小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:鉢植え( 115 )

クリローの季節がやってきました~♪

b0145314_1273580.jpg
お正月、大阪までクリスマスローズを買いに行きました♪
この辺りでは好みの物には出会うことはないので。。。
セミダブルは始めてです。可愛い~♪♪
b0145314_1274661.jpg
咲き進んでしまっていますが・・・この子もとっても可愛かったんですよ♪
次の蕾のためにカットしました。
b0145314_127559.jpg
この子は蕾買い。
どんな顔なのか分からなかったけれど何故か惹かれるものがあって・・・
うんうん!買って正解(^・^)

今まで結婚記念日には花束をプレゼントしてくれていました。
でも切花は華やかな分、楽しめる期間が短くて。。。
それなら大好きなクリスマスローズが毎年殖えていく方が嬉しいなぁ~ってリクエスト(^。^)

b0145314_1282014.jpg
リース型の寄せ植え、そんなに大きくは成長していませんが楽しませてくれています。
いつもよりはギュウギュウに植えたつもりです。
今までは寄せ植えはスカスカに植えていたのですが冬は成長がゆっくりなので
詰めて植えた方が長期間楽しめるなぁ~って実感しました(^-^)

もう気がつけば8日・・・ご挨拶がとっても遅くなりましたが^_^;
皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-01-08 12:41 | 鉢植え

今日は休息日~(笑)

b0145314_10413899.jpg
いつまでもポット苗のままだった多肉たち。ようやく寄せ植えにしました~♪
状態のよさそうなセダムを買ったので、それと一緒に。
b0145314_10415151.jpg
多肉たちも寒そうにギュっとなっているような気が・・・^^;

b0145314_1042669.jpg
多肉の下には寄せ植えを置きました。ビオラの花がらを摘んだので寂しいですが
植えた時より少しモリモリしてきたと思います。

b0145314_10422036.jpg
その下には貧弱な黒法師。どんなに日に当てても真っ黒にはならずこの状態。。。
足元にはカットしたものを挿しています。
夏場に比べると少しは元気になってきたような気もしますが
やっぱり勢いがないなぁ・・・(>_<)
b0145314_1042461.jpg
今年はコーヒークリーム出会えました!
ダリアが終わったのでそこだけ植え替えて、残りはそのままです。
同系色なのでせっかくのコーヒークリームが目立たず失敗したかなぁ~('_')
b0145314_10432322.jpg
基本的にピンク系より水色・紫系が好きな私。
HCでフリフリの可愛い子を見つけたので単植えで楽しみます♪
b0145314_10433295.jpg
こぼれ種を拾い上げて育てていたラブラドリカ。
立派な葉っぱに育ち花も咲かせていました。
ピンクのムスカリの芽も出てきて楽しみな鉢植えです(*^_^*)

とっても寒いですね。写真だけ撮って慌てて家の中に入ってきました。
せっかくの平日休みだけれど庭仕事は今日はしたくない(笑)
今日は寝坊もやってしまって朝から大慌てでした・・・
もちろん遅刻寸前の子供たちは車で送って行きバタバタで・・・
こんな日は何もせず、のんびりと過ごし、また明日から頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-12-07 11:22 | 鉢植え

多肉がキレイな時期です~♪

b0145314_16125270.jpg
この入れ物の多肉は何度植えてもうまく育たず。。。これで植え替え3度目かな??
もう植えずに掛けておこうかとも思ったけれど結構お気に入りだし
家にある多肉をカットしたものなら、またダメにしても凹みが少ないかと思って(^_^;)
b0145314_1613611.jpg
久しぶりに庭チェックをすると、ビヨ~ンと花を咲かせようとしているのを発見(^_^)
b0145314_16131825.jpg
夏に比べると成長が、ゆっくりのセダム。
我が家の多肉の寄せ植えのルビーネックレスは親株をカットして挿したものばかり。
紫の茎にプリプリの粒、ミスマッチな黄色花~お気に入りの1つです♪
b0145314_16133797.jpg
真っ赤に紅葉した多肉はホント可愛いです~(*^_^*)
左手前のはかなり暴れていますね。。。でも春まではこのままで^^;
b0145314_16135310.jpg
ブリキがとっても危険な寄せ植え。
少し持ち上げただけでミシっと音がします・・・しかもパラパラと崩れるし(>_<)
こんな感じのブリキはどれもこれも寿命が短いなぁ~
すぐ使えなくなるのが分かっているのに何度も買ってしまってね(笑)
b0145314_16141263.jpg
雨に濡れないように屋根を付けるといいながら、まだそのままです(ーー;)
他の多肉は軒下だから真冬でも、そのまま外ですが、ここはさすがに可哀想かな。。。
b0145314_16482757.jpg
私にしては派手目なピンクだと思います。
ガーデニングを始めて間もない頃に買ったミニバラかな??
華やかさのない今の庭で一番目を惹いて、いいポイントになっています(^^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-11-25 16:57 | 鉢植え

室外機カバーの多肉たち

b0145314_15274440.jpg
多肉の棚、凄く歪んでいたのを直してくれました。
まっすぐな棚に置いた多肉は見た目もいい感じになりましたよ~♪
b0145314_15275679.jpg
反対側からみた多肉たち。
過保護にせず、でも気には留めて観察し見守って自分の子供と同じです(笑)
b0145314_1528654.jpg
安~い木はやっぱり水がかかり日に当たれば歪むし反ってきて、作業ができないほどに・・・
今回は亜鉛板?を打ち付けてキッチンの流しみたいに変身させてくれました(*^_^*)
b0145314_15282266.jpg
前にも書きましたがこのジニア毎年植えても植えてもうまく育たず
いつのまにか消えてしまっていました。
今年はホント良く咲いてくれます~♪
この場所が気に入ったのかほったらかしの状態がよかったのか
分からないけれど、この花は予想外でした(^^)
b0145314_15283486.jpg
夏場はカレカレのスモークツリーでしたが新芽が出て綺麗~♪♪
落葉樹で寂しくはなるのですが、やっぱりこの木は育てて正解(^・^)
b0145314_15284922.jpg
いつもの玄関先。
ゴールドクレストはこの猛暑で汚くなりヒューケラも消え、スカスカの大鉢。
鉢植えのプレクトランサス・モナ ラベンダーやホスタを取り合えず置いてみました。
ポインセチアが出回るまでこのままに・・・
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-10-24 16:46 | 鉢植え

リリカシャワー・チョコレート

b0145314_1926724.jpg
リリカシャワー・チョコレート、涼しくなってきたので急に花がたくさん咲き始めました♪
少し色が薄いというか濃くないというか。。。以前の色の方が好みだったかな('_')
b0145314_19233618.jpg
ティージング・ジョージアが咲いていました。
葉っぱをほとんど落としてしまっていますが新芽もたくさん出てきているので
これから期待しています(^・^)
b0145314_19235680.jpg
斑入りのランタナ、相変わらず綺麗な葉っぱと白花がとっても好み~
常緑なのに去年の冬は葉のない状態での冬越しでした。
今年はどうかなぁ~??
b0145314_19241729.jpg
カシワバアジサイが色付いてきました。
この葉っぱの紅葉を見るのが楽しみなんです(^・^)
b0145314_19243791.jpg
種まきに使う黒いプラグトレー??で10ポット500円というのに惹かれて買った多肉と
ウチにあったもので寄せ植えをしてみました。
どれも先っぽが紅葉し始めてとっても可愛い♪
これからの時期は多肉からも目が離せませんね~(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-10-01 19:53 | 鉢植え

多肉、仕立て直ししました!

b0145314_9361447.jpg
まだまだ暑いので多肉の仕立て直し、どうしようか迷ったのですが
眺めていると「よし、やっちゃえ~!」って(笑)
でも暑くて外で頑張ることが出来なく室内のクーラーの効いた涼しい部屋で~
やり始めたのが夜10時・・・でもスッキリした♪
b0145314_9363363.jpg
葉焼けしたものも多くて前列は全滅状態でした。。。
新しい状態のいい苗を見つけれない&買うことが出来なかったので
家中の多肉を寄せ集めました(^。^)
だから空になった鉢がいっぱい。その鉢で多肉の赤ちゃん育てます♪
b0145314_9365628.jpg
間延びしたものをカットしてホントは切り口を乾かしたほうがいいのだろうけれど
時間がなかったので、そのまま挿しました~^^;
しばらくは水遣りしないで様子見です!
b0145314_9371632.jpg
ここに挿したものは多肉を触ってポロっと落ちた物を土にパラ~っと
撒いておいたのが育ったものばかり~
b0145314_9372789.jpg
これはちょっと手抜き。。。また次回綺麗に直します^_^;
b0145314_9374181.jpg
この棚の多肉、結構雨が振り込むし、水遣りのときにジャ~っと少しかかってしまうので
ダメになるのが早い・・・
たまに場所換えしていますが忘れた時は最悪。。。
気付いたときには溶けてなくなってしまってます(>_<)

今日から新学期~長い夏休みがやっと終わった~!(^^)!
仕事は休みだけれど昨日夜中まで多肉いじりしていたので眠い。。。
もうすでに外は暑そうだし庭には出れないなぁ~
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-09-01 10:15 | 鉢植え

やっぱりヒューケラが好きなんです。。。

b0145314_12132870.jpg
次々とお亡くなりになるヒューケラですが日陰の鉢植えだけは、なんとか持ちこたえています。
庭植えは、ほぼ全滅かな。。。(T_T)/~~~
こうも毎年夏にダメにしてしまうので、ヒューケラに代わる葉物を植えるほうがいいかなぁ・・・
でもこんなにも綺麗な葉色のグリーンで気に入るものってなかなかないのよねぇ~(>_<)
b0145314_12134292.jpg
ミセバヤに蕾発見!根元はすっかりハゲハゲで土丸見えなんですが^^;
b0145314_12135893.jpg
花が終わったのでカットしておいたアジサイが咲いているのを見つけました♪
この色に惹かれて今年買ったのですが、買ってからだんだん調子が悪くなって
庭の片隅で静養させていたのが咲いたのでとっても嬉しい♪
この暑い中咲かせてもいいのかな??っと心配ですが、ジ~っと観察しました(*^_^*)
b0145314_12141274.jpg
今年もまた狭~い玄関先でデュランタが暴れ始めました^^;
まぁ花の少ない時期なのでいいのですが。。。白にすればよかったと毎年思います^_^;
b0145314_12142360.jpg
シュウメイギクにも小さな蕾を発見!
まだまだ暑いけれど少しずつ秋に近づいているのかな~。
b0145314_12145732.jpg
バフビューティー、文句なしのバラです!
日陰でも病気にもならず元気なシュートを出して成長中。
日当たりと風通しが悪いのでカイガラムシとの戦いですが
それでも綺麗な花を見せてくれます。
b0145314_12151243.jpg
上のバフビューティはこの玄関先にいます。
ここを通るたびに、いい香りがするので立ち止まって嗅いでいます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-08-08 12:39 | 鉢植え

バラの二番花がポツポツと咲き始めました

b0145314_17133637.jpg
ペッシュ ボンボン、一目惚れです!
もうバラは増やさないと決めていたので見かけた時は一度は諦めて帰りました。
でも帰ってきてからも頭の中は、このバラのことばっかり。。。
結局もう一度行きました・・・でも売り切れで・・・
いつものお店の遠い方まで行き、やっと買うことができました(笑)
新苗なので咲かせてはいけないようですが、どうしても見てみたくて^_^;
b0145314_17135369.jpg
バットオースチンも咲き始めました。
相変わらず花持ちはよくないですが蕾もたくさん付いているので
またしばらくは楽しめそうです♪
b0145314_17144018.jpg
花火のような夕霧草、今年はボリュームたっぷりです(^・^)
b0145314_1715287.jpg
かなり刈り込みましたが、まだジャングルの南側花壇。
手間のかかるような物は植えていないので管理が楽~(^^♪
b0145314_1715719.jpg
ギボウシにも蕾が上がってきました。
紫の花が多い我が家です・・・
白もあったはずですが、どれだったか咲くまで思い出せません^^;
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-30 17:58 | 鉢植え

スノーサンゴ

b0145314_19254560.jpg
スノーサンゴという名前らしいです。
どんな性質かも分からないまま葉っぱが涼しそうな斑入りだったので買いました。
殖えすぎて株分けしておいたブルーグラス フェスツカを足元に入れ、とりあえずは様子見です!
b0145314_1926528.jpg
クランベリー、今年は葉っぱばかりで花が咲きそうにないです。。。
あの可愛い実も見られないかなぁ。。。
これから咲いてくれるといいのですが・・・(>_<)
b0145314_19261912.jpg
寄せ植えの斑入りのホワイトデージーが消えていました('_')
静養していたユーフォルビア・ダイアモンドフロストに換えました~♪
これは暑さに強いし手間もかからないし冬越し簡単でいい子だわ~♪♪
b0145314_19263018.jpg
マリーゴールド初めて買いました!
この色なら許せるかな~って(笑)
庭にも1ポット植えました(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-22 20:13 | 鉢植え

チョコレートコスモス♪

b0145314_8535087.jpg
チョコレートコスモス・チョコモカ、タグの色よりもずっと濃い色で渋いです♪
何回チョコレートコスモスダメにしたことか。。。これで何度目だろうか('_')
それでも懲りずに買ってしまうほど好きです(^・^)
b0145314_855429.jpg
ダリアのブラックの寄せ植え~♪
葉っぱが穴だらけで花もナメクジが這った後があります(>_<)
b0145314_8541782.jpg
b0145314_8542664.jpg
クレマチス メアリー・ローズだと思います^_^;
もっと黒っぽい色かと想像していましたが結構、紫なのね。。。
バラは終わってしまって同じ時期に見ることは出来ませんでしたが
寂しくなった庭でひっそりと咲いているクレマチスもいいな~♪

b0145314_8543694.jpg
クレマチス リトル・ネル、グングンと蔓を伸ばし上のほうで咲いていたので
気付きませんでした・・・蕾もあるし、しばらくは楽しめそうかな~(^^)
b0145314_9134679.jpg
これは以前に撮っていたプリンセス・チャールズ。
まだ植えて間もないのにかなりの花数で楽しませてくれました。
b0145314_8545498.jpg
大好きなジュリア~やっぱりこの花色いいわ~♪
地植えにしてあげると、もっと元気に大きく育つだろうなぁ・・・
蕾が重くて咲いている花が押しつぶされそうです^^;
b0145314_854457.jpg
ディスタント・ドラムス、ベージュ系のバラは癒されます(*^_^*)
このバラは色が退色していく様子を観察するのが楽しみなんです。
病気にも強いし、初心者の私にはもってこいのバラです!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-09 09:30 | 鉢植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31