「ほっ」と。キャンペーン

小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

斑入り ウエストリンギア 

b0145314_2104089.jpg
斑入り ウエストリンギア 葉っぱがとっても綺麗です。
一年中綺麗な姿が楽しめるみたいです(^^)
今は前に植えてあるイソトマに花が無いので少し寂しいですが
咲けばきっと秋まで長期間楽しませてくれるかな~
b0145314_2114462.jpg
ギュウギュウで狭そうな多肉ちゃんたち。。。
仕立て直ししてあげなくちゃ駄目ですね~^^;
何故かこれを解体する気にならないんですよ。。。多肉ちゃん、ごめんね(>_<)
b0145314_2115996.jpg
オオバマルバ、真冬に葉っぱがなくなってしまって
「あ~あ・・・また枯らしちゃった(>_<)」っと思っていたのですが
暖かくなって新芽がたくさん出てきました!(^^)!
捨てずにそのままにしておいてよかった(^_^;)

3月31日は娘の誕生日でした。
子供の成長ってホント早いですね。。。
病院へ向かう車の中から見えた夜桜がとっても綺麗だったのを
今でもハッキリと覚えています(^.^)
あれから11年も経つのですね・・・そりゃ私も年をとるはずだわ^_^;

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-03-31 21:52 | 寄せ植え

ミニバラ テディーベア

b0145314_211153100.jpg
以前から欲しかったミニバラでしたが出会う機会がなく。。。
やっと見つけましたがこれ以上ミニバラを殖やしても置き場に困るな~と
思いながら結局買ってしまいました~ホント意志が弱い^^;
b0145314_2112645.jpg
庭のツルニチニチソウが周りの花に覆いかぶさるように凄い勢いで成長中(^_^;)
b0145314_21121959.jpg
コデマリにたくさん蕾が付いていますが。。。
アブラムシもたくさん付いています(>_<)
b0145314_21123750.jpg
チョーリップを仕込んだ寄せ植え。
確か5球植えたのですが3球しか芽が出ていません。でも楽しみに眺めています♪
b0145314_21125319.jpg
オステオスペルマムの寄せ植えあれからずいぶんモリモリになってきました!!
マトリカリアがあまり大きくならず存在感がありません・・・
代わりにヒューケラが頑張っています(^.^)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-03-30 21:15 | 鉢植え

インパチェンスが売られていました!!

b0145314_2131014.jpg
もうインパチェンスが売られていました\(◎o◎)/!
日陰でも綺麗に咲いてくれるので我が家ではありがたい存在です(^^)
まだ少し心配なので軒下で生育中♪
b0145314_2134754.jpg
フリフリパンジーが元気です!!
でも間に植えたヒューケラが予想外に大きくならず。。。残念(>_<)
b0145314_2145392.jpg
何回も登場しているムスカリの寄せ植え。
やっと水仙が咲き始めました!(^^)!
でもこの水仙、買ったときの説明書きの写真とは全然違うものなんですけれど。。。(ーー;)
b0145314_215575.jpg
鉢植えのマーガレット。これはクリーム色なんですが写真に撮ると白ですね^^;
b0145314_2151625.jpg
東側の花壇。ビオラ・パンジーの成長がいまいちです・・・
やはり土がかなり痩せているので次に植え替える時にはたっぷりと堆肥を
すき込んであげようと思っています(・.・;)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-03-28 21:29 | 鉢植え

シンバラリア スノーリップス

b0145314_2327161.jpg
欲しかったシンバラリアの斑入り。
お店で見かけたので迷わず買っちゃいました(^.^)
日当たりが悪くてもきっと凄い勢いで成長していくのでしょうね(^。^)
b0145314_2327417.jpg
大きそうに見えてもかなり小さいバックみたいな形のブリキ。
不器用な私は2種類植えるのが精一杯でした^^;
b0145314_23275961.jpg
デルフィニュームが咲いていますが支柱をしてあげていないので
今にも倒れてしまいそう^_^;
b0145314_2328868.jpg
オダマキブルーホワイト。あまり大きくは、ならないみたいなので単植にしています。     
b0145314_23282655.jpg
これも茎だけで本当に大丈夫なの??っと疑っていたヘンリーヅタの芽が
出てきました=^_^= この葉っぱお気に入りです!!
b0145314_23283563.jpg
お店で売られているものとは比べ物にならないほど小さな花ですがライスフラワーに蕾が出てきました(^^♪私これは白だと思っていたのですがピンクですね(^_^;)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-03-26 23:51 | 鉢植え

スノーフレークの蕾があがってきました!!

b0145314_2251898.jpg
待ちに待ったスノーフレークが一輪だけ咲いていました♪
去年鉢で買って庭に放した物ですが日当たりの悪い所に植えたので
どうなることかと心配していました。
あまりたくさんは咲きそうにはないですが^^;
b0145314_2274641.jpg
このタイガーアイ似の子、花持ちがとってもいいです!!
黄色でもこんなスジスジならいいかな~
来年もお店に並んでいれば買います(^。^)
b0145314_2275995.jpg
ストックしていた苗と以前からいるものをちょこっとカットして植えてみました!(^^)!
b0145314_2281310.jpg
南側花壇。。。既にグリーンでいっぱいですね^_^;
b0145314_2282491.jpg
ボンザマーガレットこれで1株です。。。
こんなに大きくなって玄関先をかなり占領しています(^_^;)
しかもこのピンクの色が庭で、かな~り浮いています・・・
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-03-24 22:31 |

ペチュニアの寄せ植えですが。。。

b0145314_2049916.jpg
「ゆづき」という綺麗なラブンダーを見かけてこれで寄せ植えしたくて。。。
でももうビオラは使う気にならずペチュニアにしましたが、かなり濃い色ですね^^;
もっと薄い色のペチュニアがよかったなぁ。。。
また綺麗な色のペチュニアに出会えれば植え替えます(^^)
b0145314_20492010.jpg
ライラックに蕾が付いていました(^^♪これは紫だったと思います。
白が欲しいな~でも植えるところがない。。。
b0145314_2049311.jpg
ベロニカ・オックスフォードブルーが咲きました!!
b0145314_2049442.jpg
駐車スペースの踏まないような真ん中に植えています。
はじめは小さな苗でしたが大きくなってきたので株分けして植えています(^^)
土が見えているところは今からポリゴナムが大繁殖してきます。。。
b0145314_20495788.jpg
地植えや鉢植えのヒューケラに花芽が!!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-03-23 21:15 | 鉢植え

グリーンネックレスのお花

b0145314_21461088.jpg
玄関先に置いていたみんなにお触りされていたグリーンネックレス。
すっごく伸びてきたので今はもっと高い所に置いています。
だからお花が咲いていることに気付きませんでした^_^;
これをカットして土の上に置いておいたら根付くのかなぁ??
b0145314_21462270.jpg
綺麗に紅葉していたルビーネックレスが最近緑っぽくなってきました。。。
また冬に綺麗な姿を見せてね~♪
b0145314_21463420.jpg
ラブラドリカもかなり蕾があがってきました。 やっぱりこれ好みだわぁ(^.^)/~~~
b0145314_21464914.jpg
銅葉のキンギョソウ蕾が付いています。どんな花が咲くのかな~
b0145314_2147479.jpg
バレンタイングリーン、ホント綺麗!!
来年はもっと立派になってたくさん咲いてね(^。^)
b0145314_214729100.jpg
今年買ったリビダス。アズキ色の蕾&シックな葉色、これも好み^m^
クリスマスローズも色々欲しいけれど、もう置き場がないかな。。。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-03-21 22:10 | 鉢植え

ギボウシの芽が出てきました♪

b0145314_23144321.jpg
ギボウシも好きなんです!!
大きな葉っぱが庭のアクセントになっていい感じになるんです♪
玄関や北側の暗~い場所がこれがあるだけで雰囲気よくなるし~(^^)
日当たりの悪い所にビオラを植えているので徒長してますね。。。
b0145314_23151100.jpg
ベアグラスの花が咲いています。。。
花を始めて見たときは「これが花??」っとビックリ^^;
b0145314_23152162.jpg
       バラも活動開始ですね!!
b0145314_23153435.jpg
ニオイスミレも次々と咲いています♪ でも相変わらず全く匂いませんね。。。
b0145314_2315518.jpg
プレビフォリウムこれもますますモサモサ頭になってます(^.^)/~~~
b0145314_2316176.jpg
子持ちレンゲもっと伸びていたのですが「殖やしてみようかな^m^」っと
カットして他の鉢で増殖中。これ、いくらでも殖やせそうですね=^_^=
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-03-19 23:36 |

イキイキしてきた多肉たち☆

b0145314_2049441.jpg
多肉の寄せ植え近頃青々してきたような気がします♪
相変わらず名前は分かりません^^;
b0145314_20491765.jpg
斑入りのミセバヤにも新芽が出てきましたよ(^^♪
真冬には枯れているように茎しか残っていませんでしたが
こんなに綺麗な葉っぱが見れて安心しました。
b0145314_20492861.jpg
ヒューケラの見本鉢のような寄せ植え、これは軒下に置いていたので
葉っぱが痛んでいなくて綺麗です(^.^)
b0145314_2051322.jpg
何度も登場させて申し訳ないのですが。。。ムスカリが咲き出しました。
後ろのスイセンはまだのようです・・・咲き揃ってくれるでしょうか^^; 
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-03-16 21:08 |

玄関まわり

b0145314_255189.jpg
玄関出てすぐ右側です。
こうして写真で見ると花のバランスが悪い鉢がすぐ分かりますね^^;
黄色のパンジーの鉢、少し寂しい感じなので何か足さなくては。。。
b0145314_2552940.jpg
玄関を出てすぐのホントに短いアプローチ。
ここも鉢いっぱい置いています(^_^;)
チビ苗だったモッコウバラが少し伸びてきました(^^)
早くバーゴラいっぱいになって欲しいです♪
b0145314_2554184.jpg

b0145314_2572846.jpg
バレンタイングリーンが一輪だけ咲いていました(^。^)綺麗な色ですね~

晩御飯を食べて子供が寝た後何だか凄く眠たくなって寝てしまいました。
目が覚めたのが0時。。。
お風呂に入るとますます目が覚めてしまってこんな時間にブログ更新^_^;
明日は学校も仕事も休みなのでいいですが。。。
規則正しくしないと駄目ですね(>_<)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-03-14 03:17 |

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31