリローの季節がやってきました♪
植え替えも出来ず、追肥だけですが、しっかり蕾を付け咲き始めました。

b0145314_12494577.jpg
何年か前に買って、それ以来咲かなかったセミダブルですが、今年は咲きました!
これが我が家で今年一番初めに咲いた花です。
b0145314_1249578.jpg
アプリコット系のシングル。これは去年買ったかな??
植え替え済みの鉢は、やっぱり成長がいいのかな~
b0145314_1250964.jpg
今年、買った ウィンターシンフォニー。黄色のセミダブルを買おう!っと決めていたので・・・
ネットで見ているとあれもこれも欲しくなり誘惑に負けてしまいます。
b0145314_12502185.jpg
いつもの園芸店で、これもウィンターシンフォニー。
ピコティーは持っているのですが、これは小輪系で可愛かったのでつい買っちゃいました(笑)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2014-02-08 13:19 | 鉢植え

バラが見頃です♪

b0145314_10205418.jpg
東側出窓下花壇。
ピエールさんはカミキリ虫にやられていた為、出窓の下部分がかなり少ないですね・・・
壁一面を覆うことを想像して植えましたが、、なかなかうまく育てられず
出窓の上まで伸びてくれません(>_<)
b0145314_10215100.jpg
それでも大輪なので、目を惹きます♪
何しろバラは咲き始めると早く、すぐ散ってしまうのでベストシーズンが短すぎ。。。寂しいなぁ。
四季咲きといっても、やっぱり春のバラが好きです。
b0145314_10214153.jpg
ティージング・ジョージア。
これもカミキリ虫にやられ、一番被害に合っていたのでダメかも・・・っと心配していましたが
なんとか咲いてくれました。
香りもよく次々と咲くのでお気に入り。やっぱり黄バラ、私は好きです!
b0145314_10343938.jpg
ヘリテージ。写真を撮るのが遅くなってしまい、もうそろそろ終わりかなぁ・・・今年はいっぱい咲いてくれました。
b0145314_1049847.jpg
紅葉していた子たちも、緑色に戻ってプリプリ・ツヤツヤで気持ちよさそうにイキイキしています。
ポロっと落ちたのをハバラなどの鉢植えにポイっと投げ入れどんどん殖えていく様子を見ていたら
ホント可愛く面白いです。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2013-05-17 11:32 |

段々と庭が賑やかになってきました~♪

今年のGWは何処にも出かけず、おうちでのんびり~
庭は相変わらず手抜きですが、色々なものが急成長してきたので
うまく粗を隠してくれています(笑)
結局夏の花にチェンジも半分ぐらいしか出来ず・・・
園芸店へ行って何かお気に入りを探してこようと思います。

b0145314_10561665.jpg
南花壇の斑入りシレネ 。
あまり目立たないけれど清楚な白い花をたくさん咲かせています。
鉢植えで育てていたけれど庭へ植えたら凄い勢いで拡がっています。
もしかすると、こんな南国では夏越しは難しいかもしれませんが・・・
b0145314_1056549.jpg
南東花壇のディスタントドラムス。
今年も蕾いっぱい♪ よく咲きます!でも葉っぱはすぐ病気になってしまうのでそれだけが残念かな。
b0145314_112683.jpg
アップで~この色合いが大好きです♪
蕾・咲き始め・咲き終わりと段々と花色が変化していくのも楽しみです。
b0145314_10571117.jpg
玄関のバーゴラの足元。
寄せ植えを解体したときの物を色んな所へ植え込み、しかもゴチャゴチャと鉢を置き
まとまりのない場所になってしまっているので引きの写真は撮れません。。。
b0145314_1057343.jpg
クレマチス、マジック・フォンテーンが咲き始めました。
2~3年生苗を購入し庭に植え付け2年ぐらい経ったかなぁ?
やっとどの子もよく咲くようになってきました。
やっぱり花の生長は気長に待つのが一番だなぁ~って思います。
b0145314_10575836.jpg
クレマチス、白雪姫。
我が家で一番の古株です。
春以外は、あまり咲きませんが見応えたっぷり。
バラのピエールドロンサールとの同時期開花を夢見て植えたけれど
白雪姫が毎年早くて、競演は出来なく・・・でもこれだけでもお気に入りです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2013-05-06 12:22 |

