小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

デュランタとカミランサ

b0145314_124265.jpg
これも冬には枝だけの寂しい状態になりますがこの時期になると
手に負えないぐらいの暴れっぷり^_^;
b0145314_1241548.jpg
カミランサもようやく咲き始めました(^^)この花好きなんです♪
今年は咲き始めるのが遅くて心配していましたが。。。
きっと隣のミソハギに追いやられていたからだと思います(^_^;)
b0145314_124281.jpg
渋い葉色と対象的なこの赤いトウガラシ、目を惹きますねぇ... 
実も黒だと思っていたのに。。。(ーー;)
b0145314_1243832.jpg
クラッスラクーペリーとミセバヤのツインポット。 ミセバヤが冬には消えるので、この組み合わせは失敗したな~って思います。
b0145314_1245514.jpg
イソトマが暴れたので刈り込んだらそのままお亡くなりになってしまって。。。
アゲラタムとペンタスに変えました(^◇^)
b0145314_125436.jpg
うっそうとジャングル化している我が家の花壇(笑)
花物を植えてもいまいち成長がよくなくて。。。
夏用として植えたのに既に消えていなくなったものもいます(>_<)
葉物ばかりが元気いっぱいです^_^;
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-07-26 12:38 |

まだまだ途中の室外機カバー。。。

b0145314_14261580.jpg
前回の室外機カバーの色を変えたくて塗り始めましたが
時間がなくなり、まだ途中のままです。。。
全部白にしてしまおうか・・・茶色の部分を残そうか・・・考えがまとまらず^^;
横の窓の高さにあわせて棚を取り付けてもらいました♪
奥行きがないので大きな鉢は置けませんが結構気に入っています(^^♪
b0145314_14293024.jpg
多肉を見かけるたびに買ってしまい黒ポットのままいつまでもおいていました。
ずっと気になっていたのですが。。。
重い腰をやっとあげ植え替えしました~(^◇^)
b0145314_1430131.jpg
ユーパトリューム写真では分かりづらいのですが白いお花が咲き始めました♪
この銅葉がいいアクセントになって綺麗~☆
でも少しでも水遣り忘れると、すぐグッタリしてます(>_<)
b0145314_14302471.jpg
この暑い中シネンシスが咲いています(^。^)
木陰の涼しい場所に置いているからかなぁ~(^・^)
ピンクは、いつの間にか、お亡くなりになっていました(T_T)/~~~
b0145314_14295732.jpg
何ミセバヤだか分かりませんがピンクの縁取りが可愛い~!
素通り出来ず連れて帰ってきました(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-07-19 15:06 |

ウォーターマッシュルーム♪

b0145314_20583615.jpg
何年も前にメダカのために小さなポットを買ったのが水面から地面に伸びて
根付き裏庭のあちこちに大繁殖(笑)
抜いても根っこが残っているのか、またいつのまにか、この状態です(^_^;)
でも丸い可愛い葉っぱ好きなので消えてしまわないように
加減しながら抜いています(^・^)
b0145314_2059249.jpg
ギボウシの花が咲き始めました♪
でも散るのが早い。。。しかも散った花びらが葉っぱにくっていて
なかなか取れないんです(>_<)
b0145314_20591410.jpg
今年もムラサキシキブが暴れ始めました~冬に「これでもかぁ!」ってぐらい
刈り込むのですがやっぱりこの時期になると好き放題に伸びてくれます^^;
b0145314_20593622.jpg
玄関先のミソハギも元気いっぱい!
こんな狭い玄関先に、これを植えたのは失敗だったと毎年思います(ーー;)
b0145314_20594958.jpg
パットオースチンまた咲き始めました(^^♪
でも公園に向かって咲いています。。。庭から見えない(T_T)/~~~
b0145314_20595933.jpg
去年すぐに枯らしてしまったので迷いましたが綺麗な色&フワフワの
葉っぱにつられて今年も買ってしまいました~(^◇^)
とってもいい香りがするんです♪ でも名前分かりません^^;
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-07-14 21:36 |

