小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:鉢植え( 115 )

今年の初開花クリロー♪

みなさま、ご無沙汰しております。
久しぶりの更新です・・・私はずっと元気にしております。

以前みたいに明けても暮れても庭!庭!庭!っといった意気込みもなくなり
ガーデニングは、気が向いた時だけしています。

今年もクリローの季節がやってきました♪
植え替えも出来ず、追肥だけですが、しっかり蕾を付け咲き始めました。

b0145314_12494577.jpg
何年か前に買って、それ以来咲かなかったセミダブルですが、今年は咲きました!
これが我が家で今年一番初めに咲いた花です。
b0145314_1249578.jpg
アプリコット系のシングル。これは去年買ったかな??
植え替え済みの鉢は、やっぱり成長がいいのかな~
b0145314_1250964.jpg
今年、買った ウィンターシンフォニー。黄色のセミダブルを買おう!っと決めていたので・・・
ネットで見ているとあれもこれも欲しくなり誘惑に負けてしまいます。
b0145314_12502185.jpg
いつもの園芸店で、これもウィンターシンフォニー。
ピコティーは持っているのですが、これは小輪系で可愛かったのでつい買っちゃいました(笑)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2014-02-08 13:19 | 鉢植え

今年初開花のクリローと新入りクリロー

b0145314_143623100.jpg
今シーズン一番に咲き始めたのは濃い紫?のウィンターシンフォニーの、この子。
今年は花が少な目です・・・
毎年のことですが何度も顔を覗いてはニヤニヤ(笑)
b0145314_14363965.jpg
「ミルフィーユ」というクリスマスローズ。
咲き進んでしまっていますが、届いた時はとっても可愛かったんです♪
b0145314_1436534.jpg
b0145314_143779.jpg
上の子たちは今年の新入りさん達。
玄関出てすぐの良く見える場所に置いて、通るたびにしゃがみこんで見ています。

これからは無事に夏越しできた子たちが咲き始めてくれるので
賑やかになってくるのが、とっても楽しみです♪
b0145314_14372638.jpg
ビオラ・フロステッドチョコレート。
この辺りではお店で見かけることはなく・・・でもやっぱり今年はまた育てたくてポチリと注文。
花数多く、乱れることなく咲いてくれ、しかもこの色!大好きな子です♪
b0145314_14374255.jpg
今シーズンは寄せ植えは少な目で単植が多いです・・・ただ単にサボっただけですが^^;
奥の黄色がビオラ・イエローチャーム。手前の紫がビオラ・ローズタイガー。
ここ最近温かい日が続いたので結構咲いています。
b0145314_14375788.jpg
ビオラ・碧いウサギ。 1苗で色々な顔があり小さなお花が次々に咲いて、これは見ていて楽しいです♪
「是非来年も育ててみたいなぁ~」っと思うビオラです。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2013-02-14 15:31 | 鉢植え

暑さに耐えた多肉たち

ご無沙汰しております・・・
庭は見るにも無残な姿で手入れもせず荒れ放題、枯れ放題です。
やっと涼しくなり、まずは多肉からやってみようと少しだけ手入れしました。
次はクリスマスローズの植え替えかなぁ~少しずつ始めてみます。

b0145314_1239254.jpg
多肉紅葉?してきました。
やっぱりプリプリで可愛いですねぇ~
この夏もダメになってしまった子、いっぱいです・・・
b0145314_12393787.jpg
いくつかの多肉の寄せ植えを解体して一つにしました。
また数が減ってしまったので可愛いのがあれば欲しいなぁ。
b0145314_12394696.jpg
チェッカーベリーの実が赤くなってきました♪
葉はまだ青々としていますが、段々赤身を帯びてきて、これもまた綺麗になるんです。
b0145314_12395853.jpg
涼しくなると秋明菊が咲き始めます。
和風ですが毎年この時期になると咲いてくれて秋を感じさせてくれるので好きです。
葉っぱは虫食いで穴だらけですが・・・
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2012-09-29 13:38 | 鉢植え

我が家の多肉の寄せ植え

b0145314_22575884.jpg
伸び放題の多肉たち・・・紅葉していたのもすっかり緑になってきました。
b0145314_22573657.jpg
この暴れっぷり(笑)
花が咲きそうな子や大きくなりすぎて隣の子に支えてもらっている子もいるし
好き放題に間延びしている子がいたりで見ていて本当に楽しいです♪
b0145314_2258376.jpg

この寄せ植えは冬に前の部分だけ仕立て直ししたので前だけはギュっとなっています。
そろそろ後ろ部分も直さなと、おかしいですね。。。
b0145314_22592770.jpg
植えっぱなし多肉たち。
ミセバヤが暴れて、すぐ鉢ごと転がってしまっています・・・
今からはアブラムシも付くし多肉のチェックもきちんとしなくては!
b0145314_22584821.jpg
ヒューケラの新しい葉っぱがワサワサしてきて綺麗だったので。
やっぱりヒューケラ好きだわぁ~♪


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2012-04-29 23:30 | 鉢植え

可愛いクリスマスローズ♪♪

b0145314_2263577.jpg
イエロー系ピコティダブル、新入りです。
ずっと欲しかったけれど出会う機会がなく・・・去年は諦めました。
今年はこれだけは欲しい!っと買っちゃいました(^^)
玄関の特等席に置いて眺めています。家族からも好評です。
b0145314_2265951.jpg
本当は実物をじっくり見て手に取って悩んで店頭で買いたかったけれど今年は遠出する機会がなくネットで注文。
でも実物を見たらポイポイ買ってしまいそうなのでネットの方が私にはいいかな(笑)
b0145314_2272922.jpg
今年、我が家の一番はリバーシブルアプリコットダブルというタグの付いた、この子でした。
一昨年に大苗で買い、去年は咲かず、今年初開花。
どんな花なのか咲くまでわからない大苗・・・咲くまでは期待と不安ですね・・・でも一安心。
きっと来年は、もっと充実し整った花になってくれるはずー(^.^)
b0145314_2274025.jpg
この子は多分、アプリコットダブルというタグの付いていたクリローかな??
この子も今年初開花。
ちょこっと、お顔を覗かせて貰ったら結構可愛い子でしたよ♪
b0145314_2275147.jpg
クロッカスが庭の、あちこちで咲き始めました。
色んな球根も顔を出し、もう春ですね~バラも新芽が出て葉っぱも展開し始めていました。

相変わらず、マイペースでのんびりとガーデニング。
ブログの写真を撮ろうか迷っていると、娘がカメラを持って庭へ。。。
だから今日の写真は娘が撮りました。
座り込んで地べたに頭をくっつけクリローを撮る姿、私も頑張って撮らなきゃ!って思いました!!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2012-03-03 23:09 | 鉢植え

新入りのクリスマスローズ

b0145314_17523099.jpg
いつも行く園芸店へ。最近気に入ったものが置いていなくて「まぁ何もないだろう」と思いつつ
プラ~っと寄ってみたら可愛いクリスマスローズ発見。
b0145314_17524530.jpg
クリスマスローズ ピンクフロストというタグが付いていました。
貸切状態のような店内で、しゃがみこんでクリスマスローズの花を覗き込み物色する私って。。。
自分で自分を笑ってしまいました~(笑)
その日は、この2鉢を買いました。
b0145314_1753021.jpg
オレンジ・黄色・白の色合いって好きなんです。
もっと間に葉物を植えればいいとは分かっているけれど、お花だけの賑わしいものが作りたくて。。。
b0145314_175387.jpg
以前の寄せ植え、寒さのためにビオラがギュっとなり花は、あまり咲いていませんが
冬枯れした庭で、この寄せ植えだけは目を惹きます。
b0145314_17533025.jpg
毎年買っては夏越しに失敗する、はなかんざし。
それでも、この可愛い蕾に惹かれて買ってしまいます。
b0145314_17533817.jpg
玄関でスノードロップが今年も咲き始めました。やっぱり球根ていいな~って思います。
すっかり忘れていても、その時期になると芽を出し、花を咲かせる。
もっと庭に色んな球根を植えたいな~。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2012-02-09 17:59 | 鉢植え

