小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ドドナエア プルプレア

b0145314_942616.jpg
まだ緑が目立ちますが今頃から紅葉しはじめ綺麗な銅葉になります。
我が家は暖地だかどうかは分かりませんが外で一年中楽しませてもらっています(*^。^*)
写真のは鉢植えですが庭にも1本植えています。。これが大きく育つのが楽しみです(*^_^*)
b0145314_9423879.jpg
フリフリパンジーが咲き始めました・・・よく見ると花びら食べられています^_^;
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-10-31 10:06 | 鉢植え

千日小坊

b0145314_10132279.jpg
お花が終わればバッサリ刈り込むけれど毎年この季節になると気づかないうちに
咲いています。今年はお花が少し小さいですね。。。派手さはないけれど
この時期の寂しい花壇には嬉しい存在です>^_^<
b0145314_10133449.jpg
スイートアリッサムもこぼれ種で咲きます。ダンゴムシの隠れ場所になりますが
毎年カーペットのように咲き続け初夏まで楽しませてくれます(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-10-30 10:29 |

サルビア リラータパープルボルケーノ

b0145314_9342227.jpg
何種類か買ったサルビアの中でこれが生き残りました^_^;
あちこちに種を飛ばし次々と大きくなっています。
葉色が綺麗なので気に入っています(*^_^*)
常緑で冬越し出来るのかな(・・?
b0145314_9343377.jpg
スクテラリア・ブルーファイアー・・春からずっと咲いています。
私が育てても枯れないということは強いのでしょうね(*^。^*)
多年草のようなので抜いてしまわないように気をつけないとダメですね・・^^;
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-10-28 09:59 |

ルビーネックレスのお花

b0145314_12172183.jpg
雑草の種が飛んできてお花を咲かせているのかと思い抜こうとしたら
ルビーネックレスのお花だったのでビックリ\(◎o◎)/!
多肉植物だから、これも花が咲くのですね。。。
b0145314_1217345.jpg
ブルーエルフィン・・耐寒性があまりないようなので、どうしようか迷ったのですが
綺麗な青なので買いました^_^;
耐寒性がないということは冬は室内?それとも軒下でも大丈夫なのかなぁ?
室内。。。そんな置き場は我が家にはないよぉ~(>_<)

スッキリしないお天気ですが、朝からあのゴールドクレスト小さく刈ってゴミ袋に詰めました・・実父が見かねて手伝ってくれたので午前中で終わりましたが、私だけだとどうなっていたか。。助かりました(^・^)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-10-27 12:42 | 鉢植え

やっぱりセダムは手間いらず

b0145314_1054114.jpg
ミセバヤと一緒にばらまいたセダムがモリモリになってきました。
切ってもすぐに伸びるので木の根元の寂しい所にパラっと蒔いています。
b0145314_1055139.jpg
品種不明だけれど毎年この色のビオラは植えます。
冬の寒い時に暖色ってホッとします(*^_^*)

今日はまた雨です(>_<)
昨日は新築時に植えたゴールドクレストが3mぐらいになり、しかも下葉は枯れ枯れで台風が来るたびにいつ倒れてくるかビクビクしていたのを2本抜きました。。
抜くのはもったいない&まだ生きているのに可哀想・・・とも思いましたが。。
こんなに大きくなるとは思いもせずに後先を考えず植えてしまったのがいけなかったと反省(;O;)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-10-26 10:36 | 鉢植え

エクセレントマムの二番花

b0145314_12505154.jpg
一番花が終わったので軽く刈り込んでおいたらエクセレントマム ピコがまた咲き出しました。この寄せ植えそれぞれが乱れてきています^_^;
メラレウカはモサモサ。。ユーカリは伸び放題。。
マムの色もかなり濃いくなったような感じがします^^;
b0145314_1251185.jpg
日陰で常緑で白いお花を咲かせてあまり大きくならず病気にならない・・・と色々な条件を園芸店のおじさんに言ったら、このお茶の木を勧められて植えています。が、これがまた我が家には合っていな~い(>_<)確かに条件には全て当てはまるし
お花も清楚な感じで気に入っていますが。。。和風です(~_~)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-10-24 13:15 | 寄せ植え

コーカサスキリンソウ トリカラー

b0145314_9213593.jpg
レンガの上に置いてあった鉢から落ちて根付いたんでしょうね。。こんな端っこの
狭いところで頑張っている姿が可愛いです(#^.^#)
ノースポールや冬しらずの小さな芽も、庭のあちらこちらから出ています(*^。^*)
こぼれダネって得した気分になります♪
b0145314_921466.jpg
こんな時期にお花を咲かしているアシュガ^^;春だと勘違いしているのかな~
あんまり広がってくると、また私に踏まれるよ~^_^;
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-10-23 09:48 |

黒パンジー

b0145314_912625.jpg
昨年欲しかった黒パンジー。。買いに行くのが遅すぎてゲット出来なかったので今年は「必ず買う!」っと決めていました。寄せ植えにしましたが、まだ貧相なので
もう少しモリモリになれば載せま~す!(^^)!
b0145314_9122364.jpg
我が家の裏の川でホテイアオイが大繁殖しています。。。緑のじゅうたんです。
毎日クレーンみたいなので、すくいあげていますが、これだけ大量なので全く減っていないような気がするのですが・・・^^;
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-10-22 09:25 | 鉢植え

クローバーティントネーロ

b0145314_12314024.jpgクローバーティントネーロ、これも寄せ植えに使う予定でしたが少し苗が貧弱だったので単植で大きくしてから使うことにしました(#^.^#)実は夏に枯らしてしまって再チャレンジです。。
今度は元気に育つかな^^;
ナメクジ退治のときに気がついたのですが、クローバーって夜には葉っぱ閉じてしまうのですね。始めて知りました(*^_^*)








b0145314_1235455.jpgコロセウムアイビー・・かなり前に買ったことがあるような気がしますが。。消えてしまいました。けれど種が落ちていたのか最近いろんな場所から出てきています。すごい生命力ですね(^^♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-10-21 13:11 | 鉢植え

ウインターコスモス

b0145314_7555897.jpgビニールポットのまま置いてあったウインターコスモス、寄せ植えに使おうと思っていたけれど夏の花を抜いて花壇が寂しくなったので庭に植えました。
お店で見たときは黄色だったのに白になっています(@_@。













b0145314_756953.jpg
今朝のアブラハムダービー・・・強香のバラです。
少し触っただけで手に香りが移っています(*^_^*)
他のバラは病気がちだけれど、これだけは健康優良児です(^^)/~~~

パンジー&ビオラを植えたのに、はやくも虫たちに葉っぱを食べられいます(`^´)
昨晩、懐中電灯片手にナメクジ退治しました。
昼間は上手に隠れているんですね・・・あんなに大量のナメクジ。。。ビックリしました(>_<)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-10-20 08:42 |

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー