小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

久しぶりに寄せ植え作ってみました♪

b0145314_1327445.jpg
スジスジのジュリアンを見つけたので、久しぶりに寄せ植えしてみました。
b0145314_13275992.jpg
他に合わせるものがなく、パンジー・葉ばたん・シロタエギクなど定番のものばかりですが
長く楽しめる寄せ植えになりました。
b0145314_1343872.jpg
気に入った物を見つけるたびに、チョコチョコ買っていた苗たちでの寄せ植え。
黄色のビオラとジュリアンの色が合っていないのが気になります・・・
黄色でなく、もっと渋い色がよかったなぁ~(>_<)
b0145314_13282680.jpg
これは植えて一か月ぐらいは経つかな。
なかなか成長しませんが、きっと春には溢れんばかりに咲いてくれるだろうと期待しています。
b0145314_13283920.jpg
花物よりも、すっかりハマっている多肉たち。
今年も外の軒下で頑張ってもらいます^_^
b0145314_13285020.jpg
紅葉しとっても綺麗~♪♪
多肉がポロっと落ちた時に、その辺の鉢に投げ入れておけばいつの間にか
立派な多肉に成長してくれ寄せ植えの隙間にピッタリ(^^)
b0145314_1329285.jpg
紅葉する多肉も好きですがシルバー系の多肉も好き=
多肉を置く棚を作ってくれるように頼んでいるのですが、なかなか作ってくれず
多肉の置き場に困っています('_')
b0145314_13291271.jpg
時間があれば観察する多肉棚。何度見ても見飽きません(笑)
b0145314_13292536.jpg
冬枯れした南花壇。バラの誘引が待っています。
出来れば年内にしておきたいのですが・・・
バーゴラやフェンスのペンキ塗りもしなくちゃダメだし。。。
やらないといけないことは、いっぱいあるのに重い腰が上がりません(-_-)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-12-14 14:14 | 寄せ植え

雨ざらしのバーゴラ前。。。

b0145314_196659.jpg
バーゴラ前、雨が当たるので多肉は色々溶けてしまいました。
それにしても華やかさがない!ビオラが成長して咲き始めるともっと鮮やかになるかなぁ・・・

b0145314_196185.jpg
苔むしった鉢・・・ちょっと綺麗にしなくては。。。
ここは多肉を育てるには、いい場所ではありません。
雨が降るたびに軒下に移動すればいいのだろうが、そんなにマメではないし。
屋根を付けるか、それとも多肉を置くのを止めるか・・・迷います('_')
b0145314_1962980.jpg
南花壇の一番端っこ、コリウスがまだ頑張ってくれているので抜くに抜けず・・・
本格的に寒くなるまでに、そろそろビオラなどに植え替えたいけれど。
b0145314_1964031.jpg
初雪カズラ・ヘデラ・グレコマなどが蔓延っています。
でも結構こんな感じ好きです♪
b0145314_197041.jpg
東側の地植え、このコリウスは大好きで毎年どこかに植えます。
ハルディンのブロンズカップだったかな?
やっぱり冬越しは難しいけれど、1ポットで本当に、いい仕事してくれます(^^)
b0145314_1971390.jpg
シュガーバイン、いつも葉焼けして悲惨な姿になっていますが今年は葉っぱあります(笑)
b0145314_1972163.jpg
キャットテール、植えっぱなしで冬場は落葉するし外で放置ですが
毎年綺麗な姿を見せてくれて、いい子です。
b0145314_1973277.jpg
ダリア黒蝶、美人ですね~♪
本当は広い庭でたくさん植えたほうが、魅力が惹きだせるのでしょうね・・・
去年植えた子は今年咲きませんでした。
植えっぱなしがダメだったのか・・・懲りずに今年も買いました。
ただダリアは、うどんこ病で葉っぱは真っ白。。。難しい(>_<)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-11-08 19:47 |

