小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:寄せ植え( 41 )

やっぱり今年も徒長しちゃいました^^;

b0145314_1344546.jpg
やっぱり早く植えすぎたビオラ徒長して見苦しくなってしまいました^_^;
ポット上げして静養中。。。代わりに綺麗なジュリアンを見つけたのでチェンジ♪
b0145314_13453789.jpg
黒法師もこんなに成長したのはいいのですが何だか元気がない(>_<)
葉っぱもヘロ~ってなってるし。。。この前の雪がいけなかったのかな~
しかも1本シワシワになって途中から根っこみたいなヒゲが出てきてるし(・_・;)
b0145314_1346356.jpg
今日は天気もいいので多肉たちに久しぶりに水遣りしました。
どれもこれも紅葉して真っ赤です~間延びして仕立て直ししたいものがかなりありますが
今は何もせず我慢!また春に綺麗にしてあげます(*^_^*)
b0145314_13461426.jpg
今年買ったクリスマスローズに蕾発見!!
暇さえあれば庭中のクリスマスローズの葉っぱを掻き分け蕾が上がってないか見ていますが
まだ咲くまでは、しばらくかかりそう('_')
最近クリスマスローズ欲しい病にかかっていてポチリっとしちゃっています。。。
そろそろ家族に何か言われそうなので止めにしなくちゃ~プププ~(^^ゞ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-01-17 14:28 | 寄せ植え

シックなパンジー♪

b0145314_18322710.jpg
「可愛い子いないかな~♪」とたくさん並んだ店頭で目にとまったのがこの子!!
パンジー・チャーミーブラウンというタグが付いていました!
あれこれ植えずにシンプルな寄せ植えにしました!(^^)!
b0145314_18324125.jpg
アップで~♪ 好みだわ~(*^。^*)
b0145314_18325397.jpg
トウガラシ ブラックパールがまだ綺麗な葉色をしています。
週末は、かなり冷え込むみたいだし、もうそろそろ終わりかな。。。
b0145314_18331264.jpg
ピンクコアラって1株でかなり大きくなりますね(*_*)
この時期に、これだけ成長しているので春には、この鉢では狭いかな^^;
b0145314_18333038.jpg
クリスマスローズに花芽発見!! 白のダブルだったかな~思い出せません(>_<)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-12-15 19:13 | 寄せ植え

ロータスクレティクス

b0145314_2141715.jpg
このシルバーリーフの可愛い姿に一目惚れ~♪
これを使いたくて他の苗を選びました(^^)
b0145314_2143032.jpg
ビオラなのかパンジーなのか分かりませんが、これとっても花付きがいいです!
次から次へと蕾が上がってきて楽しませてもらっています(^^♪
b0145314_2144614.jpg
去年ビオラを植えていました。花が終わってヒューケラの勢いが凄くなりそのままに。。。
日陰の寂しい玄関に、なくてはならない存在になりました(^_^)
b0145314_215811.jpg
冬枯れした寂しい玄関脇花壇。
でもクリスマスローズの葉っぱが元気に大きくなってきました。
古い葉っぱカットしてあげないといけませんね~
b0145314_2152649.jpg
フロステッドチョコレート、やっぱりいい色~♪♪
b0145314_2153979.jpg
千日小坊がひっそりと咲いています。
今年は刈り込んだのが遅かったので花が少ないです(>_<)

最近何だか忙しく久々の更新です。。。今月は仕事が繁忙期で(T_T)/~~~
いつも以上にマイペースですがよろしくおねがいします(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-12-05 21:39 | 寄せ植え

ハート型のワイヤーの寄せ植え。。。

b0145314_15441967.jpg
急に、これに植えたくなり始めたのはいいけれど
ストック苗が足りず中途半端に終わりました(T_T)
もう植え替える気力がなく、しばらくこのままで。。。
b0145314_15445452.jpg
今年もスジスジちゃんに出会い買っちゃいました~♪
でもまだ黒っぽいパンジー&ビオラに出会えていません(>_<)
コーヒークリームも探していますがお店では見かけず。。。
やっぱりネットで買うしかないのかな^^;
b0145314_15451380.jpg
ピレアグラウカこれも2度目の挑戦~
寒さに弱いと書いてありますが、やっぱり冬は室内なのかな??
家の中に植物を入れたくないので悩んでいます('_')
b0145314_15453341.jpg
多肉ちゃん~♪ 何度見ても飽きないです(笑) 
b0145314_15455389.jpg
すべて挿したものばかりの多肉たち。
結構ワサワサになってきて前へ前へと伸びています。
今に重くてドサっと落ちてしまいそう^_^;
b0145314_15461084.jpg
みんなにお触りされていたグリーンネックレス~
今は避難させているので触られていません(笑)
粒が小さくなってますが根元はギッキリ詰まっていてハゲにはならないようです(^◇^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-11-23 16:12 | 寄せ植え

