「ほっ」と。キャンペーン

小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ビオラとアシュガの寄せ植え

b0145314_1452435.jpg
ドーナツ型のバスケットにビオラとアシュガを植えています。
最近ビオラの花がたくさん咲き始めました。
これは寝かせて置くより立てかけたほうが可愛く見えるかな(^_^;)
b0145314_13401856.jpg
色々鉢の置き場を変えてみようと思いますが。。。なかなか出来ません(>_<)
b0145314_13405297.jpg
玄関前の北側寄りのすかっり冬枯れした花壇です。
日が当たらずビオラが大きくなりません。
こんな所に植えて可哀想なことをしたかな。。。
b0145314_13402824.jpg
沈丁花が一輪だけ咲いているのを主人に言われて気がつきました(*^。^*)
一輪なので顔を近づけていかないと匂いませんがいい香りです(^^♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-01-30 13:58 | 鉢植え

我が家へやってきた新入りさんたち♪

b0145314_2239104.jpg
タグなしでしたがずっと欲しかった赤葉クローバー♪やっぱり綺麗ですね(^^♪
やっと我が家へやってきました(*^_^*)
b0145314_22393773.jpg
カランコエ・プミラこれも綺麗な葉色ですが。。。
触ると白い粉が手にも服にも付きます^^;
植えた後水やりをしたら水がかかった葉だけ普通の緑の葉っぱに
なってしまいました(・_・;)
b0145314_2239574.jpg
こんなピンクの花が咲いています。
b0145314_22392356.jpg
ロタンダフォーリアという名前だそうです。ケントビューティーと全く同じ??と
思いましたが。。。ガクの色が緑らしいです(^.^)
b0145314_22383820.jpg
上の植物を買ってから帰りに土を買いにHCへ。
すると渋いポロニアがあったんです(>_<)
いつもブログで仲良くしていただいている方のところで紹介していた物なので
真似っこになるから買おうかどうか悩みましたが。。。我慢できませんでした(>_<)三毛猫さん、ごめんなさ~い(;_;)/~~~
b0145314_22384998.jpg
だってこんなにいい色でしかもいい香り♪
枯らさないように大切に育てようと思います!!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-01-27 23:33 | その他

ウインティーの寄せ植え

b0145314_022560.jpg
ウインティーを見つけ、これで寄せ植えを作りたくなり何と植えるか園芸店で
悩みました(^。^)
ラベンダー・ヒューケラ・ビオラという普通の組み合わせになってしまいましたが
結構好みの色合いになりました(^^♪
b0145314_0215221.jpg
いつも行くスーパーの前にリサイクルショップがあります。
買い物の帰りに運転しながらチラっとこの鉢が見えたのです♪
すぐにUターンしました。写真で見るよりかなり大きい鉢です(^_^;)
この狭い庭のどこに置こうか。。。
でもこの鉢の色が気にいらないな~どんな色に塗ろうかな??
b0145314_0221556.jpg
右側の赤い方がドーンバレー・タイム、左側がレモン・タイム(^^♪
タイムの紅葉した姿が大好きなので買いましたが。。。
春までポット苗のまま頑張ってもらうつもりです(^^ゞ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-01-24 00:48 | 寄せ植え

未完成の寄せ植え

b0145314_1001151.jpg
マトリカリアが可愛くて買ってしまいました^_^;これだ!!っていうものが見つからず左後方が寂しいのですが、いいのに出会えたら足そうと思ってます♪
b0145314_1002322.jpg
多肉ちゃんのエケベリア。
存在感のある大きな物が欲しくなり買いましたがこれでは既に狭そうですね。。。
b0145314_1003656.jpg
夏から解体しなければと思いながら気が乗らずに放ってあったハンギング・・・
あまりにも見た目が悪くなり重い腰をあげ家にあった余り苗で作り直しました。
へたっぴで、すみません(>_<)キチンと教室に習いにいきたいです(T_T)

今日はこれから花屋巡りしてきます。好みのものに出会えるかな~(^^♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-01-21 10:20 | 寄せ植え

グリーンアイス

b0145314_2314161.jpg
グリーンアイスまだまだ元気に咲いていましたが春にまた綺麗な花を
見たいから今日バッサリ切っちゃいました。
b0145314_231536.jpg
玄関先に小さな鉢を色々置いてありますがミニバラたちをカットして
裏へ移動しました。
b0145314_232572.jpg
ブルークローバー、苗のままでしたが狭そうなので単植しました(^。^)
b0145314_2321666.jpg
ヒペリカム夏に枯らしてしまい再挑戦^^;うまく育つといいのですが。。。
b0145314_2322932.jpg
チビチビ苗を植えて一年。最近グングンと大きくなり蕾をつけている
ゴールデンクラッカー。この調子でいけばオリーブを追い越しそう^^;
b0145314_232439.jpg
以前登場した寄せ植え。ビオラがしっくり馴染んできました(^_^)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-01-17 23:20 | 鉢植え

