「ほっ」と。キャンペーン

小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:寄せ植え( 41 )

まずはミルフル♪

b0145314_12161393.jpg
まだ昼間は結構気温が上がるけれど、HCへ行くと可愛いミルフル・アンティークフリルに出会ってしまった。
気に入った物は、その場で買っておかないと、いつも後悔する私・・・
徒長すればカットすればいいわぁ!っと買ってきました。
b0145314_1216829.jpg
やっぱり花物が庭にあるだけで賑やかになるし、「どうなってるかな~」と観察がてらに庭を見る回数も増えます。
そろそろ夏物を整理してパンジー・ビオラに植え替えよう!
b0145314_1217554.jpg
クランベリー、買うのはこれで3回目・・・猛暑でいつもダメにしてしまいます。。。
それでも、この赤い実に惹かれてしまう(笑)
買ってくると「それ持ってるだろ??」っと家族に言われ「・・・」返事出来ませんでした^^;
b0145314_12171711.jpg
ダリア黒蝶。やっぱりいい色です。今年ポツポツとよく咲いてくれます。
台風が来るたびにポキっとおれてしまっても、またすぐ育って咲いています。
この時期葉っぱはウドンコで酷いけれど、出来るだけ薬は使いたくないので、そのまま放置。
b0145314_12174095.jpg
秋バラが咲いています。春に比べると見劣りしますが、それでも咲くと疲れた感じの庭が一気に華やぎます。
今年テッポウムシに、ほとんどのバラがやられてしまい退治はしましたが手遅れだった物もあります(:_;)
やっぱり手遅れにならないように庭の様子は、日ごろからこまめにチェックしないとダメですね・・・
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2012-10-24 13:01 | 寄せ植え

久しぶりに寄せ植え作ってみました♪

b0145314_1327445.jpg
スジスジのジュリアンを見つけたので、久しぶりに寄せ植えしてみました。
b0145314_13275992.jpg
他に合わせるものがなく、パンジー・葉ばたん・シロタエギクなど定番のものばかりですが
長く楽しめる寄せ植えになりました。
b0145314_1343872.jpg
気に入った物を見つけるたびに、チョコチョコ買っていた苗たちでの寄せ植え。
黄色のビオラとジュリアンの色が合っていないのが気になります・・・
黄色でなく、もっと渋い色がよかったなぁ~(>_<)
b0145314_13282680.jpg
これは植えて一か月ぐらいは経つかな。
なかなか成長しませんが、きっと春には溢れんばかりに咲いてくれるだろうと期待しています。
b0145314_13283920.jpg
花物よりも、すっかりハマっている多肉たち。
今年も外の軒下で頑張ってもらいます^_^
b0145314_13285020.jpg
紅葉しとっても綺麗~♪♪
多肉がポロっと落ちた時に、その辺の鉢に投げ入れておけばいつの間にか
立派な多肉に成長してくれ寄せ植えの隙間にピッタリ(^^)
b0145314_1329285.jpg
紅葉する多肉も好きですがシルバー系の多肉も好き=
多肉を置く棚を作ってくれるように頼んでいるのですが、なかなか作ってくれず
多肉の置き場に困っています('_')
b0145314_13291271.jpg
時間があれば観察する多肉棚。何度見ても見飽きません(笑)
b0145314_13292536.jpg
冬枯れした南花壇。バラの誘引が待っています。
出来れば年内にしておきたいのですが・・・
バーゴラやフェンスのペンキ塗りもしなくちゃダメだし。。。
やらないといけないことは、いっぱいあるのに重い腰が上がりません(-_-)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-12-14 14:14 | 寄せ植え

寄せ植え作りました~♪

b0145314_21543364.jpg
この渋々ビオラ~一目惚れ~♪♪
これは地植えではなく、やっぱり寄せ植えかな~っと(^^)
私にしてはギュウギュウに植えたつもりです。
この色そのままでいて欲しいなぁ・・・
春にはすっかり違う色に・・・なんてことなければいいけれど(>_<)
b0145314_21544732.jpg
以前のダリアの寄せ植え。。。ダリア、うどんこ病が酷くてあまり成長していない('_')
それ以外はグングン大きくなってグリーンもみんないい色です♪
b0145314_2155542.jpg
一度ビオラ植えたのですが失敗・・・全滅でした(ーー;)
植えた時期が早すぎたのか、居心地が悪かったのか分からないけれど・・・
植え直しました。今回は大丈夫そうです(^・^)
b0145314_21552071.jpg
前回のビオラ、1苗でこんなに育っています。凄い!!
これ春までこんな状態が続くのかな~肥料切れさせないようにしなくては^^;
b0145314_21554125.jpg
秋バラ、手入れが行き届いていないためポツリしか咲いていません。。。
蕾だ~って思ってもいつの間にか、虫にかじられてるし(T_T)
バタースコッチいい色です♪♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-11-08 22:21 | 寄せ植え

