小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:鉢植え( 115 )

綺麗な色のマム♪

b0145314_11272938.jpg
このくすんだ色のマムいいわ~(笑) 蕾もまだあるし、しばらくは楽しませてくれるかな~♪
b0145314_11274367.jpg
このマムはもうそろそろ終わりです('_') かなり長期間たのしませてくれました。
ポット上げしてまた来年まで養成しておきます。
でも来年この色が出るかって言えばどうなんでしょう。。。
去年買ったマム、今年も咲きましたが。。。色がかなり違っていました(・_・;)
b0145314_1128105.jpg
「汚い色~」って思われるかもしれませんが。。。買っちゃいました(笑)
b0145314_11282237.jpg
このビオラは今から色が変わって全く違うようになっちゃうような感じがします('_')
b0145314_11284154.jpg
ウィンターコスモス、ハダニにも負けず咲き始めました~♪
背が高くなり倒れてきそうですが結構この花好きです(^^♪
b0145314_11285689.jpg
これも解体苗・ビオラ・ストックで寄せ植え~でもこのストック気がつけば
アブラムシだらけになってて・・・気持ち悪かった(>_<)

今日は庭仕事頑張るぞ~!!って張り切って庭に出たのに
どしゃ降りの雨になってきて断念。。。珍しくやる気になってたのになぁ(T_T)/~~~
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-11-01 11:55 | 鉢植え

クレマチス フォンド・メモリーズ咲き始めました♪

b0145314_17531956.jpg
たくさんの蕾を付けてまた咲き始めました!
でも高~いところで咲いていて下からでは、あまり見えないのが残念(>_<)
ホントは地植えしてあげたいのですが。。。この下には配水管があり無理なようです^^;
b0145314_17533461.jpg
これも色々解体したものを集めて植え替えました!(^^)!
今はストックがかな~り貧弱ですがそのうちしっかり成長してくれるかなぁ~(^^)
b0145314_17551117.jpg
多肉のわりに向かって左のピンクっぽいもの・・・結構水を欲しがるんです('_')
すぐにシナシナになってしまってます。。。
b0145314_17552766.jpg
これからの季節段々と赤く色付いてきて多肉の紅葉が楽しみですね~(^^♪
b0145314_17554018.jpg
セダムをブチっとちぎってパラっと撒いておいたら、こんな風に
寄せ植えが出来上がりました~!(^^)!
b0145314_17555327.jpg
このルビーネックレス根元がすっかりなくなってかなり見栄えが悪い!!
これってカットしておいたら根元から新しいものでてくるのかな??
どうすればいいのかなぁ。。。(・・? 
段々シワシワになってポロポロと落ちだし始めたんですけど(>_<)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-10-28 18:23 | 鉢植え

夏の寄せ植えの解体始めました。。。

b0145314_17172532.jpg
ペチュニアがだいぶん前に枯れてそのままにしていましたが抜いてビオラ植えました~♪
暖かい色なので気に入っています(^^)
b0145314_1717361.jpg
これは何が植えてあったかも分からないほどワイヤープランツだらけでした。。。
それはそれで、いい感じでしたが手持ちのビオラを鉢に植えてしまいたくて・・・
少し直しました(^^♪
b0145314_171848.jpg
クローバー ティントルージュだったかな?? 
アブラムシが大量発生したのでばっさりカットしておいたら最近小さな可愛い葉っぱが
たくさん出てきました~(^^♪
今年はなんとか夏越しできたようです。
b0145314_171933.jpg
ジニアまだまだ咲いています~1株でこのボリュームは、ありがた~い存在です!
b0145314_17191598.jpg
匂わないニオイスミレが咲き始めました(笑) 
少し葉っぱが黄色いです。。。何がいけないのかな(・・?

