「ほっ」と。キャンペーン

小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バラも終わり寂しいです。。。

b0145314_21183636.jpg
綺麗だったバラも散ってしまって段々寂しい庭に。。。
寄せ植えにも華やかさがありませんが毎年夏は、こんな地味~な感じです^_^;
b0145314_21202582.jpg
斑入りアメリカヅタ、ようやくワサワサになってきました~綺麗♪♪
去年、お気に入りの鉢に植えていたのに、バラバラと割れてしまって修復不可能に(T_T)
b0145314_21203938.jpg
赤葉クローバー、花も赤いのね~(^^)
窮屈な鉢で、すぐ水切れしています。
毎日ヘナヘナになった姿を見て、慌てて水遣りしています。。。
b0145314_21214765.jpg
コンボルブルス、うちの庭では開花期が短く、すぐ終わってしまいます。
でも一年中常緑なので葉っぱは一年中楽しめます♪
b0145314_21223056.jpg
あまり元気ではないシャルロット。。。やっぱり花も少なめで・・・
北側に植えたのは失敗だったなぁ~('_')
b0145314_21221937.jpg
バフ・ビューティー、日陰でも育つ・トゲが少ない・この花色・・・可愛い(*^_^*)
我が家の日当たりの悪い玄関にピッタリ!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-05-29 22:22 |

少しずつ夏のお花にチェンジ!

b0145314_1831598.jpg
ビオラ・パンジーは全部抜きました。
まだまだ咲きそうなものもありましたが梅雨入りするまでに夏の花を植えておきたかったので・・・
ありきたりですが暑さに強いコリウスとペンタスを選びました。
b0145314_1832914.jpg
アジサイの季節がやってきましたね~♪
写真を見ていたら隣の境界の味気ないブロック塀がとっても気になる。。。
今まで気にもしたことなかったのに('_')
b0145314_18321970.jpg
もう1つ気になること!
カシワバアジサイのこの葉っぱの赤い斑点!
これはやっぱり病気?? 以前、病気ではないと教えていただいたのですが
全体に拡がって汚い(>_<)
b0145314_18322929.jpg
クレマチス・イングリッド・ビエデンコフ。。。覚えにくい名前^_^;
鉢植えですがグングンと蔓を伸ばし頑張っています~♪
一緒に絡ませてあるジャスミンのホワイトプリンセスは一度も咲いたことがありません(T_T)
b0145314_18323824.jpg
この春にHCで買ったクレマチス・テッセン。
今年は咲かないだろうと思いながら小さな鉢に植え替えてはありました。
結構、蕾が付いていてビックリです!
b0145314_1832517.jpg
abingdonroseさん、セントーレア・ブラックボールのアップ、撮ってきましたよ~♪
b0145314_1833197.jpg

アイリスガーデニングドットコム素敵なお庭紹介でこの狭小庭が紹介されました。
私の憧れのお庭が勢ぞろいしているコーナーで、こんな小さな庭を
紹介していただいて恥ずかしさと嬉しさ両方で(笑)
とってもいい経験させていただき、ありがたく思っています。
また覗いてみてくださいね~☆
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-05-26 19:32 |

ヘリテージ

b0145314_11475014.jpg
ヘリテージ、壁際の風通しが悪い場所なのでウドンコ病とカイガラムシが凄いけれど
頑張って咲いてくれました♪
これも散るのが早いのが残念ですがいい香りが漂って癒されています~(^^)
b0145314_11482474.jpg
北側のアイスバーグの足元が寂しいなぁ~ここにもクレマチス植えればよかった・・・
b0145314_11491314.jpg
エゴの木にクレマチス・カシスを絡ませています。
これカシスのはず。。。違う?? 何か咲き方が違うような・・・
去年色んなクレマチスを庭植えし、どれを何処に植えたかハッキリせず^_^;
b0145314_1149161.jpg
アップではこんなお顔しています。
アップで見るとますます違うような気が。。。(笑)
b0145314_11492660.jpg
クレマチス・ペパーミント。グリーンがかった清楚な感じの花がお気に入りです!
花持ちもいいし多花性だし文句なし!
b0145314_11493741.jpg
クレマチス・ロマンティカだと。。。思います。。。自信はありません(^_^;)
買った時の納品書の品名リストから、これは合っていると思うんだけどね~
b0145314_11484745.jpg
セントーレア・ブラックボール、渋くていいわ♪ 
背が高くなるので来年植えるときは、もっと場所を選んであげたほうがいいかな。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-05-21 12:37 |

