小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<  2010年 06月   >この月の画像一覧

  • バラの二番花がポツポツと咲き始めました
    [ 2010-06-30 17:58 ]
  • 出窓下の花壇
    [ 2010-06-27 16:18 ]
  • スノーサンゴ
    [ 2010-06-22 20:13 ]
  • 水鉢のメダカ
    [ 2010-06-19 19:09 ]
  • 濃い目のピンクのユリが咲き始めました。。。
    [ 2010-06-17 21:15 ]
  • 花のないグリーンばかりの寂しい庭。。。
    [ 2010-06-15 18:54 ]
  • ☆初めて咲くアカンサス・モリス☆
    [ 2010-06-12 18:02 ]
  • チョコレートコスモス♪
    [ 2010-06-09 09:30 ]
  • 「夏の架け橋」やっと見つけました♪
    [ 2010-06-06 13:01 ]
  • これはアスチルベ(?_?)
    [ 2010-06-03 20:23 ]

バラの二番花がポツポツと咲き始めました

ペッシュ ボンボン、一目惚れです!
もうバラは増やさないと決めていたので見かけた時は一度は諦めて帰りました。
でも帰ってきてからも頭の中は、このバラのことばっかり。。。
結局もう一度行きました・・・でも売り切れで・・・
いつものお店の遠い方まで行き、やっと買うことができました(笑)
新苗なので咲かせてはいけないようですが、どうしても見てみたくて^_^;
バットオースチンも咲き始めました。
相変わらず花持ちはよくないですが蕾もたくさん付いているので
またしばらくは楽しめそうです♪
花火のような夕霧草、今年はボリュームたっぷりです(^・^)
かなり刈り込みましたが、まだジャングルの南側花壇。
手間のかかるような物は植えていないので管理が楽~(^^♪
ギボウシにも蕾が上がってきました。
紫の花が多い我が家です・・・
白もあったはずですが、どれだったか咲くまで思い出せません^^;
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-30 17:58 | 鉢植え

出窓下の花壇

色んな物がお日様を求めてノビノビです。
たくさん降った雨上がりにヘナ~っとなっているヒューケラやチョココスなど。。。
雨で頭が重いからではなく、水の吸い過ぎで元気がないのかな~
しばらく経ってみてみるとシャキンっと復活しています。
このルドベキア、お気に入り~♪
黄色も可愛くて植えていますが、やっぱりこっちの方が好み(^^♪
結構強くて毎年出てきて、楽しませてくれます♪
エキナセア・ハーベストムーン、去年の夏に植えたので花を見るのは2回目。
冬は姿を消していましたが、これは間違って掘り起こさないように目印していました。
ピンクにしようか迷ったのですが、このオレンジっぽい色に。
丈夫ということなので、何でも枯らす私にはピッタリ!
斑入りのノブドウもワサワサです。
葉やけしそうなので日陰に置いていますが、ちょっと過保護かな^_^;
もっと日に当てた方がいいのかなぁ('_')
ピレア グラウカ・・・これで3度目の挑戦です(笑)
夏越し出来ても冬に外に置きっぱなしでチリチリに。。。
今回はしばらく室内で~写真では見えにくいですがピンクの小さなお花が咲いています。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-27 16:18 |

スノーサンゴ

スノーサンゴという名前らしいです。
どんな性質かも分からないまま葉っぱが涼しそうな斑入りだったので買いました。
殖えすぎて株分けしておいたブルーグラス フェスツカを足元に入れ、とりあえずは様子見です!
クランベリー、今年は葉っぱばかりで花が咲きそうにないです。。。
あの可愛い実も見られないかなぁ。。。
これから咲いてくれるといいのですが・・・(>_<)
寄せ植えの斑入りのホワイトデージーが消えていました('_')
静養していたユーフォルビア・ダイアモンドフロストに換えました~♪
これは暑さに強いし手間もかからないし冬越し簡単でいい子だわ~♪♪
マリーゴールド初めて買いました!
この色なら許せるかな~って(笑)
庭にも1ポット植えました(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