久しぶりの更新です。。。

b0145314_1472191.jpg
秋の寄せ植え、背景がゴチャゴチャしていますが・・・
ウィンターコスモスとビオラは買ってきましたが、後は寄せ植えを解体したものを使いました。
b0145314_1473864.jpg
インパチェンスをシクラメンに替えただけの寄せ植え。
ちょっと足元が寂しいけれど、葉物が成長してくれることに期待して('_')
b0145314_1474557.jpg
ポスト周りのアイビーが枕木を蔦っています。
ヒューケラはこの夏もやはり駄目にしたもの多数です。
ここも1鉢植え替えしています。
お店で新作を見かけましたが、迷ったけれど買うのをやめました(-.-)
b0145314_148065.jpg
多肉の紅葉綺麗です!ブロンズ姫大好きです♪
b0145314_148776.jpg
他の多肉たち・・・手入れが行き届かず縮小されて。。。
色んな鉢を寄せ集めて作り直したり土の見えている所に挿してみたりしています。
だから鉢の数も随分少なくなりました(:_;)
b0145314_1482133.jpg
チェッカーベリー去年よりは実が多いけれど・・・寂しいなあ~でも赤い実、可愛い~♪
b0145314_1482819.jpg
元気になった我が家のワンコ~元気過ぎて最近は「ダメ!ダメ!」の連発です(-_-;)
先から飼っているワンコは自分のペースを崩されて、とっても迷惑そう・・・
仲良くして欲しいなぁ~~~


最近はよく園芸店へ行くようになり、ちょこちょこ庭仕事始めています。
ビオラ・パンジーも店頭に並び始め楽しい季節になって来ましたね~♪
でも、なかなかブログ更新までは辿り着かず・・・本当に久々の更新です。。。
こんなマイペースなブログを覗いていただいて有難うございますm(__)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-10-22 15:02 | 鉢植え

スモークツリー・ゴールデンスピリット

b0145314_1355163.jpg
スモークツリー・ゴールデンスピリットの葉っぱがとっても綺麗です。
落葉樹なので冬には枝だけの棒状態ですがこの時期にはこんなに綺麗な葉っぱを
展開してくれます。大好きな木のうちの1つです♪
b0145314_1355323.jpg
シラー?だと思いますが詳しくは分かりません。
主人の実家で綺麗に咲いていた記憶があり、これも冬の間に掘り起こし
我が家へやってきました。庭のあちこちに植えてあります。
b0145314_1356237.jpg
剪定した後の枝を適当に挿していた斑入りアジサイ。
クリスマスローズの葉っぱがかりの花壇のなかで、この斑入りは目を惹きます。
蕾も上がっているし、これから楽しみな存在です♪
b0145314_13562023.jpg
小さな鉢を所狭しと置いてあります。
寄せ植えも好きだけれど、その子の特徴によって単植にする時もあるし
単植で少し立派にしていから寄せ植えに使うこともあり、ますます増える鉢物。。。
でも止められないの~(笑)
b0145314_13563346.jpg
紅葉していた多肉はだんだんグリーンになり、冬には姿を消していたミセバヤが姿を現し
チェックするのが楽しいです。
アブラムシも付いていました!
ミセバヤと花を咲かしているものには要注意です('_')
b0145314_13564921.jpg
今年も咲かないと諦めていた白モッコウ、ホントに少しだけ咲いているのを
主人が見つけました。
何処に咲いているか指差してもらわないと分からないぐらいの数ですが・・・
きっと来年こそ垂れ下がるように咲いてくれるはず!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-05-05 14:33 | 鉢植え

我が家のクリロー咲き始めました♪♪

b0145314_21233917.jpg
我が家での今年初開花のクリローさんは黒系でした!
昨年の方が、もっと黒かったような気がしますが。。。
やっと顔が見られてとっても嬉しいです(^・^)
b0145314_21234941.jpg
今年はどの子も、なかなか蕾も上がってこなくて咲きそうにない子も半分ぐらいあります。
私の管理が悪いのか・・・猛暑でくたびれたのか・・・極寒だったからか・・・
b0145314_21241399.jpg
2番目開花の子は、このイエロー?のクリローです。
この子は開花株を見て買ったのではなかったので咲いてビックリ!!
だって・・・ ↓ のタグの物を買ったんです。。。
可愛いピコティやセミダブルが咲くのを想像して楽しみに育ててきました。
イエロー系は育てていないので、これはこれでよかったのですが・・・^^;
b0145314_21242421.jpg
b0145314_21244230.jpg
3番目の開花はダブルファンタジー。
何処に植えようか悩んだけれど、やっぱりこの日陰の北側に植えてよかった。
暗~い場所で白が浮き立って見え、とってもキレイです(*^_^*)
b0145314_21252817.jpg
これは主人の実家から移植したものです。
どんな水仙が咲くか分からなかったけれど亡くなった義母が育てていた花を
我が家の庭で育てたくて掘り起こしてきました。
白の清楚な感じの水仙で私好みでした♪
b0145314_21254392.jpg
今年も沈丁花が咲き始めて、とってもいい香りが漂っています。
でも葉っぱが黄色くなってポロポロと落ちています。
これは異常だな。。。病気でしょうか・・・とっても心配しています('_')
b0145314_21255268.jpg
これといって急成長しているものはないけれど、バラやクレマチスの新芽が出始め
ビオラの花数が増え少しずつ春に近づいていますね~♪
スポンジが写っているけど気にしないで~(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-02-28 21:56 | 鉢植え

新入りクリローたち♪

b0145314_2029636.jpg
ず~っと欲しかったこのグリーンのクリロー♪
何故こんな地味な色なの。。。って思われる方が多数だと思います^_^;
でもでもこの渋さがいいんです~やっと我が家にやってきました(^・^)
b0145314_20311780.jpg
黒系??真ん中が少しくたびれたような感じがしたけれど
次の蕾はキレイに咲くかも~っと期待を込めて♪
b0145314_20322199.jpg
お店で見たときは、もっと黄色だと思ったけれど結構白っぽいかなあ。。。
この子は上向きに咲いているので、顔を覗かなくてもよく見えます(^^)

今年もクリロー病、重症です!
最近は家族も呆れて何にも言わなくなりました~冷たい視線は感じますが(笑)

b0145314_20341256.jpg
スノードロップが咲き始めました。
小さくて見過ごしてしまいそうかな~っと思ったので
毎日通る玄関に植えて正解でした(*^_^*)
八重も植えたのですが・・・姿がない。。。
球根だから毎年楽しめると思って植えたけれど球根でも芽が出ないってことあるのかな?
b0145314_20342784.jpg
ビオラ、ポットのまま置いてあります。
以前に何を植えてあったか忘れたけれど解体する気が起こらなくて・・・
予備で買ってあった苗を置いてみると結構華やかになったのでずっとこのままです。
怠け癖が付くと庭を見渡しても枯れ枯ればっかり。。。
もうそろそろ頑張らないとねぇ^_^;
b0145314_20343994.jpg
多肉もあれこれ見つけては連れて帰ってきてますがもうしばらくこのままで・・・
春になれば寄せ植えか単植で植え替えするからね~(^_^;)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-02-14 21:30 | 鉢植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31