「ほっ」と。キャンペーン

小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

寄せ植えのイソトマが咲き始めました

b0145314_13292449.jpg
白いイソトマが咲き始めました。ヒューケラの花も咲きそう♪
イソトマを何度か刈り込むと思いますが秋まで楽しめるかな(^.^)/~~~
b0145314_13294568.jpg
鉢植えにしていたラベンダーが元気がなくなってダメもとで地植えにしていました。
こんなに大きくなり復活したようです!!
b0145314_13303296.jpg
バコバの斑入りも今が見ごろかなぁ。。。夏に毎年枯らせてしまうんです(^_^;)
b0145314_13305331.jpg
品種不明のセダムこれは強いですねぇ~カツラみたい(笑)
b0145314_13311563.jpg
切花用に植えていたキンギョソウ・・・立派には育ちましたが大きすぎ^^;
今日これから家庭訪問なので切って玄関に飾りました(^◇^)
b0145314_1331344.jpg
上海ガールあともう少し!頑張れぇ~ヽ(^o^)丿
b0145314_1331476.jpg
ミスティーパープルにも蕾を発見(^^♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-04-30 13:50 | 寄せ植え

庭のあちこち

b0145314_14371856.jpg
バーゴラの壁あたり。あれからDIYは全く進まず何も出来ていません。
このGWも出来そうになく完成はいったいいつになることか。。。^^;
b0145314_14375588.jpg
南側花壇。ツルニチニチソウが伸びすぎてしまったので少しカットしました(^^ゞ
他の植物も蒸れ&虫対策のために少しずつカット!!
b0145314_14381263.jpg
玄関でてすぐ横。ここは全くと言ってよいほど日が当たらないので
置く植物も限られてくるためあまり変化はありません^^;
b0145314_14382313.jpg
ここもあまり日が当たりません^_^;
斑入りの綺麗なアシュガを植えていましたが、ナメクジさんの大好物らしくて
悲惨な姿に。。。というかもう駄目です(T_T)
普通の物は被害にあっていないのにこの斑入りだけ食べられています(>_<)
他の場所にも植えていましたがこれも消えかけています。。。
b0145314_14384249.jpg
この寄せ植えのペチュニアまだそのままです(笑)
b0145314_14385771.jpg
上海ガールにもたくさんの蕾が(^^♪
このバラはあまり香りはしないのですが切花用だけあって花持ちはバツグン♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-04-29 15:15 |

黒法師

b0145314_2056769.jpg
いつもの黒法師が少しだけ黒くなったように思うのですが??
これをカットして挿したものは真っ黒なんですけどね。。。
b0145314_20564195.jpg
ティージング・ジョージアにたくさんの蕾が付いています♪
この蕾が全て咲いた姿を想像するだけでニヤニヤしてしまいます(^◇^)
b0145314_20565418.jpg
後ろのウインティーが終わったので根元でカットしましたが
まだビオラは楽しめそうです(^^♪
b0145314_2057657.jpg
3年目の「さくらさくら」。
秋に植え替えて庭の隅に放置しておくと、この時期になれば咲き始めます(^。^)
これも頂き物なんですが、こんなに何年も楽しめるなんて嬉しいなぁ~♪
b0145314_205717100.jpg
ラミュウムも咲き始めて北側も賑やかになってきました(*^_^*)
b0145314_20572995.jpg
またまた白=^_^=
これは今年買いました♪やっぱり白いいわ~(^.^)/~~~
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-04-26 21:44 | 鉢植え

青々してきた多肉たち

b0145314_2123214.jpg
紅葉していた多肉たちもいつの間にかグリーンになってイキイキとしています♪
名前は聞かないでくださいね。。。分かりませんので(^_^;)
b0145314_21232467.jpg
寄せ植えのティアレアが見ごろです☆
一緒に植えてあるビオラは蕾が付くたびに虫たちにかじられ
無残な姿に(T_T)/~~~そろそろ退治しなくては(ーー;)
b0145314_21235010.jpg
なおさんからいただいた種から育てていたラブラドリカに蕾を発見!!
種まきから育てることが苦手な私ですが「これはキチンと育てたい!」っと思い
大事にしてきました(^^)
b0145314_21235862.jpg
アッツザクラの白かな(・・?
いただきものなので名前はわかりません。。。冬の間完全に姿を消していましたが
最近また登場していつの間にか花まで咲いていました(^^♪
b0145314_21251799.jpg
ホワイトデージーも咲き始めました~(^◇^)
他の植物たちに覆われてしまいそうですが。。。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-04-24 21:49 |

暴れるクローバー

b0145314_832611.jpg
朝夕水遣りしてもお辞儀状態のクローバー。。。
鉢が小さいのだと思います。植え替えてあげなくちゃ^_^;
b0145314_8321731.jpg
棚の上の見えないような場所に置いていたので
ミセバヤの葉っぱが出ていることに今頃気付きました。。。ごめんね(^_^;)
b0145314_8322792.jpg
フランネルフラワー見かけによらず強いですね~(^◇^)
これは少々高くても買ってよかったと思います♪
b0145314_8323887.jpg
白雪姫がもうすぐ咲きそうです(^^)
b0145314_8325069.jpg
フォンド・メモリーズ今年お迎えしたクレマチス。
どんな花が咲くのか実物は見ていなかったので心配でしたが
この色なら大丈夫(*^_^*)
クレマチスも、バラみたいな渋い色があればいいんだけれどなぁ。。。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-04-23 08:36 | 鉢植え