マラコイデスを頂きました♪

b0145314_17522014.jpg
自分では買わないのですが職場でいただいたので連れて帰ってきました。
出来るだけ地味な色を選びました。。。とってもいい香りですね(*^。^*)
b0145314_17523271.jpg
花かんざし今年は我慢していましたが。。。やはり買ってしまいました^^;
いつも夏越しに失敗するんです(>_<)これはいつも単植です♪
b0145314_17525883.jpg
ニオイスミレのオレンジを発見したのでこれも買ってしまいました。。。
となりには白い八重を植えています>^_^<
b0145314_17531047.jpg
白いビオラだけで寂しいのですがムスカリと水仙の芽が
いっぱい出てきました!(^^)!
b0145314_17533589.jpg
レインボーファーンという葉物。これは性質がよく分からないのですがとりあえず軒下に置いて様子見しています。色が綺麗(^^♪
b0145314_17534418.jpg
ディズニーランドローズ・・・これは名前につられて買ってしまったバラです。
写真を撮ってすぐもうカットしました(^。^)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-01-15 18:24 |

まだバラが咲いていますが。。。

b0145314_2216359.jpg
バラに詳しくない私はまだ咲かせていますが大丈夫なんでしょうか?
他のバラは葉っぱを落とし休眠に入りましたが。。。
b0145314_22164973.jpg
お気に入りの植物シルバータイムが紅葉?してきました。
b0145314_2217083.jpg
沈丁花これが咲いていい香りが漂い出せば、もうすぐ春がそこまで来ているな~って思うのですが。。。蕾はまだ開きそうにないです・・・
b0145314_2217167.jpg
斑入りバコバの花が頑張って咲いていました(^。^)
b0145314_22173035.jpg
秋ごろに買ったオキザリスもうすぐお花が咲きそうです!!
でも結構濃いピンクかも^^;
b0145314_22174462.jpg
水仙かな~何だったかな。。。
忘れてしまいましたが球根を植えてある場所をうっかり掘り起こさないよう
目印のためにセダムをパラ~っと蒔いています(*^。^*)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-01-12 22:43 |

マーガレットが咲き始めました

b0145314_1141169.jpg
私には珍しくピンクです^^;
すぐ大きくなるのでいつもバシバシ切っています。
b0145314_11411276.jpg
シンバラリアの繁殖力には驚かされます。
え~こんなところにも!!っと思うようなところからも出てきています。
しかも日当たりのあまり良くないところが好きなようで
雑草並みに伸びています(^。^)
b0145314_11404879.jpg
見本鉢のようなヒューケラも植えた時期が遅かったし、
さすがにこの時期は大きくならないですね。。。
b0145314_1140346.jpg
冬枯れした北側です。
アスチルベとホスタが植えてあるところだけが土丸見えになってます^_^;
b0145314_11412320.jpg
セダムの姫笹だったかな(違っていたらごめんなさ~い)??
もさもさだった葉っぱは、なくなってしまいましたが新芽が寒そうにぎゅっと
なっています(^.^)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-01-11 12:14 |

クリスマスローズに蕾が付いています

b0145314_8152310.jpg
葉っぱを掻き分け覗いてみると蕾が二つだけ付いています(^^♪
嬉しいけれど二つ??去年より少ないなぁ~これから出てくるのかな^_^;
b0145314_8154614.jpg
すっかり落葉してしまったミセバヤ(・_・;)
でも根元に小さな新芽?を発見(*^。^*)
b0145314_8155963.jpg
頭でっかちになり少し窮屈そうなルビーネックレス。。。春まで我慢してねぇ(^_^;)
b0145314_8161410.jpg
頂き物のヤグルマソウかな(・・? 寒い中頑張って咲いています(^.^)
b0145314_8162579.jpg
フロステッド・チョコレートも少しずつ大きくなっています♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-01-09 08:30 |

軒下で頑張る多肉たち

b0145314_17211643.jpg
多肉のハムシーが欲しくて探していました。
単品で買おうと思っていましたが寄せ植えで買ったほうがお得そうだったので
これを購入決定(^_^)
多肉にすっかりハマっていますがいまだに名前はほとんど覚えていません^_^;

下の写真の鉢は多少暴れぎみですがまだマシです。。。
b0145314_17212471.jpg
b0145314_17213596.jpg
b0145314_17214994.jpg

これ以外の多肉は暴れ放題&徒長し放題^^;どれもこれもバッサリ切って挿して仕立てなおしましたが・・・写真はまだ撮れていません(^_^;)
元気に根付いてくれるといいのですが。。。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-01-07 17:53 | 鉢植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31