北側の室外機カバー

b0145314_18532979.jpg
暗くなってから撮ったので写真も暗いのですが。。。
北側の室外機カバーHCで売られていた普通のものを置いていましたが
これもメンテナンス全くしていなくて腐ってしまいました^^;
今回は色塗りも手伝っていないのですが休みの日に作ってくれました(^・^)
パソコンラックみたい&色がベタ塗りで大満足とまではいきませんが
これから少し直していこうと思っています(^^)
b0145314_18534133.jpg
b0145314_1853547.jpg
グラハムトーマスが雨の中とっても綺麗に咲いています♪
でも散るのが早い。。。これは残念です(>_<)
b0145314_18542327.jpg
パンダスミレ~ハダニにかなりやられて葉っぱの色が
黄色くなってきていますが次々と咲いてくれています(^^♪
b0145314_1854714.jpg
グリーンアイスこの間刈り込んだのに、もうこんなに暴れています。。。
何処まで伸びるのか試してみようかと思っていますが・・・
きっと耐えれずカットしてしまうと思います(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-07-08 19:14 | DIY

冬越ししたユーフォルビアの寄せ植え♪

b0145314_193563.jpg
この大きめの鉢でマーガレットだけ生き残っていたのですが
別の鉢に植え替えました。
それで、暑さに強そうな寄せ植え作ってみました(^・^)
冬越ししたユーフォルビア・頂き物のマム・とうがらし・余り苗などなどを
使ってみました~♪
b0145314_194567.jpg
これは後ろにラベンダーがいたのですが元気がなくなってきたので
ポットあげして静養中。このニチニチソウ相変わらず大きくなりません(^_^;)
b0145314_195554.jpg
ディスタントドラムスも咲き始めました♪
b0145314_110637.jpg
バタースコッチこれが始めての花です(^◇^)
気付いたときには、こんなに咲ききってしまっていました(^_^;)
b0145314_1101634.jpg
グラハム・トーマスにも蕾がたくさん付いています=^_^=
b0145314_1104163.jpg
プラクトランサス・モナラベンダーも無事に冬越ししました~
また秋まで日当たりのよくない玄関先で楽しませてくれそうです(^^♪
b0145314_1105127.jpg
ヒューケラの寄せ植えもモサモサ~込み合った葉はカットしています(^^)
b0145314_111451.jpg
ギボウシの花ももうすぐ咲きそう~!(^^)!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-07-05 01:37 | 寄せ植え

我が家の多肉たち 2

b0145314_2322972.jpg
これは仕立て直しもせず植えっぱなしです。。。
シワシワになった下葉はピンセットで綺麗に取り除いています(^・^)
b0145314_2323898.jpg
上から見るとこんな感じ(^.^)/~~~
b0145314_2324962.jpg
これはみんな青々しています~(^・^)
後ろは汚かったのでカット!きっと、またでてくるでしょう~(笑)
b0145314_2325930.jpg
初めて作ったのが、この寄せ植えだったかな~
黒法師は後から挿したものです。
b0145314_2331125.jpg
クラッスラクーペリーと品種不明のミセバヤ。
ミセバヤはなんだか元気がないのですがクラッスラクーペリーは
何度カットしても、すぐにワサワサです^^;
b0145314_2332143.jpg
斑入りグリーンネックレス、雨に当ててしまって少し溶けかけていましたが
早めに発見したのでそんなに被害はなさそうです♪
b0145314_2333574.jpg
伸びた多肉をカットしてものの寄せ集めです(^◇^)
b0145314_2334969.jpg
子持ち蓮華、可愛い♪
b0145314_2335988.jpg
黒くならない黒法師。。。どんなに日に当ててもダメです(>_<)
でも↑の4番目の写真の黒法師はこれをカットして挿したんですけどね。。。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-07-03 23:28 | 鉢植え

我が家の多肉たち 1

我が家で元気そうな多肉たちを撮ってきました~(^^♪
名前は覚えていません(笑)
プリプリで、と~っても可愛いです(*^_^*)
b0145314_1422869.jpg

b0145314_14221825.jpg
b0145314_1422302.jpg
b0145314_14224139.jpg
b0145314_14225354.jpg
b0145314_14231289.jpg
b0145314_14234274.jpg
b0145314_14264197.jpg

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-07-02 14:30 | 鉢植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31