小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

我が家の多肉たち

b0145314_1364238.jpg
花を置こうと思っていた棚ですが多肉置き場になっています^_^;
これ以上増えると困るので最近は園芸店へ行っても多肉コーナーへは
近寄らないようにしています(・_・;)
b0145314_1365224.jpg
ヘンリーヅタが綺麗に紅葉しています(#^.^#)

朝、庭の手入れをしていたのですが、あまりの寒さに耐えきれなくなり家に入ってきました(>_<)皆様、風邪を引かないようお気をつけ下さいね(^_^)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-19 13:09 |

寄せ植えのその後

b0145314_922771.jpg
ビオラが茂ってきましたが。。。もっと濃いエンジ色にすればよかったとよく思います(>_<)植え替えようかなぁ~^^;
b0145314_925050.jpg
シャムオリズルランは耐寒性が弱いみたいで葉っぱが黄色くなってきたので
掘りあげて室内で観賞しています。ロータスブリムストーンが大きくなったので
少し手前に移動しました(*^_^*)ヒューケラがもう少し大きくなってくれるといいのですが。。。
b0145314_925945.jpg
コーヒークリーム可愛いです(^^♪
寄せ植えにしていますのでもう少し元気になれば載せますね(*^。^*)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-18 09:19 | 鉢植え

コロンとした可愛らしいバラ

b0145314_10491124.jpg
ポリアンサローズ系なのは見て分かるけれど名前までは不明です^^;
コロコロっとしていて可愛いです(^^♪だんだん白っぽく変わっていきます。
真夏には葉は落ち棒状になっていましたが元気になってきて蕾もたくさん
付いています(*^_^*)
b0145314_10493679.jpg
ムーランルージュお高いだけのことはあり成長が早いような気がします。
今現在でこんなにゆとりがないのは駄目ですね。。。また手直ししなくては^_^;
顔を近づけていくといい香りがします(^。^)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-17 11:29 |

このバラの名前を教えて下さいm(__)m

b0145314_111333.jpg
b0145314_11131321.jpg
b0145314_1113226.jpg
●ハイブリットティーローズ
●四季咲き
●直径13㎝ぐらい
●強香(我が家で一番強い香り)
●黒星病にかかりやすい
●サカタのタネの通販で買ったらしい

 もしご存知の方がいらしゃれば教えていただきたいです(*^_^*)
 宜しくお願いしますm(__)m
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-16 11:26 | 鉢植え

ヒューケラ

b0145314_8281983.jpg
HCに置いてあるヒューケラの見本鉢みたいなのが欲しくて植えました(^^♪
一番明るい黄緑色から時計回りにティラミス・オブシディアン・ピノグリ・ボジョレー・
レーブオンです。今は土が見えて寂しい感じですがこれからのことを考えると
これぐらいゆったり植えたほうがいいかなぁ~って。。。
相性の悪いヒューケラですが元気に大きくなりますように(*^_^*)
b0145314_8283131.jpg
日々草を植えてあるこの鉢を使いたいけれどまだ頑張っています。。。日々草は
始めて育ててみましたがあまり大きくならず不調でした(>_<)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-15 08:46 | 鉢植え

寄せ植えの植え替え

b0145314_9561444.jpg
トレニアとペンタスが終わったのでパンジーとネメシアに植え替えてみました。
その他はこの鉢でずっと植えっぱなしです(^。^)
調子にのってワイヤープランツ刈り込みすぎました。私ハサミを持つと迷うことなく
バッサリ切ってしまうんです・・・見栄え悪くてごめんなさ~い^_^;
大きな鉢でテラコッタでは重すぎ。。。移動するのも大変です(^_^;)
b0145314_9563498.jpg
昨日買い物に行ったスーパーの店頭で売られていたビオラ。この色だけ大量に
売れ残っていました。。。私は即買いでしたが、こういう個性の強い子は人気がないみたいですね('_')可愛いのになぁ~
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-14 10:17 | 寄せ植え

やっとミセバヤ咲きましたが。。。

b0145314_8334083.jpg
いつまでも蕾のままだったミセバヤが、やっと咲きました♪
咲いたと思ったら葉がポロポロと落ちています。。。
もう落葉してしまうの(・・?それとも元気がないの(・・?
お気に入りだから寂しくなるな~(;O;)
b0145314_834062.jpg
たまには可愛らしい感じの物が植えたくなり買いました(*^_^*)
ミニパンジー・パンドラボックスだそうです。
虫たちに食べられるのでパンジー・ビオラのお高いブランド苗を庭に植えるなんて
怖くて出来ません^_^;我が家では安い物で充分です(^。^)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-13 09:07 | 鉢植え

東側の地植え

b0145314_10122937.jpg
東側の出窓下の地植えです(^_^)
色々植えていますが高さを出すのが難しい(>_<)しかも一番目立つ場所に沈丁花を植えてあり何かが違うとは思いながらそのままです^^;

b0145314_10123968.jpg

先日の上海ガール退色してオレンジからピンクに変わり違うバラを見ているようです。手前のぼやけたのが咲き始めの色です。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-12 10:32 |

フロステッド・チョコレート

b0145314_10544851.jpg
雨の日以外は毎朝庭チェックします。今日はフロステッド・チョコレートが一輪だけ咲いていました。今は土が見えて寂しい感じですがパンジー・ビオラは春になるとモリモリになるので、すごく余裕をもたせて植えています>^_^<
b0145314_10542714.jpg
殖えたり折れてしまったりした多肉で寄せ植えしてみました(*^_^*)
我が家の多肉たち今はまだ外に置いてあるけれど真冬は家の中に
入れたほうがいいのかな(・・?
置き場所がないので私はこのまま外に置いておきたいんだけれどなぁ。。。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-11 11:16 | 鉢植え

製作中のバーゴラ

b0145314_833975.jpg
今日も寒いので部屋の中から撮りました^_^;
主人と二人でぼちぼちと続けているDIY。
我が家は縦列駐車すれば人がギリギリ通れるぐらいしかないホントに狭い庭&駐車場なんです(>_<)そんな狭い所にまだまだ途中ですが雨の日に洗濯物が濡れない&庭仕事が出来るようにとバーゴラ製作中(*^_^*)ここは南側の洗濯物を干している場所です。ベランダに干せば庭がスッキリするのは分かっているけれど私は庭に干す派なんです。。。
写真の右側には見た目のよくない物置、下側には資材が山積みなので、恥ずかしくてお見せできません^^;
b0145314_8332990.jpg
玄関横のヒューケラが大きくなってきました。庭の寂しい所にポンっと置けれるようにヒューケラは単植で色々育てています(*^。^*)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-11-10 09:17 | DIY

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー