「ほっ」と。キャンペーン

小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

我が家のクリロー咲き始めました♪♪

b0145314_21233917.jpg
我が家での今年初開花のクリローさんは黒系でした!
昨年の方が、もっと黒かったような気がしますが。。。
やっと顔が見られてとっても嬉しいです(^・^)
b0145314_21234941.jpg
今年はどの子も、なかなか蕾も上がってこなくて咲きそうにない子も半分ぐらいあります。
私の管理が悪いのか・・・猛暑でくたびれたのか・・・極寒だったからか・・・
b0145314_21241399.jpg
2番目開花の子は、このイエロー?のクリローです。
この子は開花株を見て買ったのではなかったので咲いてビックリ!!
だって・・・ ↓ のタグの物を買ったんです。。。
可愛いピコティやセミダブルが咲くのを想像して楽しみに育ててきました。
イエロー系は育てていないので、これはこれでよかったのですが・・・^^;
b0145314_21242421.jpg
b0145314_21244230.jpg
3番目の開花はダブルファンタジー。
何処に植えようか悩んだけれど、やっぱりこの日陰の北側に植えてよかった。
暗~い場所で白が浮き立って見え、とってもキレイです(*^_^*)
b0145314_21252817.jpg
これは主人の実家から移植したものです。
どんな水仙が咲くか分からなかったけれど亡くなった義母が育てていた花を
我が家の庭で育てたくて掘り起こしてきました。
白の清楚な感じの水仙で私好みでした♪
b0145314_21254392.jpg
今年も沈丁花が咲き始めて、とってもいい香りが漂っています。
でも葉っぱが黄色くなってポロポロと落ちています。
これは異常だな。。。病気でしょうか・・・とっても心配しています('_')
b0145314_21255268.jpg
これといって急成長しているものはないけれど、バラやクレマチスの新芽が出始め
ビオラの花数が増え少しずつ春に近づいていますね~♪
スポンジが写っているけど気にしないで~(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-02-28 21:56 | 鉢植え

多肉棚の様子。。。

b0145314_17162348.jpg
我が家のスパルタ多肉、今年も軒下で過ごしていますが。。。
カランコエ属の寒さに弱いものは今年は厳しかったようで少し弱っています。
b0145314_1716329.jpg
今日はあまりいいお天気ではなかったけれど、この多肉棚の多肉のお手入れをしました。
あ~寒かった('_')
下葉の茶色くなったものを丁寧に取りノビノビで倒れそうなものはカットして
そのまま土に挿したりして見た目がとってもよくなりました(^・^)

b0145314_17164993.jpg
玄関横の花壇、すっかり冬枯れして華やかさがありません。
今年はクリスマスローズも地植えのものは蕾もほとんど上がってなく
とっても寂しいです(>_<)
本などで見事に咲いているもの、いつもとっても羨ましく見ています^^;
b0145314_17165917.jpg
北側はクリスマスローズ蕾が上がってきていますが咲くまでにはもう少し時間がかかりそう。
少しずつ色んな植物の芽が出始めて、もうすぐ春かな~っと感じ始めました♪
b0145314_1717846.jpg
アナスターシア、スプレー咲きのヒアシンス、と~ってもいい香りが部屋中に漂っています。
地植えにすれば、来年咲いてくれるかな~お花が終わればやってみよう♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-02-20 17:47 |

新入りクリローたち♪

b0145314_2029636.jpg
ず~っと欲しかったこのグリーンのクリロー♪
何故こんな地味な色なの。。。って思われる方が多数だと思います^_^;
でもでもこの渋さがいいんです~やっと我が家にやってきました(^・^)
b0145314_20311780.jpg
黒系??真ん中が少しくたびれたような感じがしたけれど
次の蕾はキレイに咲くかも~っと期待を込めて♪
b0145314_20322199.jpg
お店で見たときは、もっと黄色だと思ったけれど結構白っぽいかなあ。。。
この子は上向きに咲いているので、顔を覗かなくてもよく見えます(^^)

今年もクリロー病、重症です!
最近は家族も呆れて何にも言わなくなりました~冷たい視線は感じますが(笑)

b0145314_20341256.jpg
スノードロップが咲き始めました。
小さくて見過ごしてしまいそうかな~っと思ったので
毎日通る玄関に植えて正解でした(*^_^*)
八重も植えたのですが・・・姿がない。。。
球根だから毎年楽しめると思って植えたけれど球根でも芽が出ないってことあるのかな?
b0145314_20342784.jpg
ビオラ、ポットのまま置いてあります。
以前に何を植えてあったか忘れたけれど解体する気が起こらなくて・・・
予備で買ってあった苗を置いてみると結構華やかになったのでずっとこのままです。
怠け癖が付くと庭を見渡しても枯れ枯ればっかり。。。
もうそろそろ頑張らないとねぇ^_^;
b0145314_20343994.jpg
多肉もあれこれ見つけては連れて帰ってきてますがもうしばらくこのままで・・・
春になれば寄せ植えか単植で植え替えするからね~(^_^;)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by sa11chan21taichan | 2011-02-14 21:30 | 鉢植え

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28