大好きなティージング・ジョージア♪

b0145314_2156346.jpg
ティージング・ジョージア満開に近づいてきました。
よく咲き、病気にもならず本当に手間のかからない育てやすい子です♪
でも勢い余って公園のほうへどんどん伸びていき家から見るよりも
公園側のほうが立派に咲いています^_^;
b0145314_21571435.jpg
ピエールさん、この子は咲き始めの周りが白で内側がピンクの時が一番可愛いかな~
b0145314_21561550.jpg
北側のアイスバーグ、上の方で咲いているのでアップの顔が見えません('_')
壁一面になるのは何年後かな~☆
b0145314_215636100.jpg
今年もカフェラテ植えました。
寄せ植えでビオラが終わり抜き取ったまま放置状態の鉢がたくさんあります。
夏の花って何があったのか浮かんできません。。。
早く植え替えしたいのですけどね(>_<)
b0145314_2157162.jpg
ミセバヤ・ヒューケラ・多肉などなどお気に入りのものを買っては、すぐタグを外してしまい
どれがどの名前だったのか分からなくなってしまいます・・・
このミセバヤも何ミセバヤか分かりませんが。。。お気に入りです♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-05-18 22:28 |

元気いっぱいの多肉たち♪

b0145314_2220281.jpg
紅葉していた多肉たちも最近は段々とグリーンに変化しています。
徒長して見苦しくなれば仕立て直したり他の鉢で窮屈そうにしているものを
カットして挿したりして整えています(^^)
b0145314_22201357.jpg
これも手前の足元が寂しかったので挿してみました♪
b0145314_22203016.jpg
相変わらず名前は全く分かりませんが多肉ってホントプリプリでいいわぁ~(笑)
b0145314_22204859.jpg
多肉を触っていてポロっと落ちた物を挿してあるので色んなものがいます。
コモチレンゲの子株がビュンビュンと可愛い~(*^_^*)
b0145314_22205739.jpg
ずっと欲しかった白雪ミセバヤ、この前の宝塚で見つけ即買いでした!
鉢から溢れるぐらいに育って欲しいわ~(^。^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-05-15 22:48 | 寄せ植え

賑やかになってきた南側花壇

b0145314_2159479.jpg
色々なバラが咲き始めとっても賑やかになってきました♪
その分、風通しが悪くなりバラには病気が。。。
少しぐらいは仕方がないのかなぁ~っと諦めモードです('_')
b0145314_21591956.jpg
可愛い色のペチュニアを見つけたのでパンジーとチェンジ!
b0145314_21593389.jpg
ペチュニアの花がら摘みは手がネバネバになるので苦手です(>_<)
しかも、モリモリに元気よくって感じには、いつも育てられないのよねぇ。。。
b0145314_21594456.jpg
パンダスミレ、今年も真冬に葉っぱが落葉したような感じになりハラハラさせられましたが
蕾もたくさん付き花も咲き葉っぱも伸びて一安心~♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-05-12 22:16 |

