小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

雨ざらしのバーゴラ前。。。

b0145314_196659.jpg
バーゴラ前、雨が当たるので多肉は色々溶けてしまいました。
それにしても華やかさがない!ビオラが成長して咲き始めるともっと鮮やかになるかなぁ・・・

b0145314_196185.jpg
苔むしった鉢・・・ちょっと綺麗にしなくては。。。
ここは多肉を育てるには、いい場所ではありません。
雨が降るたびに軒下に移動すればいいのだろうが、そんなにマメではないし。
屋根を付けるか、それとも多肉を置くのを止めるか・・・迷います('_')
b0145314_1962980.jpg
南花壇の一番端っこ、コリウスがまだ頑張ってくれているので抜くに抜けず・・・
本格的に寒くなるまでに、そろそろビオラなどに植え替えたいけれど。
b0145314_1964031.jpg
初雪カズラ・ヘデラ・グレコマなどが蔓延っています。
でも結構こんな感じ好きです♪
b0145314_197041.jpg
東側の地植え、このコリウスは大好きで毎年どこかに植えます。
ハルディンのブロンズカップだったかな?
やっぱり冬越しは難しいけれど、1ポットで本当に、いい仕事してくれます(^^)
b0145314_1971390.jpg
シュガーバイン、いつも葉焼けして悲惨な姿になっていますが今年は葉っぱあります(笑)
b0145314_1972163.jpg
キャットテール、植えっぱなしで冬場は落葉するし外で放置ですが
毎年綺麗な姿を見せてくれて、いい子です。
b0145314_1973277.jpg
ダリア黒蝶、美人ですね~♪
本当は広い庭でたくさん植えたほうが、魅力が惹きだせるのでしょうね・・・
去年植えた子は今年咲きませんでした。
植えっぱなしがダメだったのか・・・懲りずに今年も買いました。
ただダリアは、うどんこ病で葉っぱは真っ白。。。難しい(>_<)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-11-08 19:47 |

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31