■  [PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-22 20:13 | 鉢植え

水鉢のメダカ

実家で殖えたメダカがやってきました~毎年もらってくるのですが、いつのまにか。。。
今年こそは、いつまでも元気でいて欲しい!
玄関を出てすぐなので通るたびに足を止めて覗いています(^・^)
ヘンリーヅタ、伸びてきたので吊り下げました~♪
薄暗くなってから撮ったので暗い写真ですが可愛い葉っぱですね(*^_^*)
小さなポット苗だったサンバーストが凄く大きくなり寄せ植えのポイントになっています。
どの多肉も、すっかり緑になってしまって・・・紅葉しないとどの多肉も同じに見えます^^;
このルビーネックレス、親株を短くカットしたときに、もったいないので
土の上に置いていたものがこんなに立派に!
今度はグリーンネックレスを増殖中(笑)
冬に欲しかったクレマチスを、まとめて買ったけれど、何処に何を植えたのか
全く覚えていなくて。。。
咲けば分かるし~何て軽~く考えていたのです。
でも実際咲いてみて買ったリストと照らし合わせても何がどれだか分からない・・・
特にこのピンク!メアリー・ローズ、エトワール・バイオレット、ロマンティカ、パープレア・プレナ・エレガンス、この4株のどれかなのですが。。。どれも違うような気がするんです('_')
やっぱり植えたときに名前を書いて挿しておけばよかった(T_T)/~~~
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-19 19:09 | その他

濃い目のピンクのユリが咲き始めました。。。

すかしゆり・エロディ、もう少し淡いピンクだといいのになぁ~
ゆりって植えっぱなしでも毎年ちゃんと出てきていいかも~♪
日当たり悪い場所でも咲いてるし、色々群集させて植えてみようかなぁ(^^♪
メドーセージ、今年は周りの植物に押され気味で花少な目。。。
この深いブルーの色がお気に入り♪
ポット上げし冬越しできたピンクのインパチェンス、北側に地植えしました~。
ここでノビノビっと大きく育ってね♪
チェッカーベリーに白いお花を発見。
去年も実は少なめだったので今年は頑張って欲しいところです!
パープルクランベリーにも紫色の可愛い実が付いていました~♪
これも冬は越せましたが問題は夏・・・溶けてしまわないか心配です('_')
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-17 21:15 |

花のないグリーンばかりの寂しい庭。。。

ワサワサになるたびにカットばかりしているので
ヘリクリサムに、お花が咲くこと初めて知りました\(◎o◎)/!
葉っぱばかりだと思っていたのに得した気分♪
ここもバラが終わりホント葉っぱばかり。。。
インパチェンスでも植えようかと思うけれども、そのスペースすら、ないですね^_^;
少しだけ土が見えている所は秋明菊がいるので掘れないし・・・
斑入りのグリーンネックレス・・・5粒ぐらいしか残ってないぐらい瀕死の状態から
こんなに元気に復活してくれて可愛い子です~♪ 
間延びした多肉をカットして仕立て直しました(*^_^*)
色んな所から寄せ集め~もっとバケツ綺麗に塗ればよかった・・・
ハケがカチコチでムラ塗りですね('_')
紅葉して綺麗だった多肉たち、みんなグリーンになってしまって
華やかさがなくなってしまってます。
うちでは冬越しよりも夏越しが難しいのでマメにチェックしないとね(^_^;)
ラベンダーピノキオ・・・もっと落ち着いたシックな色かと思っていましたが
何度咲いても結構濃いピンクで微妙(ーー;)

ジメ~っとしてまさに梅雨・・・
洗濯物が乾かないし、癖毛の私はクルクルの頭になってるしイヤです(>_<)
雨の重みで背の高い花はお辞儀して地面についてるし
葉っぱも溶けてきそうだし。。。後一ヶ月もこんな日が続くのねぇ(・_・;)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-15 18:54 |

☆初めて咲くアカンサス・モリス☆

アカンサス・モリス、にょきっと1本だけ蕾が上がってきました~!
北側のぎゅうぎゅう花壇に植えられているので窮屈そうにいます。
1mぐらいまで成長するみたいですが、うちではきっとそんなに大きくならないと思います^^;
写真の端っこに写っているように花壇の横はギリギリまで車を寄せます・・・ほんとに狭い(>_<)
家際には鉢がズラ~っと並べてあるため子供たちが自転車で通る時に
何度も茎を折られたり鉢を倒されたりで。。。
砂利も写っていますが、またこの砂利の色が気に入らない('_')
知り合いに頼んで運んで貰ったので断れなかった・・・
ホントは、こんな色ではなくベージュっぽい色を頼んでいたのに(T_T)/~~~
オレンジのダリアが咲きました~♪ 
が、後ろのコリウスと同一化されて、よく見ないとわからない^_^;
何色か不明だったマムも咲き始めました~♪ 
もう少したくさん咲いてくれないとわかりませんが、去年こんな明るい色だったかな??
グラックベリー、庭の方ではなく、やっぱり公園側で育っています(笑)
主人が毎朝摘んできて食べていますが・・・食べてたらジャムは出来ないね(ーー;)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-12 18:02 |

