小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

暑い中、頑張る花たち・・・

b0145314_1952373.jpg
庭の一年草の花は、どれもこれも元気がなく可哀想な状態ですが
ジニアだけは、そこそこ育ってくれています。
このアプリコットのジニアが綺麗に維持出来たのは初めてです(^。^)
b0145314_1954426.jpg
暑い中、パットオースチンだけは咲き続けて優秀な子です。
他のバラもポツポツとは咲きますが病気だらけで葉っぱを落としちゃってます(>_<)
b0145314_1962491.jpg
ルリマツリの鉢、庭の隅っこに置いていたのですっかり忘れていました(^_^;)
水遣りをしていて綺麗な水色の花が咲いているのに気付き、移動しました。
b0145314_1963533.jpg
ミセバヤの花もどんどん咲いています。
相変わらず根元はハゲで見た目は悪いですが、この葉色とピンクの花色の
組み合わせが好きなんです♪
b0145314_196508.jpg
この前のアジサイ、今度はピンクで咲き始めました。。。
ブルーのほうがよかったなぁ~('_')
b0145314_197548.jpg
今年の猛暑で我が家の多肉は、どれもこれもカリカリで
まともな寄せ植えが、この鉢ぐらいしかない。。。
仕立て直ししようとお店へ行ったけれど、お店も我が家の多肉と同じような状態でした^_^;
もっと涼しくなると状態のいいものが並ぶかなぁ~
かなり傷んでいるので早くキチンと植え替えしてあげたい!
b0145314_1971887.jpg
水遣りをしていたら、我が家のワンコが出てきて涼を求め北側の日陰へやって来ました。
犬って涼しい場所、よく知ってますよね(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-08-25 19:34 |

暴れ放題のオリーブ。。。

b0145314_1374572.jpg
庭の隅っこで狭そうにいるオリーブ。
通る時に邪魔になる枝は切っていますが背の届かない所は好き放題にのびのびです。
高枝バサミみたいなのがない我が家。。。買わなくては・・・モッコウバラもカットしたいし(^_^;)
b0145314_138629.jpg
ムラサキシキブに実が付き始めました。
紫の可愛い実、嫌いではないのですが・・・
この実すぐ芽を出し緑の絨毯状態になって抜くのが面倒なんです。。。
b0145314_1382058.jpg
トレニアと夏の架け橋ぐらいしか咲いていない今の庭^^;
今年は水遣りも追いつかないぐらいの猛暑ですね。
ハナミズキが怪しい感じで元気がなく・・・ダメかも(>_<)
b0145314_1383227.jpg
相変わらずペチュニア系は相性が悪く消えてしまいました(T_T)/~~~
暑さに強そうな植物に換えてみました♪♪
コリウスが水切れ寸前でちょっとシナってますね(・_・;)
b0145314_1384265.jpg
ダリア黒蝶、とっても好み~♪
今年はお試しで初めてダリア植えて見ました。
この時期に綺麗に咲いてくれるなら来年はもっと植えてみようかな~
でもきっと植えっぱなしはダメですよね・・・掘りあげて保存・・・私にできるかな('_')
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-08-16 13:38 |

やっぱりヒューケラが好きなんです。。。

b0145314_12132870.jpg
次々とお亡くなりになるヒューケラですが日陰の鉢植えだけは、なんとか持ちこたえています。
庭植えは、ほぼ全滅かな。。。(T_T)/~~~
こうも毎年夏にダメにしてしまうので、ヒューケラに代わる葉物を植えるほうがいいかなぁ・・・
でもこんなにも綺麗な葉色のグリーンで気に入るものってなかなかないのよねぇ~(>_<)
b0145314_12134292.jpg
ミセバヤに蕾発見!根元はすっかりハゲハゲで土丸見えなんですが^^;
b0145314_12135893.jpg
花が終わったのでカットしておいたアジサイが咲いているのを見つけました♪
この色に惹かれて今年買ったのですが、買ってからだんだん調子が悪くなって
庭の片隅で静養させていたのが咲いたのでとっても嬉しい♪
この暑い中咲かせてもいいのかな??っと心配ですが、ジ~っと観察しました(*^_^*)
b0145314_12141274.jpg
今年もまた狭~い玄関先でデュランタが暴れ始めました^^;
まぁ花の少ない時期なのでいいのですが。。。白にすればよかったと毎年思います^_^;
b0145314_12142360.jpg
シュウメイギクにも小さな蕾を発見!
まだまだ暑いけれど少しずつ秋に近づいているのかな~。
b0145314_12145732.jpg
バフビューティー、文句なしのバラです!
日陰でも病気にもならず元気なシュートを出して成長中。
日当たりと風通しが悪いのでカイガラムシとの戦いですが
それでも綺麗な花を見せてくれます。
b0145314_12151243.jpg
上のバフビューティはこの玄関先にいます。
ここを通るたびに、いい香りがするので立ち止まって嗅いでいます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-08-08 12:39 | 鉢植え

ガウラだけは元気です♪

b0145314_11451590.jpg
出窓下のガウラだけは元気いっぱい!
何度カットしてもいつの間にかこの状態(^・^)
花のない時期なの、にここだけは華やかで嬉しいです♪
b0145314_11454033.jpg
北側はジャングル状態。。。
冬に刈り込みすぎたので枯れてしまったかも・・・っと思っていた
ムラサキシキブが今年も暴れ始めました~^_^;
やっぱりガスはやめてエコキュートにすることにしました。
設置が終わりもう少し涼しくなれば北側のDIY開始します!
b0145314_1145579.jpg
夏の架け橋、ニチニチソウうまく育てれたことがなかったのですが
これは元気に育っています(*^_^*)
b0145314_11461233.jpg
この品種を買った覚えのないクレマチスの2番花が咲き始めました♪
これはこれで可愛いかも~何と言う名前なのかな~(?_?)
b0145314_11463914.jpg
この暑い中ヘリテージ咲いていました。
秋にまた咲いて欲しいのでカットしました。
b0145314_11465273.jpg
ヘンリーヅタ物凄い勢いで伸びています。
きっと鉢の中は根でパンパンでしょう・・・どこかに地植えにしようかなぁ(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-08-02 12:12 |

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31