小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

すっかり冬枯れした花壇・・・

b0145314_1771733.jpg
すっかり冬枯れした花壇。みんな寒そうにギュっとなっています。
庭に堆肥を撒きバラの植え替えと剪定もどうにか済ませ、ガーデニングは一段落(^^)
b0145314_1772675.jpg
ここのビオラは一番に植えつけたので寒くなるまでに結構大きくなっていました。
花もポツポツと次々に咲かせています(^_^)
今年作ったばかりの花壇・・・春にはバラ・クレマチスなどのキレイな姿を想像して
ワクワクしてます♪
b0145314_1773472.jpg
軒下スパルタ多肉、お正月には雪が降るみたいなので防寒対策したほうがいいのかなぁ。。。
降りこまないようにスダレみたいなのをかけてみようか・・・

すっごく冷えてきましたね。。。足元がスースーしてます(*_*)
大掃除も庭仕事も終え、やっとPCに向かっています。
今年一年このマイペースなブログにコメントをいただいた方、見ていただいた方、
有難うございました。
コメントいただいたにもかかわらずお邪魔出来ていなくてごめんなさい(>_<)
皆様 よいお年を~(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-12-30 17:42 |

あれこれ庭の模様替え♪

b0145314_16532739.jpg
休みのたびにゴソゴソと寄せ植えしたり枯れたものを抜いたり
庭仕事はしてもなかなかブログ更新まで辿り着けず。。。
バーゴラ前、模様替えしてみました。
ちょっとゴチャゴチャし過ぎかなぁ~って思うけど今花壇がかなり寂しいので
ここだけでも賑やかにしてみました(^・^)
b0145314_16533757.jpg
木箱はやっぱりDIYで~って注文しただけで私は何もしていませんが^^;
はしごのような物は実は子供の二段ベットの階段(笑)
もう使うこともなくなり、これは庭に使える!っと色を塗り幅を少し広くしてもらって
早速、寄せ植え置いてみました~♪
b0145314_16534673.jpg
玄関前にも木箱置いてみました~
でもここは日当たりよくないので寄せ植えは定期的に日向のものと置き換えないとダメです・・・
毎年恒例のポインセチア、昨日・今日の寒さでちょっとしんなりしてきちゃってます('_')
大きな鉢のゴールドクレストはやっぱりダメにしてしまいました。
植える物もなく寄せ植えをそのまま放り込んであります(^。^)
b0145314_16535970.jpg
最近、買った新しいクリローちゃん、ひっそりコッソリ?置いています(笑)
b0145314_16541196.jpg
今年はムーランルージュは買わずミルフルにしてみました。
次から次へと咲くし花持ちもいいしフリフリでお花も小さめだし可愛いです~(^^♪
b0145314_16543037.jpg
クリローに蕾発見!今年はたくさん咲いてくれるといいなあ~楽しみ(*^_^*)
b0145314_16542272.jpg
一足早いクリスマスプレゼント買ってくれました~嬉しい♪♪
ずっと前から欲しくて欲しくてお店で眺めては買えなかったこのホース!
やっと我が家にやってきました(^◇^)
ホースが代わっただけで庭の雰囲気も凄く代わってビックリ!
水遣りが楽しくなりそうです(^.^)/~~~
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-12-16 17:51 |

今日は休息日~(笑)

b0145314_10413899.jpg
いつまでもポット苗のままだった多肉たち。ようやく寄せ植えにしました~♪
状態のよさそうなセダムを買ったので、それと一緒に。
b0145314_10415151.jpg
多肉たちも寒そうにギュっとなっているような気が・・・^^;

b0145314_1042669.jpg
多肉の下には寄せ植えを置きました。ビオラの花がらを摘んだので寂しいですが
植えた時より少しモリモリしてきたと思います。

b0145314_10422036.jpg
その下には貧弱な黒法師。どんなに日に当てても真っ黒にはならずこの状態。。。
足元にはカットしたものを挿しています。
夏場に比べると少しは元気になってきたような気もしますが
やっぱり勢いがないなぁ・・・(>_<)
b0145314_1042461.jpg
今年はコーヒークリーム出会えました!
ダリアが終わったのでそこだけ植え替えて、残りはそのままです。
同系色なのでせっかくのコーヒークリームが目立たず失敗したかなぁ~('_')
b0145314_10432322.jpg
基本的にピンク系より水色・紫系が好きな私。
HCでフリフリの可愛い子を見つけたので単植えで楽しみます♪
b0145314_10433295.jpg
こぼれ種を拾い上げて育てていたラブラドリカ。
立派な葉っぱに育ち花も咲かせていました。
ピンクのムスカリの芽も出てきて楽しみな鉢植えです(*^_^*)

とっても寒いですね。写真だけ撮って慌てて家の中に入ってきました。
せっかくの平日休みだけれど庭仕事は今日はしたくない(笑)
今日は寝坊もやってしまって朝から大慌てでした・・・
もちろん遅刻寸前の子供たちは車で送って行きバタバタで・・・
こんな日は何もせず、のんびりと過ごし、また明日から頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2010-12-07 11:22 | 鉢植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31