小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:庭( 182 )

黄モッコウ開花しました♪

b0145314_19363213.jpg
玄関のバーゴラの黄モッコウ咲き始めました。
実物のほうが綺麗かな~毎朝立ち止まって眺めています♪
ワサワサで見えないのがいいのか鳩がよく来て巣作りを始めます。
でも玄関先なので。。。鳩さんには悪いけれどね・・・('_')
少しだけ期待していた白モッコウはやっぱり咲きませんでした。。。
来年は咲いて欲しいなぁ(・_・;)
b0145314_19341485.jpg
アップで~♪
うんうん、とっても可愛い♪♪
b0145314_19342338.jpg
ヘンリーヅタも葉っぱが出始めました。
植えっぱなし、吊るしっぱなしでも、この時期になると元気になってくれて、いい子です!
今年は植え替えしてあげないとね~クモの巣張ってるし^^;
b0145314_19343944.jpg
多肉って綺麗な状態を保つのって難しいですね。。。
結構暴れているものが多いので、そろそろ仕立て直しの時期だなぁ~
b0145314_19344836.jpg
今シーズン、チューリップは植えないと決めていたのでホントに覚えがないんです。
う~ん・・・植えた?植えてない?
「またか~」って家族のみんなに言われました(ーー;)
確かに去年はこの鉢でチューリップ育てて抜いてはいません。
でもブラックヒーローだったので、このオレンジではないよね~(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-04-28 20:53 |

庭のあちこち。。。

b0145314_17352640.jpg
南側花壇のビオラ、この色は毎年買っています。
やっぱり好みの色が偏っているからでしょうね~。
毎年GWには、スパっと抜いて夏の花に植え替えるのですが
今年はどうしようか迷っています。
b0145314_17353855.jpg
東側の出窓下、相変わらず地味~な感じです。
よく観察すると、こぼれ種で芽が出たり、冬の間はすっかり姿を消していた宿根草が
芽を出したりで楽しみです♪
b0145314_1736518.jpg
北側カシワバアジサイの株元の白いお花。
ヘスペランサという名前だそうです。植えっぱなしで増えていき手間いらずの球根ということで
植えていました。なかなか、いい感じです♪
それにしても庭の何処を見てもアシュガだらけですね(笑)
b0145314_17362225.jpg
玄関先に所狭しと置いてある寄せ植えも、今が一番見頃です。
b0145314_17363982.jpg
昨日の雨で多肉たち、ずぶ濡れ。。。
しかも穴の開いていない鉢に植えてあるものは水の中に
浮かんでいるような状態で・・・反省(>_<)
b0145314_17365248.jpg
ここの多肉は雨は降り込んでいませんでした。よかった~(^-^)
これから雨が多くなる時期までには、キチンと雨対策しないとダメですね^^;
b0145314_1737646.jpg
レモータ、ずっと探していたんです~やっと出会えました♪ 可愛いねぇ~♪♪
b0145314_17372258.jpg
てまりてまりというタグが付いていたアジサイ。
アジサイ大好きだけれど、あまりに高い物は買う気がしない。
クリローには甘いけれどアジサイにはシビアな私。。。^_^;
b0145314_17373011.jpg
大好きなオダマキも色々咲き始めています。
この花って、葉っぱにいつも虫がやってくる!
オルトラン撒いてもダメで・・・
そのたびに葉っぱを取り除くので可哀想な姿になってしまいます('_')
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-04-24 18:18 |

ガーデン&ガーデン掲載していただきました♪

毎回購読しているガーデン&ガーデン。
いつも掲載されている素敵なお庭を眺めては、ため息ばかりでした。
そんな憧れのガーデン&ガーデンの取材のお話をいただいた時は本当に驚きでした。
撮影は11月だったと思います。
バラも終わり夏の花も終わり花が咲いていない寂しい庭を
とっても綺麗に撮っていただいて夢のようです。
また本屋さんで見ていただけると嬉しいです。

b0145314_1842294.jpg
所狭しとゴチャゴチャと置いてありますがお気に入りの場所。
多肉はこの場所が一番元気に育つような気がします。
b0145314_1873225.jpg
南東の角の花壇。
もう既に何回も水切れさせてしまっているビオラたち。。。ゴメンね。。。
この狭い花壇にバラ2本、クレマチス3本・・・植え過ぎです^_^;
b0145314_1852669.jpg
ユーホルビアの黄色の花が去年はどうも好きになれずにいましが、今年は全く気にならず。
年々好みが変わってきているのかな~。
b0145314_185372.jpg
北側通路。DIYをするすると言いながらまだ全く何もしていません^^;
バーゴラ・腰壁を作りたいけれど、ますます狭くなりそうで。。。
b0145314_1855194.jpg
ヒューケラだけの寄せ植え。
冬の間はどれもこれも同じ色でしたが、それぞれ個性的な色になってきて綺麗です♪
b0145314_186269.jpg
ライラック。今年も綺麗に咲き始めました。
いい香りに癒されています♪
b0145314_186142.jpg
ベランダから見下ろした黄モッコウ。
こんなにたくさんの蕾が付いていました。
下からではこんなにたくさん付いているなんて全く気付きませんでした。
反対側から這わしている白モッコウは今年も咲きそうにありません・・・寂しい(T_T)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-04-17 18:42 |

玄関前花壇♪

b0145314_16262410.jpg
玄関前花壇、この一週間でかなりの花が咲いてきました。
といってもビオラばかりですが。。。^_^;
すぐ道の花壇なので踏まれたり、ボールで鉢を倒されたりで
悲しくなることもよくありますが、それでもガーデニング楽しんでいます。
b0145314_16263940.jpg
上の反対側花壇・・・ここもビオラだらけです。
急に暖かくなって水遣りが追いつかずグッタリしてしまって焦ります(・_・;)
これから忙しくなるなぁ。。。
b0145314_1626581.jpg
東側花壇はまだまだグリーンばっかりですがお気に入りの場所です。
b0145314_16272857.jpg
ポスト周りのヒューケラも、やっと元気になってきて花芽を伸ばしています。
いまに、このヒューケラが見えなくなるほどミスハギが生い茂ってくるはず~。
b0145314_1628051.jpg
大好きな斑入りのミセバヤ、年々ワサワサになって嬉しい~♪
そろそろ、虫も活動し始めるので頻繁にチェックしないとね・・・
よくアブラムシが付くんです(>_<)
b0145314_16281486.jpg
今年、初アジサイ買いました。
ユングフラウピコティというタグが付いていました。
アジサイも結構好きな私・・・鉢の数も増え、一体何処に置けばいいのか・・・
しかもアジサイって場所とるしねぇ・・・('_')
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-04-10 16:57 |

南花壇の様子

b0145314_18142243.jpg
いつもの南側花壇のビオラやバラも暖かくなってきたので段々と成長を始めました。
b0145314_18143318.jpg
本当に小さな花壇ですが南側で日当たりがよいため何でもよく育ちます。
でも反対に夏場は日差しが凄すぎて厳しく難しい場所です。
b0145314_18144667.jpg
今は土の部分も見えますが後一ヶ月もすれば窮屈になってしまうはず。。。
花ガラいっぱいだったビオラ、今日は綺麗に取りました~あ~スッキリした!
b0145314_18145943.jpg
クレマチス・ペトリエ・・・再チャレンジです。 
去年の梅雨時期に根腐れになったのではないかなぁ・・・っと思います。
諦めずに鉢は残していましたが、この時期になっても新芽を確認出来ず。。。(>_<)
b0145314_18151081.jpg

この冬は多肉にとってもかなり厳しかったようで傷んでいました。
少し前に手直ししていたのがモリモリになってきましたよ~♪
久しぶりに多肉に、たっぷりと水遣りもしました。
ジュワ~っとしみ込んでいって気持ちよさそうでした(^^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-03-31 18:52 |

庭が少しずつ華やいできました♪

b0145314_15473019.jpg
クリスマスローズ・リビダス。
我が家で一番元気なクリローかもしれません。
去年は花数が少なく寂しかったのですが今年は見事な蕾の数!
この落ち着いたあずき色が何とも可愛いです♪
b0145314_1547532.jpg
クリロー棚は今が見頃です。
毎日ここを通るたびに立ち止まり眺めています。
何回見ても見飽きない(笑) 宝物です(^^)
b0145314_1548364.jpg
クリーム?オレンジ?のニオイスミレ、今年もなんとか咲いてくれました。
が、写真には写っていない隣の白の八重は縮小され葉っぱも少なくダメかも・・・(>_<)
b0145314_15481357.jpg
マーガレットは大きくなりすぎるのでもう買わない!っと決めていたのに
この可愛らしい花を見たらついつい欲しくなって。。。
実物はもっとクリームがかっていてホントに可愛いのです(*^_^*)
b0145314_15482116.jpg
この黄色い水仙が咲いただけで北側の暗~い場所がとっても明るくなり気分も明るくなります♪
お店で売られているものは、もっと首が長いのにうちの庭植えの物は、とっても短いなぁ。。。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-03-25 16:19 |

☆猛暑を乗りきったクリローたち☆

b0145314_17581411.jpg
小輪茶系ということで去年の今頃に買った開花株。
去年は咲いたのに今年は咲きそうにない鉢植えのクリローが半分ぐらいいる中で
やっぱり始めから、しっかりした株を買っていたものはキチンと咲きそうです。
b0145314_1758283.jpg
これはチビ苗から育てたスモーキーグレイアネモネ咲き。
去年咲いたかどうか??覚えていません^^;
メリクロン苗のこの子はタグ通りの子ですね~綺麗♪
b0145314_17584522.jpg
このクッキリバイカラーも一目惚れの子でした。
去年より顔がはっきり&くっきりした気がします。
こんな可愛い子も好きなんですよ~(^^)
b0145314_17591281.jpg
寒さのためにギュっとなっていた多肉たちも少しずつ緩んできたかな~
ちょっと?かなり?見た目が悪いけれど最近は名前が分かるようタグを挿したままに(笑)
b0145314_17592337.jpg
これは最近寄せ植えした多肉です。
いつまでもポットのまま放置していたけれどね・・・そろそろ植えないとね~
ってまだまだ、そのままの物いっぱいです。
多肉だけでなく花物も植えれていない。。。今週末には庭に出よう!
b0145314_17593628.jpg
スーパーで見切りセールの籠盛りの中から安~く買ったクロッカスを
庭のあちこちに植えてありました。
こんな所にも植えてたか~って忘れていました(笑)
何年か後には絨毯のようになって欲しい。
でもここみんなに踏みつけられそう(-_-;)
b0145314_17594861.jpg
バラの新芽も凄い勢いで出始めました。
今年はどんな姿を見せてくれるのだろう~今からニンマリです♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-03-09 18:47 |

