小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:寄せ植え( 41 )

寄せ植えのイソトマが咲き始めました

b0145314_13292449.jpg
白いイソトマが咲き始めました。ヒューケラの花も咲きそう♪
イソトマを何度か刈り込むと思いますが秋まで楽しめるかな(^.^)/~~~
b0145314_13294568.jpg
鉢植えにしていたラベンダーが元気がなくなってダメもとで地植えにしていました。
こんなに大きくなり復活したようです!!
b0145314_13303296.jpg
バコバの斑入りも今が見ごろかなぁ。。。夏に毎年枯らせてしまうんです(^_^;)
b0145314_13305331.jpg
品種不明のセダムこれは強いですねぇ~カツラみたい(笑)
b0145314_13311563.jpg
切花用に植えていたキンギョソウ・・・立派には育ちましたが大きすぎ^^;
今日これから家庭訪問なので切って玄関に飾りました(^◇^)
b0145314_1331344.jpg
上海ガールあともう少し!頑張れぇ~ヽ(^o^)丿
b0145314_1331476.jpg
ミスティーパープルにも蕾を発見(^^♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-04-30 13:50 | 寄せ植え

色塗りした鉢に植えました♪

b0145314_16273199.jpg
鉢の色塗りしてからそのまま置きっぱなし。。。
夏の花がお店に並び出せば植えようかなぁ~っと思っていました。
あのコンジリネは、やっぱりやめて濃い色のものにしました(^^)
相変わらずスカスカでゆとりがありますがすぐに土も見えなってくるはず!!
b0145314_16274249.jpg
普通のコデマリですが咲き始めました!(^^)!
これぐらいポツリポツリと咲いているぐらいが私は好きです(^^♪
b0145314_16275520.jpg
軒下で冬越ししたキャットテール。
暖かくなってきてからまた元気に小さな蕾があがってきました♪
b0145314_1628955.jpg
斑入りホワイトデージーこれも冬場は変化がなかったのですが
最近蕾があることに気がつきました(^.^)/~~~
b0145314_16282030.jpg
フジバカマこれは心配しなくても毎年地下芯で、どこからでも芽を出します。。。
凄く繁殖するので出てきて欲しくないところのものは抜きます^_^;
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-04-14 16:53 | 寄せ植え

コロキア

b0145314_180561.jpg
コロキアが大きくなり風が吹くたびに、ゆ~らゆら^^;
横のロータスブリムストーンの新芽がとても綺麗!!
b0145314_17595461.jpg
ストックがもう少し大きくなってくれると予想していたのですが。。。
寄せ植えって想像通りには、ならないですね(^_^;)
b0145314_1802060.jpg
真ん中の多肉に花が咲きそうです(^.^)/~~~どんな花が咲くのか楽しみ♪
b0145314_180391.jpg
ライラック残念ながら今年は、これだけしか咲いていません。。。
大好きな花なのに寂しいなぁ(T_T)/~~~
b0145314_1805677.jpg
ツルニチニチソウかなり暴れていま~す。
上に向かっているのが新しく出てきた葉っぱで垂れているのが古い葉っぱ。
そろそろ透いてあげなくちゃ!
b0145314_1811727.jpg
フリージアが咲き出しました♪
切って家の中で楽しんでいます(^<^)いい香り!!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-04-08 18:23 | 寄せ植え

斑入り ウエストリンギア 

b0145314_2104089.jpg
斑入り ウエストリンギア 葉っぱがとっても綺麗です。
一年中綺麗な姿が楽しめるみたいです(^^)
今は前に植えてあるイソトマに花が無いので少し寂しいですが
咲けばきっと秋まで長期間楽しませてくれるかな~
b0145314_2114462.jpg
ギュウギュウで狭そうな多肉ちゃんたち。。。
仕立て直ししてあげなくちゃ駄目ですね~^^;
何故かこれを解体する気にならないんですよ。。。多肉ちゃん、ごめんね(>_<)
b0145314_2115996.jpg
オオバマルバ、真冬に葉っぱがなくなってしまって
「あ~あ・・・また枯らしちゃった(>_<)」っと思っていたのですが
暖かくなって新芽がたくさん出てきました!(^^)!
捨てずにそのままにしておいてよかった(^_^;)

3月31日は娘の誕生日でした。
子供の成長ってホント早いですね。。。
病院へ向かう車の中から見えた夜桜がとっても綺麗だったのを
今でもハッキリと覚えています(^.^)
あれから11年も経つのですね・・・そりゃ私も年をとるはずだわ^_^;

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-03-31 21:52 | 寄せ植え

ウインティーの寄せ植え

b0145314_022560.jpg
ウインティーを見つけ、これで寄せ植えを作りたくなり何と植えるか園芸店で
悩みました(^。^)
ラベンダー・ヒューケラ・ビオラという普通の組み合わせになってしまいましたが
結構好みの色合いになりました(^^♪
b0145314_0215221.jpg
いつも行くスーパーの前にリサイクルショップがあります。
買い物の帰りに運転しながらチラっとこの鉢が見えたのです♪
すぐにUターンしました。写真で見るよりかなり大きい鉢です(^_^;)
この狭い庭のどこに置こうか。。。
でもこの鉢の色が気にいらないな~どんな色に塗ろうかな??
b0145314_0221556.jpg
右側の赤い方がドーンバレー・タイム、左側がレモン・タイム(^^♪
タイムの紅葉した姿が大好きなので買いましたが。。。
春までポット苗のまま頑張ってもらうつもりです(^^ゞ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-01-24 00:48 | 寄せ植え

未完成の寄せ植え

b0145314_1001151.jpg
マトリカリアが可愛くて買ってしまいました^_^;これだ!!っていうものが見つからず左後方が寂しいのですが、いいのに出会えたら足そうと思ってます♪
b0145314_1002322.jpg
多肉ちゃんのエケベリア。
存在感のある大きな物が欲しくなり買いましたがこれでは既に狭そうですね。。。
b0145314_1003656.jpg
夏から解体しなければと思いながら気が乗らずに放ってあったハンギング・・・
あまりにも見た目が悪くなり重い腰をあげ家にあった余り苗で作り直しました。
へたっぴで、すみません(>_<)キチンと教室に習いにいきたいです(T_T)

今日はこれから花屋巡りしてきます。好みのものに出会えるかな~(^^♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-01-21 10:20 | 寄せ植え

我が家の寄せ植えたち

b0145314_12302868.jpg
ストックのボリュームがなくてまだまだ寂しいですね^^;
写真って白を綺麗に写すのって難しい(>_<)
何回か撮り直しましたがうまく撮れず断念しました^_^;
b0145314_12304790.jpg
コンジリネ・銅葉キンギョソウ・フロステッドチョコレート・ヒューケラ・ヘリクリサム・
タイムのお気に入りばかりの寄せ植えです(^。^)
b0145314_123108.jpg
以前に載せたコーヒークリームの寄せ植えが少し大きくなってきましたよ!(^^)!

お天気がよいので庭に出たくなり午前中にしていた掃除の続きはまた今度。。。
最近あまり手入れのできていない庭ですが楽しんできます!(^^)!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-12-28 13:02 | 寄せ植え

カレンジュラコーヒークリームの小さな寄せ植え

b0145314_1071243.jpg
コーヒークリーム下葉が相変わらず、へな~っとなっていますが
これはこんなものなんでしょうか?水切れさせていないし土も新しいのを使ったので虫はいないだろうし、お日様にも当てているのに何がいけないのかな(・・?
b0145314_107138.jpg
これも解体苗で作ったものです。
ドドナエアがますます綺麗な色になってきました(^^♪
ネメシアも1苗でこんなにモリモリです。
それにしても汚い鉢(>_<)明日晴れたら綺麗に洗います(^_^)

昨日は主人の祖父の法事・主人の両親のお墓参りで兵庫県へ行ってきました。
私あんなに長いお経始めてで、かなりビックリ!!
疲れて今朝は寝坊してしまいました^^;
近いようでも、こういう機会がないと行くことはなかなか出来ないので
お墓参りできてよかったです(^・^)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-24 10:54 | 寄せ植え

リフォーム苗での寄せ植え

b0145314_0423584.jpg
これは色々な寄せ植えを解体したもので作ったので、みんなが色んな方向に向いて暴れています^^;ビオラもポットのまま、しばらく置きっ放しのものを使ったので
シャキっとしてないです^_^;
でもきっと元気に育ってくれるはず!(^^)!
b0145314_042444.jpg
軽井沢ビオラ「タンタン」です。
これは個性的な色を楽しみたいので、あえて単植にしました(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-23 01:07 | 寄せ植え

寄せ植えの植え替え

b0145314_9561444.jpg
トレニアとペンタスが終わったのでパンジーとネメシアに植え替えてみました。
その他はこの鉢でずっと植えっぱなしです(^。^)
調子にのってワイヤープランツ刈り込みすぎました。私ハサミを持つと迷うことなく
バッサリ切ってしまうんです・・・見栄え悪くてごめんなさ~い^_^;
大きな鉢でテラコッタでは重すぎ。。。移動するのも大変です(^_^;)
b0145314_9563498.jpg
昨日買い物に行ったスーパーの店頭で売られていたビオラ。この色だけ大量に
売れ残っていました。。。私は即買いでしたが、こういう個性の強い子は人気がないみたいですね('_')可愛いのになぁ~
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-14 10:17 | 寄せ植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31