小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

寒い中、頑張る花たち

b0145314_11595920.jpg
渋々ビオラの寄せ植え、寒さに負けず咲いています。
アリッサムが少し徒長ぎみですが、お気に入りの一鉢です♪
b0145314_1201476.jpg
ジュリアン、植え替えしました~っといってもあり合せのカレックスと一緒に植えただけ(笑)

b0145314_1202449.jpg
寄せ植えを解体したのを地植えにして夏越ししたものです。
葉っぱも少ないし小さめですが無事に咲いてくれただけで嬉しい!
上のジュリアンも見頃が過ぎれば、この隣に植えてみよう~(^・^)
b0145314_121789.jpg
庭のあちこちで球根の芽が出始めています。
何を何処に植えたのかあまり覚えていませんが
時期がくれば、こうやって芽を出し花を咲かせてくれる球根っていいねぇ(*^_^*)
これは普通の黄色の水仙だったかな??
b0145314_1204233.jpg
ずっと植えっぱなしのシネンシス、今年も咲き始めました。
夏場日陰に置きさえすれば簡単に夏越しするし病気にもならず虫も付かず~可愛いです♪
b0145314_1205637.jpg
今年もウインティー買いました。
ポットのままでは狭いだろうから鉢に植えていつものようにポンっと置いてあるだけ。
玄関の暗~い場所でこのライムグリーンは癒されます(^_^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-01-26 12:32 |

好みの花々♪

b0145314_16114283.jpg
ビオラ・パイナップルクラッシュ、可愛らしい色です。
小さなチビ苗で、育つのだろうか・・・っと心配していましたが
少しずつ葉数を増やし頑張っています。
もう1ポット地植えしていますが、その子はマイペースで(^_^;)
でもどの子も春にはモリモリに咲いてくれるはず♪
b0145314_1612517.jpg
白い縁取りのあるパンジー、タキシードだったかな??
ビオラを買うことが多いのですがこのパンジーはそんなに花が大きくなさそうなので
庭植えしています。
庭のパンジー・ビオラを見てみるとどれも似たようなものばかりで・・・
好みが偏ってるなぁ。。。っていつも思います^^;
b0145314_16141355.jpg
このジュリアンも一目惚れして買ったんです~まだポットのままですけど(>_<)
b0145314_16165494.jpg
はなかんざし、触るとカサカサした感じも好きです。
夏越しは難しくいつも枯らしてしまいますが花期が長いので毎年育てています。
お日様の方ばかりに向くので今日、方向を変えました(^・^)
b0145314_1617451.jpg
沈丁花に蕾が付いています。
沈丁花はあまり刈らない方がいいと聞いたことがありますが年々大きくなってきているので
恐る恐る邪魔な枝だけ落としています。
あと一ヶ月もすれば、あのいい香りが嗅げると思うとワクワクです♪
b0145314_16124039.jpg
庭のスパルタ多肉たち(笑)
結局屋根も付けずそのままで・・・じっくり見てきましたが傷むことなく元気そう。
でも週末は雪になりそうなので軒下に一時避難させます(^^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-01-13 17:28 |

クリローの季節がやってきました~♪

b0145314_1273580.jpg
お正月、大阪までクリスマスローズを買いに行きました♪
この辺りでは好みの物には出会うことはないので。。。
セミダブルは始めてです。可愛い~♪♪
b0145314_1274661.jpg
咲き進んでしまっていますが・・・この子もとっても可愛かったんですよ♪
次の蕾のためにカットしました。
b0145314_127559.jpg
この子は蕾買い。
どんな顔なのか分からなかったけれど何故か惹かれるものがあって・・・
うんうん!買って正解(^・^)

今まで結婚記念日には花束をプレゼントしてくれていました。
でも切花は華やかな分、楽しめる期間が短くて。。。
それなら大好きなクリスマスローズが毎年殖えていく方が嬉しいなぁ~ってリクエスト(^。^)

b0145314_1282014.jpg
リース型の寄せ植え、そんなに大きくは成長していませんが楽しませてくれています。
いつもよりはギュウギュウに植えたつもりです。
今までは寄せ植えはスカスカに植えていたのですが冬は成長がゆっくりなので
詰めて植えた方が長期間楽しめるなぁ~って実感しました(^-^)

もう気がつけば8日・・・ご挨拶がとっても遅くなりましたが^_^;
皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-01-08 12:41 | 鉢植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31