小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:庭( 182 )

放置状態の庭。。。

b0145314_1145272.jpg
ミソハギが物凄い勢いで育っています。
カットしてもすぐ伸びていてポスト開けるときに手に当たってチクチクするんです^_^;
でも今の我が家では貴重な花物~ありがた~い存在です!
b0145314_1145217.jpg
玄関前の花壇、手入れしなくてもいいような手抜きのものばかり植えています^^;

b0145314_1146761.jpg
反対側の玄関花壇、ここも花物はなくグリーンばかり(笑)
手間のヒューケラが怪しい感じでしょう。。。?
始めは葉っぱが、こんなふうにヘナ~っとなって段々弱ってお亡くなりに・・・
こんなに大株に育ってくれて存在感大なのに。。。(T_T)/~~~
b0145314_11462139.jpg
クフェア、花が咲いていない時期は存在感ありませんが夏になると
いつも小さな小花を咲かせてくれていいですよ~♪
b0145314_11464093.jpg
多肉も全体的に見て元気がない。。。
梅雨の時期に雨ざらしに何度かなったし・・・
今は水やりもせず、しばらく要注意です(>_<)
b0145314_11464853.jpg
斑入りノブドウ、葉焼けするのがイヤなのでほとんど日陰で育てています。
柱の金網にからまってグングン上へ好きなように伸びています(^・^)

もう暑くて庭仕事は早朝でないと出来ませんね('_')
朝少しだけしましたが、たまらなくなり水遣りを済ませて家の中へ入ってきました。
枯れたものも、たくさんなのでスキスキの場所に何か植えたいのですが
お店へ行っても、ガラ~ンとしていてお花なんか並んでいない(ToT)
最近忙しくて手入れも出来ないので、しばらくはこのグリーンばかりの
ジャングル庭のままにしておこう(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-07-21 12:18 |

リビングから見えるもの。。。

b0145314_1336354.jpg
リビングの窓から見えるのは、いつも車か大量の洗濯物。
花壇は車を移動しないと全く見えない(T_T)/~~~
でもこの角度からはバーゴラの入り口が見られます♪
ここは、こんなふうにして正解だったと思います(*^_^*)
b0145314_13375287.jpg
クラッスラ・クーペリー今年も可愛い小さなお花が咲き始めました。
葉っぱの柄は、あまり好きではない。。。少し気持ち悪い^_^;
b0145314_1338319.jpg
高砂の翁、ホントに小さなポット苗だったのが、ここ一ヶ月でグングン大きくなってビックリです!
こんな小さな器では倒れてしまいそうですね・・・
b0145314_13381735.jpg
プレビフォリウム、モコモコの姿がお気に入り~♪
茂りすぎて株元がハゲになってしまうので、たまにばっさりとカットするのですがすぐ元通りに~。
カットしたものはその辺にばら撒いておくと、根が出てあちこちで育っています(^^)
b0145314_13384233.jpg
エースオブスペード、次々に咲いて風が吹くたびにユ~ラユラしてます。
多年草とありますが、夏越しできるのかな。。。
b0145314_13383182.jpg
リリカシャワーチョコレート、カリブラコアって水遣り忘れたり肥料が切れると
すぐ葉っぱが黄色くなってしまいますね・・・
この前まで枯れかけていました^^;
やっとここまで復活してきました~手抜きの私とは相性が悪いみたいです(^_^;)

今日は朝から庭掃除、頑張りました(笑)
バラの葉っぱは病気だらけで新芽は何者かに食べられてしまってるし
鉢植えのクリスマスローズは根っこが腐ってドロドロだし・・・
根っこ洗って消毒して植え替えしたけれどあの株はきっと、もうダメだなぁ('_')
やっぱりマメな庭チェックしないとダメですね。。。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-07-07 15:02 |

ミソハギだらけの玄関・・・

b0145314_14304823.jpg
今年もミソハギの季節がやってきました。
冬は跡形もなく消えてしまっているのに、いつの間にかこんなに大きくなり
通行の邪魔に。。。ポストも開けにくいので、そこだけはカットします。
b0145314_14316100.jpg
北側のリーフが、この時期一番涼しげで見ていて癒されます~♪
後ろのカシワバアジサイは雨で汚くなってしまったので半分ぐらいカットしてしまいました。
ドライにしようと挑戦したものの失敗('_')
b0145314_14312737.jpg
毎年買うコリウス・ブロンズカップ、ベルベットのような質感が大のお気に入り~♪
いつもはポット苗のまま置きっ放しだけれど今年はちゃんと植えました。
だから葉っぱが凄く大きし、勢いも違う(^◇^)
b0145314_14315355.jpg
冬に葉っぱがなくなり「もうだめかな・・・」っと思いながら水遣りだけはしていたら
やっぱり今年も咲いてくれました~!
何年もこの鉢に植えっぱなしなので冬には植え替えてあげようと思っています(^^)
b0145314_14321151.jpg
刈り込みすぎて、この子も芽吹かないかもっと心配していましたが
少しずつ葉っぱが出始め今日花を咲かせているのに気付きました♪♪
葉っぱだけでも十分楽しめます。
b0145314_14322031.jpg
チョコレートコスモス可愛いわぁ~(*^_^*)
水切れさせてばかり&その上、1本ボキっと折ってしまったし・・・いつもゴメンネ(^_^;)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-07-04 14:56 |

