小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 16 )

「多肉植物 DECO バイブル」掲載していただきました♪

b0145314_12471747.jpg
 「多肉植物 DECO バイブル」掲載していただきました♪
多肉好きには、たまらない一冊です。
毎晩寝る前の子守本として愛読中(笑)
やっぱり多肉は可愛いし、ますます多肉に熱が入り、色々と買ってしまっています。
b0145314_1246125.jpg
我が家の多肉棚。エアコンの室外機のカバーを隠すために作られた棚です。
もう所狭しと並べてあり、そろそろ新しい棚が欲しいなぁ~~!
b0145314_12462586.jpg
紅葉した多肉は本当に綺麗♪
花壇などの庭植えのものは、そこそこのお手入れしか出来ていませんが
多肉だけは頻繁にチェックし眺めています。
b0145314_12463386.jpg
掲載していただいた写真撮影の時よりも、かなり数も増えました。
枯れた下葉は取り除きますが、それ以外は水遣りも適当だし
夏も冬もこの場所でスクスクと育っています。
b0145314_12464465.jpg
軒下なので雨にあたることは滅多にないです。
南向きなので夏場に日が当たり過ぎて調子が悪くなる子もいますが、ずっと移動もせず置きっぱなし。。。
ホントにスパルタ(笑)
b0145314_12465851.jpg
始めは花ばかり育てて多肉に全く興味がなかった私。
今では多肉のない生活は考えられない程、可愛い存在です♪
b0145314_1247776.jpg
この多肉は室外機の棚ではないので雨ざらし。
やっぱりその分、大きくなるのも早いし溶けちゃう子もいます・・・
最近は暴れた姿もいいなぁ~って思うようになりました。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2012-10-28 13:35 | その他

国際バラとガーデニングショウへ行ってきました。

毎年行きたくて実物を見たくて行かれた方のブロブを見ては
「いいな~」っとため息をついていた私・・・
今年は行ってきました! しかも車で~(笑) やっぱり遠かった!
ガーデニングをされている方も少ないこの田舎者の私にとって
何もかもが素晴らしく素敵で感動物でした!!
植物の色あわせ・構造物・雑貨使いなどなど、とても勉強になることばかり。
次は何年先に行けるか分からないけれど、必ずまた行きたい!って思いました。

b0145314_18452541.jpg
b0145314_18453855.jpg
b0145314_1845488.jpg
b0145314_18455863.jpg
b0145314_1846119.jpg
b0145314_18462858.jpg
b0145314_18464058.jpg


帰りに浜名湖ガーデンパークへ立ち寄りました。ここのお庭も素敵でした!
オレンジのハニーサックル?が見事で育ててみたくなりました♪
b0145314_18465458.jpg

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-05-17 19:09 | その他

前向きに

b0145314_2313579.jpg

何を書き始めればよいのか。。。言葉が見当たりませんでした。
想像を絶する天災の怖さを見せ付けられ
大変心苦しい日々が続いています。
被災された方々の不自由な生活が平常に戻る日を、ただただ願うことしか出来ません。
重苦しい気持ちでしたが前向きに今日は庭に出ました。
駐車場のクロッカスが綺麗に咲いています。
しばらく、しゃがみこんで眺めました。
もう春はそこまで来ているな~って思いました。
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-03-20 00:11 | その他

モヤモヤした気持ち・・・

「さあ~!庭のお手入れして写真撮ってブログ更新しよう~♪♪」って
張り切って庭へ・・・ふと車を見ると。。。えええ~!!
かなりガリガリと塗装が剥げて悲惨な姿に(T_T)/~~~
昨日までは、こんなになっていなかった!
今日買い物に色んなところへ出かけたけど私が当てた??
確かに、ちょくちょく擦るけど、こんなに酷いのは初めてで・・・
でも今日は当てた覚えはないし。。。と、いうことは(・_・;)
ショックで庭仕事だけは何とかして、家の中に・・・
保険で直そうか・・・それともこのまま乗り続けようか・・・悩みます(>_<)

b0145314_22221773.jpg
写真が撮れなかったので少し前の物ですが・・・
花物を植えたいのですが今の時期、お店に行ってもピンっとくるものが
並んでいなくて結局そのままです^^;
梅雨の間に今年もダメになったヒューケラ・・・
ヘナ~っとなって見る見るうちにお亡くなりに。。。これもショック(>_<)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-07-11 22:59 | その他

水鉢のメダカ

b0145314_1815730.jpg
実家で殖えたメダカがやってきました~毎年もらってくるのですが、いつのまにか。。。
今年こそは、いつまでも元気でいて欲しい!
玄関を出てすぐなので通るたびに足を止めて覗いています(^・^)
b0145314_1816489.jpg
ヘンリーヅタ、伸びてきたので吊り下げました~♪
薄暗くなってから撮ったので暗い写真ですが可愛い葉っぱですね(*^_^*)
b0145314_18154031.jpg
小さなポット苗だったサンバーストが凄く大きくなり寄せ植えのポイントになっています。
どの多肉も、すっかり緑になってしまって・・・紅葉しないとどの多肉も同じに見えます^^;
b0145314_1815503.jpg
このルビーネックレス、親株を短くカットしたときに、もったいないので
土の上に置いていたものがこんなに立派に!
今度はグリーンネックレスを増殖中(笑)
b0145314_18161822.jpg
冬に欲しかったクレマチスを、まとめて買ったけれど、何処に何を植えたのか
全く覚えていなくて。。。
咲けば分かるし~何て軽~く考えていたのです。
でも実際咲いてみて買ったリストと照らし合わせても何がどれだか分からない・・・
特にこのピンク!メアリー・ローズ、エトワール・バイオレット、ロマンティカ、パープレア・プレナ・エレガンス、この4株のどれかなのですが。。。どれも違うような気がするんです('_')
やっぱり植えたときに名前を書いて挿しておけばよかった(T_T)/~~~
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-19 19:09 | その他

GWのお出かけ♪

ETCの割引ってホントにお得ですね~♪
この機会を逃すと次回はいつ?ってことで17年ぶりにハウステンボスへ行ってきました。
まだバラはほとんど咲いておらず少し残念・・・満開の時期には見事なんでしょうね(^^)
いつものカメラと違うので全体的にのっぺり~とした写真ばかりです。。。^_^;
b0145314_216382.jpg
b0145314_21612100.jpg
b0145314_216233.jpg

b0145314_21121061.jpg


--------------------------------------
帰りには以前から行ってみたかった宝塚ガーデンフィールズへ♪
華やかな花は植えられていませんが宿根草・多年草中心にその時期の植物が楽しめそうです。
こういう感じの庭、癒されるのでいいです(*^_^*)
こんなにビルが立ち並ぶ場所に、こんな素敵なガーデンがあるとはビックリしました!
また近くまで行ったときは覗いてみたい場所です♪
b0145314_2124120.jpg

b0145314_21241081.jpg
b0145314_21241928.jpg
b0145314_21242990.jpg



-------------------------------------
宝塚ガーデンフィールズでエクステリア風雅舎さんのパンフレットが置かれてあり
ちょうど帰り道なので寄って見ました(^^)
ここもナチュラルで、とっても私好み~♪
こんな素敵なお店が、うちの近くにもあればいいのに。。。^_^;
b0145314_21244184.jpg
b0145314_21245140.jpg
b0145314_2125466.jpg


楽しい時間は、すぐ過ぎてしまい今日からもう仕事でした・・・もっと休みたい(T_T)/~~~
庭チェックもしておらずパンジービオラは花がらいっぱいで無残な姿になっています。。。
早起きして少し庭いじりしようか・・・どうしよう・・・悩みます(>_<)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-05-04 22:43 | その他

パソコン壊れてしまいました。。。

最近パソコンの調子が悪くて嫌な感じだな~っと
思っていたのですが。。。電源も入らなくなってしまい
修理に出していますので、しばらくブログ休みます。。。
                           hanahana
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-09-09 13:22 | その他

軽井沢レイクガーデン・ボタニックガーデン

b0145314_2217655.jpg
今回見たガーデンの中で私の好みだったのがこの軽井沢レイクガーデン♪
手入れが出来ていて、バラも細々と咲いていました(^_^)
ここはまたいつか必ず訪れたいっと思いました!!
b0145314_22172453.jpg
b0145314_22174710.jpg
b0145314_2218395.jpg
b0145314_22191776.jpg
b0145314_22194359.jpg
アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデンへも足をのばして
行ってきました(^^)
ここもバラの季節は見事でしょうね。。。次回はベストシーズンに・・・
こんなに広~い庭が欲しい!!っと思ったりもしましたが
管理するには私には無理^^;
b0145314_2220294.jpg
b0145314_22201728.jpg
b0145314_22202884.jpg

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-08-18 22:37 | その他

蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン・草津温泉

b0145314_1252170.jpg
ずっと見てみたいと思っていました。
でも遠くて行くことが出来なかったのですが連休がとれたので行ってきました♪
夏場なのでバラはほとんど咲いていなくて、少し寂しい感じでしたが
いつものこの極狭庭でガーデニングを楽しんでいる私にとって刺激的というか
キョロキョロしっぱなしでした(笑)
またバラの季節にいってみたいなぁ(*^_^*)
b0145314_12522378.jpg
b0145314_12523693.jpg
b0145314_1252481.jpg
b0145314_1253047.jpg
いろんな色のダリアが植えられていましたが、その中でも一番気に入ったのがこの色!!来年はダリア植えます!
b0145314_12531172.jpg
以前から気になっていたエキナセアの白(^^)
こんなに立派に育つのですね~♪
b0145314_12532594.jpg
夜は草津温泉へ(^_^)
かなり濃い??お湯で次の日の夜まで家族みんな硫黄くさかったです(笑)
b0145314_12533923.jpg

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-08-16 13:35 | その他

花火大会でした♪

b0145314_00315.jpg
今年も行ってきました~♪
毎年恒例の花火大会(*^_^*) この花火を見ないと夏じゃないってぐらい
私にとっては、なくてはならないイベントです(笑)
b0145314_004429.jpg
毎年、朝早くから主人が場所取りに出かけます(^◇^)
今年もベストな場所で見れて、とっても嬉しかったです!
b0145314_011782.jpg
斑入りのアジサイ花が終わってもリーフとして楽しめるのでいいですね~(^^♪
b0145314_012926.jpg
グレコマも黒ポットのままいつまでも置いてあったのですが
やっと植え替えました(^^)
b0145314_0248.jpg
ミカニアデンタータ買った時は瀕死の状態でヒヤヒヤさせてくれましたが
最近たくさんの葉っぱが出てきて一安心です=^_^=
b0145314_022422.jpg
オダマキがバラの根元でひっそりと咲いています。
この花びらナメクジの好物で。。。こんなに綺麗に咲いたのを見たのは久々です^_^;
b0145314_023481.jpg
cosumosu3949さ~んミソハギこんなに大きくなっちゃいますよ~(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-08-08 00:30 | その他

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31