「ほっ」と。キャンペーン

小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

庭チェックが楽しい季節ですね♪

b0145314_22525758.jpg
華やかな花壇もいいですが、これぐらいが一番好きかな~♪
これからは、ジャングルになってしまうしねぇ。。。^^;
でもバラが咲いた時もいいしな~♪
b0145314_22535088.jpg
大好きなクローバーたち!
最近水切ればかりでゴメンネ(>_<)
鉢が小さすぎ・・・そろそろ株分けしないとね(^。^)
b0145314_22541069.jpg
リシマキア・ミッドナイトサン。銅葉でしかも常緑。
もっと殖やしてグランドカバーに使いたいです♪
b0145314_22543489.jpg
オレンジ?クリーム?のニオイスミレが咲き始めました。
冬の間は葉っぱがほとんどなくなり「こんなので春咲いてくれるのかな・・・」っと心配していましたが
可愛い姿を見せてくれました(^^)
b0145314_22544575.jpg
すっごく勇気を出してカットしてたルビーネックレス。
写真後方でボケていますがプリプリの新しい粒がたくさん出てきて、嬉しい!!
手前はカットしたのを挿していますが。。。微妙^^;
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-03-31 23:22 |

花数が少ないスノーフレーク。。。

b0145314_19411117.jpg
やっとスノーフレークが咲き始めました~♪
日当たりがよくないので毎年花は少ないですが楽しみにしているものの1つです(^^)
b0145314_19421827.jpg
ミソハギの芽が、そろそろ出てきてもいい頃なのですが。。。全く気配なし・・・
でも今日、百合が頭を出しているのを発見しました♪
b0145314_19423854.jpg
駐車スペースのタイヤの間に色々植えています。
ベロニカ オックスフォード ブルーが今年も咲いています。
ネキリムシの被害にあって瀕死の状態だったものをダメもとで土に埋めていました。
なんとか持ちこたえてくれたようです(^^♪
花壇で殖えた物を、ばら撒いてセダムの絨毯に、しなくっちゃ(*^_^*)
b0145314_19435051.jpg
寄せ植えも数日間チェックしないうちに姿・形が変わってますね~
寄せ植えを作る時ギュウギュウに植えないので、こんなにモリモリになってきてくれると
とっても嬉しい!!
b0145314_1944243.jpg
今日は多肉のお手入れ&水遣りしました!
土カラカラに乾いて多肉もシワシワになっていました・・・
アブラムシもたくさん退治しましたよぉ<(`^´)>
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-03-27 20:28 |

セリンセマヨールに蕾を発見~♪

b0145314_1053156.jpg
こぼれ種から育ったセリンセが咲きそうです!
いっぱい芽を出して色んなところで咲きそうですが、移植してないので狭そう^_^;
b0145314_1053404.jpg
北側ではクリローさんのダブルファンタジーが咲いています。
去年やってきたので、まだ株が充実していないのか今年はダブルではありません(>_<)
フジバカマやブルンネラなども急成長しています♪
b0145314_1053537.jpg
以前にも登場したムスカリですが咲き始めました(*^_^*)
レンガ沿いに、もっとたくさん植えようかな☆
b0145314_1054913.jpg
今年初の水切れ第一号のビオラです(笑)
水遣りしたつもりでも、表面だけで中までしっかりあげれてなかったのと
風が凄くてカラカラに乾燥したのとで。。。お辞儀状態でした^_^;
b0145314_1054207.jpg
ヘンリーヅタも活動開始です!
この時期、2・3日庭に出ないだけで植物の急成長に驚かせれます(^。^)
今日はせっかくの休みなのに雨。。。
ビオラの花がら摘みや黒ポットのままの物を植え替えしたかったのに(T_T)/~~~
でも黄砂が洗い流されそうなので、いいかな(^_^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-03-24 11:18 |

