「ほっ」と。キャンペーン

小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ウインティー

b0145314_814078.jpg
ビオラがまだ寂しい感じですがウインティーは成長してきました(^^♪
このライムグリーン綺麗ですね♪来年も購入決定!!
b0145314_825457.jpg
この寄せ植えも好きです!!手間がかからず楽しめる期間も長いし♪
b0145314_821757.jpg
玄関花壇・・・隙間を見つけては何でもかんでも植えるので、いつも、まとまりがなくなってしまいます^^;
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-02-28 08:24 | 鉢植え

多肉植え替えました

b0145314_1851223.jpg
この前の三日月ネックレスと京わらべ植え替えました。。。
日曜日に植え替えをしましたが写真を撮る時間がなくなかなかブログ更新も
出来ませんでした^_^;
鉢は100均の物に色を塗ってみました。
b0145314_18515051.jpg
b0145314_1852717.jpg
ついでに以前からある寄せ植えも手直ししました~って言っても伸びすぎた
別の寄せ植えの多肉をカットして挿しただけですが^^;
b0145314_18522556.jpg
黒法師こんな感じになってしまいました(>_<)ちなみに買った時はこちら
b0145314_18525226.jpg
この多肉はなんだっけ??間から子供が顔を出しています(#^.^#)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-02-25 19:21 | 鉢植え

水仙が咲き始めました♪

b0145314_142247100.jpg
普通の水仙ですが今年も咲いてくれました♪
b0145314_14225887.jpg
ムスカリも顔を出しています(^^)
b0145314_14231159.jpg
デルフィニウムの蕾があがってきましたが。。。まだ早いのでは(・・?
b0145314_14233169.jpg
クリスマスローズの写真って鉢植えは棚に置いて下から覗き込めば撮れますが
庭植えのものは地面に這いつくばるようにしなければ撮れないので
大変ですよね。。。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-02-22 14:38 |

新入り多肉

b0145314_10344418.jpg
左から京わらべ・三日月ネックレス・雪の妖精。
どれも欲しかったものです(^^)
寄せ植えにしようか・・・単植がいいか・・・迷っています^_^;
b0145314_10283378.jpg
プレビフォリウム・・・モサモサ頭で面白くなってきました♪もっとモリモリになって~♪
b0145314_10284471.jpg
オリーブの根元のゴールデンクラッカー咲きかけています。
10㎝ぐらいだったのがこんなに大きくなって。。。
花が終われば刈り込まなくては^^;
b0145314_10285528.jpg
b0145314_10291931.jpg
お雛様出しました。。。私はガラスのケースに入ったパッと出せれてパパっと
片付けができるものが、よかったのですが。。。
実父母が有無を言わさず、これを買ってきたので仕方がありません('_')

今日は仕事が休みなので子供を送り出した後、家事もしないで庭にいました。
今から家事します^^;
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-02-18 10:55 | その他

元気いっぱいの黒葉クローバー

b0145314_7512770.jpg
黒葉クローバーのティントネーロが凄く暴れています。。。
これは春には株分けですね(^^♪
b0145314_7515140.jpg
私が始めて買ったクリスマスローズ。
今年も暗い玄関先で綺麗に咲いてくれました(^^♪
b0145314_752547.jpg
ゆうびジュエル・・・斑入りのワイルドストロベリーだそうです。
相性よくなくて今まで何回も枯らしています^^;
でもまた買ってしまいました~
b0145314_7521399.jpg
庭で沈丁花のいい香りが漂っています♪
春はもうすぐそこまで来ていますね~でも今日は寒い(>_<)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-02-17 08:07 |

西側通路

b0145314_1757561.jpg
西側通路が完成しています。以前はこちら
ゴミ置き場とワンコがウロウロしています。今までは雨の日に勝手口から出て
ゴミを捨てる時は、ずぶ濡れになっていました(>_<)
足元も土でドロドロでしたがセメントになったので、よくなりました♪
b0145314_1758613.jpg
クリスマスローズが咲き始めました。綺麗~(^^♪
もっと色々欲しいなぁ~でもゴージャスなのは高くて買えません。。。
b0145314_17581622.jpg
北側にクリスマスローズを並べる棚が欲しいなぁ~
スペース的に難しいねぇ。。。しかも我が家は道から丸見えだし・・・(>_<)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-02-14 18:34 | DIY

プリプリ多肉

b0145314_23191147.jpg
多肉たち頑張っています♪
多肉初心者の私は「この辺りでは軒下でなら綺麗なまま冬越しする」と分かりました(^_^)
b0145314_23192486.jpg
b0145314_2319359.jpg
この寄せ植えのストック成長がいまいちで。。。パンジーは、かなり暴れていたのでカットしましたが、こうやって写真で見ると何かが違う!!
左右にボリュームがないから??葉物が少ない??う~ん>_<
b0145314_23194685.jpg
単植してあるフロステッドチョコレート、この色いいねぇ~♪
また次も植えたいわぁ(^^)
b0145314_2320030.jpg
名前が分からなかった葉っぱ・・・ヘリクリサム・ミクロフィラと判明。
タグがありました^_^;
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-02-12 23:39 | 鉢植え

フリフリパンジー

b0145314_2258346.jpg
フリフリパンジーが成長してきました(植えた時はこちらって、そこをポチすると以前の記事に飛んでいくやり方が分からなくて。。。ごめんなさい^_^;)。
b0145314_22581776.jpg
このヘリクリサム・・・上のフリフリパンジーの鉢に植えてあるのを刈り込んだ時に
土に挿しておいたらこんなに立派になりました(^^♪
b0145314_22582852.jpg
ネモフィラ、水色にしようか迷いましたが今年は黒で!(^^)!

b0145314_22583882.jpg
苗をケチってなかなかビオラが大きくならなかったのですが
最近ようやく成長してきました♪
b0145314_22584832.jpg
相変わらず、へたっぴですが練習してみないとうまくならないと思って作っています。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-02-10 23:25 | 鉢植え

名前の分からないピンクの可愛いお花

b0145314_1453888.jpg
花壇を作った時に植えたのですがタグを捨ててしまって名前が
分かりません^^;毎年この季節になるとピンクの小花を咲かせてくれて
葉っぱも綺麗な色をしています。今年は蕾が少ないなぁ。。。
この花が咲くと「可愛い花ねぇ~」と亡くなった義母がとっても気に入っていたのを
思い出します(^^)
b0145314_1461025.jpg
やっぱりどうしても白が欲しくてまた園芸店へ出かけてみました。
ありましたよ!(^^)!
b0145314_1462188.jpg
コーヒークリーム綺麗な色ですね(*^。^*)
よく見るとアブラムシがいましたよ・・・こんな寒くても活動しているのですね(>_<)
b0145314_1463536.jpg

今朝は、ゆっくり寝ようと思っていたのに。。。
「おねしょした(T_T)/~~~」と子供に起こされました。
ひぇ!!ビックリして飛び起きましたよ!!布団から床までびっしょり。。。
まさか小学2年生になって、やられるとは思ってもみませんでした(>_<)
洗濯している間にバーゴラの扉を完成させるために色塗りしました。
空気が乾燥しているせいかペンキ速く乾きました♪
布団も早く乾いて欲しいです(T_T)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-02-08 14:40 |

クリスマスローズを買ったのですが。。。

b0145314_8224128.jpg
お店で見た時は真っ白だと思って買ったのですが。。。
じっくり見るとブチが入っています(>_<)
ブチ入りは既にいるので真っ白が欲しかったのに(T_T)/~~~
b0145314_8231213.jpg
プリムラ・シネンシス。
これも白が欲しくて探しに出かけたのですが。。。
なくてピンクを連れて帰ってきました^^;
b0145314_8232950.jpg
タンタンのこの微妙な色合い好きです(*^。^*)
b0145314_823432.jpg
この前の未完成の寄せ植えそのままにしてあったら
ビオラとマトリカリヤが少し育って隙間がなくなってきました。
このままで置いておこうっと♪
b0145314_8235587.jpg
まだキャットテールが咲いていますが葉っぱの裏側に
黄色いポツポツの卵のようなものがたくさん付いています。
オルトランを撒いたのですが何の卵なんでしょうか(・・?
b0145314_824783.jpg
少し色は悪いですが子持ちレンゲがビュンビュンと子株をたくさん付けています。
もっと鉢が見えなくなるぐらいになって欲しいです(^^)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-02-06 08:42 |

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー