小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:鉢植え( 115 )

クラッスラクーペリーに蕾を発見♪

b0145314_1949529.jpg
クラッスラクーペリーにも蕾を発見♪このピンクの小さなお花好きなんです(^^)
となりのミセバヤ写真では分かりませんがウドンコ病かな。。。
多肉もウドンコになるのかな??
b0145314_19492535.jpg
かな~り危なかったハートハズラ、新芽が伸びて元気になってきましたが。。。
この子ってタグには月2回ぐらいの水遣りでいいと書いてあるのに
それではヘナヘナです。かなり水を欲しがるんですけど(^_^;)
b0145314_19493940.jpg
この子持ち蓮華が一番成長が悪い(;_:)
アブラムシもいっぱい付いてたし。。。でも頑張って欲しい(^・^)
b0145314_19494911.jpg
これはプレビフォリウムなんですがダシフィルムとは何が違うんでしょう(・・?
最近ダシフィルムを買ったのですが私には見た感じは同じに
見えるのですが。。。^^;
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-06-07 20:26 | 鉢植え

グリーンシャドウ

b0145314_2374359.jpg
シックな色に変わっていくというので楽しみに待っています♪
今は、かな~り派手で置き場に困るぐらい浮いています。。。
この大きさで680円!!激安とまではいきませんが即買いです(笑)
同じように変わっていくフェアリーアイも探していましたが
なかなか出会えないのでこの子を先にお迎えしました(^^♪
b0145314_2375761.jpg
クランベリーも今のところは順調に最長して小さなお花を咲かせています(^^)
また可愛い赤い実が見られるかなぁ。。。
それまで枯らさないようにしなくては!
b0145314_2381267.jpg
ドドナエアにお花?が付いていました♪綺麗な銅葉ではなくなってきましたが
これは何にもしなくても成長してくれるので、こんな私にはピッタリ(^◇^)
b0145314_2382590.jpg
蚊連草も咲きました。触ると強烈なニオイがします(>_<)
玄関に植えていますが。。。効果のほうはイマイチかなぁ^^;
b0145314_2384313.jpg
シュガーパイン、植え替えしてあげないとって思いながらついつい後回し・・・
きっと根っこ凄いことになっているんでしょうね^_^;
b0145314_2385586.jpg
水色のアジサイ咲き始めました~これぐらいの咲き具合が一番綺麗♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-05-28 23:39 | 鉢植え

斑入りノブドウ??買いました♪

b0145314_2126090.jpg
いつもの園芸店へ行くと綺麗な葉っぱの、このノブドウを発見♪
これが最後の一鉢だったようで探してもこれしか見当たりませんでした^_^;
斑が入った葉っぱが少ないようですが、このまま斑入りでなくなっちゃうってことないですよね。。。
b0145314_21263843.jpg
垂れ下がってきた多肉に根っこ?見たいなのがたくさん出てきたのですが
これをカットして植えると殖えるかな^m^
b0145314_21264883.jpg
子持ちレンゲまた殖やそうとカットして挿してみました(^.^)/~~~
b0145314_212711100.jpg
普通のピンクのミニバラ。頂き物か自分で買った物なのかも記憶にないですが
また咲き始めました(^^)
b0145314_21272168.jpg
フォーエバーローズ・サンレモだったと思います。
去年は、こんなに派手やかな色ではなかったのですが。。。
ビックリです\(◎o◎)/!
b0145314_21273372.jpg
斑入りアジサイすぐ水切れしてヘナヘナです。
これも受け皿から吸い上げるように底面給水にしました!
蕾の色によって花の中心部の色が違っているように私は思います(^。^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-05-25 21:55 | 鉢植え

パンダスミレ元気になりました。

b0145314_1023342.jpg
丸ハゲで元気のなかったパンダスミレでしたがまた可愛い花を
咲かせてくれています。葉っぱは何者かに食べられてます^^;
b0145314_10234610.jpg
綺麗な黒葉に惹かれて即買いでしたがタグなしで名前が分からないのです。。。
b0145314_10235785.jpg
ギボウシ花が咲きそうです(^^♪これから夏の間楽しませてくれそうです♪
b0145314_102484.jpg
ニゲラ、ポツポツと咲き始めました!(^^)!この水色とっても綺麗~(^。^)
b0145314_10242087.jpg
これも頂き物なのですが葉っぱはとってもきれいなシルバー系なので
どんなお花が咲くのか楽しみにしていました。咲けばビックリ!
こんな濃いピンクなんですね\(◎o◎)/!
b0145314_10243199.jpg
この寄せ植えのナデシコのピンクも派手です(^^ゞ
b0145314_10244118.jpg
ティージング・ジョージア今満開です!(^^)!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-05-17 11:07 | 鉢植え

バラが咲き始めました~♪

b0145314_7334011.jpg
ミスティーパープルが続々と開花(*^_^*)
この咲き方&香りがとってもお気に入り(^^♪
b0145314_7335726.jpg
カフェ、程よくいい香り。
これは開花したのを始めて見ました~この色可愛い^m^
b0145314_7344756.jpg
ジュリア、これは自分の結婚式のブーケに指定したほど好きなバラ。
咲き進むのが早いのが少し残念ですが、それでもいいんです(^.^)/~~~
b0145314_7345978.jpg
ティージング・ジョージア、中心から段々と淡い色になって、これもなんとも言えないほど綺麗だし香りもいいです(^^)
b0145314_7351449.jpg
ディズニーランドローズもかなり蕾を付けていますが。。。
とっても明るい色合いでやはり少し派手かなぁ・・・庭で浮いています^_^;
b0145314_735311.jpg
イチゴがもうすぐ食べれそう~でも子供たちに食べられてしまいそうです(^^ゞ

キャンプから戻るとバラが続々と開花していて何だかホッとしました(^。^)
庭の鉢たちも元気そうで今回は枯れたものはなく一安心♪
でも天気もよくないのに何日分もの洗濯に追われ、しかも一足早く、昨日から仕事で
コメントいただいたのにお邪魔出来ていません。。。ごめんなさい(>_<)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-05-07 08:01 | 鉢植え

黒法師

b0145314_2056769.jpg
いつもの黒法師が少しだけ黒くなったように思うのですが??
これをカットして挿したものは真っ黒なんですけどね。。。
b0145314_20564195.jpg
ティージング・ジョージアにたくさんの蕾が付いています♪
この蕾が全て咲いた姿を想像するだけでニヤニヤしてしまいます(^◇^)
b0145314_20565418.jpg
後ろのウインティーが終わったので根元でカットしましたが
まだビオラは楽しめそうです(^^♪
b0145314_2057657.jpg
3年目の「さくらさくら」。
秋に植え替えて庭の隅に放置しておくと、この時期になれば咲き始めます(^。^)
これも頂き物なんですが、こんなに何年も楽しめるなんて嬉しいなぁ~♪
b0145314_205717100.jpg
ラミュウムも咲き始めて北側も賑やかになってきました(*^_^*)
b0145314_20572995.jpg
またまた白=^_^=
これは今年買いました♪やっぱり白いいわ~(^.^)/~~~
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-04-26 21:44 | 鉢植え

暴れるクローバー

b0145314_832611.jpg
朝夕水遣りしてもお辞儀状態のクローバー。。。
鉢が小さいのだと思います。植え替えてあげなくちゃ^_^;
b0145314_8321731.jpg
棚の上の見えないような場所に置いていたので
ミセバヤの葉っぱが出ていることに今頃気付きました。。。ごめんね(^_^;)
b0145314_8322792.jpg
フランネルフラワー見かけによらず強いですね~(^◇^)
これは少々高くても買ってよかったと思います♪
b0145314_8323887.jpg
白雪姫がもうすぐ咲きそうです(^^)
b0145314_8325069.jpg
フォンド・メモリーズ今年お迎えしたクレマチス。
どんな花が咲くのか実物は見ていなかったので心配でしたが
この色なら大丈夫(*^_^*)
クレマチスも、バラみたいな渋い色があればいいんだけれどなぁ。。。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-04-23 08:36 | 鉢植え

多肉のお花ですが。。。

b0145314_1812597.jpg
多肉に花が咲いていますが。。。
お刺身の飾りについている黄色い花に見えて仕方がないのは私だけ(・・?
b0145314_1813963.jpg
寄せ植えのチューリップ一輪だけ咲きました♪やっぱり白でした!!
b0145314_18132038.jpg
ケントビューティーとロタンダフォーリアの2種類を植えています(^.^)/~~~
この鉢移動しようと取っ手を持つとバキっと、とれてしまいました(T_T)/~~~
ボンドでくっ付けてみましたが駄目でした。。。残念です(>_<)
b0145314_18133346.jpg
このセダムも鉢からこぼれ落ちたのか、いつのまにか花壇で殖えています^_^
抜くのも可哀想だし、しばらくはこのままにしておこうかなぁ~
b0145314_18135599.jpg
いつもの南側花壇。バラの新芽もどんどん出てきて蕾もたくさん発見!!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-04-10 18:40 | 鉢植え

ミニバラ テディーベア

b0145314_211153100.jpg
以前から欲しかったミニバラでしたが出会う機会がなく。。。
やっと見つけましたがこれ以上ミニバラを殖やしても置き場に困るな~と
思いながら結局買ってしまいました~ホント意志が弱い^^;
b0145314_2112645.jpg
庭のツルニチニチソウが周りの花に覆いかぶさるように凄い勢いで成長中(^_^;)
b0145314_21121959.jpg
コデマリにたくさん蕾が付いていますが。。。
アブラムシもたくさん付いています(>_<)
b0145314_21123750.jpg
チョーリップを仕込んだ寄せ植え。
確か5球植えたのですが3球しか芽が出ていません。でも楽しみに眺めています♪
b0145314_21125319.jpg
オステオスペルマムの寄せ植えあれからずいぶんモリモリになってきました!!
マトリカリアがあまり大きくならず存在感がありません・・・
代わりにヒューケラが頑張っています(^.^)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-03-30 21:15 | 鉢植え

インパチェンスが売られていました!!

b0145314_2131014.jpg
もうインパチェンスが売られていました\(◎o◎)/!
日陰でも綺麗に咲いてくれるので我が家ではありがたい存在です(^^)
まだ少し心配なので軒下で生育中♪
b0145314_2134754.jpg
フリフリパンジーが元気です!!
でも間に植えたヒューケラが予想外に大きくならず。。。残念(>_<)
b0145314_2145392.jpg
何回も登場しているムスカリの寄せ植え。
やっと水仙が咲き始めました!(^^)!
でもこの水仙、買ったときの説明書きの写真とは全然違うものなんですけれど。。。(ーー;)
b0145314_215575.jpg
鉢植えのマーガレット。これはクリーム色なんですが写真に撮ると白ですね^^;
b0145314_2151625.jpg
東側の花壇。ビオラ・パンジーの成長がいまいちです・・・
やはり土がかなり痩せているので次に植え替える時にはたっぷりと堆肥を
すき込んであげようと思っています(・.・;)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-03-28 21:29 | 鉢植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31