多肉棚の様子。。。

b0145314_17162348.jpg
我が家のスパルタ多肉、今年も軒下で過ごしていますが。。。
カランコエ属の寒さに弱いものは今年は厳しかったようで少し弱っています。
b0145314_1716329.jpg
今日はあまりいいお天気ではなかったけれど、この多肉棚の多肉のお手入れをしました。
あ~寒かった('_')
下葉の茶色くなったものを丁寧に取りノビノビで倒れそうなものはカットして
そのまま土に挿したりして見た目がとってもよくなりました(^・^)

b0145314_17164993.jpg
玄関横の花壇、すっかり冬枯れして華やかさがありません。
今年はクリスマスローズも地植えのものは蕾もほとんど上がってなく
とっても寂しいです(>_<)
本などで見事に咲いているもの、いつもとっても羨ましく見ています^^;
b0145314_17165917.jpg
北側はクリスマスローズ蕾が上がってきていますが咲くまでにはもう少し時間がかかりそう。
少しずつ色んな植物の芽が出始めて、もうすぐ春かな~っと感じ始めました♪
b0145314_1717846.jpg
アナスターシア、スプレー咲きのヒアシンス、と~ってもいい香りが部屋中に漂っています。
地植えにすれば、来年咲いてくれるかな~お花が終わればやってみよう♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-02-20 17:47 |

寒い中、頑張る花たち

b0145314_11595920.jpg
渋々ビオラの寄せ植え、寒さに負けず咲いています。
アリッサムが少し徒長ぎみですが、お気に入りの一鉢です♪
b0145314_1201476.jpg
ジュリアン、植え替えしました~っといってもあり合せのカレックスと一緒に植えただけ(笑)

b0145314_1202449.jpg
寄せ植えを解体したのを地植えにして夏越ししたものです。
葉っぱも少ないし小さめですが無事に咲いてくれただけで嬉しい!
上のジュリアンも見頃が過ぎれば、この隣に植えてみよう~(^・^)
b0145314_121789.jpg
庭のあちこちで球根の芽が出始めています。
何を何処に植えたのかあまり覚えていませんが
時期がくれば、こうやって芽を出し花を咲かせてくれる球根っていいねぇ(*^_^*)
これは普通の黄色の水仙だったかな??
b0145314_1204233.jpg
ずっと植えっぱなしのシネンシス、今年も咲き始めました。
夏場日陰に置きさえすれば簡単に夏越しするし病気にもならず虫も付かず~可愛いです♪
b0145314_1205637.jpg
今年もウインティー買いました。
ポットのままでは狭いだろうから鉢に植えていつものようにポンっと置いてあるだけ。
玄関の暗~い場所でこのライムグリーンは癒されます(^_^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-01-26 12:32 |

好みの花々♪

b0145314_16114283.jpg
ビオラ・パイナップルクラッシュ、可愛らしい色です。
小さなチビ苗で、育つのだろうか・・・っと心配していましたが
少しずつ葉数を増やし頑張っています。
もう1ポット地植えしていますが、その子はマイペースで(^_^;)
でもどの子も春にはモリモリに咲いてくれるはず♪
b0145314_1612517.jpg
白い縁取りのあるパンジー、タキシードだったかな??
ビオラを買うことが多いのですがこのパンジーはそんなに花が大きくなさそうなので
庭植えしています。
庭のパンジー・ビオラを見てみるとどれも似たようなものばかりで・・・
好みが偏ってるなぁ。。。っていつも思います^^;
b0145314_16141355.jpg
このジュリアンも一目惚れして買ったんです~まだポットのままですけど(>_<)
b0145314_16165494.jpg
はなかんざし、触るとカサカサした感じも好きです。
夏越しは難しくいつも枯らしてしまいますが花期が長いので毎年育てています。
お日様の方ばかりに向くので今日、方向を変えました(^・^)
b0145314_1617451.jpg
沈丁花に蕾が付いています。
沈丁花はあまり刈らない方がいいと聞いたことがありますが年々大きくなってきているので
恐る恐る邪魔な枝だけ落としています。
あと一ヶ月もすれば、あのいい香りが嗅げると思うとワクワクです♪
b0145314_16124039.jpg
庭のスパルタ多肉たち(笑)
結局屋根も付けずそのままで・・・じっくり見てきましたが傷むことなく元気そう。
でも週末は雪になりそうなので軒下に一時避難させます(^^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-01-13 17:28 |

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31