黄モッコウ咲き始めました♪

b0145314_13363933.jpg
玄関のバーゴラでモッコウバラが暴れています。。。
1本でこんなに大きくなるとは思わず、考えなしに植えてしまって・・・
花が終われば半分ぐらい枝を切り落とそうと思います。
b0145314_13365824.jpg
でもやっぱり可愛い~♪
白も植えていますが相変わらず、あまり咲きません。
まだ満開ではないので、しばらくは楽しめそう。
b0145314_1337511.jpg
クレマチスとの同時期の開花は見れませんが、このモッコウバラが終わるころに咲き始めるかなぁ。
マジック・フォンテーンだったかな??今年は蕾がたくさんついていて、とっても楽しみ♪
b0145314_13372859.jpg
今年一番初めに咲いたクレマチスはニオベ。
咲き始めは黒っぽい赤で、とっても渋い!
b0145314_13375114.jpg
二番目はジョセフィーヌ。我が家に来て初開花。
今はまだ鉢植えなので、いつかは花壇へ植えてあげたいが。。。
色んな花を植えすぎて、もうギュウギュウの庭のどこへ植えようか。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2013-04-22 13:42 |

久しぶりにカメラを持って庭へ。。。

b0145314_1482664.jpg
相変わらずゴチャゴチャといっぱい置いてあるバーゴラ前。
ゴールデンスピリットの黄緑色の鮮やかな葉っぱが、とても綺麗。
スモークスリーは大好きな木のうちの一つです。
b0145314_1483894.jpg
いつものポスト前。
冬枯れしていたミセバヤも伸び、植えっぱなしの水仙が咲き、クリスマズローズは終わってしまい
賑やかではないけれど花物いっぱい!っという感じよりは
こんな感じの方が我が庭には合っているかなぁ。
b0145314_149090.jpg
東の出窓下。今年は庭植えのパンジー・ビオラが、元気がなく立派には育たなかった。
毎年フリフリパンジーは、うまく育てられない・・・来年はそのことを覚えておいて、違う種類にしよう。
b0145314_1491030.jpg
南東角花壇。最近、花・グリーンの名前がパッと出てこない時がある。。。あ~嫌だ!
そうそうラミュームだ。シルバーグリーンの葉が綺麗なのでお気に入り。
b0145314_1492910.jpg
ビオラも終盤です。そろそろ夏の花を探しに行かないと。
今年はゴールデンウィークまでには植え替え完了の予定です。
b0145314_1493817.jpg
ビオラ・ラブラドリカ。もう何年も植えっぱなし。
しかも、こぼれ種で色んな所から出てきて育っています。
花が終わっても葉だけでも価値があるので鉢植えだけでなく庭植えにもいいですよ。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2013-04-15 14:17 |

今年初開花のクリローと新入りクリロー

b0145314_143623100.jpg
今シーズン一番に咲き始めたのは濃い紫?のウィンターシンフォニーの、この子。
今年は花が少な目です・・・
毎年のことですが何度も顔を覗いてはニヤニヤ(笑)
b0145314_14363965.jpg
「ミルフィーユ」というクリスマスローズ。
咲き進んでしまっていますが、届いた時はとっても可愛かったんです♪
b0145314_1436534.jpg
b0145314_143779.jpg
上の子たちは今年の新入りさん達。
玄関出てすぐの良く見える場所に置いて、通るたびにしゃがみこんで見ています。

これからは無事に夏越しできた子たちが咲き始めてくれるので
賑やかになってくるのが、とっても楽しみです♪
b0145314_14372638.jpg
ビオラ・フロステッドチョコレート。
この辺りではお店で見かけることはなく・・・でもやっぱり今年はまた育てたくてポチリと注文。
花数多く、乱れることなく咲いてくれ、しかもこの色!大好きな子です♪
b0145314_14374255.jpg
今シーズンは寄せ植えは少な目で単植が多いです・・・ただ単にサボっただけですが^^;
奥の黄色がビオラ・イエローチャーム。手前の紫がビオラ・ローズタイガー。
ここ最近温かい日が続いたので結構咲いています。
b0145314_14375788.jpg
ビオラ・碧いウサギ。 1苗で色々な顔があり小さなお花が次々に咲いて、これは見ていて楽しいです♪
「是非来年も育ててみたいなぁ~」っと思うビオラです。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2013-02-14 15:31 | 鉢植え

「多肉植物 DECO バイブル」掲載していただきました♪

b0145314_12471747.jpg
 「多肉植物 DECO バイブル」掲載していただきました♪
多肉好きには、たまらない一冊です。
毎晩寝る前の子守本として愛読中(笑)
やっぱり多肉は可愛いし、ますます多肉に熱が入り、色々と買ってしまっています。
b0145314_1246125.jpg
我が家の多肉棚。エアコンの室外機のカバーを隠すために作られた棚です。
もう所狭しと並べてあり、そろそろ新しい棚が欲しいなぁ~~!
b0145314_12462586.jpg
紅葉した多肉は本当に綺麗♪
花壇などの庭植えのものは、そこそこのお手入れしか出来ていませんが
多肉だけは頻繁にチェックし眺めています。
b0145314_12463386.jpg
掲載していただいた写真撮影の時よりも、かなり数も増えました。
枯れた下葉は取り除きますが、それ以外は水遣りも適当だし
夏も冬もこの場所でスクスクと育っています。
b0145314_12464465.jpg
軒下なので雨にあたることは滅多にないです。
南向きなので夏場に日が当たり過ぎて調子が悪くなる子もいますが、ずっと移動もせず置きっぱなし。。。
ホントにスパルタ(笑)
b0145314_12465851.jpg
始めは花ばかり育てて多肉に全く興味がなかった私。
今では多肉のない生活は考えられない程、可愛い存在です♪
b0145314_1247776.jpg
この多肉は室外機の棚ではないので雨ざらし。
やっぱりその分、大きくなるのも早いし溶けちゃう子もいます・・・
最近は暴れた姿もいいなぁ~って思うようになりました。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2012-10-28 13:35 | その他

まずはミルフル♪

b0145314_12161393.jpg
まだ昼間は結構気温が上がるけれど、HCへ行くと可愛いミルフル・アンティークフリルに出会ってしまった。
気に入った物は、その場で買っておかないと、いつも後悔する私・・・
徒長すればカットすればいいわぁ!っと買ってきました。
b0145314_1216829.jpg
やっぱり花物が庭にあるだけで賑やかになるし、「どうなってるかな~」と観察がてらに庭を見る回数も増えます。
そろそろ夏物を整理してパンジー・ビオラに植え替えよう!
b0145314_1217554.jpg
クランベリー、買うのはこれで3回目・・・猛暑でいつもダメにしてしまいます。。。
それでも、この赤い実に惹かれてしまう(笑)
買ってくると「それ持ってるだろ??」っと家族に言われ「・・・」返事出来ませんでした^^;
b0145314_12171711.jpg
ダリア黒蝶。やっぱりいい色です。今年ポツポツとよく咲いてくれます。
台風が来るたびにポキっとおれてしまっても、またすぐ育って咲いています。
この時期葉っぱはウドンコで酷いけれど、出来るだけ薬は使いたくないので、そのまま放置。
b0145314_12174095.jpg
秋バラが咲いています。春に比べると見劣りしますが、それでも咲くと疲れた感じの庭が一気に華やぎます。
今年テッポウムシに、ほとんどのバラがやられてしまい退治はしましたが手遅れだった物もあります(:_;)
やっぱり手遅れにならないように庭の様子は、日ごろからこまめにチェックしないとダメですね・・・
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2012-10-24 13:01 | 寄せ植え

暑さに耐えた多肉たち

ご無沙汰しております・・・
庭は見るにも無残な姿で手入れもせず荒れ放題、枯れ放題です。
やっと涼しくなり、まずは多肉からやってみようと少しだけ手入れしました。
次はクリスマスローズの植え替えかなぁ~少しずつ始めてみます。

b0145314_1239254.jpg
多肉紅葉?してきました。
やっぱりプリプリで可愛いですねぇ~
この夏もダメになってしまった子、いっぱいです・・・
b0145314_12393787.jpg
いくつかの多肉の寄せ植えを解体して一つにしました。
また数が減ってしまったので可愛いのがあれば欲しいなぁ。
b0145314_12394696.jpg
チェッカーベリーの実が赤くなってきました♪
葉はまだ青々としていますが、段々赤身を帯びてきて、これもまた綺麗になるんです。
b0145314_12395853.jpg
涼しくなると秋明菊が咲き始めます。
和風ですが毎年この時期になると咲いてくれて秋を感じさせてくれるので好きです。
葉っぱは虫食いで穴だらけですが・・・
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2012-09-29 13:38 | 鉢植え

庭のバラとクレマチス

b0145314_21213246.jpg
バラ・ペッシュボンボンとクレマチス・パープレア プレナ エレガンス。
このクレマチスは以前一度枯らしてしまい再チャレンジです。
今回は、ぐんぐんと伸びてたくさんの蕾を付いているので、よかった~!
b0145314_21214246.jpg
バラ・ティージング・ジョージアとクレマチス・カシス。
このバラは、これで最後かな・・・蕾はもうないようです。本当に寂しい。
クレマチスは地植えにしようとエゴの木の根元を掘ってみたけれど
根っこが凄くて断念。仕方なく鉢のまま置いてあります。
年々花数も増え花期も長く、この色が好きならオススメです。
b0145314_2122469.jpg
クレマチス・ペパーミント。
この子こそオススメです!誘引が間に合わないほど、よく伸びよく咲きます!
b0145314_21221421.jpg
クレマチス・リトルネル。花が小さいので、あまり目立たない・・・
見上げないと見えないほど上の方で咲き始めました。
こまめに誘引していないので我が家のクレマチスは、どれも上の方で咲いています。
b0145314_21223317.jpg
北側のツルアイスバーグ、見頃は終わっていますが写真だけは収めておきたくて。
根元に大きなコブが出来ていました。削り取りましたが多分、根頭癌腫病だろうと思います。
元気なシュートが出ていないし変だな~とは思っていたのですが。。。
来年も、この綺麗な姿が見れるだろうか。
b0145314_21223854.jpg
年々大きく立派になるカシワバアジサイ。
今年もたくさん咲きそうです。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2012-05-28 22:27 |

ピエール・ド・ロンサールはやっぱり可愛いですね♪

b0145314_2101615.jpg
東側のピエール・ド・ロンサール、咲き始めました。 あ~やっぱり、このバラ可愛いです!
去年よりは蕾少な目ですが、それでもこれだけ咲いてくれれば満足です。
b0145314_2103046.jpg
クレマチス白雪姫が終わると同時に名前不明の白いクレマチスが咲き始めました。
足元のスモークツリー ロイヤルパープルの葉色もお気に入り。
この場所で大きくなられては困るので、かなり剪定しています。
b0145314_2104190.jpg
咲き進むのが早くて「もっとゆっくりでいいのよ~」って話しかけています。
毎朝、ご近所様の目も気にせず立ち止まっては眺めてはニヤニヤ(笑)
b0145314_2105191.jpg
パットオースチンがそろそろ終わりです。
グラハム・トーマスも今が見頃。。。
咲くまで一年待ちに待って、やっと咲いたと思えばホントに散り始めるのが早い・・・寂しい(;_;)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2012-05-19 21:29 |