可愛いビオラに出会いました♪

b0145314_2339347.jpg
ベージュ?クリーム?みたいな何とも言えない可愛いビオラを買いました♪♪
結構大きく、しっかりした苗でした~。
お店に行くたびに可愛いものを見つけては連れて帰ってくるので
そろそろ植えなくては。。。でもまだ夏の花が咲いてるし^^;
b0145314_23401233.jpg
去年からのマムが咲き始めました~そういえばオレンジの子は何処へ行ったのかな(>_<)
今年はいい色の子に出会えず新しい物は買ってないのです・・・
b0145314_23402559.jpg
ピレアそろそろ家の中へ入れないとまた枯らしちゃいそう。
でも家の中では水遣り忘れるのよね('_')
b0145314_23403515.jpg
クレマチス・ギャロル。
お店で見た時は、もっと渋い濃い紫だと思ったのに
持ち帰ればかなり派手~な色でした(ーー;)
b0145314_23404448.jpg
今年も千日小坊に蕾を発見!
手間いらずで毎年咲いてくれるのがいいけれど
相変わらず自力で立てず地面にお辞儀してます(゜_゜)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-10-31 00:12 | 寄せ植え

2つ目の寄せ植え♪ 

b0145314_1602495.jpg
可愛いクリームのストックを見つけたのでまた寄せ植えを作りました~♪
3本買ったつもりが帰ってきたら2本しか買ってなかった^_^;
ちょっとアンバランスだけど仕方ないかなぁ・・・
ビオラが大きくなれば、よくなるかな~(^^)
b0145314_1603747.jpg
主人の実家の壁にあった飾り棚を持って帰ってきて多肉棚に♪♪
でもここは雨に濡れてしまうので多肉を飾るには、ちょっと向かないのです・・・
屋根でも付けて雨ざらしにしないようにしなくちゃね('_')
b0145314_1604987.jpg
小さな鉢植えのクローバーたち、すぐに水切れをおこして可哀想だったので
思い切って地植えにしました~!
可愛いなぁ~ここでモサモサに伸びてね(*^_^*)
b0145314_16106.jpg
甘~い香りがするので探してみるとホワイトプリンセスが咲いているのを発見!!
なかなか咲かないので1輪でも嬉しい~(^^♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-10-17 16:33 | 寄せ植え

久しぶりの寄せ植え♪

b0145314_18173881.jpg
ホントに久々です!
ウチには今これ以外に載せれる寄せ植えがありません(笑)
夏にあれこれダメにしてそのままの状態でしたがこのダリアが植えたくて~
でもウドンコが凄くて。。。(>_<)
花物がないのでビオラを入れましたが・・・きっと?絶対?徒長してしまうでしょう(._.)
b0145314_18175183.jpg
これも久々の多肉寄せ植え~♪
お店に可愛い多肉たちが並び始めたのであれこれと買いました(^・^)
この夏多肉もたくさんダメに、しちゃったなぁ。。。(-_-;)
b0145314_18181418.jpg

一番まともな多肉の寄せ植え。
でも後ろの多肉は虫に食べられ穴だらけ~(T_T)
b0145314_1818277.jpg
縮小してしまっては他の鉢でスクスクと育った子をカットしては挿し
それでもまたダメにし・・・の繰り返しの寄せ植え。
そろそろ解体してきちんと、やり直ししようかなぁ。。。
b0145314_18183725.jpg
我が家の黒法師。
以前よりは黒くなってきたけれどまだまだです。
あまりにもヒョロ~っと大きくなるので試しに何本かカットして挿しています。
引っ張っても抜けないので根付いたのかな(笑)
b0145314_1818494.jpg
チェッカーベリーの実、やはり少なめで実も小さいです・・・
でもこの可愛い実が見れるだけで満足です(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-10-05 18:47 | 寄せ植え

グリーンばかりの庭・・・

b0145314_1619437.jpg
ビオラを抜いてダリアにチェンジしました。
あまり相性のよくないダリアですが。。。他に目ぼしい物がなかったので^_^;
b0145314_1620146.jpg
これには静養させていたマムを使いましたがまだまだ寂しいですね・・・
どの色のマムだったか、わからなくなってしまったし('_')
b0145314_16202564.jpg
玄関先の午前中しか日が当たらない場所ですがこれにもダリア。
暑さに強くて病気にならず花期が長い~これからの季節はそれに限ります。
b0145314_16204182.jpg
ミソハギがニュキニョキと成長中。
冬までこの辺りは何も植えません。
手間がかからないのでリーフばかりです。
b0145314_16205732.jpg
バラも終わりすっかり寂しくなった出窓下。
でも変わってガウラのピンクが咲き始めました。
やっぱり白にすればよかった(>_<)
b0145314_16211090.jpg
斑入りミセバヤ、年々大株になり今年は凄いボリュームです♪
b0145314_16212564.jpg
ラムズイヤーも咲き始めました。
かなり拡がり結構抜いたのですが、それでもあちこで咲きそうです。
雨でドロドロに溶けるので梅雨になると短くカットしちゃいます。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-01 17:02 | 寄せ植え

元気いっぱいの多肉たち♪

b0145314_2220281.jpg
紅葉していた多肉たちも最近は段々とグリーンに変化しています。
徒長して見苦しくなれば仕立て直したり他の鉢で窮屈そうにしているものを
カットして挿したりして整えています(^^)
b0145314_22201357.jpg
これも手前の足元が寂しかったので挿してみました♪
b0145314_22203016.jpg
相変わらず名前は全く分かりませんが多肉ってホントプリプリでいいわぁ~(笑)
b0145314_22204859.jpg
多肉を触っていてポロっと落ちた物を挿してあるので色んなものがいます。
コモチレンゲの子株がビュンビュンと可愛い~(*^_^*)
b0145314_22205739.jpg
ずっと欲しかった白雪ミセバヤ、この前の宝塚で見つけ即買いでした!
鉢から溢れるぐらいに育って欲しいわ~(^。^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-05-15 22:48 | 寄せ植え

寄せ植えのビオラが見頃です♪

b0145314_16104063.jpg
お気に入りのチャーミーブラウン~♪
来年も出会えるかな。。。種とっておこうかな・・・でも種から育てるの苦手だし('_')
ゴールデンウィーク頃には毎年夏の花にチェンジしてしまうので
ビオラ・パンジーを楽しめるのも、あと少し・・・しっかり花がら掃除しなくっちゃ!!
b0145314_16112699.jpg
お花の小さいほうがピンクコアラ。
お隣の大きい普通の安いビオラはピンクコアラに押され気味・・・頑張れ~!
b0145314_16114577.jpg
買った時は、もっと淡い紫だったと思います。
生育旺盛な子はどんどん大きくなりますが、弱い子は狭そうに小さく片隅で咲いて・・・
私はこの淡い子のほうが好みなのになぁ^_^;
b0145314_161234.jpg
セミダブルのピンクということで買ったクリローさんが咲き始めましたが。。。
セミダブルじゃないし(>_<) 開花株を買えばよかった・・・(T_T)/~~~
b0145314_16122322.jpg
クレマチス・フォンドメモリーズにも、たくさんの蕾発見♪
去年も、たくさんの花を咲かせてくれて長期間楽しませてくれました。
鉢植えとは思えないぐらい元気いっぱいなんです(^・^)
b0145314_16123396.jpg
水遣りぐらいしかしないイチゴに実がなってきました(^^♪
顔を近づけると甘~い、いい匂いがしています(^◇^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-04-20 17:22 | 寄せ植え

お気に入りのチャーミーブラウンの寄せ植え☆

b0145314_16114135.jpg
この独特な色がいいです!!
このパンジーは来年も出会って欲しいなぁ~♪
b0145314_16115266.jpg
成長した姿を考えて植えたつもりですが。。。思い通りには、なりませんね^^;
ビオラも2苗入れましたが1つは今にも消えてしまいそう(・・;)
b0145314_1612278.jpg
吊り鉢みたいな目線より高い位置の鉢ってよく水遣り忘れてしまいます。
これからの時期気をつけないといけませんね~(・.・;)
b0145314_16121682.jpg
蕾だった花かんざしが咲き始めました☆彡 でも葉っぱに毎年エカキムシ?が付いて困ります(>_<)
オルトラン撒きましたがいつもあまり効果がないんです。。。
虫たちも活動を始めたようで庭チェックはしないとダメですね~
b0145314_1612316.jpg
新入りのクレマチス・ペトリエ。常緑で可愛いライムグリーンの小さなお花です。
吊り鉢がいいかな~っと思っていますが鉢がなくまだ植え替え出来ていません(^_^;)
b0145314_16124840.jpg
玄関横の狭~い暗い花壇。
ここをクリスマスでいっぱいにしようと思っています。
鉢植えのものを花が終われば空いた所に植えつけます(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-03-10 17:43 | 寄せ植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28