小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

可愛いビオラに出会いました♪

b0145314_2339347.jpg
ベージュ?クリーム?みたいな何とも言えない可愛いビオラを買いました♪♪
結構大きく、しっかりした苗でした~。
お店に行くたびに可愛いものを見つけては連れて帰ってくるので
そろそろ植えなくては。。。でもまだ夏の花が咲いてるし^^;
b0145314_23401233.jpg
去年からのマムが咲き始めました~そういえばオレンジの子は何処へ行ったのかな(>_<)
今年はいい色の子に出会えず新しい物は買ってないのです・・・
b0145314_23402559.jpg
ピレアそろそろ家の中へ入れないとまた枯らしちゃいそう。
でも家の中では水遣り忘れるのよね('_')
b0145314_23403515.jpg
クレマチス・ギャロル。
お店で見た時は、もっと渋い濃い紫だと思ったのに
持ち帰ればかなり派手~な色でした(ーー;)
b0145314_23404448.jpg
今年も千日小坊に蕾を発見!
手間いらずで毎年咲いてくれるのがいいけれど
相変わらず自力で立てず地面にお辞儀してます(゜_゜)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-10-31 00:12 | 寄せ植え

室外機カバーの多肉たち

b0145314_15274440.jpg
多肉の棚、凄く歪んでいたのを直してくれました。
まっすぐな棚に置いた多肉は見た目もいい感じになりましたよ~♪
b0145314_15275679.jpg
反対側からみた多肉たち。
過保護にせず、でも気には留めて観察し見守って自分の子供と同じです(笑)
b0145314_1528654.jpg
安~い木はやっぱり水がかかり日に当たれば歪むし反ってきて、作業ができないほどに・・・
今回は亜鉛板?を打ち付けてキッチンの流しみたいに変身させてくれました(*^_^*)
b0145314_15282266.jpg
前にも書きましたがこのジニア毎年植えても植えてもうまく育たず
いつのまにか消えてしまっていました。
今年はホント良く咲いてくれます~♪
この場所が気に入ったのかほったらかしの状態がよかったのか
分からないけれど、この花は予想外でした(^^)
b0145314_15283486.jpg
夏場はカレカレのスモークツリーでしたが新芽が出て綺麗~♪♪
落葉樹で寂しくはなるのですが、やっぱりこの木は育てて正解(^・^)
b0145314_15284922.jpg
いつもの玄関先。
ゴールドクレストはこの猛暑で汚くなりヒューケラも消え、スカスカの大鉢。
鉢植えのプレクトランサス・モナ ラベンダーやホスタを取り合えず置いてみました。
ポインセチアが出回るまでこのままに・・・
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-10-24 16:46 | 鉢植え

2つ目の寄せ植え♪ 

b0145314_1602495.jpg
可愛いクリームのストックを見つけたのでまた寄せ植えを作りました~♪
3本買ったつもりが帰ってきたら2本しか買ってなかった^_^;
ちょっとアンバランスだけど仕方ないかなぁ・・・
ビオラが大きくなれば、よくなるかな~(^^)
b0145314_1603747.jpg
主人の実家の壁にあった飾り棚を持って帰ってきて多肉棚に♪♪
でもここは雨に濡れてしまうので多肉を飾るには、ちょっと向かないのです・・・
屋根でも付けて雨ざらしにしないようにしなくちゃね('_')
b0145314_1604987.jpg
小さな鉢植えのクローバーたち、すぐに水切れをおこして可哀想だったので
思い切って地植えにしました~!
可愛いなぁ~ここでモサモサに伸びてね(*^_^*)
b0145314_16106.jpg
甘~い香りがするので探してみるとホワイトプリンセスが咲いているのを発見!!
なかなか咲かないので1輪でも嬉しい~(^^♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-10-17 16:33 | 寄せ植え

大好きなキンモクセイ♪

b0145314_20164513.jpg
今年もそろそろ咲くかな~っと思っていたら匂ってきました~いい香り♪♪
ほんとに小さなチビ苗を植えて3年ぐらいは全く咲かず。。。
年々大きくなり充実してきたのか毎年咲くようになりました。
花の時期が短くすぐ散ってしまうのですがお気に入りの木の1本です(^^)
b0145314_20174994.jpg
秋バラがポツポツと咲き始めました。
ペッシュボンボン。春に比べると色が濃いですが綺麗です(^・^)
結構大きくなるみたいなので今の鉢では狭そう・・・
これは地植えにしたいのですが、もう場所がない(笑)
小さな花壇でも作ろうかなぁ~って検討中(^_^)
b0145314_20184100.jpg
名前不明のポリアンサ系。
コロンっとした花がお気に入り~♪
葉っぱはいつも病気がちで落葉してしまってますが
花はいつも期待通り咲いてくれる、いいバラです。
b0145314_20183785.jpg
ヘンリーツタがパラパラと葉っぱを落とし始めました。。。
綺麗な紅葉を見せてくれて嬉しい反面、これから寂しくなるので複雑な感じです('_')
b0145314_20182471.jpg
フジバカマとユーパトリウムチョコレートが見頃です。
日当たりの良くない場所でもこうして必ず毎年咲いてくれてありがたい!
この花たちが終わると、クリスマスローズの葉っぱばかりの花壇になってしまう。。。
でも新芽がどんどん出てきている姿を見てニヤニヤと眺めています(笑)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-10-11 21:03 |

久しぶりの寄せ植え♪

b0145314_18173881.jpg
ホントに久々です!
ウチには今これ以外に載せれる寄せ植えがありません(笑)
夏にあれこれダメにしてそのままの状態でしたがこのダリアが植えたくて~
でもウドンコが凄くて。。。(>_<)
花物がないのでビオラを入れましたが・・・きっと?絶対?徒長してしまうでしょう(._.)
b0145314_18175183.jpg
これも久々の多肉寄せ植え~♪
お店に可愛い多肉たちが並び始めたのであれこれと買いました(^・^)
この夏多肉もたくさんダメに、しちゃったなぁ。。。(-_-;)
b0145314_18181418.jpg

一番まともな多肉の寄せ植え。
でも後ろの多肉は虫に食べられ穴だらけ~(T_T)
b0145314_1818277.jpg
縮小してしまっては他の鉢でスクスクと育った子をカットしては挿し
それでもまたダメにし・・・の繰り返しの寄せ植え。
そろそろ解体してきちんと、やり直ししようかなぁ。。。
b0145314_18183725.jpg
我が家の黒法師。
以前よりは黒くなってきたけれどまだまだです。
あまりにもヒョロ~っと大きくなるので試しに何本かカットして挿しています。
引っ張っても抜けないので根付いたのかな(笑)
b0145314_1818494.jpg
チェッカーベリーの実、やはり少なめで実も小さいです・・・
でもこの可愛い実が見れるだけで満足です(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-10-05 18:47 | 寄せ植え

リリカシャワー・チョコレート

b0145314_1926724.jpg
リリカシャワー・チョコレート、涼しくなってきたので急に花がたくさん咲き始めました♪
少し色が薄いというか濃くないというか。。。以前の色の方が好みだったかな('_')
b0145314_19233618.jpg
ティージング・ジョージアが咲いていました。
葉っぱをほとんど落としてしまっていますが新芽もたくさん出てきているので
これから期待しています(^・^)
b0145314_19235680.jpg
斑入りのランタナ、相変わらず綺麗な葉っぱと白花がとっても好み~
常緑なのに去年の冬は葉のない状態での冬越しでした。
今年はどうかなぁ~??
b0145314_19241729.jpg
カシワバアジサイが色付いてきました。
この葉っぱの紅葉を見るのが楽しみなんです(^・^)
b0145314_19243791.jpg
種まきに使う黒いプラグトレー??で10ポット500円というのに惹かれて買った多肉と
ウチにあったもので寄せ植えをしてみました。
どれも先っぽが紅葉し始めてとっても可愛い♪
これからの時期は多肉からも目が離せませんね~(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-10-01 19:53 | 鉢植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31