植えっぱなしのムスカリと水仙

b0145314_21205097.jpg
2回目の春を迎えるこの鉢。今年はビオラの成長がイマイチ。。。
買った時から徒長気味で何度かカットしましたが・・・
やっぱり、しっかりとしまった苗を買わないとダメですね(>_<)
水仙の花芽がようやく上がってきました!
b0145314_21175113.jpg
ライラックにもう蕾を発見しました♪
去年は花付きがとっても悪くお花は1つしか咲いてくれませんでした(T_T)
でも今年はたくさん咲いてくれそうです♪
b0145314_2118442.jpg
斑入りのアジサイの葉っぱも急成長~(^^)
植え替えしてあげなくちゃ!って思っていたのに結局していません。。。
今からはしないほうがいいですよね・・・
こんな愛情不足でも綺麗に咲いてくれるかなぁ^_^;
b0145314_2118304.jpg
ムーランルージュ1株でこんなに色幅があって面白い!フリフリのパンジーの中で一番好きです☆
b0145314_21184560.jpg
ラミュームとヒューケラなどの葉物の寄せ植え。
ラミュームはいつも夏にダメにしますが、この種類だけは庭でも生き残っています。
しかも土に挿しておけばすぐ根付くので北側はラミュームでいっぱいです(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-03-20 21:51 | 鉢植え

玄関先が賑やかになってきました~♪

b0145314_123916100.jpg
ライラックやバラの綺麗な新芽が出始めたりビオラが急成長したり庭をウロウロするのが
楽しみな季節になってきました(^^)
写真には写っていませんがモッコウバラに、もう蕾も発見しワクワクします~♪
b0145314_12392972.jpg
ここは風がキツイので背の高いものは倒れるので低いものしか植えれません。
しかも朝のほんの数時間しか日が当たらない場所です。
私の苦手な場所です^^;
b0145314_12394364.jpg
ピンクのムスカリが姿を現しました!(^^)! これ、とっても可愛いです!!
もう少し淡い色のパンジーと一緒のほうがよかったかな。。。
b0145314_1239542.jpg
色々植えたので何がどの名前だったか分からなくなってしまってます^^;
でも毎年選ぶ色合いは、同じです~(笑)
b0145314_1240356.jpg
朝日に照らされて多肉が、とっても綺麗でした(^^♪
今年も軒下で無事冬越ししてくれました~(^◇^)
手前のハゲハゲだったルビーネックレスあまりにも可哀想な姿だったので
だめもとでカットして挿してみました!根付いたかどうか、まだわかりませんが頑張って~!!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-03-18 12:44 |

のびのびムスカリ咲き始めました~☆

b0145314_13564514.jpg
葉っぱが、だらしなく伸びきっていたムスカリの葉っぱをカットしてありました。
このほうが花がよく見えていいです。
植えっぱなしなのでモサモサは仕方ないですが、これからも短く刈り込んでおくことにします(^^)
b0145314_13574193.jpg
冬の間は、どのヒューケラも同じ色をしていましたが段々と違いが出てきました!
お気に入りの一鉢です♪ またヒューケラと出会えればもう1鉢こんな感じのものを作りたいなぁ~
暗い玄関先で結構いい仕事してくれるんです(*^_^*)
b0145314_13575680.jpg
斑入りのミセバヤも出始めました。
早速アブラムシが付いていてシュシュっと退治。。。早く気付いてよかった(^-^)
b0145314_13581570.jpg
ピコティが欲しくてヤフオクで~美人な子です♪ 
こういう子がずっと欲しかったんです~って欲しいものだらけですが^^;
b0145314_13582695.jpg
この子も↑の子と一緒にゲット(^。^) クリロー病が治りません。。。
b0145314_13583721.jpg
去年買ったリビダス。ようやく咲き始めましたが今年は蕾が少ない。
花がアズキ色だということだったのですが・・・グリーンなんですけど('_')
b0145314_13585181.jpg
南側花壇。一年草の花を今年はあまり植えていないので華やかさがないんです。
バラが咲くころには賑やかになるかな~♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-03-13 14:26 |