バラが咲き始めました♪

b0145314_18232682.jpg
鉢植えのラジオ・タイムズ。あまり健康とはいえません。
我が家は鉢植えは日当たりが悪いので、かなりのウドンコ病だし元気なシュートが出ないし。。。
だから蕾も少ないので貴重な一輪です!
b0145314_18205666.jpg
パット・オースチン、お気に入りのバラです♪
一年中よく咲きますが、花持ちが非常に悪いのよねぇ・・・
b0145314_18215871.jpg
出窓下、ワサワサになってきました♪
徒長して見苦しかったのでビオラは抜いちゃいました。。。
夏の花を植えましたがチビ苗なので写真では分かりづらいですね^_^;
b0145314_18221346.jpg
玄関の壁際、日陰に強いものばかり植えています。
b0145314_18222817.jpg
日陰でもヒューケラがあれば全然暗くならないので、いいわ~♪
柱に絡ませてある白モッコウもウドンコが酷くて困り者です(>_<)
b0145314_18224546.jpg
カシワバアジサイ、今年もたくさんの蕾をつけています。
その姿を見てはニヤニヤ(^。^)
ほかの植物はカシワバアジサイに覆いかぶされて見えなくなっています・・・
b0145314_18225988.jpg
スモークツリー大好き!
色々ゴチャゴチャと鉢を置いてあるので、一鉢一鉢の良さが分からない。
写真を撮るために引っ張りだしてきました。
もっと隙間を空けて見やすくした方がいいのは分かっているけれど引き算ができません(ーー;)
b0145314_1823122.jpg
三毛猫さんのところで斑入りノブドウを見て我が家のは、どうなっているのか心配になり観察。
よかった~枯れてないわ(笑)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-05-09 18:28 |

GW中のDIY。。。

b0145314_20433.jpg
駐車場の一番奥の洗濯干し場への入り口。
上の部分から強い雨のたびに降りこんで悩んでいました。
板を全て打ち付けることも考えましたが風通しが悪くなりそうなので
小窓風に・・・どうやって開閉するか検討中なので完成ではないのです^_^;
今回も時間が合わず私は何にも手伝っていませんが。。。(笑)
b0145314_2041641.jpg
クレマチス・白雪姫が咲いていました。やっぱりかなりデカイ(笑)
白なので許せるかな~って去年も思ったような^^;
b0145314_2043452.jpg
ここは色がいっぱいで失敗したかな~っと思っています。
ヒューケラとビオラの色が合ってないのね・・・
b0145314_2044499.jpg
ランタナ、横を通る時に足に当たるとあの臭いがダメなの・・・だからこまめにカット。
今年は咲くのが早いような気がします!
b0145314_205859.jpg
フロステッド・チョコレートやっぱりいい色~♪
この子だけは単植で特別扱い(笑)
花持ちバツグンだし色の変化も楽しめホントおすすめ!
b0145314_2045671.jpg
バタースコッチ、1輪だけ咲いていました♪♪
こんな独特な色のバラが好きでねぇ~去年は少しの花しか見られなかったので
今年は期待大(^_^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-05-06 21:01 | DIY

GWのお出かけ♪

ETCの割引ってホントにお得ですね~♪
この機会を逃すと次回はいつ?ってことで17年ぶりにハウステンボスへ行ってきました。
まだバラはほとんど咲いておらず少し残念・・・満開の時期には見事なんでしょうね(^^)
いつものカメラと違うので全体的にのっぺり~とした写真ばかりです。。。^_^;
b0145314_216382.jpg
b0145314_21612100.jpg
b0145314_216233.jpg

b0145314_21121061.jpg


--------------------------------------
帰りには以前から行ってみたかった宝塚ガーデンフィールズへ♪
華やかな花は植えられていませんが宿根草・多年草中心にその時期の植物が楽しめそうです。
こういう感じの庭、癒されるのでいいです(*^_^*)
こんなにビルが立ち並ぶ場所に、こんな素敵なガーデンがあるとはビックリしました!
また近くまで行ったときは覗いてみたい場所です♪
b0145314_2124120.jpg

b0145314_21241081.jpg
b0145314_21241928.jpg
b0145314_21242990.jpg



-------------------------------------
宝塚ガーデンフィールズでエクステリア風雅舎さんのパンフレットが置かれてあり
ちょうど帰り道なので寄って見ました(^^)
ここもナチュラルで、とっても私好み~♪
こんな素敵なお店が、うちの近くにもあればいいのに。。。^_^;
b0145314_21244184.jpg
b0145314_21245140.jpg
b0145314_2125466.jpg


楽しい時間は、すぐ過ぎてしまい今日からもう仕事でした・・・もっと休みたい(T_T)/~~~
庭チェックもしておらずパンジービオラは花がらいっぱいで無残な姿になっています。。。
早起きして少し庭いじりしようか・・・どうしよう・・・悩みます(>_<)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-05-04 22:43 | その他

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31