「ほっ」と。キャンペーン

小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

DIYな一日でした。。。

b0145314_1821029.jpg
今日は夫婦揃って休みだったので電気メーターのカバーをDIYしました~!!
白にするか茶色にするか迷いましたが結局いつもの茶色で(笑)
私はペンキをちょこっと塗っただけです^^;
3本の配管が気になりますがこれはクレマチスなどを絡ませるのに
必要なため、そのまま残すことにしました。。。
b0145314_1822345.jpg
電気の検針の時は開けられるようになっています(^^)
b0145314_1823781.jpg
インパチェンスは鉢のままだったので移動しポインセチアにチェンジ~(^^♪
これから一ヶ月楽しませてもらいます^m^
b0145314_1824723.jpg
ドーナツ型のバスケットにビオラとヒューケラだけでシンプルな寄せ植えにしてみました♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-11-25 18:30 | DIY

ハート型のワイヤーの寄せ植え。。。

b0145314_15441967.jpg
急に、これに植えたくなり始めたのはいいけれど
ストック苗が足りず中途半端に終わりました(T_T)
もう植え替える気力がなく、しばらくこのままで。。。
b0145314_15445452.jpg
今年もスジスジちゃんに出会い買っちゃいました~♪
でもまだ黒っぽいパンジー&ビオラに出会えていません(>_<)
コーヒークリームも探していますがお店では見かけず。。。
やっぱりネットで買うしかないのかな^^;
b0145314_15451380.jpg
ピレアグラウカこれも2度目の挑戦~
寒さに弱いと書いてありますが、やっぱり冬は室内なのかな??
家の中に植物を入れたくないので悩んでいます('_')
b0145314_15453341.jpg
多肉ちゃん~♪ 何度見ても飽きないです(笑) 
b0145314_15455389.jpg
すべて挿したものばかりの多肉たち。
結構ワサワサになってきて前へ前へと伸びています。
今に重くてドサっと落ちてしまいそう^_^;
b0145314_15461084.jpg
みんなにお触りされていたグリーンネックレス~
今は避難させているので触られていません(笑)
粒が小さくなってますが根元はギッキリ詰まっていてハゲにはならないようです(^◇^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-11-23 16:12 | 寄せ植え

クローバーの新色どれも綺麗です☆

b0145314_16584145.jpg
ティントワイン・ブロンズ・セピアの三色を植えました~どれもいい色です♪
寄せ植えにしようかなぁとも考えましたがやっぱり単植で大事にします(^^)
b0145314_1659584.jpg
去年からずっと植えっぱなしの水仙&ムスカリ。水仙の芽が出てきました!!
ムスカリはだらしなくノビノビになってます。。。もう一回葉っぱカットしようと思っています('_')
b0145314_16592697.jpg
多肉を扱っているとポロっとよく落ちちゃうんです。それを土が見えている鉢に置いておくと
こんなに可愛い赤ちゃん多肉がいつの間にか出来上がっています~♪
b0145314_16594678.jpg
スモークツリーはすっかり落葉しちゃって寂しいのですが
根元だけでも華やかにとビオラ植えました(^^♪
b0145314_16595634.jpg
急に冷え込んできてビオラもビックリしてるでしょうね^_^;
いつも早く植えすぎてダメにしちゃい年末に植えなおしするんですが
今年はみんな元気です。
b0145314_170860.jpg
玄関のインパチェンスまだ咲いています。
大きい鉢のほうはポット苗のままポンっと置いてあるだけ。
下の小さい鉢はキチンと植えたのに、こっちの方が育ちが悪い(・_・;)
そろそろポインセチアに変えたいけれど。。。まだまだ咲いているので変えれない(>_<)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-11-18 17:56 | 鉢植え

綺麗な色のコーカサスキリンソウ~♪

b0145314_17161915.jpg
コーカサスキリンソウのトリカラーとドラゴンズブラッドの、この綺麗な色~大好きなんです!
何回ダメにしても買っちゃいます(笑)!!
始めはいい感じに育ってくれるのに。。。気が付くといなくなってます^_^;
b0145314_17163553.jpg
この手前3つのトゲトゲした多肉。。。あまり好みじゃない(>_<)
プリプリ&ツヤツヤしたのが好きなんだけどねぇ・・・
b0145314_17171190.jpg
パープルクランベリー、初めて買いました~♪
半日陰がいいと書かれていたので玄関先で育ててみようかなぁ(^^)
b0145314_1717361.jpg
斑入りウエストリンギア、てっきり紫の花が咲くものだと思い込んでいました。
白でよかった~とっても可愛いです(^^♪
b0145314_17175067.jpg
アンスンエンシス、以前夏に枯らしてしまってそれ以来出会うこともなく。。。
またいつものスーパーで580円(笑)!!
これは買うしかないと連れて帰ってきたのはいいけれど、さて何処に植えよう。。。(・_・;)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-11-15 17:50 | 鉢植え

せっかくの休みなのに雨です。。。

b0145314_8535456.jpg
貧弱ながらクレマチス・ペパーミントが咲いていました~♪
冬に地植えにしてあげるからね(^。^)
b0145314_854368.jpg
フロスティッド チョコレート今年もやって来ました。
去年とってもまとまりよく咲いてくれたので今年も期待大(^^♪
b0145314_8552586.jpg
凄い雨だったので庭中のパンジー・ビオラ、頭垂れて気の毒な状態です。。。
このムーランルージュ一目惚れ☆
b0145314_8572582.jpg
ミモザの銅葉ずっと欲しくて買おうかどうしようか迷っていたんです。
大きくなるみたいだし、こんな極狭庭の何処に植えるの?って自分に言い聞かせて。。。
でもお店で見たときまた我慢できませんでした(>_<)
このまま鉢植では無理なんでしょうか・・・??
b0145314_8563142.jpg
しのぶれど、咲いていました。
b0145314_8575325.jpg
多肉棚、たくさん置き過ぎで板が歪んできてます^_^;
ちょっと危険かな。。。でも他に置くとこないし(^_^;)
b0145314_858726.jpg
南東の角地見苦しくて、すみません^^;
次はこの電気のメーターボックスの辺りをどうにかしたい!!
宣言したら実行するしかないので・・・(笑)
やる気になってるのに雨~今日は庭の手入れも出来そうにありません(T_T)
それにしてもバラ汚いなぁ~葉っぱもないし。。。
手をかけてあげてないので当たり前ですよね(・_・;)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-11-11 09:35 |

最近の寄せ植え~♪

b0145314_16344230.jpg
ピンクコアラとパンドラボックスを使ってピンク系の寄せ植えにしてみました~♪
b0145314_16414511.jpg
何が枯れたのか思い出せないほどそのままにしていましたがビオラ植えてみました!
後ろはまだベゴニアが綺麗に咲いているのでしばらくそのままにしておきます(^^)
b0145314_16351917.jpg
植えたときはスカスカで寂しかったけれど馴染んできて、いい感じになってきました!(^^)!
b0145314_16352978.jpg
まだスカスカで寂しいですね。。。
ムーランルージュと後ろの黒ミツバがきっと大きくなってくれるはず(^_^)
私っていつも、ゆとりを持たせてしまってギュウギュウの寄せ植えが作れないんですよね・・・
b0145314_1635598.jpg
マムが終わったので、これもビオラにチェンジ(^。^)
b0145314_1636136.jpg
ヘンリーヅタが紅葉しています。窓を開けたときに眺めれるような所に置いています♪
もうすぐすれば茎だけの寂しい姿になるので今を楽しんでいます(^^♪
b0145314_16362633.jpg

チェッカーベリーも紅葉しています!
これは常緑なので一年中楽しませてもらっています~お気に入り☆

今日は朝からガーデニング三昧(^.^)/~~~
でも結構腰にきてます。。。(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-11-07 17:08 | 寄せ植え

綺麗な色のマム♪

b0145314_11272938.jpg
このくすんだ色のマムいいわ~(笑) 蕾もまだあるし、しばらくは楽しませてくれるかな~♪
b0145314_11274367.jpg
このマムはもうそろそろ終わりです('_') かなり長期間たのしませてくれました。
ポット上げしてまた来年まで養成しておきます。
でも来年この色が出るかって言えばどうなんでしょう。。。
去年買ったマム、今年も咲きましたが。。。色がかなり違っていました(・_・;)
b0145314_1128105.jpg
「汚い色~」って思われるかもしれませんが。。。買っちゃいました(笑)
b0145314_11282237.jpg
このビオラは今から色が変わって全く違うようになっちゃうような感じがします('_')
b0145314_11284154.jpg
ウィンターコスモス、ハダニにも負けず咲き始めました~♪
背が高くなり倒れてきそうですが結構この花好きです(^^♪
b0145314_11285689.jpg
これも解体苗・ビオラ・ストックで寄せ植え~でもこのストック気がつけば
アブラムシだらけになってて・・・気持ち悪かった(>_<)

今日は庭仕事頑張るぞ~!!って張り切って庭に出たのに
どしゃ降りの雨になってきて断念。。。珍しくやる気になってたのになぁ(T_T)/~~~
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-11-01 11:55 | 鉢植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30