小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

玄関先の寄せ植え

b0145314_8505846.jpg
玄関先の寄せ植えポインセチヤからハボタン・水仙にかえてみました。
といっても苗のまま置いてあるだけです^^;
b0145314_8511562.jpg
夏に買った時は少しは黒かったのですが。。。緑になってしまいました^_^;
どうしてなんでしょう・・・お日様にはたっぷり当てているのですが。。。
b0145314_851298.jpg
元気のないミニバラは刈り込んで冬眠中ですがこの2鉢は、まだ元気に
咲いています(*^_^*)

今年は始めてブログに挑戦し、いろいろな方と交流ができ心温まるコメントを
いただきとってもよい一年だったと思います。
近頃はホントにマイペースなブログになっていますが
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-12-31 09:34 | 鉢植え

東側の沈丁花

b0145314_113596.jpg
この写真では分かりづらいですが沈丁花にたくさん蕾がついてきました。実家でも沈丁花が植えてありこの香り大好きでした。家を建ててこの木は迷わず植えましたが始めて植えたものは枯らしてしまいました(>_<)だからこれは二本目です。。。
b0145314_1142574.jpg
いつもと変わらない南側花壇ですが。。。ピンクのコロンとしたバラがまだまだ
頑張っています!(^^)!
b0145314_1143959.jpg
アブラハムダービーこの花で今年は終わりです。
見た目も香りも楽しませてくれて有難う>^_^<
b0145314_1145654.jpg
黒葉クローバー元どおりになっているように見えましたが棚から落ちた形跡が
ありました。根がまわっていたのでスポっと綺麗に抜けたようです。。。犯人は息子でした(^_^;)。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-12-30 01:44 |

我が家の寄せ植えたち

b0145314_12302868.jpg
ストックのボリュームがなくてまだまだ寂しいですね^^;
写真って白を綺麗に写すのって難しい(>_<)
何回か撮り直しましたがうまく撮れず断念しました^_^;
b0145314_12304790.jpg
コンジリネ・銅葉キンギョソウ・フロステッドチョコレート・ヒューケラ・ヘリクリサム・
タイムのお気に入りばかりの寄せ植えです(^。^)
b0145314_123108.jpg
以前に載せたコーヒークリームの寄せ植えが少し大きくなってきましたよ!(^^)!

お天気がよいので庭に出たくなり午前中にしていた掃除の続きはまた今度。。。
最近あまり手入れのできていない庭ですが楽しんできます!(^^)!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-12-28 13:02 | 寄せ植え

ムーランルージュ キャンティー

b0145314_238123.jpg
ムーランルージュ キャンティーまだ咲いていない苗を買ったので色の不安は
ありましたが、まずまずだったかな~フリフリだから可愛いですね(*^。^*)
b0145314_2381283.jpg
ジュリアンのアプリコットが欲しくてワイン色のビオラとの寄せ植えにしています♪
b0145314_2382395.jpg
以前載せた寄せ植えのムーランルージュすごくモリモリになってきましたよ!!
ホント生育旺盛です(^。^)後ろのライスフラワーは元気ないですが。。。
b0145314_2383443.jpg

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-12-23 23:25 |

子持ちレンゲ

b0145314_10272098.jpg
全く気づかなかったのですが久しぶりに多肉の手入れをしたら静養中の子持ち
レンゲがビュンビュンっと元気になってきました。もっと殖えてくれないかなぁ(^^♪
b0145314_10273313.jpg
シロタエギクの切れ込みの少ないのが売られていたのでまたまた
買ってしまいました^^;
日陰に植えたので凄くいい感じのアクセントになりました!(^^)!
b0145314_10274926.jpg
原色はあまり買わないのですが黒いスジスジが面白くて植えてみました。
b0145314_1028152.jpg
みんながこちらを向いていたので思わず撮ってしまいました(^。^)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-12-21 10:40 | 鉢植え

フロステッドチョコレート

b0145314_8122391.jpg
フロステッドチョコレートがたくさん咲き始めました。
寒くてもビオラはやっぱり寂しい庭で楽しませてくれます(#^.^#)
b0145314_8123839.jpg
ミカニアデンタータ園芸店の端っこのほうで見切り処分になっていたのを
買ってみました。枯れずに育ってくれるといいのですが^^;
b0145314_8124961.jpg
斑入りのバコバの黄緑が綺麗だったので買いましたが。。。バコバ今までうまく育てれたことがないんです(>_<)
b0145314_813093.jpg

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-12-18 08:32 | 鉢植え

コプロスマコーヒー

b0145314_8009.jpg
庭に植えてあるコプロスマコーヒーがいい色になってきました(^^♪
夏場は緑っぽかったのですが、だんだんこんな色になりました。
これからもっと濃い茶色になるみたいです^m^
b0145314_801123.jpg
レースラベンダーの蕾を発見(#^.^#)
形は悪いですが我が家では古株さんかなぁ(^。^)
b0145314_802166.jpg
庭からは見えなかったのですが、公園側に咲いているのを見つけました(^_^)
植えた覚えはないので、こぼれダネから育ったのですね♪
マーガレットに押されて少し窮屈そうです。。。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-12-16 08:25 |

元気なお花たち

b0145314_9585293.jpg
鉢いっぱい並べている南の花壇横です。
写真で見ると鉢の色を統一させたほうがいいな~って思いました(^。^)
b0145314_9591057.jpg
まだ寂しい感じですが。。。春にはモリモリになるかなぁ~って
想像してゆとりをもたせました(*^_^*)
b0145314_9592422.jpg
ミニバラのわりには大きなお花です。
葉っぱは病気がちですが頑張っています(#^.^#)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-12-13 10:19 |

フォックスリータイム

b0145314_8313884.jpg
クリーム色の斑入りタイム。
匍匐性と書いてあったので花壇の縁取りに植えてみました(^^♪
b0145314_831493.jpg
軒下に置いてあるのでキャットテールがまだ頑張っています(*^。^*)
b0145314_8315862.jpg
またまたスーパーでお安かったので・・・よく咲くスミレ・ブルーベリーパイ。
名前どおりたくさん咲いてくれるといいな~(^。^)

コメントのお返事が遅くなりごめんなさい(T_T)今晩しま~すm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-12-11 08:39 |

斑入りミセバヤとヘデラの紅葉

b0145314_854922.jpg
斑入りミセバヤが紅葉してきましたよ~(^^♪
b0145314_855935.jpg
普通の在り来たりのヘデラですが。。。これも紅葉ですかね(・・?
b0145314_853931.jpg
これは本物のコーヒークリーム。
b0145314_852619.jpg
こっちは名前不明のカレンジュラ。う~ん(>_<)同じかなぁ~
まぁどっちも可愛いから名前がわからなくてもいいんです(*^。^*)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2008-12-10 08:22 | 鉢植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31