最近の寄せ植え~♪

b0145314_16344230.jpg
ピンクコアラとパンドラボックスを使ってピンク系の寄せ植えにしてみました~♪
b0145314_16414511.jpg
何が枯れたのか思い出せないほどそのままにしていましたがビオラ植えてみました!
後ろはまだベゴニアが綺麗に咲いているのでしばらくそのままにしておきます(^^)
b0145314_16351917.jpg
植えたときはスカスカで寂しかったけれど馴染んできて、いい感じになってきました!(^^)!
b0145314_16352978.jpg
まだスカスカで寂しいですね。。。
ムーランルージュと後ろの黒ミツバがきっと大きくなってくれるはず(^_^)
私っていつも、ゆとりを持たせてしまってギュウギュウの寄せ植えが作れないんですよね・・・
b0145314_1635598.jpg
マムが終わったので、これもビオラにチェンジ(^。^)
b0145314_1636136.jpg
ヘンリーヅタが紅葉しています。窓を開けたときに眺めれるような所に置いています♪
もうすぐすれば茎だけの寂しい姿になるので今を楽しんでいます(^^♪
b0145314_16362633.jpg

チェッカーベリーも紅葉しています!
これは常緑なので一年中楽しませてもらっています~お気に入り☆

今日は朝からガーデニング三昧(^.^)/~~~
でも結構腰にきてます。。。(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-11-07 17:08 | 寄せ植え

素通りできず。。。ビオラ買ってしまいました^^;

b0145314_15234198.jpg
ビオラ11月ごろまではガマンしようと思っていたのに見ていたら欲しくなって
やっぱり買ってしまいました^^;
まだ気温が高い日があるので徒長しちゃうかなぁ。。。
で、家にあったもので寄せ植えにしてみました~♪
b0145314_15243377.jpg
シュネープリンセス、100円で並んでいたので即買い(笑)
白花を撮るのって難しくて。。。ボケボケの写真です(^_^;)
b0145314_15244699.jpg
これは名前は分かりませんが、これもポリアンサ系かな??
b0145314_15245970.jpg
八重のインパチェンス、バラみたいでとっても綺麗~!
b0145314_15251325.jpg
オーデコロンミント、水遣りすると、とってもいい香りがします。
ミントは旺盛なので地植えは気をつけないと。。。って
何かの本で読んだような気がするので鉢植えのまま埋めています。
b0145314_15252986.jpg
今年もキンモクセイの季節がやってきました~いい香り(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-10-14 15:49 | 寄せ植え

冬越ししたユーフォルビアの寄せ植え♪

b0145314_193563.jpg
この大きめの鉢でマーガレットだけ生き残っていたのですが
別の鉢に植え替えました。
それで、暑さに強そうな寄せ植え作ってみました(^・^)
冬越ししたユーフォルビア・頂き物のマム・とうがらし・余り苗などなどを
使ってみました~♪
b0145314_194567.jpg
これは後ろにラベンダーがいたのですが元気がなくなってきたので
ポットあげして静養中。このニチニチソウ相変わらず大きくなりません(^_^;)
b0145314_195554.jpg
ディスタントドラムスも咲き始めました♪
b0145314_110637.jpg
バタースコッチこれが始めての花です(^◇^)
気付いたときには、こんなに咲ききってしまっていました(^_^;)
b0145314_1101634.jpg
グラハム・トーマスにも蕾がたくさん付いています=^_^=
b0145314_1104163.jpg
プラクトランサス・モナラベンダーも無事に冬越ししました~
また秋まで日当たりのよくない玄関先で楽しませてくれそうです(^^♪
b0145314_1105127.jpg
ヒューケラの寄せ植えもモサモサ~込み合った葉はカットしています(^^)
b0145314_111451.jpg
ギボウシの花ももうすぐ咲きそう~!(^^)!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-07-05 01:37 | 寄せ植え

葉物の寄せ植え

b0145314_8235121.jpg
ビオラが終わり何を植えようかと迷っている間に
ラミュームが勢いよく伸びだして植える隙間がなくなってしまいました^_^;
日陰だし花物は元気に育たないのでこのまま葉物だけで楽しみます(^◇^)
b0145314_824414.jpg
ペチュニア ドルチェ、ナメクジに食べられ茎だけになっていましたが
少しずつ元気になってきました~♪
b0145314_8242583.jpg
ペチュニア ドレスアップ、クレマチスの根元に植えています~
鉢からはみ出してきたのをカットし続け、形を整えています(^^♪
b0145314_8244157.jpg
玄関先のミソハギが、もうすぐ咲きそうです(^。^) 凄い勢いで大きくなって隣のカミランサが可哀想だったので、そこだけ刈り込みました(^^)
b0145314_8245274.jpg
こぼれダネから成長中のアルテルナンテラ。
弱そうなイメージなのに結構強いみたいです(^_^)

今日は参観日なので仕事は休み♪
最近忙しくて庭の手入れもしていないので頑張ろうかな~
でも久しぶりに一人のんび~りもいいかな~(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-06-23 08:43 | 寄せ植え

斑入りアメリカヅタ

b0145314_18114745.jpg
斑入りアメリカヅタとゲラニウム セシリフォリウムのシンプルな寄せ植え♪
これからの季節は葉物だけもいいかなぁ~なんて思って植えました(^^)
b0145314_1812370.jpg
これもビオラを抜いて冬越ししたアルテルナンセラを入れてみました(^o^)
横のマトリカリアの成長がイマイチで。。。^_^;
b0145314_18121731.jpg
これもビオラを抜いて淡い黄色から白に変わるという日々草を
植えてみました~♪ まだかなり寂しい感じですが、きっと日々草と
ヒューケラがこれから茂ってくれるはず~!
でも日々草と相性の悪い私。。。うまく育ちますように(・・;)
b0145314_18123234.jpg
寄せ植えを解体したものばかりの寄せ集め(^_^;)
あまりパッとしませんがこのまま養成させます(^^ゞ
b0145314_1812443.jpg
ホワイトシップに花が咲いています☆ 隣のロータスブリムストーンも
元気いっぱいでもうすぐ花が咲きそうです(^.^)/~~~
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-06-04 18:40 | 寄せ植え

そろそろビオラの寄せ植えは終わりですね。。。

b0145314_17264892.jpg
ビオラの寄せ植えもそろそろ解体しなければいけないのですね^_^;
これは一番まだ綺麗なものです。
他の物はもう見られないぐらい汚くなっています(^^ゞ
GWが終われば全て解体して夏の寄せ植えにしていきます(*^_^*)
b0145314_17273989.jpg
買い物にスーパーへ行くと綺麗な斑入りのアジサイを発見!!
でも三毛猫さんが挿し木してくれるって言ってくれてたし。。。
結局我慢できずに買ってしまいました(^_^;)
やっぱり綺麗です。涼しげでこれからの季節にいいですね~♪
b0145314_1728563.jpg
実家から貰ってきたシラン。鉢植えでしたが庭に植えてあげました(^。^)
b0145314_17282163.jpg
パット・オースチン、公園側に向いて咲いているので全く気付きませんでした。
細い枝なので頭が重そうに咲いています。
b0145314_17283656.jpg
上海ガール咲きました(^.^)/~~~
b0145314_1728525.jpg
クレマチス白雪姫もポツポツと咲いています。
花が大きいですが白なので許せる範囲です(^^)
b0145314_1729211.jpg
キャットテールもうすぐフサフサを触れそうです(^◇^)

明日から毎年恒例のキャンプに出かけます。
私の一番気がかりなのは、やはり庭の花たち。。。
実家の父に水遣りを頼んでいますが
なにしろ鉢の数が多くて、いつもやり忘れる物がでてくるんです(>_<)
してもらうので忘れていても文句は言えないのですが。。。
きっと今年も2.3鉢は駄目になると思います(T_T)/~~~
お願いだから、みんな無事でいてねぇ~!!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-05-02 18:04 | 寄せ植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31