咲いたのは黄モッコウでした。。。

b0145314_7551868.jpg
チビ苗を買って楽しみに開花を待っていたのですが。。。
昨日咲いた姿を見てガックリ(>_<)
タグには白と書いていたのに咲いたのは黄色(T_T)
バーゴラいっぱいに咲いた白モッコウを想像していたのに・・・
白モッコウ必ず反対側から這わせます!!
b0145314_7553015.jpg
今年初めて咲いたバラはディスタント・ドラムスでした(^◇^)
この写真は昨日のものです。
b0145314_7554275.jpg
これは今朝。一日でこんなに咲ききってしまいましたが、どちらも私好みだわぁ~♪
b0145314_7555771.jpg
玄関先の極小庭反対側です。例の派手なチューリップが目立っています(^_^;)
これからまだ色々と芽を出してくるかなぁ~ギュウギュウ詰めになりそうです。。。
b0145314_756816.jpg
北側通路。今年は駄目なのかな~まだギボウシが芽を出していません^_^;
ここもアシュガだらけ(^^)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-04-21 08:19 |

セダムっていいですね♪

b0145314_21104093.jpg
エゴの木の根元が寂しかったのでセダムをぱらっと蒔いてありました。
セダムって蒔くだけでこんなにも殖えてくれるなんて優秀な子ですねぇ~(#^.^#)
しっかり根付いたこの黄緑色がとっても綺麗です(^.^)/~~~
b0145314_21111142.jpg
極小玄関前花壇です。
ピンクのボンザマーガレットがえらいことになっています^^;
これでも通気性をよくするために何度も透いているのですが
いつの間にかすぐに、またこんな状態です(^_^;)
b0145314_21112538.jpg
インパチェンスの淡いピンクに負けて買ってしまいました。
玄関の横の大鉢の葉ボタンが終わったのでいつものようにまた鉢のまま
埋もれるように置いてあるだけです(^◇^)
b0145314_21115998.jpg
銅葉の金魚草が咲きました(^^♪ お花は普通のものと同じなのですね。。。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-04-19 21:43 |

ポスト周り

b0145314_0361666.jpg
ポストの下のヒューケラ&ヒューケレラがたくさんの新芽を展開中(^^)
日当たりがよいとは言えない場所ですが案外何でも育っています♪
b0145314_0362888.jpg
白モッコウの根元あたり。蕾もすこしだけ付いています☆
ラブラドリカ・ニオイスミレなどが見ごろです!(^^)!
b0145314_0364240.jpg
南側のオリーブの下です。
薔薇ヘリテージ・クレマチスプリンセスダイアナ・レースフラワー・ニゲラなどを
植えています(^^)
b0145314_043134.jpg
セリンセが咲きました。綺麗な色の花です♪
葉っぱはいつ見ても「病気になってる??」っと聞きたくなりますが^^;
b0145314_0372066.jpg
よく咲くスミレブルーベリーパイ・・・
名前のとおり多花かなぁ~遠くからでも目立つ色合いです(^。^)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-04-18 00:58 |

東側花壇

b0145314_178132.jpg
東側の出窓辺りに色々ゴチャゴチャと置いています。
鉢植えのグラハムトーマスが出窓を覆ってくれることを楽しみに眺めています(^^♪
b0145314_1781676.jpg
上の写真のすぐ右横です。
パンジー・ビオラが予想外に大きくなりませんでしたがアシュガは満開です(^.^)
クレマチスとワイヤープランツがネットを覆ってくれるのを想像していますが
なかなか思い通りにはいきませんね。。。気長に待ちます(^_^)
b0145314_178278.jpg
ヘンリーヅタのスジスジがはっきりしてきました!お気に入りの一つです!(^^)!
b0145314_1783946.jpg
スモークツリー・ゴールデンスピリット。新芽の黄緑色とっても綺麗~♪
これも鉢植えなので一回り大きな鉢に植え替えてあげたほうがよさそう(^_^;) 
b0145314_1785015.jpg
頂き物のヤグルマソウ。初めて育ててみたのですが1ポットでかなりのボリュームになるのですね(^。^)背丈も大きくなってこれは来年も植えようと思っています。
次はブルー系かブラックがいいなぁ~♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-04-16 17:37 |

色塗りした鉢に植えました♪

b0145314_16273199.jpg
鉢の色塗りしてからそのまま置きっぱなし。。。
夏の花がお店に並び出せば植えようかなぁ~っと思っていました。
あのコンジリネは、やっぱりやめて濃い色のものにしました(^^)
相変わらずスカスカでゆとりがありますがすぐに土も見えなってくるはず!!
b0145314_16274249.jpg
普通のコデマリですが咲き始めました!(^^)!
これぐらいポツリポツリと咲いているぐらいが私は好きです(^^♪
b0145314_16275520.jpg
軒下で冬越ししたキャットテール。
暖かくなってきてからまた元気に小さな蕾があがってきました♪
b0145314_1628955.jpg
斑入りホワイトデージーこれも冬場は変化がなかったのですが
最近蕾があることに気がつきました(^.^)/~~~
b0145314_16282030.jpg
フジバカマこれは心配しなくても毎年地下芯で、どこからでも芽を出します。。。
凄く繁殖するので出てきて欲しくないところのものは抜きます^_^;
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-04-14 16:53 | 寄せ植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー