小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今度はお正月用にチェンジ~☆

b0145314_1604057.jpg
クリスマスも終わった&ポインセチアが寒さのため元気がなくなってきたので室内へ。
いつものように葉ボタンと水仙にチェンジ~今年は水仙でなく他の何かにしたかったのですが気に入ったものがなくて。。。^^;
b0145314_161335.jpg
極小花壇に色々植えています。
好みのものを買ってきては次々に植え込んだので
今年は色合いがバラバラでイマイチです・・・
しかも一番端っこのラナンキュラス。買ってきたときはとっても綺麗なアプリコットだったのに
段々派手に変身してきちゃいました(>_<)
b0145314_1613522.jpg
来年はこの奥の洗濯物を干す場所を片付けなくちゃ(^_^;)
b0145314_162682.jpg
黄色のクローバー、一目惚れ~♪
まだチビ苗ですが、きっとすぐモリモリになってくれるはず~(^^)
b0145314_1621739.jpg
アンスンエンシスが咲いていました。
まだ定位置が決まらずポットのままなんです(笑)

今日は朝からいつもの園芸店が改装売り尽くしセールなのでクリスマスローズを買いに♪
バラの植え替えもしました!やっと終わった~と思ったのに後2鉢残っていることが発覚!!
もうやる気はなく。。。また今度(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-12-27 16:33 |

寒いですね。。。

b0145314_21524656.jpg
ここ最近寒いですね。。。この辺りは南国なので雪が積もるということは滅多にありませんが
ビオラやパンジーも耐えているように見えます(>_<)
b0145314_21525878.jpg
夏には元気のなかったラベンダー咲いています~♪
冬越しより夏越しの難しいラベンダーですが好きなんです(*^_^*)
b0145314_21531136.jpg
多肉たち・・・相変わらず軒下に置きっぱなしです(笑)
今年もスパルタ・・・無事に冬を乗り切ってくれること祈ってます(^_^;)
b0145314_21532632.jpg
庭のバラも強制的に休眠してもらいました。
蕾はカットして咲きそうなものは室内で楽しむことに♪
また土の入れ替えしてあげなくちゃ!! 誘引もしなくちゃね~!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-12-20 22:09 | 鉢植え

シックなパンジー♪

b0145314_18322710.jpg
「可愛い子いないかな~♪」とたくさん並んだ店頭で目にとまったのがこの子!!
パンジー・チャーミーブラウンというタグが付いていました!
あれこれ植えずにシンプルな寄せ植えにしました!(^^)!
b0145314_18324125.jpg
アップで~♪ 好みだわ~(*^。^*)
b0145314_18325397.jpg
トウガラシ ブラックパールがまだ綺麗な葉色をしています。
週末は、かなり冷え込むみたいだし、もうそろそろ終わりかな。。。
b0145314_18331264.jpg
ピンクコアラって1株でかなり大きくなりますね(*_*)
この時期に、これだけ成長しているので春には、この鉢では狭いかな^^;
b0145314_18333038.jpg
クリスマスローズに花芽発見!! 白のダブルだったかな~思い出せません(>_<)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-12-15 19:13 | 寄せ植え

玄関辺りとイルミネーション

b0145314_2358611.jpg
一日に、ほんの数時間しか日が当たらない場所ですが、それなりに育ってくれます(^^)
b0145314_23582087.jpg
北側ですがガスボンベのカバーはまだです。。。エコキュートにしようか迷っているので・・・
ラティスを撤去してスッキリしたと思っていたのですが、やっぱり柵が欲しいなぁ~(^_^)
b0145314_23591011.jpg
今年もミッキーのライト出しました~♪
b0145314_23592931.jpg
ライトの写真って難しい。。。ボケボケですみません(>_<)
b0145314_23594889.jpg

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-12-13 00:15 |

ロータスクレティクス

b0145314_2141715.jpg
このシルバーリーフの可愛い姿に一目惚れ~♪
これを使いたくて他の苗を選びました(^^)
b0145314_2143032.jpg
ビオラなのかパンジーなのか分かりませんが、これとっても花付きがいいです!
次から次へと蕾が上がってきて楽しませてもらっています(^^♪
b0145314_2144614.jpg
去年ビオラを植えていました。花が終わってヒューケラの勢いが凄くなりそのままに。。。
日陰の寂しい玄関に、なくてはならない存在になりました(^_^)
b0145314_215811.jpg
冬枯れした寂しい玄関脇花壇。
でもクリスマスローズの葉っぱが元気に大きくなってきました。
古い葉っぱカットしてあげないといけませんね~
b0145314_2152649.jpg
フロステッドチョコレート、やっぱりいい色~♪♪
b0145314_2153979.jpg
千日小坊がひっそりと咲いています。
今年は刈り込んだのが遅かったので花が少ないです(>_<)

最近何だか忙しく久々の更新です。。。今月は仕事が繁忙期で(T_T)/~~~
いつも以上にマイペースですがよろしくおねがいします(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2009-12-05 21:39 | 寄せ植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31