チョコレートコスモス♪

チョコレートコスモス・チョコモカ、タグの色よりもずっと濃い色で渋いです♪
何回チョコレートコスモスダメにしたことか。。。これで何度目だろうか('_')
それでも懲りずに買ってしまうほど好きです(^・^)
ダリアのブラックの寄せ植え~♪
葉っぱが穴だらけで花もナメクジが這った後があります(>_<)
クレマチス メアリー・ローズだと思います^_^;
もっと黒っぽい色かと想像していましたが結構、紫なのね。。。
バラは終わってしまって同じ時期に見ることは出来ませんでしたが
寂しくなった庭でひっそりと咲いているクレマチスもいいな~♪

クレマチス リトル・ネル、グングンと蔓を伸ばし上のほうで咲いていたので
気付きませんでした・・・蕾もあるし、しばらくは楽しめそうかな~(^^)
これは以前に撮っていたプリンセス・チャールズ。
まだ植えて間もないのにかなりの花数で楽しませてくれました。
大好きなジュリア~やっぱりこの花色いいわ~♪
地植えにしてあげると、もっと元気に大きく育つだろうなぁ・・・
蕾が重くて咲いている花が押しつぶされそうです^^;
ディスタント・ドラムス、ベージュ系のバラは癒されます(*^_^*)
このバラは色が退色していく様子を観察するのが楽しみなんです。
病気にも強いし、初心者の私にはもってこいのバラです!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-09 09:30 | 鉢植え

「夏の架け橋」やっと見つけました♪

夏の架け橋、ずっと欲しかったのですが去年も出会うことはなく。。。やっと今年買えました♪
でも、これって日々草よね・・・ニチニチソウに何百円。。。高い(笑)
しかも、いつもすぐにダメにして相性よくないのよね('_')
いつもの青アジサイ、今年はたったのこの一輪だけ~寂しい(-_-;)
毎年あれだけたくさんの花を咲かせていたのに(>_<)
カシワバアジサイはたくさん咲いていますが頭が重そう・・・雨でも降れば折れてしまいそう。
すっかり花物もなくなりグリーンばかりの花壇。
夏場の暑い時期には葉っぱ物が涼しげでいいかな~♪
ドドナエア・プルプレア、これは少し日当たりのよくない場所なので花が白っぽい??
冬場は綺麗な銅葉だけれど、もうすっかりグリーンです。
一日中、日当たりがいい方は花は赤いです。
どちらも病気にならず虫も付かず、紅葉も楽しめ常緑でおすすめ。
始めは20cmぐらいのチビ苗が今では1mぐらいに大きくなってます(^・^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-06 13:01 | 鉢植え

これはアスチルベ(?_?)

毎年貧弱な感じでヒョロ~っと咲いていましたが
今年は何だか感じが違う。。。これはアスチルベだろうか??
ウォーターマッシュルーム、踏まれても抜かれてもいつの間にか出てきています('_')
去年はどんな感じで植えていたのだろうと見てみると全く同じ(笑)
偏っているというか引き出しがないというか^^;
寄せ植えを解体したときのグリーンでハンギング作ってみました。
右上寂し~い・・・ヘタクソ(笑)
日当たりの良くない玄関先に掛けようかと思っています♪
実家からやってきたオタフクアジサイ??
丸まったピンクが可愛いね~♪
今年はアジサイたちが本当に不作で・・・毎年何もしなくても、たくさん咲いてくれていたのに。。。
きっと愛情不足。。。
リシマキアミッドナイトサン、伸びすぎてカットしていましたが
たくさんの花が咲き始めました・・・派手~な黄色で('_')
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
by sa11chan21taichan | 2010-06-03 20:23 |

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
XML | ATOM

skin by excite