バラも咲き始めました♪

b0145314_983617.jpg
南花壇のティージングジョージア、一年中良く咲き病気にも、なりにくいです。
まだまだこれからたくさん咲きそうなので楽しみです♪
b0145314_99729.jpg
手前の黄色はグラハム・トーマス。狭い花壇なので大きくならないように気を付けてます。
奥のオレンジはパット・オースチン、香りよく、色もよく大好きなハバラです。
真夏でもポツポツと咲いていたような記憶があります。
とにかく、よく咲きます。今年、均一に誘引出来ていなかったため、ギュウギュウの状態で可哀想です。
b0145314_991794.jpg
ディスタント・ドラムスが散り始め、次はペッシュ ボンボンの蕾が膨らんできました。
このバラは非常に香りがよく、綺麗というより可愛らしいバラ。
一目惚れで買ったバラです♪
そろそろ花壇のパンジー・ビオラ達を夏の花に替えないといけませんね・・・
b0145314_993330.jpg
庭植えピンクのヘリテージと鉢植え紫のしのぶれど。
庭植えはそんなにお世話しなくても、そこそこは咲いてくれますが鉢植えは、うまく咲かせてあげられず。。。
相変わらずポツポツしか咲いていません。。。寂しいです。。。
b0145314_994560.jpg
難しいと何かの本で読んだグレイパールも鉢植えです。
でも結構いいシュートも出てきているし順調に育っています。
シックな花色でいいです!
b0145314_995449.jpg
ラベンダー アロマティコ 。このシルバーピンクに惹かれ買いました。
とってもよく香ります♪ 帰りの車の中はいい香りで癒されました~。
夏に蒸れてダメにならないように大事に育てたいです!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2012-05-14 10:11 |

クレマチスが咲き始めました。

b0145314_20165247.jpg
東出窓下のクレマチス・白雪姫、今年も花数多いです。
バラのピエールさんと花期が合わず、ちょっと残念・・・
b0145314_20171290.jpg
鉢植えで、とりあえず雨どいに誘引しているクレマチス・ニオベ。
b0145314_2017125.jpg
アップで見ると濃い赤。派手なのは苦手だけれど、このぐらいの色なら大丈夫。
蕾も多くて強そうだし結構いいかも~(^^)
b0145314_2017355.jpg
フォンド・メモリーズ。次から次へと咲き長期間楽しめます。
が、かなり上の方で咲いているため見上げないと見られません。。。
b0145314_20173845.jpg
クレマチス・春姫。この蕾の色合いが何とも言えず好きです♪
これは植え付けて初開花なので、どんな花なのか分かりませんが
白にも近い淡いピンク色と説明書きがあり。
強風の日に折れてしまったのが残念。しっかりとめておければよかったなぁ・・・
b0145314_2018198.jpg
ディスタント ドラムス。これは本当によく咲きます。
濃い目のピンクの蕾が咲き始めると段々とベージュ色になっていく変化が楽しめます。
我が家では葉っぱが結構病気がちですが、それでも平気な顔して咲いてくれます。
b0145314_2018077.jpg
南側花壇。斑入りのベロニカの葉っぱがとっても綺麗でブルーの小花も可愛い。
手前のタイムも足が当たるたびに、いい香りがして癒されます。
b0145314_20182295.jpg
斑入りノブドウ 、冬には枝だけになりますが、この時期になるとワサワサしてくるのでオススメです。
でも今からの時期、いつも何かの幼虫に葉っぱをアッという間に食べられて
気が付けば丸坊主になってしまいます。
b0145314_20182042.jpg
ヘンリーヅタも同じ。冬には落葉し寂しく枝だけになります。
でも紅葉した姿が本当に美しい!
大きくしたくないので今のところは鉢植えで。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2012-05-08 22:15 |

我が家の多肉の寄せ植え

b0145314_22575884.jpg
伸び放題の多肉たち・・・紅葉していたのもすっかり緑になってきました。
b0145314_22573657.jpg
この暴れっぷり(笑)
花が咲きそうな子や大きくなりすぎて隣の子に支えてもらっている子もいるし
好き放題に間延びしている子がいたりで見ていて本当に楽しいです♪
b0145314_2258376.jpg

この寄せ植えは冬に前の部分だけ仕立て直ししたので前だけはギュっとなっています。
そろそろ後ろ部分も直さなと、おかしいですね。。。
b0145314_22592770.jpg
植えっぱなし多肉たち。
ミセバヤが暴れて、すぐ鉢ごと転がってしまっています・・・
今からはアブラムシも付くし多肉のチェックもきちんとしなくては!
b0145314_22584821.jpg
ヒューケラの新しい葉っぱがワサワサしてきて綺麗だったので。
やっぱりヒューケラ好きだわぁ~♪


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2012-04-29 23:30 | 鉢植え

庭がイキイキしてきました。

b0145314_23424318.jpg
リビングからの眺め。
あまり変わり映えはしませんが窓を開けっ放しにしてボーっと眺めてます。
眺めていると、あちらこちらが気になり始め、重い腰を上げ庭へ(笑)
b0145314_23424738.jpg
南側花壇。花物少な目で夏花壇みたい・・・花物植えていないから仕方ないかなぁ~
もうすぐバラが咲き始め賑やかになるので、これぐらいでいいかな。
バラの蕾も膨らんで来たのに、バラゾウムシにやられてしまって・・・チェックしないとね。
b0145314_2343272.jpg
南東花壇。バラの勢いが凄くて下の草花は窮屈そう。
充実してきたのかクレマチスも今年は、たくさん咲きそう~楽しみ♪
b0145314_2343304.jpg
東出窓下。アシュガだらけですね・・・でも、こんな感じの庭も好きです。
b0145314_23435914.jpg
北側。カシワバアジサイ葉っぱが出始め蕾もちらほら。
その裏では鉢植えのアジサイがズラ~っと並んでいます。
置き場に困り、少し見栄えも悪いですがアジサイ好きなので手放せません。
b0145314_23435798.jpg
玄関先のモッコウバラ咲き始めました。可愛い♪
花期が短いので、しっかり見ておかないとね。
b0145314_23442671.jpg
高い所が苦手な私。脚立に上がることは出来ないため、誘引は主人任せ。
それにしても年々蕾の数が多くなってきて今年もたくさん咲きそう。
白モッコウも早く咲いてくれないかな~。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2012-04-26 00:35 |

玄関先の様子

b0145314_21241640.jpg
日当たりの悪い玄関先でクリスマスローズが見頃です。
手入れも出来ていない庭にも春がやってきた感じです♪
バーゴラではモッコウバラが綺麗な葉っぱを展開し始め後一カ月もすれば咲き始めます。
植物の生長に私が追いついていないなぁ・・・
b0145314_21255689.jpg

年々増えていくクリスマスローズ。どの子も可愛く、大事な宝物♪
毎日ここを通るたびに顔を覗き込んではニンマリ~~
今この時期のために一年待つ価値ありです!
b0145314_2125287.jpg
いつものポスト前。斑入りのミセバヤも葉っぱが出始め足元ではヘデラが勢いよく這い上がってきています。
3つに並んだヒューケラ、真ん中は夏にお亡くなりに・・・新しく植え替えました。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2012-03-26 22:16 |

南側の庭の様子。。。

b0145314_2291474.jpg
南側駐車場。
すっかり冬枯れしギュっとなっていた花が最近少しずつ緩んできたように思います。
今年、バラの剪定は、しましたが誘因をキッチリしていません・・・かなり適当(>_<)
綺麗な姿が見られるか不安です。。。
b0145314_2293185.jpg
南東花壇。
去年の今頃はビオラや他のものも結構モリモリになっていたのに今年はまだまだ土が見えています。
今年は、この花壇は水色系にしてみたくて~。
b0145314_229598.jpg
今シーズン、ブランドのビオラは買わず、普通の物で気に入った色ばかり植えています。
だから色合いが偏ってるな=でもこの色が好きなんです♪
b0145314_2218186.jpg
庭植えのクリスマスローズも咲き始めました。
こんな可愛らしいピンクも植えています。
なかなか大きくはならないけれど、少しずつ年々成長しているかな。
数年後には庭中クリスマスローズで、いっぱいになることを想像して楽しみにしています(^^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2012-03-09 23:35 |

