小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

北側通路

b0145314_8142799.jpg
ここはまだ発展途中の場所です。
これからどんなふうに変えようか考え中(*^_^*)
b0145314_8143793.jpg
天狗の舞?だと思います。
折れた多肉や殖やしたい多肉をバスケットに挿しています(^^♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-29 08:21 |

黒葉クローバー

b0145314_7524226.jpg
ティントネーロこれもモリモリになってきましたよ(#^.^#)
これはこれだ渋いので気に入っていますが、赤葉クローバーが欲しいのです^_^
でも、なかなか出会う機会が訪れず。。。
b0145314_7525397.jpg
ブロンズ娘?が綺麗に紅葉しています!!
ほかの多肉も今が一番綺麗な時期ですね^m^
b0145314_753395.jpg
スーパーで見つけて買おうかな。。やめようかな。。と何回もカゴに入れたり戻したり・・・結局、植える場所もないのにまた買ってしまいました。。。(>_<)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-28 08:10 |

ネメシアとフリフリパンジー

b0145314_8293549.jpg
ネメシアとフリフリパンジーの色の組み合わせ好きです(*^_^*)
ネメシア香りもいいです。
b0145314_829453.jpg
ルビーネックレスすっごく伸びてきました(*^。^*)
いったいどこまで伸びるのかな~紅葉はまだ少し時間がかかりそうです^^;
b0145314_831046.jpg
アブラハムダービーの蕾が開きかけてきました(^_^)綺麗なお顔しています!!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-27 08:38 |

セダムのシンプルな寄せ植え

b0145314_15253188.jpg
斑入りキリンソウ・斑入りマルバなどなど。。。こんな感じのシンプルなセダムの
寄せ植えも好きです(*^_^*)
b0145314_15254257.jpg
ビオラがモリモリになってきました。後ろで夏越ししたピンクのエリカも
咲き出しました。
b0145314_1532451.jpg
玄関出てすぐの左側です。。。今は葉っぱばかりで寂しいですね^_^;
でもクリスマスローズの葉っぱが茂ってきましたよ(#^.^#)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-26 15:44 | 鉢植え

南側の花壇

b0145314_1155732.jpg
最近手抜き気味の南側花壇。伸び放題&荒れ放題^_^;
毎日少しずつ落葉樹の葉っぱがパラパラと落ちて寂しくなっていきます。
春の芽吹きを見るのが楽しみで落葉樹を植えたけれど
やっぱり冬場は寂しいですね^^;
b0145314_11551591.jpg
我が家のワンコ・・・ボーダーコリーのカレンです!!
この間シャンプーしたのでうちの中での写真ですが普段は外でいます。
洗ってもらって、ふわふわになったので撮ってみました。
お婿さん募集中です(^_^)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-25 12:18 |

カレンジュラコーヒークリームの小さな寄せ植え

b0145314_1071243.jpg
コーヒークリーム下葉が相変わらず、へな~っとなっていますが
これはこんなものなんでしょうか?水切れさせていないし土も新しいのを使ったので虫はいないだろうし、お日様にも当てているのに何がいけないのかな(・・?
b0145314_107138.jpg
これも解体苗で作ったものです。
ドドナエアがますます綺麗な色になってきました(^^♪
ネメシアも1苗でこんなにモリモリです。
それにしても汚い鉢(>_<)明日晴れたら綺麗に洗います(^_^)

昨日は主人の祖父の法事・主人の両親のお墓参りで兵庫県へ行ってきました。
私あんなに長いお経始めてで、かなりビックリ!!
疲れて今朝は寝坊してしまいました^^;
近いようでも、こういう機会がないと行くことはなかなか出来ないので
お墓参りできてよかったです(^・^)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-24 10:54 | 寄せ植え

リフォーム苗での寄せ植え

b0145314_0423584.jpg
これは色々な寄せ植えを解体したもので作ったので、みんなが色んな方向に向いて暴れています^^;ビオラもポットのまま、しばらく置きっ放しのものを使ったので
シャキっとしてないです^_^;
でもきっと元気に育ってくれるはず!(^^)!
b0145314_042444.jpg
軽井沢ビオラ「タンタン」です。
これは個性的な色を楽しみたいので、あえて単植にしました(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-23 01:07 | 寄せ植え

ポインセチア

b0145314_1103884.jpg
b0145314_111085.jpg

昨日クリスマス気分を味わうためにポインセチアを買いました。この鉢は季節によって色々変えれるように真ん中には何も植えてません。だからそのまま置いてあるだけです(^_^)

昨日の夕方いつものように母親がやってきました。。。
「うわ!!ポインセチアがある~綺麗な~綺麗な~(いいな~欲しいな~)」っと何回も言います('_')結局あげることになり私は新しいのを買ってきました(>_<)
嬉しそうに持って帰る姿を見れば「仕方ないねぇ~」って感じです^^;
上の写真が今の我が家のポインセチアです。下は母が持って帰ったものです。
微妙に色が違い私は今のほうが好きなので結果的にはよかったかな(^。^)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-22 11:20 |

ローズマリー

b0145314_9193131.jpg
ここは玄関を出てすぐ右側で1日1時間ぐらいしか日が当たりません^_^;
それでもチビ苗だった立性のローズマリーが二年でこんなに
大きくなりました(^_^)通る時に触れるといい香りが漂います。
でも日当たりが悪いので花は咲いたことがないです(>_<)
b0145314_9195148.jpg
ミニバラが咲き出しました。病気がちで葉っぱもなくなり可哀想な姿でしたが
少し前に土を植え替えてあげたら元気になり蕾もたくさん付いています。
やっぱり土って大切なんですね(^。^)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-21 09:44 |

ツルニチニチソウ

b0145314_101179.jpg
この花壇を作ったときからいる古株さんのニチニチソウ(^。^)ホントに強い!!
病気・虫を一切寄せ付けずいつのまにかモサモサにのびています(^_^)
のびるとすぐ私に刈りこまれてしまいますが^^;
b0145314_1023753.jpg
プレビフォリウム。季節的に成長するのが遅いけれど、少しずつはのびています。
溢れんばかりになるのが楽しみです(^^♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-20 10:23 |

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー