小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

☆緑いっぱいの庭☆

b0145314_19502057.jpg
庭仕事の休憩中にのんびりと眺めた南側花壇の緑がとってもイキイキとしていました(^^)

b0145314_19503963.jpg
ポスト横の花壇もフジバカマやユリが急成長しています~♪
宿根草や球根って時期が来れば、ちゃんと芽を出し花を咲かせエラい!!
b0145314_2071376.jpg
なおさんから頂いたオダマキ、種まきの苦手な私ですが
「これだけは絶対咲かせるぞ!!」っと思い大事に見守ってきました。
とっても綺麗な色の花を咲かせています♪
b0145314_2073869.jpg
我が家で今年初めてのバラが咲きました~(^^♪
名前は不明ですがポリアンサ系のピンクです。
b0145314_2075393.jpg
フォンド・メモリーズ、もうすぐ咲きそう~♪
b0145314_208333.jpg
この多肉の寄せ植えは裏と表どちらから見ても大丈夫なように植えています。
多肉も花と同じでお日様の方へと伸びるような気がするので
たまにクルっと方向転換しています(^・^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-04-29 20:38 |

リリカシャワー・チョコレートいい色です♪

b0145314_1325257.jpg
リリカシャワー・チョコレート、買いました~♪
色々な色のカリブラコアやペチュニアが並んでいる中で目に留まったのが、この子!
b0145314_13253525.jpg
真夏には少し暑苦しい色かな。。。っとも思いましたが渋い色で、とっても好みなので~(^^)
b0145314_13255269.jpg
カランコエ・プミラ、去年買った子はヘロヘロで元気がない。。。
安かったし、もしもの時のためにと思って買っちゃいました。
花もどんどん咲いてアブラムシも凄い。。。蜂もとまってますよ~(^・^)
b0145314_1327199.jpg
面倒くさがりの私は液肥はあげたことはなく。。。
それでも一株でこのボリューム、感心させられます!
b0145314_13272071.jpg
ブルーベリーどうしても欲しいとせがまれ買ってきた物にお花が咲いています。
初めて育てるので全く分からないのですが実は付くのかな??
鉢植えでかなり横に広がって場所をとり始めたのでベランダへ移動してもらおうかと。。。(*_*;
b0145314_13273223.jpg
ヒューケレラが凄い!見るたびに大きくなってビックリです!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-04-25 13:54 | 鉢植え

黄モッコウ咲きました(^.^)

b0145314_18142242.jpg
黄モッコウが咲き始めました~可愛い♪♪
白だと思って植えたものですが、こうしてみると黄色もいいかな(^^)
リベンジで白モッコウも植えましたが今年は蕾がなく咲きそうにないです。。。
b0145314_18143512.jpg
このバーゴラを覆ってくれることを想像して植えたモッコウバラですが
まだこれだけしか成長していません(T_T)
来年のこの時期には、どこまで伸びてくれるかなぁ~♪
b0145314_18144817.jpg
ポスト周りが色鮮やかだったので思わず撮りました(*^_^*)
b0145314_1815378.jpg
ま~た派手なマーガレットが今年も咲いています。。。あまりのボリュームで少し透かしました。
抜きたい!っと何度も思いますが頑張って咲いている姿を見ていると
抜くことが出来ません(>_<)
b0145314_18151491.jpg
ビオラ、いつものこの時期ならもっとモリモリに成長しているはずですが
今年は寒い日&雨が多いせいか成長もいまいちで。。。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-04-22 18:48 |

寄せ植えのビオラが見頃です♪

b0145314_16104063.jpg
お気に入りのチャーミーブラウン~♪
来年も出会えるかな。。。種とっておこうかな・・・でも種から育てるの苦手だし('_')
ゴールデンウィーク頃には毎年夏の花にチェンジしてしまうので
ビオラ・パンジーを楽しめるのも、あと少し・・・しっかり花がら掃除しなくっちゃ!!
b0145314_16112699.jpg
お花の小さいほうがピンクコアラ。
お隣の大きい普通の安いビオラはピンクコアラに押され気味・・・頑張れ~!
b0145314_16114577.jpg
買った時は、もっと淡い紫だったと思います。
生育旺盛な子はどんどん大きくなりますが、弱い子は狭そうに小さく片隅で咲いて・・・
私はこの淡い子のほうが好みなのになぁ^_^;
b0145314_161234.jpg
セミダブルのピンクということで買ったクリローさんが咲き始めましたが。。。
セミダブルじゃないし(>_<) 開花株を買えばよかった・・・(T_T)/~~~
b0145314_16122322.jpg
クレマチス・フォンドメモリーズにも、たくさんの蕾発見♪
去年も、たくさんの花を咲かせてくれて長期間楽しませてくれました。
鉢植えとは思えないぐらい元気いっぱいなんです(^・^)
b0145314_16123396.jpg
水遣りぐらいしかしないイチゴに実がなってきました(^^♪
顔を近づけると甘~い、いい匂いがしています(^◇^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-04-20 17:22 | 寄せ植え

北側、地味ですが落ち着きます♪

b0145314_111681.jpg
カシワバアジサイにも葉っぱが出てきたりセダムがたくさん殖えてきているし
地味ではあるけれどこの角度で立ち止まり眺めるの好きなんです♪
冬にアシュガがかなり傷んで縮小ぎみですが、これから少しずつ殖えるといいな~♪
b0145314_11163337.jpg
ムスカリもそろそろ終わりですが、いい仕事してくれました!
アイスバーグ、誘引が下手ですね。。。この間、バラゾウムシが数匹いて、やっつけました<(`^´)>
ギボウシの芽も発見できたので楽しみです(^・^)
b0145314_11164753.jpg
スモークツリーにも綺麗な葉っぱが出てきています~冬の間やっぱり寂しいけれど
でもこの春の芽吹きが見たい&楽しみなので我が家には落葉樹、結構植えてあります。
b0145314_1117536.jpg
セントーレア・ブラックボール咲き始めました~渋くていいわぁ☆
でも・・・エカキムシが凄くで葉っぱ汚い。。。(T_T)/~~~
b0145314_11174072.jpg
オダマキ・ブルーホワイト。背丈はそんなに大きくは、なりませんが綺麗な花色なんです♪
b0145314_11175456.jpg
斑入りのグリーンネックレス・・・一時は瀕死の状態で。。。もうダメかと諦めていました。
やっとここまで戻ってきてくれて、すっごく嬉しい~~♪♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-04-17 11:50 |

☆道沿い花壇のヒューケラ☆

b0145314_1041671.jpg
ライラックを植えてある花壇、ヒューケラが凄い勢いで他の花に覆いかぶさってきています。。。
タイムも道まで、はみ出てるし~^_^;
b0145314_10411531.jpg
横長寄せ植え、チューリップ・ブラックヒーローを6球植えつけています。
ケチらずにあと6球植えればよかったかなぁ・・・
ひょろ~っと寂しいです・・・でもチューリップって掘りあげて保管してまた植えることはしないし('_')
他の寄せ植えの植えっぱなしのチューリップも葉っぱだけで花は咲かなかったしね。。。
b0145314_10412669.jpg
ムーランルージュの成長がイマイチです。それに比べてリシマキア・ミッドナイトサンの凄いこと!
b0145314_10413732.jpg
スジスジビオラ、買った時は黄色の割合が多かったけれど
今はとってもシックな感じになって、とってもお気に入り♪
b0145314_10414712.jpg
ブレビフォリウムかな?もこもこで可愛いです♪
カットしてもすぐこんな状態になってしまうので殖やすのも簡単(^^)
b0145314_10415825.jpg
タグにはミセバヤっと書いてあっただけで品種は不明。
ミセバヤ大好きなのですが冬に姿を消してしまうのが寂しいですね。。。(T_T)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-04-14 11:27 |

葉物ばかりの玄関(^・^)

b0145314_1473088.jpg
玄関出てすぐの右横。
花物はありませんが葉物だけでもヒューケラが色鮮やかなので、そんなに暗くはないです。
こんな感じも落ち着くので好きなんです♪
b0145314_1474062.jpg
コンジリネ、水遣りするたびに根元の葉っぱに水が溜まり腐って葉が落ちます。
どんどん上のほうの葉っぱまでダメになってきてるので
このままではハゲになりそう。。。(>_<)
b0145314_1474916.jpg
ニューサンランは綺麗なままですが。。。成長が早い!
これって株分けできるのかな・・・('_')
b0145314_148358.jpg
紅葉していた多肉たち、段々グリーンになってきました。
垂れ下がったセダム?多肉?名前も分かりませんが、これお気に入り~♪
b0145314_1481192.jpg
ラブラドリカ、もちろん花も好きですが私はこの葉っぱのほうが好きなんです(^・^)
こぼれダネであちこちで咲いています(^◇^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-04-10 14:10 |

イキイキしてきたお花たち~♪

b0145314_1940114.jpg
ゴチャゴチャと鉢置いています^_^;
グラハム・トーマスの葉っぱが日々成長していますが
ここは風が強くてすぐ葉っぱが傷んでしまいます。。。
地植えにした方が、もっと綺麗に咲いてくれると分かっていますが、スペース的に無理だなぁ(>_<)
b0145314_19403226.jpg
東側の出窓下。ピエールさんの足元辺りのクレマチスの勢いがまだまだですが
アシュガが咲いてきたので華やかになってきました♪
b0145314_19404539.jpg
アップではこんな感じ~セダムにみんなが押されぎみ。。。
b0145314_19405696.jpg
ポスト下。庭中のヒューケラが色鮮やかになっていい感じです♪
真夏にダメになるもの続出なのは分かっていても大好きなので何度でも植えます(^^)
b0145314_1941642.jpg
ライラック、いい香りを期待して嗅いでみましたが。。。あまり匂わない・・・
私の鼻が詰まっていたのかな・・・風邪は引いていません('_')
明日また嗅いでみます!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-04-07 20:36 |

植えっぱなしの水仙が咲きましたが。。。

b0145314_13374046.jpg
水仙セイルボードが咲き始めました~♪
これ買ったときの写真は真ん中が黄色なのですが実物は真っ白^_^;
予想外にビオラが大きくならずバランス悪!
花が終われば今年は地植えにしてしまおうかと考え中です。。。
b0145314_13385457.jpg
斑入りミセバヤ、日増しにモリモリになってきました☆
鉢からあふれ出すぐらいに育って欲しい(^^)
b0145314_13391025.jpg
白いムスカリも、もうすぐ咲きそう(^^♪
b0145314_1339204.jpg
ブルンネラ・ミスターモース、冬の間は、すっかり姿を消していましたが
また今年も可愛い花が見れました(*^_^*)水色も咲いていますが私はこの白の方が好きかな~♪
b0145314_13393388.jpg
アシュガ・チョコレートチップも寒い間はギュっとなっていましたが急激に横に伸びています。
もうすぐ青い可愛いお花が見られそう(^。^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-04-03 14:02 | 鉢植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30