小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:庭( 182 )

すっかり冬枯れした花壇・・・

b0145314_1771733.jpg
すっかり冬枯れした花壇。みんな寒そうにギュっとなっています。
庭に堆肥を撒きバラの植え替えと剪定もどうにか済ませ、ガーデニングは一段落(^^)
b0145314_1772675.jpg
ここのビオラは一番に植えつけたので寒くなるまでに結構大きくなっていました。
花もポツポツと次々に咲かせています(^_^)
今年作ったばかりの花壇・・・春にはバラ・クレマチスなどのキレイな姿を想像して
ワクワクしてます♪
b0145314_1773472.jpg
軒下スパルタ多肉、お正月には雪が降るみたいなので防寒対策したほうがいいのかなぁ。。。
降りこまないようにスダレみたいなのをかけてみようか・・・

すっごく冷えてきましたね。。。足元がスースーしてます(*_*)
大掃除も庭仕事も終え、やっとPCに向かっています。
今年一年このマイペースなブログにコメントをいただいた方、見ていただいた方、
有難うございました。
コメントいただいたにもかかわらずお邪魔出来ていなくてごめんなさい(>_<)
皆様 よいお年を~(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-12-30 17:42 |

あれこれ庭の模様替え♪

b0145314_16532739.jpg
休みのたびにゴソゴソと寄せ植えしたり枯れたものを抜いたり
庭仕事はしてもなかなかブログ更新まで辿り着けず。。。
バーゴラ前、模様替えしてみました。
ちょっとゴチャゴチャし過ぎかなぁ~って思うけど今花壇がかなり寂しいので
ここだけでも賑やかにしてみました(^・^)
b0145314_16533757.jpg
木箱はやっぱりDIYで~って注文しただけで私は何もしていませんが^^;
はしごのような物は実は子供の二段ベットの階段(笑)
もう使うこともなくなり、これは庭に使える!っと色を塗り幅を少し広くしてもらって
早速、寄せ植え置いてみました~♪
b0145314_16534673.jpg
玄関前にも木箱置いてみました~
でもここは日当たりよくないので寄せ植えは定期的に日向のものと置き換えないとダメです・・・
毎年恒例のポインセチア、昨日・今日の寒さでちょっとしんなりしてきちゃってます('_')
大きな鉢のゴールドクレストはやっぱりダメにしてしまいました。
植える物もなく寄せ植えをそのまま放り込んであります(^。^)
b0145314_16535970.jpg
最近、買った新しいクリローちゃん、ひっそりコッソリ?置いています(笑)
b0145314_16541196.jpg
今年はムーランルージュは買わずミルフルにしてみました。
次から次へと咲くし花持ちもいいしフリフリでお花も小さめだし可愛いです~(^^♪
b0145314_16543037.jpg
クリローに蕾発見!今年はたくさん咲いてくれるといいなあ~楽しみ(*^_^*)
b0145314_16542272.jpg
一足早いクリスマスプレゼント買ってくれました~嬉しい♪♪
ずっと前から欲しくて欲しくてお店で眺めては買えなかったこのホース!
やっと我が家にやってきました(^◇^)
ホースが代わっただけで庭の雰囲気も凄く代わってビックリ!
水遣りが楽しくなりそうです(^.^)/~~~
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-12-16 17:51 |

☆今現在の庭の状況です☆

b0145314_202563.jpg
多肉たち、紅葉し始めてとってもキレイです♪♪
じっくり眺める時間がないのですが毎朝チラっとだけ見ています~(*^_^*)
多肉に全く興味のなかった私が、こんなにもハマるとは思ってもみませんでした(笑)
b0145314_203721.jpg
鉢をズラ~っと並べてあった場所ですが
子供のボールで何度も鉢が割れてしまってやはりレンガで花壇にしてもらいました。
ここにバラやクレマチスを地植えしたかったので
結局はこれでよかったなぁ~って気に入っています♪
b0145314_205352.jpg
その花壇上の棚にも少しだけ多肉ちゃん~♪
やっぱり多肉も少しずつ手直ししているので段々、鉢数が少なくなってしまってます。
また可愛い子たちを集めて寄せ植えしたいなぁ~(^^)
b0145314_21983.jpg
玄関のポスト周り。
ミソハギが終わり、フジバカマも終わりかけで、こらからボリュームがなくなってしまいますが
ポスト奥の花壇ではクリスマスローズのキレイな黄緑色の葉っぱが
たくさん出てきていて急成長中。
大好きなクリスマスローズ~本当に楽しみ♪♪
b0145314_212772.jpg
そろそろポインセチアにチェンジかなぁ~いいのがないか探しに行かなくっちゃ!
b0145314_213616.jpg
上の鉢の足元にはワイルドストロベリーとイエロークローバーを置いています。
玄関は日陰で暗~いので、できるだけ明るめのグリーンを置くようにしています。

晩御飯を食べた後、少しだけ横になるつもりが起きたのは夜中・・・
お風呂に入れば目が覚めてしまって。。。
撮りたての写真ではないのですが・・・こんな時間に更新です^^;
庭のお手入れしたいけど今日は晴れるかな??
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-11-14 02:41 |

大好きなキンモクセイ♪

b0145314_20164513.jpg
今年もそろそろ咲くかな~っと思っていたら匂ってきました~いい香り♪♪
ほんとに小さなチビ苗を植えて3年ぐらいは全く咲かず。。。
年々大きくなり充実してきたのか毎年咲くようになりました。
花の時期が短くすぐ散ってしまうのですがお気に入りの木の1本です(^^)
b0145314_20174994.jpg
秋バラがポツポツと咲き始めました。
ペッシュボンボン。春に比べると色が濃いですが綺麗です(^・^)
結構大きくなるみたいなので今の鉢では狭そう・・・
これは地植えにしたいのですが、もう場所がない(笑)
小さな花壇でも作ろうかなぁ~って検討中(^_^)
b0145314_20184100.jpg
名前不明のポリアンサ系。
コロンっとした花がお気に入り~♪
葉っぱはいつも病気がちで落葉してしまってますが
花はいつも期待通り咲いてくれる、いいバラです。
b0145314_20183785.jpg
ヘンリーツタがパラパラと葉っぱを落とし始めました。。。
綺麗な紅葉を見せてくれて嬉しい反面、これから寂しくなるので複雑な感じです('_')
b0145314_20182471.jpg
フジバカマとユーパトリウムチョコレートが見頃です。
日当たりの良くない場所でもこうして必ず毎年咲いてくれてありがたい!
この花たちが終わると、クリスマスローズの葉っぱばかりの花壇になってしまう。。。
でも新芽がどんどん出てきている姿を見てニヤニヤと眺めています(笑)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-10-11 21:03 |

秋めいてきた庭の植物たち

b0145314_1393441.jpg
ヒューケラ・シャンハイ。
久々に園芸店へ行くと新しいヒューケラが色々入荷していたので
買ってきました~♪
またダメにするのに懲りないね。。。って自分でも呆れてしまいます(笑)
b0145314_1395332.jpg
少し暗い・ボケた写真ですが・・・フジバカマ咲き始めました。
派手さはないけれど、こんな感じの花も好きです!
b0145314_13101854.jpg
ゴチャゴチャとたくさん植えてあり足場が悪く庭掃除をしていて、ふらつき、こけそうになったとき
このムラサキシキブが支えてくれました。
その時、枝がポッキリ折れてしまって、今年はいつもの半分ぐらいの量ですが
色付き始めてとっても綺麗!
b0145314_13104347.jpg
コバルトセージ。
今年剪定をするのを忘れていて、もう支柱しても倒れそうなぐらいのノッポです(^_^;)
こんなに大きくなるとは知らずに植えてしまって狭庭の我が家には手に負えないぐらいです。
でもこのブルーの花色はお気に入りです♪
b0145314_1311016.jpg
アルテルナンテラ。
以前寄せ植えに一度使ったことがあり、それから毎年こんなにこぼれ種でワサワサに^^;
土の部分が隠せるのでいいけれど、セダムを飲み込んでしまうので少し複雑。。。
b0145314_13111566.jpg
枕木の隙間にセダムとワイルドストロベリーが蔓延っています。
セダムはパラ~っと撒いたのですがワイルドストロベリーは棚に置いてあるものから
ランナーを伸ばしてきたのかな??
b0145314_13131841.jpg
ヘンリーヅタが色付いてきました~(^^♪
この紅葉が終われば、また茎だけになってしまう・・・寂しいなぁ。。。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-09-26 13:56 |

猛暑を乗りきった庭の様子。。。


b0145314_1874577.jpg
北側はホントに葉っぱしかない。。。
クリスマスローズを何株か植えているけれど、大きくならないし
アシュガもこの猛暑で縮小ぎみだし(ーー;)
b0145314_1875683.jpg
玄関横のヒューケラ・ラミュームなどなど全滅です(T_T)/~~~
仕方ないので鉢を並べて土丸見えを隠しています・・・
b0145314_18122317.jpg
南花壇が一番ダメージ大きい。。。
日がガンガン当たるので一日一回の水遣りでは耐えられなかったのかなぁ~
常緑ヤマボウシもカリカリになり抜きました。
単植で育てているものは枯れた物の後に地植えし少し鉢の数を減らしています。
b0145314_1882756.jpg
ダリアって暴れだしたらカットすれば、また綺麗な姿になるのかな~?
虫に食べられて汚くなってるしヒョロ~っと伸びて倒れそう^^;
b0145314_1884229.jpg
斑入りミセバヤ、一緒に植えてあったセダムを押しのけ年々大きく育っています♪
この子は花を咲かせるのは一番遅いし花数も少なめです。
b0145314_1885469.jpg
レディハート、ハートカヅラの枝変わりとタグに書いてあります。
どこが違うのかなぁ~?私には同じに見えるけれど(^_^;)
b0145314_1891290.jpg
ビチセラ メアリー・ローズのはず??
次から次へと枝を伸ばしよく咲き、花持ちもいい!
クレマチス、あれこれ今年も欲しいな~っと今検討中。
どの花がなんという花か分からなくなってしまったので今度は必ずタグ挿します!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-09-16 19:16 |

モサモサの庭。。。

b0145314_16391973.jpg
フジバカマ、伸び放題だったので少し枝数減らしました。
ミソハギも花数少なくなってきたのでカットしなくては。。。
b0145314_163937100.jpg
今年カミランサがあまり咲いてくれませんでした(>_<)
この花、涼しげなので好きなのに・・・
b0145314_16395275.jpg
センニンソウ?今年も上の方で咲いています。
好き放題・伸び放題でグチャグチャに絡んでしまってます。。。
目線の所は葉っぱも花もなく枝のみで・・・どうしてなのかな(・・?
b0145314_1640678.jpg
パンダスミレはずっと咲き続けてくれます。
そろそろ株分けしてあげようかな~常緑だし結構日陰でも育つし地植えにしてみよう♪
b0145314_16401842.jpg
ハツユキカヅラ、買った時は綺麗なピンクだったのに植えてしばらくすると
緑になってしまっていました。
ここ最近また綺麗な色になり勢いよく伸びています~(^^)
b0145314_16402968.jpg
バーゴラの裏側の洗濯干し場、ジャスミン ホワイトプリンセスを絡めています。
植えてからずっと葉っぱばかり伸びて花が咲いた姿を見たことがありませんでしたが
この前甘い香りがするので観察してみると2輪咲いているのを発見しました。
2週間前ぐらいに肥料をあげたからかな~(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-09-07 17:44 |

暑い中、頑張る花たち・・・

b0145314_1952373.jpg
庭の一年草の花は、どれもこれも元気がなく可哀想な状態ですが
ジニアだけは、そこそこ育ってくれています。
このアプリコットのジニアが綺麗に維持出来たのは初めてです(^。^)
b0145314_1954426.jpg
暑い中、パットオースチンだけは咲き続けて優秀な子です。
他のバラもポツポツとは咲きますが病気だらけで葉っぱを落としちゃってます(>_<)
b0145314_1962491.jpg
ルリマツリの鉢、庭の隅っこに置いていたのですっかり忘れていました(^_^;)
水遣りをしていて綺麗な水色の花が咲いているのに気付き、移動しました。
b0145314_1963533.jpg
ミセバヤの花もどんどん咲いています。
相変わらず根元はハゲで見た目は悪いですが、この葉色とピンクの花色の
組み合わせが好きなんです♪
b0145314_196508.jpg
この前のアジサイ、今度はピンクで咲き始めました。。。
ブルーのほうがよかったなぁ~('_')
b0145314_197548.jpg
今年の猛暑で我が家の多肉は、どれもこれもカリカリで
まともな寄せ植えが、この鉢ぐらいしかない。。。
仕立て直ししようとお店へ行ったけれど、お店も我が家の多肉と同じような状態でした^_^;
もっと涼しくなると状態のいいものが並ぶかなぁ~
かなり傷んでいるので早くキチンと植え替えしてあげたい!
b0145314_1971887.jpg
水遣りをしていたら、我が家のワンコが出てきて涼を求め北側の日陰へやって来ました。
犬って涼しい場所、よく知ってますよね(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-08-25 19:34 |

暴れ放題のオリーブ。。。

b0145314_1374572.jpg
庭の隅っこで狭そうにいるオリーブ。
通る時に邪魔になる枝は切っていますが背の届かない所は好き放題にのびのびです。
高枝バサミみたいなのがない我が家。。。買わなくては・・・モッコウバラもカットしたいし(^_^;)
b0145314_138629.jpg
ムラサキシキブに実が付き始めました。
紫の可愛い実、嫌いではないのですが・・・
この実すぐ芽を出し緑の絨毯状態になって抜くのが面倒なんです。。。
b0145314_1382058.jpg
トレニアと夏の架け橋ぐらいしか咲いていない今の庭^^;
今年は水遣りも追いつかないぐらいの猛暑ですね。
ハナミズキが怪しい感じで元気がなく・・・ダメかも(>_<)
b0145314_1383227.jpg
相変わらずペチュニア系は相性が悪く消えてしまいました(T_T)/~~~
暑さに強そうな植物に換えてみました♪♪
コリウスが水切れ寸前でちょっとシナってますね(・_・;)
b0145314_1384265.jpg
ダリア黒蝶、とっても好み~♪
今年はお試しで初めてダリア植えて見ました。
この時期に綺麗に咲いてくれるなら来年はもっと植えてみようかな~
でもきっと植えっぱなしはダメですよね・・・掘りあげて保存・・・私にできるかな('_')
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-08-16 13:38 |

ガウラだけは元気です♪

b0145314_11451590.jpg
出窓下のガウラだけは元気いっぱい!
何度カットしてもいつの間にかこの状態(^・^)
花のない時期なの、にここだけは華やかで嬉しいです♪
b0145314_11454033.jpg
北側はジャングル状態。。。
冬に刈り込みすぎたので枯れてしまったかも・・・っと思っていた
ムラサキシキブが今年も暴れ始めました~^_^;
やっぱりガスはやめてエコキュートにすることにしました。
設置が終わりもう少し涼しくなれば北側のDIY開始します!
b0145314_1145579.jpg
夏の架け橋、ニチニチソウうまく育てれたことがなかったのですが
これは元気に育っています(*^_^*)
b0145314_11461233.jpg
この品種を買った覚えのないクレマチスの2番花が咲き始めました♪
これはこれで可愛いかも~何と言う名前なのかな~(?_?)
b0145314_11463914.jpg
この暑い中ヘリテージ咲いていました。
秋にまた咲いて欲しいのでカットしました。
b0145314_11465273.jpg
ヘンリーヅタ物凄い勢いで伸びています。
きっと鉢の中は根でパンパンでしょう・・・どこかに地植えにしようかなぁ(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-08-02 12:12 |

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31