お気に入りのチャーミーブラウンの寄せ植え☆

b0145314_16114135.jpg
この独特な色がいいです!!
このパンジーは来年も出会って欲しいなぁ~♪
b0145314_16115266.jpg
成長した姿を考えて植えたつもりですが。。。思い通りには、なりませんね^^;
ビオラも2苗入れましたが1つは今にも消えてしまいそう(・・;)
b0145314_1612278.jpg
吊り鉢みたいな目線より高い位置の鉢ってよく水遣り忘れてしまいます。
これからの時期気をつけないといけませんね~(・.・;)
b0145314_16121682.jpg
蕾だった花かんざしが咲き始めました☆彡 でも葉っぱに毎年エカキムシ?が付いて困ります(>_<)
オルトラン撒きましたがいつもあまり効果がないんです。。。
虫たちも活動を始めたようで庭チェックはしないとダメですね~
b0145314_1612316.jpg
新入りのクレマチス・ペトリエ。常緑で可愛いライムグリーンの小さなお花です。
吊り鉢がいいかな~っと思っていますが鉢がなくまだ植え替え出来ていません(^_^;)
b0145314_16124840.jpg
玄関横の狭~い暗い花壇。
ここをクリスマスでいっぱいにしようと思っています。
鉢植えのものを花が終われば空いた所に植えつけます(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-03-10 17:43 | 寄せ植え

北側のムスカリ楽しみです~♪

b0145314_1242399.jpg
どれでも1袋100円という安さにつられて買ってきたムスカリ。。。
またタグなくしちゃいました・・・花色は普通の青だったような^^;
小さな蕾が上がってきてるので楽しみにしています♪
b0145314_12425489.jpg
植えっぱなしで気にもとめていなかった
イベリスが咲いているのを発見~!
よくお顔が見えるように鉢を回してみました(*^_^*)
b0145314_1243970.jpg
オリーブの足元に置かれたニオイスミレの鉢植え。
元気がなく心配していましたが、いつのまにかこんなに花を
咲かせて頑張っています。しかも今年は匂いますよ~♪
b0145314_12432291.jpg
ユーホルビア・プルプレア。 この黄色いのが花ですよねぇ?? 
こんな渋い葉色に、この花色は。。。(・_・;)
b0145314_12433866.jpg
ヒューケラにも花芽発見!早い!
b0145314_12435035.jpg
前回のピンクのクリローの親株が咲いています。
似てる?似てない?

最近雨ばかりで、そろそろお日様にお目にかかりたい!!
しかも今日は寒くて庭に出ても、すぐ退散してきました(^_^;)
久しぶりに髪を短くカットして頭&首が寒い(笑)
短く切りすぎて、家族に不評だし、自分でも何か違うって思うし。。。失敗しました(T_T)/~~~
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-03-07 13:24 |

こぼれ種から育ったクリローさん☆

b0145314_18344613.jpg
一番古株さんの、こぼれ種から小さな芽が出ていたのをポット上げして育てていました。
だいぶ大きくなっていたので庭植えしたら今年初めて咲いてくれました♪
親株は毎年一番遅くに咲き始めるので、まだ咲いていませんが
同じような、お顔をしています(^^)
b0145314_18345795.jpg
お正月用に毎年玄関横の鉢にポットのまま置かれる水仙。
花が終わると地植えします。。。
暗い北側なので明るくなっていいのですが・・・
ホントは白が欲しいけれど、あの時期には、いつも黄色しか出回っていなくて^^;
b0145314_18352132.jpg
間から出てきているムスカリ、葉っぱがシャキっとしっかりしています。
植えっぱなしのものは、こんなにハリがないというか、ダラ~ンとのびのびになってます(・_・;)
b0145314_1835424.jpg
ドドナエア・プルプレア。
チビ苗を買って2年ぐらいかなぁ~鉢植えは、こんなに赤く紅葉しています。
丈夫で虫も付かず手間いらず。
庭植えの物は日当たりが悪いからか、こんなに綺麗な色になっていません。。。
b0145314_18355135.jpg
アリッサムとフォックスリータイムが段々大きくなって、やっと土が見えなくなってきました♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-03-03 19:25 |

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31