「ほっ」と。キャンペーン

小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

セリンセって自然な感じでいいですね♪

b0145314_18273088.jpg
セリンセが今一番の見頃というか大きくなっています。
シルバーの葉っぱも綺麗だしこの花色もいいです(^o^)
初めて植えたので分からないのですがこれは一年草ですよね??
植えっぱなしで来年も。。。なんていうのは無理なのかな(^_^;)
b0145314_18273996.jpg
ヒペリカムに花が咲きました♪
鉢が小さいのですぐヘナヘナになってしまっています(^^ゞ
実はこれを育てるのは二回目。。。
以前も水遣りを忘れて枯らしてしまいました・・・
これは枯らさないようにしっかり水遣りしなくては!!
b0145314_1828291.jpg
これもビオラを抜きペチュニアに変更♪
でも毎日ナメクジが這った後が。。。花は毎朝穴あきになってるし(>_<)
違うペチュニアなんか気がつけば茎だけになっていました(;_:)
b0145314_1828141.jpg
夏はやっぱり涼しげな白~♪
日陰でも丈夫なインパチェンスは我が家では優れもの(^^♪
b0145314_1827484.jpg
ホワイトレースフラワーが大きくなるのは知っていましたが
とっくに私の背を追い越しこんなに大きくなるとは。。。
b0145314_18282479.jpg
ミニトマト早く赤くならないかなぁ~また争奪戦の始まりです(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-05-31 18:56 |

グリーンシャドウ

b0145314_2374359.jpg
シックな色に変わっていくというので楽しみに待っています♪
今は、かな~り派手で置き場に困るぐらい浮いています。。。
この大きさで680円!!激安とまではいきませんが即買いです(笑)
同じように変わっていくフェアリーアイも探していましたが
なかなか出会えないのでこの子を先にお迎えしました(^^♪
b0145314_2375761.jpg
クランベリーも今のところは順調に最長して小さなお花を咲かせています(^^)
また可愛い赤い実が見られるかなぁ。。。
それまで枯らさないようにしなくては!
b0145314_2381267.jpg
ドドナエアにお花?が付いていました♪綺麗な銅葉ではなくなってきましたが
これは何にもしなくても成長してくれるので、こんな私にはピッタリ(^◇^)
b0145314_2382590.jpg
蚊連草も咲きました。触ると強烈なニオイがします(>_<)
玄関に植えていますが。。。効果のほうはイマイチかなぁ^^;
b0145314_2384313.jpg
シュガーパイン、植え替えしてあげないとって思いながらついつい後回し・・・
きっと根っこ凄いことになっているんでしょうね^_^;
b0145314_2385586.jpg
水色のアジサイ咲き始めました~これぐらいの咲き具合が一番綺麗♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-05-28 23:39 | 鉢植え

斑入りノブドウ??買いました♪

b0145314_2126090.jpg
いつもの園芸店へ行くと綺麗な葉っぱの、このノブドウを発見♪
これが最後の一鉢だったようで探してもこれしか見当たりませんでした^_^;
斑が入った葉っぱが少ないようですが、このまま斑入りでなくなっちゃうってことないですよね。。。
b0145314_21263843.jpg
垂れ下がってきた多肉に根っこ?見たいなのがたくさん出てきたのですが
これをカットして植えると殖えるかな^m^
b0145314_21264883.jpg
子持ちレンゲまた殖やそうとカットして挿してみました(^.^)/~~~
b0145314_212711100.jpg
普通のピンクのミニバラ。頂き物か自分で買った物なのかも記憶にないですが
また咲き始めました(^^)
b0145314_21272168.jpg
フォーエバーローズ・サンレモだったと思います。
去年は、こんなに派手やかな色ではなかったのですが。。。
ビックリです\(◎o◎)/!
b0145314_21273372.jpg
斑入りアジサイすぐ水切れしてヘナヘナです。
これも受け皿から吸い上げるように底面給水にしました!
蕾の色によって花の中心部の色が違っているように私は思います(^。^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-05-25 21:55 | 鉢植え

クレマチス・プリンセス ダイアナ咲き始めました!

b0145314_2017774.jpg
グングンと蔓を伸ばし元気いっぱい!(^^)!
葉っぱが少し虫食い?病気?ですが。。。
b0145314_20171831.jpg
オキザリス・紫の舞・・・新入りさんです(^^)
この綺麗な葉っぱに一目ぼれ(^。^)
b0145314_20173148.jpg
斑入りミセバヤ&セダムも凄いモサモサになってきました(^^ゞ
b0145314_20174178.jpg
これは予備のために殖やしていた子持ちレンゲですが
元の株より元気です(^^♪
b0145314_20175323.jpg
寄せ植えのビオラを抜いてペチュニアに代えました(^.^)/~~~
b0145314_2018690.jpg
玄関横の花壇、色々な葉物中心に植えています。
フジバカマやミソハギなどがこれから咲き始めます(^^♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-05-23 20:33 |

カシワバアジサイ今年は蕾がいっぱいです。

b0145314_1891953.jpg
去年は2つしか咲きませんでしたが今年はたくさん咲いてくれそうです♪
このカシワバアジサイ、二年のサイクルで咲いたり咲かなかったりするような
気がします(^^ゞ葉っぱに赤い斑点がたくさん出来ているのですが
これは何かの病気なのでしょうか??
b0145314_1892990.jpg
普通の水色のアジサイです。これは毎年何もしなくても、たっくさん咲きます。
咲き始めは綺麗ですが咲ききった姿は。。。あまり好きではありません^_^;
b0145314_1894457.jpg
メドセージも大きくなってきました(^^♪この濃いブルー好きだわぁ☆
b0145314_1895791.jpg
北側のアイスバーグ道から眺めると、とっても綺麗です!
来年はもっと伸びてもっと素敵な姿を期待しています(^^)
b0145314_1810740.jpg
枯れかけのコニファーの間からピエールさんが顔を出しています(^。^)
b0145314_18101562.jpg
コーヒークリームの種を採ろうと置いてあるのですが
このどの部分が種なのでしょうか??
私はこの黒い中心の部分ではないか。。。
主人はこの黒い部分の周りの黄緑色の部分ではないか。。。と
正解はどっちなのでしょうか(*_*)??
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-05-21 18:36 |

やっぱり可愛い多肉たち

b0145314_12101578.jpg
大好きになった多肉たち♪今までどうして無関心だったのか。。。
こんなにツヤツヤ&プリプリで可愛いのにねぇ(^。^)
b0145314_12102697.jpg
京わらべ・三日月ネックレスも伸びてきました(^^)
京わらべの方は刺されたら痛そうなぐらい堅いです(^^ゞ
b0145314_12103760.jpg
斑入りグリーンネックレスこれも早くお触りさせるぐらいに
のびてくれないかなぁ~(笑)
b0145314_12104949.jpg
私が始めて買ったミニバラだと思います。
垂れ下がるように咲くのですが品種は不明です。ご存知の方おられますか??
病気になったことがなくとっても強いです(^<^)
b0145314_1213827.jpg
ハーグレハイブリッドも咲き始めました。
きちんと誘引してあげていなかったのでもう好き放題に伸びて絡まっています(^_^;)
来年は早めにキチンとしてあげようと思いました^_^;
b0145314_12131762.jpg
ラジオタイムスは鉢植えでほったらかしにしていたので
あまり蕾も付かず花も少ないです。。。

今日は仕事が休みで久しぶりに一人のんびり~っとしています♪
午前中は庭に出て伸びすぎたものをカットしたり花がらをとったりで
大きなゴミ袋2袋にもなりました。
ジャングルだった庭が少しスッキリしました(^.^)/~~~
子供が帰ってくるまでにしたいことしなくては!!
みなさんのところにお邪魔するのは夜になりそうですm(__)m
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-05-19 12:44 |

パンダスミレ元気になりました。

b0145314_1023342.jpg
丸ハゲで元気のなかったパンダスミレでしたがまた可愛い花を
咲かせてくれています。葉っぱは何者かに食べられてます^^;
b0145314_10234610.jpg
綺麗な黒葉に惹かれて即買いでしたがタグなしで名前が分からないのです。。。
b0145314_10235785.jpg
ギボウシ花が咲きそうです(^^♪これから夏の間楽しませてくれそうです♪
b0145314_102484.jpg
ニゲラ、ポツポツと咲き始めました!(^^)!この水色とっても綺麗~(^。^)
b0145314_10242087.jpg
これも頂き物なのですが葉っぱはとってもきれいなシルバー系なので
どんなお花が咲くのか楽しみにしていました。咲けばビックリ!
こんな濃いピンクなんですね\(◎o◎)/!
b0145314_10243199.jpg
この寄せ植えのナデシコのピンクも派手です(^^ゞ
b0145314_10244118.jpg
ティージング・ジョージア今満開です!(^^)!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-05-17 11:07 | 鉢植え

バラが見頃です♪

b0145314_20393692.jpg
グラハム・トーマス、香りはほのか~に香るぐらいですが、とっても綺麗な山吹色♪
b0145314_20394968.jpg
シャルロット、北側でもたくましく育っています。
我が家には黄色のバラが多いんです(^^)
b0145314_2040448.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール、これは文句なし(^◇^)!
でも葉っぱが少し病気になるんですよね。。。
b0145314_20402548.jpg
ヘリテージ、これもお気に入りのバラです(^o^)
b0145314_20403899.jpg
グリーンアイス、あまりにも枝が伸びすぎて置き場に困っています^_^;
目線の位置で垂れ下がるように置いてあげればいいのですが・・・
b0145314_20405374.jpg
子持ちレンゲふっと見るとニョキっと伸びているではありませんか\(◎o◎)/!
可愛いとは言えませんが・・・もうすぐ花が咲きそうです(^^ゞ
b0145314_2041644.jpg
プレビフォリウム、可愛い小さな花が咲き始めました(^o^)丿
b0145314_2041269.jpg
お触りグリーンネックレス、最近色が悪いんです(>_<)
よく観察できるように低い位置に持って来ました。
以前に比べて粒が小さくなったような気がします^^;
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-05-15 21:49 |

南の駐車スペース

b0145314_22232918.jpg
バーゴラというか洗濯干し場というかなんですが我が家の南側の一番奥です。
この中は6畳ぐらいのスペースで中は物&洗濯物で溢れています^^;
この手前に車を縦列駐車するので車の乗り降りするのも不便なぐらい
本当に狭いのです。。。(・_・;)
家を建てた時はこんなにまで狭くなかったのですが色々あり建て増しをしたので
その分、庭も駐車スペースも狭くなってしまいました(>_<)
次はこの辺りの土の部分と家から庭へ出るところの足場をどうにかしようと
考え中です。
b0145314_22233925.jpg
我が家に来てまだ一年ぐらいなのでまだまだチビ苗ですが
つるアイスバーグも咲き始めました♪
b0145314_22235851.jpg
しのぶれども咲きました。これでもう少し香りがあればいいのですが。。。
b0145314_22241021.jpg
ディズニーランドローズこうして見れば、やはり派手ですね^^;
玄関前が寂しかったので移動させてきました(^。^)
b0145314_22242115.jpg
何年も植えっぱなしのコンボルブルス??
吊り鉢なのでこれからどんどん伸びていきます♪
b0145314_22243331.jpg
問題のブルークローバー。。。朝晩水遣りしてもヘナヘナ状態^_^;
もう受け皿がないので買ってきて底面給水にしなくては!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-05-12 23:04 |

エゴの木

b0145314_2331669.jpg
庭のエゴの木が咲いていることに気付きました。
全体を写すにも狭すぎて引きの写真を撮ることが出来ませんでした^_^;
b0145314_23311829.jpg
品種不明のスモークツリー。。。この小さな鉢ではそろそろ無理ですね(^^ゞ
もっと、のびのびと自由に伸ばせてあげたいです・・・
b0145314_23312957.jpg
白花のアスチルベが咲きました。ピンクもいたのですが見当たりません(>_<)
b0145314_23315362.jpg
フォンド・メモリーズ、鉢植えですが頑張っています♪
b0145314_23323222.jpg
ピンクファンタジーも咲いていますが何故か公園のほうにばかり向いて
庭からは見えません^^;
やっぱりお日様のほうに向きたいのかなぁ~
b0145314_23351314.jpg
斑入りアジサイの花はこんな感じです。
蕾は色んな色になっていますがお花はどうなるのかな?? 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今日は帰りに買い物に行く時間がなかったのでお昼休みに買い物して
家に戻ってきた時です。
自転車に乗った方が「バラ見せてくださいね~♪」っといらっしゃったのですが
ビックリしたのと私は両手にスーパーの袋を何袋もさげて鍵を開けるところ
だったのとで「は~い」としか答えることが出来ず食品を冷蔵庫に入れてから
すぐ庭へ出るともうその方はいませんでした。。。
せっかく見に来ていただいているのに「どうぞ見てくださいね~♪」っと
答えれなかったこと、とっても後悔しています(>_<)
また来てくれるかしら(・・?
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-05-09 00:15 |

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31