小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:鉢植え( 115 )

「夏の架け橋」やっと見つけました♪

b0145314_1152206.jpg
夏の架け橋、ずっと欲しかったのですが去年も出会うことはなく。。。やっと今年買えました♪
でも、これって日々草よね・・・ニチニチソウに何百円。。。高い(笑)
しかも、いつもすぐにダメにして相性よくないのよね('_')
b0145314_11525765.jpg
いつもの青アジサイ、今年はたったのこの一輪だけ~寂しい(-_-;)
毎年あれだけたくさんの花を咲かせていたのに(>_<)
b0145314_11531213.jpg
カシワバアジサイはたくさん咲いていますが頭が重そう・・・雨でも降れば折れてしまいそう。
b0145314_11533110.jpg
すっかり花物もなくなりグリーンばかりの花壇。
夏場の暑い時期には葉っぱ物が涼しげでいいかな~♪
b0145314_11534830.jpg
ドドナエア・プルプレア、これは少し日当たりのよくない場所なので花が白っぽい??
冬場は綺麗な銅葉だけれど、もうすっかりグリーンです。
b0145314_11535671.jpg
一日中、日当たりがいい方は花は赤いです。
どちらも病気にならず虫も付かず、紅葉も楽しめ常緑でおすすめ。
始めは20cmぐらいのチビ苗が今では1mぐらいに大きくなってます(^・^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-06 13:01 | 鉢植え

リリカシャワー・チョコレートいい色です♪

b0145314_1325257.jpg
リリカシャワー・チョコレート、買いました~♪
色々な色のカリブラコアやペチュニアが並んでいる中で目に留まったのが、この子!
b0145314_13253525.jpg
真夏には少し暑苦しい色かな。。。っとも思いましたが渋い色で、とっても好みなので~(^^)
b0145314_13255269.jpg
カランコエ・プミラ、去年買った子はヘロヘロで元気がない。。。
安かったし、もしもの時のためにと思って買っちゃいました。
花もどんどん咲いてアブラムシも凄い。。。蜂もとまってますよ~(^・^)
b0145314_1327199.jpg
面倒くさがりの私は液肥はあげたことはなく。。。
それでも一株でこのボリューム、感心させられます!
b0145314_13272071.jpg
ブルーベリーどうしても欲しいとせがまれ買ってきた物にお花が咲いています。
初めて育てるので全く分からないのですが実は付くのかな??
鉢植えでかなり横に広がって場所をとり始めたのでベランダへ移動してもらおうかと。。。(*_*;
b0145314_13273223.jpg
ヒューケレラが凄い!見るたびに大きくなってビックリです!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-04-25 13:54 | 鉢植え

植えっぱなしの水仙が咲きましたが。。。

b0145314_13374046.jpg
水仙セイルボードが咲き始めました~♪
これ買ったときの写真は真ん中が黄色なのですが実物は真っ白^_^;
予想外にビオラが大きくならずバランス悪!
花が終われば今年は地植えにしてしまおうかと考え中です。。。
b0145314_13385457.jpg
斑入りミセバヤ、日増しにモリモリになってきました☆
鉢からあふれ出すぐらいに育って欲しい(^^)
b0145314_13391025.jpg
白いムスカリも、もうすぐ咲きそう(^^♪
b0145314_1339204.jpg
ブルンネラ・ミスターモース、冬の間は、すっかり姿を消していましたが
また今年も可愛い花が見れました(*^_^*)水色も咲いていますが私はこの白の方が好きかな~♪
b0145314_13393388.jpg
アシュガ・チョコレートチップも寒い間はギュっとなっていましたが急激に横に伸びています。
もうすぐ青い可愛いお花が見られそう(^。^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-04-03 14:02 | 鉢植え

植えっぱなしのムスカリと水仙

b0145314_21205097.jpg
2回目の春を迎えるこの鉢。今年はビオラの成長がイマイチ。。。
買った時から徒長気味で何度かカットしましたが・・・
やっぱり、しっかりとしまった苗を買わないとダメですね(>_<)
水仙の花芽がようやく上がってきました!
b0145314_21175113.jpg
ライラックにもう蕾を発見しました♪
去年は花付きがとっても悪くお花は1つしか咲いてくれませんでした(T_T)
でも今年はたくさん咲いてくれそうです♪
b0145314_2118442.jpg
斑入りのアジサイの葉っぱも急成長~(^^)
植え替えしてあげなくちゃ!って思っていたのに結局していません。。。
今からはしないほうがいいですよね・・・
こんな愛情不足でも綺麗に咲いてくれるかなぁ^_^;
b0145314_2118304.jpg
ムーランルージュ1株でこんなに色幅があって面白い!フリフリのパンジーの中で一番好きです☆
b0145314_21184560.jpg
ラミュームとヒューケラなどの葉物の寄せ植え。
ラミュームはいつも夏にダメにしますが、この種類だけは庭でも生き残っています。
しかも土に挿しておけばすぐ根付くので北側はラミュームでいっぱいです(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-03-20 21:51 | 鉢植え

新しく届いたクリローたち~♪♪

b0145314_1962763.jpg
ウインターシンフォニー黒系ダブルだそうです♪
黒系ダブルが欲しくてあれこれ探していましたが
やっぱりこの辺りのお店では出会うことはなく。。。
結局ネットで注文しました(^^♪
b0145314_1964640.jpg
どんなお顔が美人なのか私にはよく分かりませんが、見た瞬間「この子にしよう!!」って(^◇^)
b0145314_1971340.jpg
ブラウン小輪系ダブル~♪
この子は探していたわけではないのですが、一目惚れ~♪
実物はもっといい色をしているのですが写真撮るのがヘタッピで残念(>_<)
b0145314_1972349.jpg
来年もこの色が出るのかな。。。ちょこっと不安なんですけどね^^;
b0145314_1973383.jpg
私らしくない可愛いピンクのバイカラーダブルです(笑)
普段ピンクはあまり買わないのですが、この縁取りにやられちゃいました~(*^。^*)
b0145314_1974876.jpg
用もないのに出て行っては何度もニヤニヤしながら眺めています(^o^)
去年のこの時期もクリローさん欲しくてPCの前でずっと悩んでいましたが
いい出会いがなくてね。。。
やっと「これだ!!」っという子に出会えて、とっても嬉しい(^.^)/~~~
大切に大事に育てようと思います!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-02-27 20:29 | 鉢植え

仕立て直した多肉たち☆

b0145314_1759343.jpg
どうしてもだらしなくなった姿を見ていて我慢できなく。。。
こんな寒い時期に仕立て直ししていまった(>_<)
b0145314_17594326.jpg
これもスカスカになっていたので新しい多肉を追加してみました~♪
今のところは大丈夫そうな感じ。。。春まで待てませんでした^_^;
b0145314_1811970.jpg
ユーホルビア・アミグダロイデスプルプレアというタグがついています。
この葉色に弱い私。。。庭植え出来るのかな~また後先考えずに買っちゃいました。。。
b0145314_1834563.jpg
無事に夏越しした花かんざし、もうすぐ咲きそう~♪
b0145314_1833259.jpg

シネンシス、毎朝時間もないのに眺めています(笑)
白花って癒されますね~♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-02-10 18:26 | 鉢植え

☆あけましておめでとうございます☆

b0145314_1427777.jpg
無事に夏越ししたシネンシスが咲き始めました~♪
この花、大好きなんです~蕾もたくさん付いてるし、また長期間楽しませてくれそうです(^^)
b0145314_14273155.jpg
バラの株元が寂しかったのでティントネーロ??を置いてみました。
黒と黄緑のこの組み合わせ、ぱ~っと明るくなって気に入りました。
b0145314_14274369.jpg
ヤマボウシの裏側、何を植えてもうまく育たなかったけれどマーガレットは
この場所気に入ってくれてみたい(^_^)
でもやっぱり日当たりのよい公園のほうばかりに向いて咲いています。。。
b0145314_14275942.jpg
すっかり冬枯れした東側。出窓の下の中途半端だった金網を撤去してすっきりさせました!
でもここにはクレマチスを植えてあり、さて何に絡まそうかなぁ~^^;
b0145314_14281468.jpg
いつもの南側花壇ですが「寂しい~!!」の一言しか出ません(笑)

こんなマイペースのブログ&庭ですが
いつも見にきていただいている皆様、今年も宜しくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-01-06 14:54 | 鉢植え

寒いですね。。。

b0145314_21524656.jpg
ここ最近寒いですね。。。この辺りは南国なので雪が積もるということは滅多にありませんが
ビオラやパンジーも耐えているように見えます(>_<)
b0145314_21525878.jpg
夏には元気のなかったラベンダー咲いています~♪
冬越しより夏越しの難しいラベンダーですが好きなんです(*^_^*)
b0145314_21531136.jpg
多肉たち・・・相変わらず軒下に置きっぱなしです(笑)
今年もスパルタ・・・無事に冬を乗り切ってくれること祈ってます(^_^;)
b0145314_21532632.jpg
庭のバラも強制的に休眠してもらいました。
蕾はカットして咲きそうなものは室内で楽しむことに♪
また土の入れ替えしてあげなくちゃ!! 誘引もしなくちゃね~!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-12-20 22:09 | 鉢植え

クローバーの新色どれも綺麗です☆

b0145314_16584145.jpg
ティントワイン・ブロンズ・セピアの三色を植えました~どれもいい色です♪
寄せ植えにしようかなぁとも考えましたがやっぱり単植で大事にします(^^)
b0145314_1659584.jpg
去年からずっと植えっぱなしの水仙&ムスカリ。水仙の芽が出てきました!!
ムスカリはだらしなくノビノビになってます。。。もう一回葉っぱカットしようと思っています('_')
b0145314_16592697.jpg
多肉を扱っているとポロっとよく落ちちゃうんです。それを土が見えている鉢に置いておくと
こんなに可愛い赤ちゃん多肉がいつの間にか出来上がっています~♪
b0145314_16594678.jpg
スモークツリーはすっかり落葉しちゃって寂しいのですが
根元だけでも華やかにとビオラ植えました(^^♪
b0145314_16595634.jpg
急に冷え込んできてビオラもビックリしてるでしょうね^_^;
いつも早く植えすぎてダメにしちゃい年末に植えなおしするんですが
今年はみんな元気です。
b0145314_170860.jpg
玄関のインパチェンスまだ咲いています。
大きい鉢のほうはポット苗のままポンっと置いてあるだけ。
下の小さい鉢はキチンと植えたのに、こっちの方が育ちが悪い(・_・;)
そろそろポインセチアに変えたいけれど。。。まだまだ咲いているので変えれない(>_<)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-11-18 17:56 | 鉢植え

綺麗な色のコーカサスキリンソウ~♪

b0145314_17161915.jpg
コーカサスキリンソウのトリカラーとドラゴンズブラッドの、この綺麗な色~大好きなんです!
何回ダメにしても買っちゃいます(笑)!!
始めはいい感じに育ってくれるのに。。。気が付くといなくなってます^_^;
b0145314_17163553.jpg
この手前3つのトゲトゲした多肉。。。あまり好みじゃない(>_<)
プリプリ&ツヤツヤしたのが好きなんだけどねぇ・・・
b0145314_17171190.jpg
パープルクランベリー、初めて買いました~♪
半日陰がいいと書かれていたので玄関先で育ててみようかなぁ(^^)
b0145314_1717361.jpg
斑入りウエストリンギア、てっきり紫の花が咲くものだと思い込んでいました。
白でよかった~とっても可愛いです(^^♪
b0145314_17175067.jpg
アンスンエンシス、以前夏に枯らしてしまってそれ以来出会うこともなく。。。
またいつものスーパーで580円(笑)!!
これは買うしかないと連れて帰ってきたのはいいけれど、さて何処に植えよう。。。(・_・;)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-11-15 17:50 | 鉢植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31