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-10-21 17:44 | 鉢植え

綺麗な斑入りウエストリンギア♪

b0145314_22401419.jpg
斑入りウエストリンギア
地植えにしたいのですが、そんな場所はもうなく鉢で窮屈そうにしています^_^;
手前のペチュニアは何とか生きているようです。。。いつもうまく育てれないんですよねぇ・・・
b0145314_22403879.jpg
多肉、のびのびで見た目が悪くなったので挿しかえてみました~♪
b0145314_22405128.jpg
クーペリーが暴れています!
花は可愛いのに葉はイマイチだし、しかもニオイも変だしねぇ^_^;
b0145314_2241863.jpg
休んでいたパンダスミレですが、また咲きはじめましたよ~可愛い♪
b0145314_22411985.jpg
シュガーパインに似ているけど、ちょっと違う。名前わかりません(笑)
b0145314_22413230.jpg
駐車場のポリゴナム、今年も一面に広がってきましたよ~
土が丸見えになっているところはオックスフォード ブルーがいました。
気付いた時にはカリカリになっていて丸々と太ったネキリムシ?が数匹いました(>_<)
もっと早く気付いてあげればよかった(T_T)/~~~
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-09-27 23:22 | 鉢植え

秋色のガーデンマム

b0145314_17555923.jpg
どんな色のマムが咲くのか、派手な色だったらどうしようかとちょっぴり不安でした。
この色なら合格!最近は菊といってもいろんな色があり結構いいな~って思ってます(^^)
b0145314_17561245.jpg
ラブラドリカ夏には真緑でしたが最近出始めた新しい葉っぱは
このような色でこれからが楽しみです♪
b0145314_17573181.jpg
ブラッシュ・ノアゼット、これは香りに一目惚れ☆
一度は諦めて帰ってきたのですがやはりガマン出来ずもう一度お店へ(笑)
今は鉢で育てていますが日陰でも育つと書いてあるので北側に植えようかなぁ~って
思ってます(^。^)
b0145314_17574231.jpg
だいぶん涼しくなてきたせいかインパチェンスがまた咲き始めました♪
b0145314_17584593.jpg
私に何度も踏まれながらアシュガが、ものすごい勢いで拡がってます。
こうして見ると、ほんとグリーンばかりで花物が少ない(^_^;)
b0145314_17585763.jpg
ホスタが少し茶色くなってきています・・・
このボリュームたっぷりのホスタをカットすれば、またスカスカ花壇になっちゃいます・・・
寂しくなるなぁ(>_<)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-09-25 18:29 | 鉢植え

やっとカラスミセバヤと出会えました♪

b0145314_1959225.jpg
ず~っと欲しくて探していたカラスミセバヤ。
ちょくちょく行くお店を久しぶりに覗くと、いるではありませんか!
でも少し徒長ぎみで。。。でも新芽も出てきているので買っちゃいました(^^♪
ミセバヤのなかでもこの色が一番綺麗(^.^)/~~~
b0145314_19593685.jpg
普通のミセバヤにも花芽を発見~開花が楽しみ♪
b0145314_19595093.jpg
ステファニーゴールド、少し伸びたかな??
b0145314_2015716.jpg
バスケットの寄せ植え。
これは、こまめにチェックしてダメになったものは植え替えています(^^)
これから多肉は紅葉が楽しみですね(^^♪
b0145314_200681.jpg
ルビーネックレスは、どこまで伸びるのかしら・・・株元が寂しくなってきちゃいました^^;
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-09-04 20:21 | 鉢植え

華やかさのない庭。。。

b0145314_1845859.jpg
クランベリーが色付き始めました♪ 
何にもしなくても成長してくれるので、こんな私にはピッタリ!!
でもそろそろ植え替えしてあげないと根がパンパンかも。。。
b0145314_18454157.jpg
庭のあちこちで色んな花が枯れてしまって寂しいので斑入りのランタナ植えてみました・・・
が、早速白いコナジラミ?みたいなのが大量発生!はぁ~嫌になります(T_T)/~~~
b0145314_18455291.jpg
地植えのヒューケラはほとんど全滅(>_<)
鉢植えはみんな元気なんですけどね~(^◇^)
b0145314_1846178.jpg
斑入りミセバヤ綺麗~♪
これってどうやって殖やすのかなぁ?カットして土に挿してたら根付くかな??
b0145314_1846105.jpg
ティージング・ジョージア、花は小さいけれどポツポツと咲いています(^^♪ 
香りもとってもよく病気にも強い!黄色のバラは好き嫌いがあると思いますが
私は好きなんです(*^_^*)
b0145314_18462234.jpg
仙人草、こ~んな感じで咲いています。下からは撮れなかったのでベランダから。
これがフェンスを覆いつくしてくれると綺麗だろうなぁ~(^。^)

何だか花物の少ない我が家の庭。。。カメラを持って庭に出ても撮るものがない^^;
でも今日は久しぶりに庭いじり楽しみました~といっても枯れたものを抜いたり
伸びたものをカットしたりで、ますます寂しくなってしまいました(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-08-30 19:20 | 鉢植え

クレマチス マルチブルー

b0145314_12143659.jpg
買ってきたままそのままにしているマルチブルー。
しばらく鉢のまま様子を見てから庭に植えようと思っています。
b0145314_12144696.jpg
ヘンダーソニーそろそろ支柱をしてあげないと倒れてしまいそう^_^;
b0145314_1214589.jpg
チェッカーベリーに今年も実を発見。
いつも覗かせていただいているブログで初めて見たとき
あの赤い可愛い実の姿に釘付けになったのを覚えています(^◇^)
b0145314_1215132.jpg
栄養系コリウス寂しい庭で大活躍です!
チョキチョキっとカットしては土が見えている所に挿してふやしてます~♪
b0145314_12153364.jpg
元気がなくなった多肉の寄せ植えを解体して作った寄せ集め(笑)
もっと垂れ下がるようなセダムでも周りに植えたほうがよかったかな。。。
b0145314_12154666.jpg
いつのも黒くない黒法師。
最近これも葉っぱがポロポロ落ちて何だか妖しい感じ。。。大丈夫かなぁ・・・
半日陰に移動させて要観察です(>_<)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-08-02 12:38 | 鉢植え

我が家の多肉たち 2

b0145314_2322972.jpg
これは仕立て直しもせず植えっぱなしです。。。
シワシワになった下葉はピンセットで綺麗に取り除いています(^・^)
b0145314_2323898.jpg
上から見るとこんな感じ(^.^)/~~~
b0145314_2324962.jpg
これはみんな青々しています~(^・^)
後ろは汚かったのでカット!きっと、またでてくるでしょう~(笑)
b0145314_2325930.jpg
初めて作ったのが、この寄せ植えだったかな~
黒法師は後から挿したものです。
b0145314_2331125.jpg
クラッスラクーペリーと品種不明のミセバヤ。
ミセバヤはなんだか元気がないのですがクラッスラクーペリーは
何度カットしても、すぐにワサワサです^^;
b0145314_2332143.jpg
斑入りグリーンネックレス、雨に当ててしまって少し溶けかけていましたが
早めに発見したのでそんなに被害はなさそうです♪
b0145314_2333574.jpg
伸びた多肉をカットしてものの寄せ集めです(^◇^)
b0145314_2334969.jpg
子持ち蓮華、可愛い♪
b0145314_2335988.jpg
黒くならない黒法師。。。どんなに日に当ててもダメです(>_<)
でも↑の4番目の写真の黒法師はこれをカットして挿したんですけどね。。。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-07-03 23:28 | 鉢植え

我が家の多肉たち 1

我が家で元気そうな多肉たちを撮ってきました~(^^♪
名前は覚えていません(笑)
プリプリで、と~っても可愛いです(*^_^*)
b0145314_1422869.jpg

b0145314_14221825.jpg
b0145314_1422302.jpg
b0145314_14224139.jpg
b0145314_14225354.jpg
b0145314_14231289.jpg
b0145314_14234274.jpg
b0145314_14264197.jpg

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-07-02 14:30 | 鉢植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31