出窓下の花壇

b0145314_154865.jpg
色んな物がお日様を求めてノビノビです。
たくさん降った雨上がりにヘナ~っとなっているヒューケラやチョココスなど。。。
雨で頭が重いからではなく、水の吸い過ぎで元気がないのかな~
しばらく経ってみてみるとシャキンっと復活しています。
b0145314_15482312.jpg
このルドベキア、お気に入り~♪
黄色も可愛くて植えていますが、やっぱりこっちの方が好み(^^♪
結構強くて毎年出てきて、楽しませてくれます♪
b0145314_15484183.jpg
エキナセア・ハーベストムーン、去年の夏に植えたので花を見るのは2回目。
冬は姿を消していましたが、これは間違って掘り起こさないように目印していました。
ピンクにしようか迷ったのですが、このオレンジっぽい色に。
丈夫ということなので、何でも枯らす私にはピッタリ!
b0145314_1549151.jpg
斑入りのノブドウもワサワサです。
葉やけしそうなので日陰に置いていますが、ちょっと過保護かな^_^;
もっと日に当てた方がいいのかなぁ('_')
b0145314_15491181.jpg
ピレア グラウカ・・・これで3度目の挑戦です(笑)
夏越し出来ても冬に外に置きっぱなしでチリチリに。。。
今回はしばらく室内で~写真では見えにくいですがピンクの小さなお花が咲いています。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-27 16:18 |

濃い目のピンクのユリが咲き始めました。。。

b0145314_218277.jpg
すかしゆり・エロディ、もう少し淡いピンクだといいのになぁ~
ゆりって植えっぱなしでも毎年ちゃんと出てきていいかも~♪
日当たり悪い場所でも咲いてるし、色々群集させて植えてみようかなぁ(^^♪
b0145314_2184196.jpg
メドーセージ、今年は周りの植物に押され気味で花少な目。。。
この深いブルーの色がお気に入り♪
b0145314_2185284.jpg
ポット上げし冬越しできたピンクのインパチェンス、北側に地植えしました~。
ここでノビノビっと大きく育ってね♪
b0145314_219935.jpg
チェッカーベリーに白いお花を発見。
去年も実は少なめだったので今年は頑張って欲しいところです!
b0145314_2192566.jpg
パープルクランベリーにも紫色の可愛い実が付いていました~♪
これも冬は越せましたが問題は夏・・・溶けてしまわないか心配です('_')
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-17 21:15 |

花のないグリーンばかりの寂しい庭。。。

b0145314_1825115.jpg
ワサワサになるたびにカットばかりしているので
ヘリクリサムに、お花が咲くこと初めて知りました\(◎o◎)/!
葉っぱばかりだと思っていたのに得した気分♪
b0145314_1832745.jpg
ここもバラが終わりホント葉っぱばかり。。。
インパチェンスでも植えようかと思うけれども、そのスペースすら、ないですね^_^;
少しだけ土が見えている所は秋明菊がいるので掘れないし・・・
b0145314_1835653.jpg
斑入りのグリーンネックレス・・・5粒ぐらいしか残ってないぐらい瀕死の状態から
こんなに元気に復活してくれて可愛い子です~♪ 
b0145314_184746.jpg
間延びした多肉をカットして仕立て直しました(*^_^*)
b0145314_1841841.jpg
色んな所から寄せ集め~もっとバケツ綺麗に塗ればよかった・・・
ハケがカチコチでムラ塗りですね('_')
b0145314_1843447.jpg
紅葉して綺麗だった多肉たち、みんなグリーンになってしまって
華やかさがなくなってしまってます。
うちでは冬越しよりも夏越しが難しいのでマメにチェックしないとね(^_^;)
b0145314_1844731.jpg
ラベンダーピノキオ・・・もっと落ち着いたシックな色かと思っていましたが
何度咲いても結構濃いピンクで微妙(ーー;)

ジメ~っとしてまさに梅雨・・・
洗濯物が乾かないし、癖毛の私はクルクルの頭になってるしイヤです(>_<)
雨の重みで背の高い花はお辞儀して地面についてるし
葉っぱも溶けてきそうだし。。。後一ヶ月もこんな日が続くのねぇ(・_・;)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-15 18:54 |

☆初めて咲くアカンサス・モリス☆

b0145314_17295498.jpg
アカンサス・モリス、にょきっと1本だけ蕾が上がってきました~!
北側のぎゅうぎゅう花壇に植えられているので窮屈そうにいます。
1mぐらいまで成長するみたいですが、うちではきっとそんなに大きくならないと思います^^;
b0145314_17302731.jpg
写真の端っこに写っているように花壇の横はギリギリまで車を寄せます・・・ほんとに狭い(>_<)
家際には鉢がズラ~っと並べてあるため子供たちが自転車で通る時に
何度も茎を折られたり鉢を倒されたりで。。。
砂利も写っていますが、またこの砂利の色が気に入らない('_')
知り合いに頼んで運んで貰ったので断れなかった・・・
ホントは、こんな色ではなくベージュっぽい色を頼んでいたのに(T_T)/~~~
b0145314_17304217.jpg
オレンジのダリアが咲きました~♪ 
が、後ろのコリウスと同一化されて、よく見ないとわからない^_^;
b0145314_17305242.jpg
何色か不明だったマムも咲き始めました~♪ 
もう少したくさん咲いてくれないとわかりませんが、去年こんな明るい色だったかな??
b0145314_1731278.jpg
グラックベリー、庭の方ではなく、やっぱり公園側で育っています(笑)
主人が毎朝摘んできて食べていますが・・・食べてたらジャムは出来ないね(ーー;)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-12 18:02 |

これはアスチルベ(?_?)

b0145314_1950140.jpg
毎年貧弱な感じでヒョロ~っと咲いていましたが
今年は何だか感じが違う。。。これはアスチルベだろうか??
b0145314_19501287.jpg
ウォーターマッシュルーム、踏まれても抜かれてもいつの間にか出てきています('_')
b0145314_19502350.jpg
去年はどんな感じで植えていたのだろうと見てみると全く同じ(笑)
偏っているというか引き出しがないというか^^;
b0145314_19503639.jpg
寄せ植えを解体したときのグリーンでハンギング作ってみました。
右上寂し~い・・・ヘタクソ(笑)
日当たりの良くない玄関先に掛けようかと思っています♪
b0145314_19505921.jpg
実家からやってきたオタフクアジサイ??
丸まったピンクが可愛いね~♪
今年はアジサイたちが本当に不作で・・・毎年何もしなくても、たくさん咲いてくれていたのに。。。
きっと愛情不足。。。
b0145314_19511568.jpg
リシマキアミッドナイトサン、伸びすぎてカットしていましたが
たくさんの花が咲き始めました・・・派手~な黄色で('_')
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-03 20:23 |

バラも終わり寂しいです。。。

b0145314_21183636.jpg
綺麗だったバラも散ってしまって段々寂しい庭に。。。
寄せ植えにも華やかさがありませんが毎年夏は、こんな地味~な感じです^_^;
b0145314_21202582.jpg
斑入りアメリカヅタ、ようやくワサワサになってきました~綺麗♪♪
去年、お気に入りの鉢に植えていたのに、バラバラと割れてしまって修復不可能に(T_T)
b0145314_21203938.jpg
赤葉クローバー、花も赤いのね~(^^)
窮屈な鉢で、すぐ水切れしています。
毎日ヘナヘナになった姿を見て、慌てて水遣りしています。。。
b0145314_21214765.jpg
コンボルブルス、うちの庭では開花期が短く、すぐ終わってしまいます。
でも一年中常緑なので葉っぱは一年中楽しめます♪
b0145314_21223056.jpg
あまり元気ではないシャルロット。。。やっぱり花も少なめで・・・
北側に植えたのは失敗だったなぁ~('_')
b0145314_21221937.jpg
バフ・ビューティー、日陰でも育つ・トゲが少ない・この花色・・・可愛い(*^_^*)
我が家の日当たりの悪い玄関にピッタリ!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-05-29 22:22 |

少しずつ夏のお花にチェンジ!

b0145314_1831598.jpg
ビオラ・パンジーは全部抜きました。
まだまだ咲きそうなものもありましたが梅雨入りするまでに夏の花を植えておきたかったので・・・
ありきたりですが暑さに強いコリウスとペンタスを選びました。
b0145314_1832914.jpg
アジサイの季節がやってきましたね~♪
写真を見ていたら隣の境界の味気ないブロック塀がとっても気になる。。。
今まで気にもしたことなかったのに('_')
b0145314_18321970.jpg
もう1つ気になること!
カシワバアジサイのこの葉っぱの赤い斑点!
これはやっぱり病気?? 以前、病気ではないと教えていただいたのですが
全体に拡がって汚い(>_<)
b0145314_18322929.jpg
クレマチス・イングリッド・ビエデンコフ。。。覚えにくい名前^_^;
鉢植えですがグングンと蔓を伸ばし頑張っています~♪
一緒に絡ませてあるジャスミンのホワイトプリンセスは一度も咲いたことがありません(T_T)
b0145314_18323824.jpg
この春にHCで買ったクレマチス・テッセン。
今年は咲かないだろうと思いながら小さな鉢に植え替えてはありました。
結構、蕾が付いていてビックリです!
b0145314_1832517.jpg
abingdonroseさん、セントーレア・ブラックボールのアップ、撮ってきましたよ~♪
b0145314_1833197.jpg

アイリスガーデニングドットコム素敵なお庭紹介でこの狭小庭が紹介されました。
私の憧れのお庭が勢ぞろいしているコーナーで、こんな小さな庭を
紹介していただいて恥ずかしさと嬉しさ両方で(笑)
とってもいい経験させていただき、ありがたく思っています。
また覗いてみてくださいね~☆
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-05-26 19:32 |

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31