「ほっ」と。キャンペーン

小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自己流ハンギング、元気です♪

b0145314_19231072.jpg
だいぶん前に春のハンギングを解体して作り直していたものです。
家にあった余り苗で作ったので色がイマイチですが
秋まで楽しませてくれそうです♪
b0145314_19222929.jpg
コンボルブルスのこの涼しそうな色が好きなんです(^^♪
去年からずっと植えっぱなしです(^_^;)
b0145314_19224321.jpg
ジャングル化してきた南側花壇。
特に手前のウィンターコスモスが急成長です(^_^;)
b0145314_19225824.jpg
ミソハギ咲き始めましたよ(^.^)/~~~
b0145314_19232172.jpg
状態が悪い多肉が続出の中、これは元気そうで
目があったような気がしたので撮りました(^。^)
b0145314_1925124.jpg
北側のシャルロットまた咲き始めました~(^・^)
少し花が小さいような気がしますが可愛い☆
b0145314_19233369.jpg
これは何?キキョウ??
ひょろ~っとクリスマスローズの葉っぱの間から出てきていますが
またまた植えた覚えなんですけど。。。
出てきたってことはやっぱり私は植えたんでしょうね^^;
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-06-30 19:56 | ハンギングバスケット

我が家のアジサイたち

b0145314_7444589.jpg
墨田の花火だと思います。
実家の父親が「挿しとき~」っと持ってきて去年適当に庭に挿したものです。
今年はこの一輪だけですが涼しそうでいいですね~♪
横のカシワバアジサイの頭が重そうに寄りかかってきてます^_^;
b0145314_7445696.jpg
何度も登場のブルーのアジサイ。もうそろそろ終わりです。。。
ドライにしようと半分はカットして吊るしましたが失敗(>_<)
どうすれば綺麗に出来るのでしょうか(・・?
b0145314_745818.jpg
秋色あじさいパープルトーン、この名前合ってるのかどうか。。。
検索してもヒットせず^^;
一度は諦めたものの、やっぱり欲しくて値下げになったものを買いました(^^♪
来年もこの色になるのかどうかは微妙なところなのでしょうね~
でも期待しています(笑)
b0145314_7452684.jpg
グリーンシャドウも退色してきました(^・^)
あの派手な色は苦手でしたが、この色ならいいかなぁ(^^)
b0145314_7453959.jpg
クローバーたちにとって厳しい季節に突入ですね。。。
無事に夏越ししてくれるといいのですが('_')
b0145314_7454937.jpg
コンジリネの寄せ植え、落ち着いてきました♪
右側のペチュニアがもっとモリモリになっている予定だったのですが
これもナメクジに食べられ只今静養中です^_^; 地面の草も伸び放題(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-06-25 08:07 |

葉物の寄せ植え

b0145314_8235121.jpg
ビオラが終わり何を植えようかと迷っている間に
ラミュームが勢いよく伸びだして植える隙間がなくなってしまいました^_^;
日陰だし花物は元気に育たないのでこのまま葉物だけで楽しみます(^◇^)
b0145314_824414.jpg
ペチュニア ドルチェ、ナメクジに食べられ茎だけになっていましたが
少しずつ元気になってきました~♪
b0145314_8242583.jpg
ペチュニア ドレスアップ、クレマチスの根元に植えています~
鉢からはみ出してきたのをカットし続け、形を整えています(^^♪
b0145314_8244157.jpg
玄関先のミソハギが、もうすぐ咲きそうです(^。^) 凄い勢いで大きくなって隣のカミランサが可哀想だったので、そこだけ刈り込みました(^^)
b0145314_8245274.jpg
こぼれダネから成長中のアルテルナンテラ。
弱そうなイメージなのに結構強いみたいです(^_^)

今日は参観日なので仕事は休み♪
最近忙しくて庭の手入れもしていないので頑張ろうかな~
でも久しぶりに一人のんび~りもいいかな~(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-06-23 08:43 | 寄せ植え

ルドベキア

b0145314_1481434.jpg
去年植えたルドベキアが咲き始めました(^^)
こんなに目を引く黄色を植えていたの??って少しビックリしています(^_^;)
b0145314_149179.jpg
クランベリー伸びています♪実も付き始めて楽しみ~(^^♪
b0145314_1494890.jpg
庭植えしているチョコレートコスモス・ノエルルージュが咲きました(^◇^)
もう少し黒っぽい色かと思っていましたが結構明るめです('_')
b0145314_1493563.jpg
ケントビューティーがピンクがかってきました~☆
でもこれって何回育てても根元が寂しくなるんです。。。
で、切り戻すと枯らせてしまうし^^;
b0145314_1495769.jpg
しのぶれどの二番花が咲いています(^^♪
でもバラに小さな幼虫がいて蕾に穴を開けて食べています<(`^´)>
b0145314_14101571.jpg
前回のユウギリソウ咲けばこんな感じです~花火みたいでしょ(^・^)

コメントいただいたのに皆さんの所へお邪魔するのが遅れています。。。
ごめんなさいm(__)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-06-21 14:47 |

常緑ヤマボウシ

b0145314_223515.jpg
常緑といっても冬の間かなりポロポロと葉を落とし
落葉樹よりも掃除の手間がかかります(ーー;)
隣には落葉のヤマボウシもいますがそちらは花を見たことがありません。。。
b0145314_22351815.jpg
ユウギリソウ?が咲き始めました♪ 花火みたいな花が好きです(^^)
b0145314_22353921.jpg
アンブリッジ・ローズ、この咲き方&可愛らしいアプリコット色が可愛い~(^^♪
b0145314_22355040.jpg
この黒法師は黒いんだけど。。。親株は相変わらず緑色です(>_<)
b0145314_2236222.jpg
ミセバヤとセダムが大変なことになってます(^◇^)
セダムは、そろそろカットして、ばら撒きます!
ミセバヤも挿してみようかな~♪
b0145314_22361573.jpg
本日の収穫(笑) 冷やしうどんに入れて美味しく頂きました~(^o^)丿

庭に花物がないんです。。。葉物ばかりで何だか寂しい感じ(;_:)
このところ園芸店に行っていないから新入りさんもいないし。。。
行きたいな~買いたいな~植えたいな~(笑)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-06-16 23:00 |

北側のラティス撤去しました!!

b0145314_17341596.jpg
家を建てた時に始めてのDIYで設置したラティスでしたが
メンテナンスを全くしなかったからか腐っていました。
このままの状態では危ないため思い切ってやっと撤去しました(^^)
ホントは新しい柵を作る予定でしたが、極狭庭では柵がないほうが
スッキリして広いね~ってことで当分は、このままにしておくことに決定(笑)
う~んまだまだ改良の余地がありますね~高さがないな。。。(ーー;)
特に、このガスのボンベが、すっごく目立ってイヤなので
どうにかしなくては。。。(^_^;)
b0145314_17342855.jpg
ギボウシの芽が出るのが遅くて心配していましたが
やっぱり今年も出てきました(^^♪
b0145314_17344033.jpg
玄関前の小さな花壇。
これからの季節、花物はこの辺りでは厳しいため葉物中心です(^・^)
b0145314_17345684.jpg
小さな花壇の反対側です。
b0145314_1735619.jpg
いつもの玄関です。
日当たりがよくないので葉物とインパチェンスに頑張ってもらっています(^◇^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-06-12 17:57 |

すかしゆりエロディ咲いたのですが。。。

b0145314_17554525.jpg
お店で淡い綺麗な色のユリを見かけて初めて植えてみました。
蕾がドンドン大きくなり毎日「どんな可愛い花が咲くのだろう♪」っと
ワクワク&ドキドキしていました。
今朝咲いた姿をみて呆然。。。えええ~!!こんな濃いピンクとは(ToT)/~~~!!
写真は当てにならないですね^_^;
b0145314_17555645.jpg
ハーグレハイブリット今が見頃です♪ 結構日陰でも咲いてくれてます(^^)
b0145314_1756155.jpg
ピンクのガウラが今年も暴れています(笑)
隣に白も植えていますが今年も存在感なしです。。。
ひょろ~っと1本だけ出ているだけです^^;
b0145314_17562566.jpg
オレンジのカリブラコア植えてみました~♪
パッと目を引くような色ですが夏らしくていいかな~なんて(^・^)
隣のタイムに少し押されぎみです(^_^;)
b0145314_17563553.jpg
レインボーファン、吊り鉢でしたが麻ヒモが切れてしまい下に置いてあった
頂き物の牛さんの置物は見事にバラバラ。。。この鉢は無事でした(^^♪
これから雨ばかりなのでヒモなどがちぎれないように一度チェックしてみないといけませんね(^^ゞ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-06-10 18:21 |

クラッスラクーペリーに蕾を発見♪

b0145314_1949529.jpg
クラッスラクーペリーにも蕾を発見♪このピンクの小さなお花好きなんです(^^)
となりのミセバヤ写真では分かりませんがウドンコ病かな。。。
多肉もウドンコになるのかな??
b0145314_19492535.jpg
かな~り危なかったハートハズラ、新芽が伸びて元気になってきましたが。。。
この子ってタグには月2回ぐらいの水遣りでいいと書いてあるのに
それではヘナヘナです。かなり水を欲しがるんですけど(^_^;)
b0145314_19493940.jpg
この子持ち蓮華が一番成長が悪い(;_:)
アブラムシもいっぱい付いてたし。。。でも頑張って欲しい(^・^)
b0145314_19494911.jpg
これはプレビフォリウムなんですがダシフィルムとは何が違うんでしょう(・・?
最近ダシフィルムを買ったのですが私には見た感じは同じに
見えるのですが。。。^^;
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-06-07 20:26 | 鉢植え

斑入りアメリカヅタ

b0145314_18114745.jpg
斑入りアメリカヅタとゲラニウム セシリフォリウムのシンプルな寄せ植え♪
これからの季節は葉物だけもいいかなぁ~なんて思って植えました(^^)
b0145314_1812370.jpg
これもビオラを抜いて冬越ししたアルテルナンセラを入れてみました(^o^)
横のマトリカリアの成長がイマイチで。。。^_^;
b0145314_18121731.jpg
これもビオラを抜いて淡い黄色から白に変わるという日々草を
植えてみました~♪ まだかなり寂しい感じですが、きっと日々草と
ヒューケラがこれから茂ってくれるはず~!
でも日々草と相性の悪い私。。。うまく育ちますように(・・;)
b0145314_18123234.jpg
寄せ植えを解体したものばかりの寄せ集め(^_^;)
あまりパッとしませんがこのまま養成させます(^^ゞ
b0145314_1812443.jpg
ホワイトシップに花が咲いています☆ 隣のロータスブリムストーンも
元気いっぱいでもうすぐ花が咲きそうです(^.^)/~~~
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-06-04 18:40 | 寄せ植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30