可愛いクリスマスローズ♪♪

b0145314_2263577.jpg
イエロー系ピコティダブル、新入りです。
ずっと欲しかったけれど出会う機会がなく・・・去年は諦めました。
今年はこれだけは欲しい!っと買っちゃいました(^^)
玄関の特等席に置いて眺めています。家族からも好評です。
b0145314_2265951.jpg
本当は実物をじっくり見て手に取って悩んで店頭で買いたかったけれど今年は遠出する機会がなくネットで注文。
でも実物を見たらポイポイ買ってしまいそうなのでネットの方が私にはいいかな(笑)
b0145314_2272922.jpg
今年、我が家の一番はリバーシブルアプリコットダブルというタグの付いた、この子でした。
一昨年に大苗で買い、去年は咲かず、今年初開花。
どんな花なのか咲くまでわからない大苗・・・咲くまでは期待と不安ですね・・・でも一安心。
きっと来年は、もっと充実し整った花になってくれるはずー(^.^)
b0145314_2274025.jpg
この子は多分、アプリコットダブルというタグの付いていたクリローかな??
この子も今年初開花。
ちょこっと、お顔を覗かせて貰ったら結構可愛い子でしたよ♪
b0145314_2275147.jpg
クロッカスが庭の、あちこちで咲き始めました。
色んな球根も顔を出し、もう春ですね~バラも新芽が出て葉っぱも展開し始めていました。

相変わらず、マイペースでのんびりとガーデニング。
ブログの写真を撮ろうか迷っていると、娘がカメラを持って庭へ。。。
だから今日の写真は娘が撮りました。
座り込んで地べたに頭をくっつけクリローを撮る姿、私も頑張って撮らなきゃ!って思いました!!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2012-03-03 23:09 | 鉢植え

新入りのクリスマスローズ

b0145314_17523099.jpg
いつも行く園芸店へ。最近気に入ったものが置いていなくて「まぁ何もないだろう」と思いつつ
プラ~っと寄ってみたら可愛いクリスマスローズ発見。
b0145314_17524530.jpg
クリスマスローズ ピンクフロストというタグが付いていました。
貸切状態のような店内で、しゃがみこんでクリスマスローズの花を覗き込み物色する私って。。。
自分で自分を笑ってしまいました~(笑)
その日は、この2鉢を買いました。
b0145314_1753021.jpg
オレンジ・黄色・白の色合いって好きなんです。
もっと間に葉物を植えればいいとは分かっているけれど、お花だけの賑わしいものが作りたくて。。。
b0145314_175387.jpg
以前の寄せ植え、寒さのためにビオラがギュっとなり花は、あまり咲いていませんが
冬枯れした庭で、この寄せ植えだけは目を惹きます。
b0145314_17533025.jpg
毎年買っては夏越しに失敗する、はなかんざし。
それでも、この可愛い蕾に惹かれて買ってしまいます。
b0145314_17533817.jpg
玄関でスノードロップが今年も咲き始めました。やっぱり球根ていいな~って思います。
すっかり忘れていても、その時期になると芽を出し、花を咲かせる。
もっと庭に色んな球根を植えたいな~。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2012-02-09 17:59 | 鉢植え

またまた、お久しぶりです。。。

b0145314_21454976.jpg
家族に「ブログ更新しないの~?最近怠けているな・・・」っと言われ続けて一か月。
年末は忙しかったけれど、年明けからは仕事も暇になり時間はありましたが
ますます庭から遠退き怠け者化しています。
でもクリスマスローズだけはコマメにチェックし、ぷっくらと膨らんだ蕾を眺めてはニンマリしています~楽しみ♪

何にも代わり映えのしない庭ですが・・・見て行ってください。
b0145314_2146274.jpg
華やかさがないので寄せ植えでも作ろうかと園芸店やHCをはしごしましたが収穫なし。。。
以前のブログを見たら、「冬でも、もっとたくさんの花を植えてあるなー」って少し反省(-.-)
b0145314_21461257.jpg
スモークツリーは落葉し枝だけになっています。
タグなしのコーヒークリーム似の可愛いお花を見つけたので植えてあります。
b0145314_21462215.jpg
寒くなる前に植え付けたビオラは間延びするので、短く刈り込むことにしています。
それが、やっとポツポツと咲き始めましたよ(^.^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2012-01-26 22:15 |

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31