「ほっ」と。キャンペーン

小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

多肉がキレイな時期です~♪

b0145314_16125270.jpg
この入れ物の多肉は何度植えてもうまく育たず。。。これで植え替え3度目かな??
もう植えずに掛けておこうかとも思ったけれど結構お気に入りだし
家にある多肉をカットしたものなら、またダメにしても凹みが少ないかと思って(^_^;)
b0145314_1613611.jpg
久しぶりに庭チェックをすると、ビヨ~ンと花を咲かせようとしているのを発見(^_^)
b0145314_16131825.jpg
夏に比べると成長が、ゆっくりのセダム。
我が家の多肉の寄せ植えのルビーネックレスは親株をカットして挿したものばかり。
紫の茎にプリプリの粒、ミスマッチな黄色花~お気に入りの1つです♪
b0145314_16133797.jpg
真っ赤に紅葉した多肉はホント可愛いです~(*^_^*)
左手前のはかなり暴れていますね。。。でも春まではこのままで^^;
b0145314_16135310.jpg
ブリキがとっても危険な寄せ植え。
少し持ち上げただけでミシっと音がします・・・しかもパラパラと崩れるし(>_<)
こんな感じのブリキはどれもこれも寿命が短いなぁ~
すぐ使えなくなるのが分かっているのに何度も買ってしまってね(笑)
b0145314_16141263.jpg
雨に濡れないように屋根を付けるといいながら、まだそのままです(ーー;)
他の多肉は軒下だから真冬でも、そのまま外ですが、ここはさすがに可哀想かな。。。
b0145314_16482757.jpg
私にしては派手目なピンクだと思います。
ガーデニングを始めて間もない頃に買ったミニバラかな??
華やかさのない今の庭で一番目を惹いて、いいポイントになっています(^^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-11-25 16:57 | 鉢植え

☆今現在の庭の状況です☆

b0145314_202563.jpg
多肉たち、紅葉し始めてとってもキレイです♪♪
じっくり眺める時間がないのですが毎朝チラっとだけ見ています~(*^_^*)
多肉に全く興味のなかった私が、こんなにもハマるとは思ってもみませんでした(笑)
b0145314_203721.jpg
鉢をズラ~っと並べてあった場所ですが
子供のボールで何度も鉢が割れてしまってやはりレンガで花壇にしてもらいました。
ここにバラやクレマチスを地植えしたかったので
結局はこれでよかったなぁ~って気に入っています♪
b0145314_205352.jpg
その花壇上の棚にも少しだけ多肉ちゃん~♪
やっぱり多肉も少しずつ手直ししているので段々、鉢数が少なくなってしまってます。
また可愛い子たちを集めて寄せ植えしたいなぁ~(^^)
b0145314_21983.jpg
玄関のポスト周り。
ミソハギが終わり、フジバカマも終わりかけで、こらからボリュームがなくなってしまいますが
ポスト奥の花壇ではクリスマスローズのキレイな黄緑色の葉っぱが
たくさん出てきていて急成長中。
大好きなクリスマスローズ~本当に楽しみ♪♪
b0145314_212772.jpg
そろそろポインセチアにチェンジかなぁ~いいのがないか探しに行かなくっちゃ!
b0145314_213616.jpg
上の鉢の足元にはワイルドストロベリーとイエロークローバーを置いています。
玄関は日陰で暗~いので、できるだけ明るめのグリーンを置くようにしています。

晩御飯を食べた後、少しだけ横になるつもりが起きたのは夜中・・・
お風呂に入れば目が覚めてしまって。。。
撮りたての写真ではないのですが・・・こんな時間に更新です^^;
庭のお手入れしたいけど今日は晴れるかな??
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-11-14 02:41 |

寄せ植え作りました~♪

b0145314_21543364.jpg
この渋々ビオラ~一目惚れ~♪♪
これは地植えではなく、やっぱり寄せ植えかな~っと(^^)
私にしてはギュウギュウに植えたつもりです。
この色そのままでいて欲しいなぁ・・・
春にはすっかり違う色に・・・なんてことなければいいけれど(>_<)
b0145314_21544732.jpg
以前のダリアの寄せ植え。。。ダリア、うどんこ病が酷くてあまり成長していない('_')
それ以外はグングン大きくなってグリーンもみんないい色です♪
b0145314_2155542.jpg
一度ビオラ植えたのですが失敗・・・全滅でした(ーー;)
植えた時期が早すぎたのか、居心地が悪かったのか分からないけれど・・・
植え直しました。今回は大丈夫そうです(^・^)
b0145314_21552071.jpg
前回のビオラ、1苗でこんなに育っています。凄い!!
これ春までこんな状態が続くのかな~肥料切れさせないようにしなくては^^;
b0145314_21554125.jpg
秋バラ、手入れが行き届いていないためポツリしか咲いていません。。。
蕾だ~って思ってもいつの間にか、虫にかじられてるし(T_T)
バタースコッチいい色です♪♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-11-08 22:21 | 寄せ植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30