小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:DIY( 9 )

GW中のDIY。。。

b0145314_20433.jpg
駐車場の一番奥の洗濯干し場への入り口。
上の部分から強い雨のたびに降りこんで悩んでいました。
板を全て打ち付けることも考えましたが風通しが悪くなりそうなので
小窓風に・・・どうやって開閉するか検討中なので完成ではないのです^_^;
今回も時間が合わず私は何にも手伝っていませんが。。。(笑)
b0145314_2041641.jpg
クレマチス・白雪姫が咲いていました。やっぱりかなりデカイ(笑)
白なので許せるかな~って去年も思ったような^^;
b0145314_2043452.jpg
ここは色がいっぱいで失敗したかな~っと思っています。
ヒューケラとビオラの色が合ってないのね・・・
b0145314_2044499.jpg
ランタナ、横を通る時に足に当たるとあの臭いがダメなの・・・だからこまめにカット。
今年は咲くのが早いような気がします!
b0145314_205859.jpg
フロステッド・チョコレートやっぱりいい色~♪
この子だけは単植で特別扱い(笑)
花持ちバツグンだし色の変化も楽しめホントおすすめ!
b0145314_2045671.jpg
バタースコッチ、1輪だけ咲いていました♪♪
こんな独特な色のバラが好きでねぇ~去年は少しの花しか見られなかったので
今年は期待大(^_^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-05-06 21:01 | DIY

DIYな一日でした。。。

b0145314_1821029.jpg
今日は夫婦揃って休みだったので電気メーターのカバーをDIYしました~!!
白にするか茶色にするか迷いましたが結局いつもの茶色で(笑)
私はペンキをちょこっと塗っただけです^^;
3本の配管が気になりますがこれはクレマチスなどを絡ませるのに
必要なため、そのまま残すことにしました。。。
b0145314_1822345.jpg
電気の検針の時は開けられるようになっています(^^)
b0145314_1823781.jpg
インパチェンスは鉢のままだったので移動しポインセチアにチェンジ~(^^♪
これから一ヶ月楽しませてもらいます^m^
b0145314_1824723.jpg
ドーナツ型のバスケットにビオラとヒューケラだけでシンプルな寄せ植えにしてみました♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-11-25 18:30 | DIY

涼しくなってきたので庭改造始めました♪

b0145314_10273265.jpg
雨が降るたびにドロドロで悩んでいた所、やっぱりレンガを敷いてもらいました(^^)
砂利を敷き詰めようかとも考えましたがレンガにしてよかったと思います♪
お気に入りのコーナーに、なりました(^^♪
b0145314_10274442.jpg
極狭庭なので、この鉢を置いてあるギリギリまで車がバックします。。。
踏まれてもいいように庭で成長した竜ヒゲを拭いてきて植えてみました~(^_^)
b0145314_10275757.jpg
相性の悪いヒューケラで、この夏にも何株もダメにさせてしまったのに
また懲りずに買ってきました~見かけると素通りは出来ません(笑)
 
やっとパソコン直ってきました!!
パソコンのない生活が、こんなに不便で寂しい?ものだったとは(笑)
更新もマイペースですが、またよろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-09-20 10:49 | DIY

北側の室外機カバー

b0145314_18532979.jpg
暗くなってから撮ったので写真も暗いのですが。。。
北側の室外機カバーHCで売られていた普通のものを置いていましたが
これもメンテナンス全くしていなくて腐ってしまいました^^;
今回は色塗りも手伝っていないのですが休みの日に作ってくれました(^・^)
パソコンラックみたい&色がベタ塗りで大満足とまではいきませんが
これから少し直していこうと思っています(^^)
b0145314_18534133.jpg
b0145314_1853547.jpg
グラハムトーマスが雨の中とっても綺麗に咲いています♪
でも散るのが早い。。。これは残念です(>_<)
b0145314_18542327.jpg
パンダスミレ~ハダニにかなりやられて葉っぱの色が
黄色くなってきていますが次々と咲いてくれています(^^♪
b0145314_1854714.jpg
グリーンアイスこの間刈り込んだのに、もうこんなに暴れています。。。
何処まで伸びるのか試してみようかと思っていますが・・・
きっと耐えれずカットしてしまうと思います(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-07-08 19:14 | DIY

西側通路

b0145314_1757561.jpg
西側通路が完成しています。以前はこちら
ゴミ置き場とワンコがウロウロしています。今までは雨の日に勝手口から出て
ゴミを捨てる時は、ずぶ濡れになっていました(>_<)
足元も土でドロドロでしたがセメントになったので、よくなりました♪
b0145314_1758613.jpg
クリスマスローズが咲き始めました。綺麗~(^^♪
もっと色々欲しいなぁ~でもゴージャスなのは高くて買えません。。。
b0145314_17581622.jpg
北側にクリスマスローズを並べる棚が欲しいなぁ~
スペース的に難しいねぇ。。。しかも我が家は道から丸見えだし・・・(>_<)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-02-14 18:34 | DIY

バーゴラの途中経過

b0145314_094054.jpg
完成までは、まだまだですが。。。だいぶん出来上がってきました(^-^)
写真に写っていない右側に扉を作る予定ですが・・・
アイデアが浮かばず考え中(^_^;)
足元のドロドロの土も何とかしたいしガーデンシンクも欲しいし
したいことは山ほどあるけれど思うばかりで、はかどりません(*^。^*)
b0145314_094398.jpg
白い窓が何だかスノコみたいなので手直ししたいです^^;
窓枠の上も寂しいし。。。また色々と検討してみます!!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-02-03 00:32 | DIY

製作中のバーゴラ

b0145314_833975.jpg
今日も寒いので部屋の中から撮りました^_^;
主人と二人でぼちぼちと続けているDIY。
我が家は縦列駐車すれば人がギリギリ通れるぐらいしかないホントに狭い庭&駐車場なんです(>_<)そんな狭い所にまだまだ途中ですが雨の日に洗濯物が濡れない&庭仕事が出来るようにとバーゴラ製作中(*^_^*)ここは南側の洗濯物を干している場所です。ベランダに干せば庭がスッキリするのは分かっているけれど私は庭に干す派なんです。。。
写真の右側には見た目のよくない物置、下側には資材が山積みなので、恥ずかしくてお見せできません^^;
b0145314_8332990.jpg
玄関横のヒューケラが大きくなってきました。庭の寂しい所にポンっと置けれるようにヒューケラは単植で色々育てています(*^。^*)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-10 09:17 | DIY

マルチボックス

b0145314_9474175.jpg
b0145314_948440.jpg
今まで土や肥料や使わない鉢などをここに、ごちゃごちゃと積み上げてかなり見苦しかった(>_<)昨日一日で、ずっと欲しかった目隠しになるようなマルチボックスを作ってくれました。上はスライドできて開きます。
素人にしては上出来かなヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-10-02 10:03 | DIY

手付かずの西側の通路

b0145314_9163493.jpgb0145314_9164574.jpg


















雨が降ればドロドロで何年も見て見ぬふりをしてきた我が家の西側の場所。
やっとセメントをひいて屋根を付けてくれるみたいです(^O^)
仕事が休みの日にぼちぼちとするそうなので完成はいつになることか・・・ゴミ箱置き場&ワンコの庭になる予定です。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-09-24 09:51 | DIY

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30