久しぶりの更新です。。。

b0145314_1472191.jpg
秋の寄せ植え、背景がゴチャゴチャしていますが・・・
ウィンターコスモスとビオラは買ってきましたが、後は寄せ植えを解体したものを使いました。
b0145314_1473864.jpg
インパチェンスをシクラメンに替えただけの寄せ植え。
ちょっと足元が寂しいけれど、葉物が成長してくれることに期待して('_')
b0145314_1474557.jpg
ポスト周りのアイビーが枕木を蔦っています。
ヒューケラはこの夏もやはり駄目にしたもの多数です。
ここも1鉢植え替えしています。
お店で新作を見かけましたが、迷ったけれど買うのをやめました(-.-)
b0145314_148065.jpg
多肉の紅葉綺麗です!ブロンズ姫大好きです♪
b0145314_148776.jpg
他の多肉たち・・・手入れが行き届かず縮小されて。。。
色んな鉢を寄せ集めて作り直したり土の見えている所に挿してみたりしています。
だから鉢の数も随分少なくなりました(:_;)
b0145314_1482133.jpg
チェッカーベリー去年よりは実が多いけれど・・・寂しいなあ~でも赤い実、可愛い~♪
b0145314_1482819.jpg
元気になった我が家のワンコ~元気過ぎて最近は「ダメ!ダメ!」の連発です(-_-;)
先から飼っているワンコは自分のペースを崩されて、とっても迷惑そう・・・
仲良くして欲しいなぁ~~~


最近はよく園芸店へ行くようになり、ちょこちょこ庭仕事始めています。
ビオラ・パンジーも店頭に並び始め楽しい季節になって来ましたね~♪
でも、なかなかブログ更新までは辿り着かず・・・本当に久々の更新です。。。
こんなマイペースなブログを覗いていただいて有難うございますm(__)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-10-22 15:02 | 鉢植え

久々に庭へ・・・

b0145314_12131135.jpg
しっかり水遣り出来ていなくて枯れこんでしまい寂しい庭になっています。
この東側は、まだマシですが南側は見るにも無残な姿です(>_<)
この一ヶ月仕事が本当に忙しくお手入れも全く出来ずにいました。
今日は早起きして枯れたものを抜いたり、傷んだ葉を取ったりしてスッキリしました♪
b0145314_1213236.jpg
コリウス、来年はもっとたくさん植えよう~花物は植えても枯らしてしまうしねぇ^_^;
b0145314_12143549.jpg
多肉もほったらかし状態だったので、かなり数が減りました。
それでも懲りずに、また可愛いのを見かけると買ってしまう。。。
園芸店にも、しばらく行ってないな~秋のお花並んでいるかな~(^^)
b0145314_12145187.jpg
玄関の大鉢、といっても鉢の寄せ置き。植えてあるのは前のヘデラだけ。
日陰なので日焼けもせず葉っぱが綺麗です(^・^)
b0145314_1215453.jpg
名前の不明のクレマチス、2番花が咲き始めました。
派手めな色だけど、花の少ない今の庭では引き立って綺麗にみえます♪
b0145314_1215169.jpg
メアリー・ローズも咲いています。
この子、難しいかな~っと思っていたけれど、丈夫で驚きです!
次から次へと咲いて優秀~オススメです(^_^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-08-20 14:06 |

葉物ばかりの庭

b0145314_19273786.jpg
エキナセア・メレンゲ、八重咲きのライムグリーンが、とっても可愛いです♪
エキナセアって冬には枯れたように姿を消すのでヒヤっとしますが
忘れた頃に葉っぱが出てきて、この暑い時期でも平気な顔して
咲いてくれる優秀な子です(^_^)
b0145314_19275275.jpg
南花壇では夕霧草とメキシカンハットが咲いています。
南側花壇といっても足元は日があまり当たらないのでコリウスなどを植えました。
b0145314_1928457.jpg
反対側から。大きくなるのが分かったいたのに、ここにニューサイランを植えたのは失敗でした。
車から降りるたびに葉先でチクリと突かれます(笑)
b0145314_19281954.jpg
花を植えようかと園芸店へも行ってはみたものの、な~んにもない(>_<)
無理して植えてもきっと長持ちしないだろうと
暑さに強いコリウスをあれこれ買い植え込みました。
普段は買わないような派手目の色も今年は買ってみました(^^)
b0145314_1928354.jpg
北側もグリーンばかり。写真を撮るまでホスタに花芽が上がっているのにも気付かず
最近ますます怠けている私・・・まぁ夏場はいつも水遣りだけで精一杯だしねぇ^^;

b0145314_19305173.jpg
最近庭から遠のいている理由は、この子・・・新たにもう一匹飼いはじめたのです。
迎えたその日から元気がなくなり病気にかかっていることが判明。
生きるか死ぬかをさまよい、やっと最近元気になりました。
ご飯をあまり食べてくれないので少し心配はしていますが・・・
毎日癒されています(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-07-02 19:46 |

アジサイが綺麗な季節ですね♪

b0145314_19254866.jpg
北側のカシワバアジサイ、本当に小さな鉢植えだったのが
今ではこんなに大きく立派になりました。
足元には隅田の花火を咲いています。
地植えのアジサイは元気いっぱいに毎年咲いてくれますが
鉢植えは今年も花付きがよくなかったよぉ~(T_T)
b0145314_1926029.jpg
カシワバアジサイの葉っぱが毎年赤くなるのが気になります。
b0145314_19261437.jpg
北側は相変わらず葉物ばかりです。
土の見えている部分にもコリウスを植えようか、それとも花物にしようか迷っています。
でも日当たりよくないのでインパチェンスぐらいしか育たないだろうし。。。
夏場はメンテナンスなしの庭が一番いいなぁ~(^^)
b0145314_19262770.jpg
ヒューケラだけの寄せ植えは、面倒くさがりの私にはピッタリ!
この鉢の下には排水溝の蓋があるので隠すために、いい仕事してくれます♪
b0145314_19265174.jpg
鉢植えのドドナエア、花が咲きました~。
地味~な華やかさのない寄せ植え・・・以前は花物も植えていたと思います。
最近怠けて植え替えすることもしなくて。。。
きっと次回のビオラの季節までこのままでいくと思います(^。^)
b0145314_1927299.jpg
インパチェンスだけ植え替える時に力が入りすぎて割れてしまいました~(>_<)
お気に入りの鉢だったので、そろそろボンドで直さないとね~。
b0145314_19271727.jpg
夏場はコリウスが一番好きです♪
暑さに負けることもなくモリモリに育ってくれていいですよ~。
また買いに行かなくっちゃ(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-06-14 20:18 |

クレマチスも咲き始めました♪

b0145314_19521549.jpg
エゴの木に絡めたクレマチス・カシス。
地植えするスペースがなく鉢植えです。
昨年は殆ど咲かなかったので今年はこれだけでも満足です♪
b0145314_19522828.jpg
クレマチス・ペパーミントはよく咲きます。
家の方へ引き寄せても、いつの間にか公園の方ばかり向いているので寂しいです。
b0145314_19525699.jpg
新入りのクレマチス・ビエナッタ、これも様子見で鉢植えです。
北側のアイスバーグに絡めようと買いました。かなり花持ちもよく大満足です♪
もっと充実すれば、かなりのボリュームに期待大です!
b0145314_1954739.jpg
北側の室外機カバー(クリロー置き場)辺りもバラだらけ~
バフ・ビューティーとブラッシュ・ノアゼットのいい香りが漂っています♪
ブラッシュ・ノアゼットは昨年うどんこ病に悩まされました。
いつかはバーゴラを作り地植えにしたいので環境適応のため北側で育てています。
今年はどうかな~今のところは元気そうです(^^)
b0145314_19541899.jpg
アップで~♪
b0145314_19543353.jpg
一目惚れだったペッシュボンボンもポツポツと咲き始めました(*^_^*)
期待していた程は、あまり伸びなかったけれど、まだ育て始めたばかりなので
長~い目で見守っていきます(^・^)
b0145314_19545149.jpg
ポスト花壇、またまた今年もミソハギ&フジバカマが急成長~。
今にポストが開けれないぐらいになってしまうなぁ・・・
b0145314_1955514.jpg
のびのびだったビオラを夏物に植え替えました。
今年は白を多めにしてみようと、在り来たりですが白センニチコウと白ベゴニアに。
夏に強いものでないと、この辺りでは厳しいので^^;
b0145314_19552288.jpg
斑入り野葡萄がどんどん蔓を伸ばしています。
このまま、ここで上に伸ばそうか、それとも高い所へ置いて垂らそうか~
でも高い所は水遣り忘れそうだな^_^;
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-05-22 20:48 |

庭中のバラが咲き始めました♪

b0145314_21313465.jpg
東側のピエールさん、年々花数が増えてとっても綺麗です♪
b0145314_21314870.jpg
やはり、このバラは誰にでも好まれるのでしょうね~
花に興味のない実母でさえも立ち止まって「このバラ綺麗~」って言っております(笑)
b0145314_21332552.jpg
北側のアイスバーグ、これも文句なし!
病気なし、日陰OK、トゲ少ない、いい子だわ~♪
b0145314_2136518.jpg
玄関横、殆ど日当たらず・・・でもバフ・ビューティ~よく咲き、なんといってもいい香り♪♪
風通しが悪いのかカイガラムシがよく付きます(>_<)
b0145314_2132278.jpg
南側花壇のティージング・ジョージア。今年もとってもたくさん咲いてくれて嬉しい♪
車の乗り降りする時に、いい香りに癒されています(*^_^*)
b0145314_21391530.jpg
南側花壇。逆光で写真白っぽくて綺麗ではありませんが・・・^_^;
左から黄色のグラハム・トーマス、オレンジのパット・オースチン、ベージュ系のバタースコッチ、
アブラハム・ダービー(ちょっと貧弱で写真では分からないなぁ^^;)、
エゴの木の向こうにティージング・ジョージア。
黄色のバラは好きでない方多いと思いますが・・・好きなんです(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-05-19 22:07 |

国際バラとガーデニングショウへ行ってきました。

毎年行きたくて実物を見たくて行かれた方のブロブを見ては
「いいな~」っとため息をついていた私・・・
今年は行ってきました! しかも車で~(笑) やっぱり遠かった!
ガーデニングをされている方も少ないこの田舎者の私にとって
何もかもが素晴らしく素敵で感動物でした!!
植物の色あわせ・構造物・雑貨使いなどなど、とても勉強になることばかり。
次は何年先に行けるか分からないけれど、必ずまた行きたい!って思いました。

b0145314_18452541.jpg
b0145314_18453855.jpg
b0145314_1845488.jpg
b0145314_18455863.jpg
b0145314_1846119.jpg
b0145314_18462858.jpg
b0145314_18464058.jpg


帰りに浜名湖ガーデンパークへ立ち寄りました。ここのお庭も素敵でした!
オレンジのハニーサックル?が見事で育ててみたくなりました♪
b0145314_18465458.jpg

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-05-17 19:09 | その他

ぽつりぽつりとバラ開花~♪

b0145314_23502476.jpg
南側花壇ではパットオースチンやグラハムトーマスなどが咲き始めました♪
これからもっとジャングル化していくのにもう既に満杯状態で。。。どうしよう('_')
b0145314_23505669.jpg
ポリアンサ系のピンクも咲いています~コロンとして可愛い♪
b0145314_23511053.jpg
北側ではアイスバーグがたくさん蕾を付けて楽しみ(*^_^*)
やっぱり今年も足元が丸見えで・・・
家のコンクリート部分が見えなくなるように何とかしなくちゃ^^;
b0145314_23512674.jpg
ティージングジョージアは旺盛で、こんな私でも育てやすくて、いい子です!
真夏以外は、冬前まで長~く繰り返し咲いてくれて本当に感心します。
b0145314_23513957.jpg
アンブリッジローズ?だと思うけれど・・・違うかなぁ?色合いが・・・違うような気が(ーー;)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-05-13 00:14 |

ディスタント ドラムス 

b0145314_22242224.jpg
明日からお天気が崩れるということで綺麗な姿を写真に残したくて
朝急いで撮ったので今日はかなりピンボケです・・・すみません^_^;
南東の花壇のディスタント ドラムス が咲き始めました♪
足元のビオラたちはヘロヘロになりながら、まだ頑張ってくれています。
b0145314_22242950.jpg
この写真からも分かるように、道からすぐの花壇です^^;
飛んでくるボールにも負けず育ってくれてありがとう~!
b0145314_22243972.jpg
アップで~このなんともいえないグラデーションの色合いがお気に入りです(^・^)
b0145314_22244968.jpg
出窓下ではクレマチス・白雪姫が咲いています。
充実してきたのか今年はかなりの蕾で、しばらく楽しめそうです。
b0145314_2225047.jpg
上のクレマチスの足元では色々な物が所狭しと植えてあります。
花を咲かせているサルビア・リラータパープルボルケーノ
とっても丈夫で種が飛ぶのか、どこからでも芽を出し殖えていきます。
b0145314_22251433.jpg
玄関先のバーゴラでクレマチス・日本ハンショウヅル発見。
お花が小さくで咲いているのも見過ごしてしまうぐらいです。
派手さはないけれど、こういう感じも好きです(*^_^*)
b0145314_22252470.jpg
ラベンダーは苦手な物の1つですが、この「わたぼうし」という品種は
知らぬ間にこんなに咲いていてビックリ!
無事に夏越しもして欲しいなぁ~(^^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-05-09 22:54 |

スモークツリー・ゴールデンスピリット

b0145314_1355163.jpg
スモークツリー・ゴールデンスピリットの葉っぱがとっても綺麗です。
落葉樹なので冬には枝だけの棒状態ですがこの時期にはこんなに綺麗な葉っぱを
展開してくれます。大好きな木のうちの1つです♪
b0145314_1355323.jpg
シラー?だと思いますが詳しくは分かりません。
主人の実家で綺麗に咲いていた記憶があり、これも冬の間に掘り起こし
我が家へやってきました。庭のあちこちに植えてあります。
b0145314_1356237.jpg
剪定した後の枝を適当に挿していた斑入りアジサイ。
クリスマスローズの葉っぱがかりの花壇のなかで、この斑入りは目を惹きます。
蕾も上がっているし、これから楽しみな存在です♪
b0145314_13562023.jpg
小さな鉢を所狭しと置いてあります。
寄せ植えも好きだけれど、その子の特徴によって単植にする時もあるし
単植で少し立派にしていから寄せ植えに使うこともあり、ますます増える鉢物。。。
でも止められないの~(笑)
b0145314_13563346.jpg
紅葉していた多肉はだんだんグリーンになり、冬には姿を消していたミセバヤが姿を現し
チェックするのが楽しいです。
アブラムシも付いていました!
ミセバヤと花を咲かしているものには要注意です('_')
b0145314_13564921.jpg
今年も咲かないと諦めていた白モッコウ、ホントに少しだけ咲いているのを
主人が見つけました。
何処に咲いているか指差してもらわないと分からないぐらいの数ですが・・・
きっと来年こそ垂れ下がるように咲いてくれるはず!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-05-05 14:33 | 鉢植え

黄モッコウ開花しました♪

b0145314_19363213.jpg
玄関のバーゴラの黄モッコウ咲き始めました。
実物のほうが綺麗かな~毎朝立ち止まって眺めています♪
ワサワサで見えないのがいいのか鳩がよく来て巣作りを始めます。
でも玄関先なので。。。鳩さんには悪いけれどね・・・('_')
少しだけ期待していた白モッコウはやっぱり咲きませんでした。。。
来年は咲いて欲しいなぁ(・_・;)
b0145314_19341485.jpg
アップで~♪
うんうん、とっても可愛い♪♪
b0145314_19342338.jpg
ヘンリーヅタも葉っぱが出始めました。
植えっぱなし、吊るしっぱなしでも、この時期になると元気になってくれて、いい子です!
今年は植え替えしてあげないとね~クモの巣張ってるし^^;
b0145314_19343944.jpg
多肉って綺麗な状態を保つのって難しいですね。。。
結構暴れているものが多いので、そろそろ仕立て直しの時期だなぁ~
b0145314_19344836.jpg
今シーズン、チューリップは植えないと決めていたのでホントに覚えがないんです。
う~ん・・・植えた?植えてない?
「またか~」って家族のみんなに言われました(ーー;)
確かに去年はこの鉢でチューリップ育てて抜いてはいません。
でもブラックヒーローだったので、このオレンジではないよね~(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-04-28 20:53 |

庭のあちこち。。。

b0145314_17352640.jpg
南側花壇のビオラ、この色は毎年買っています。
やっぱり好みの色が偏っているからでしょうね~。
毎年GWには、スパっと抜いて夏の花に植え替えるのですが
今年はどうしようか迷っています。
b0145314_17353855.jpg
東側の出窓下、相変わらず地味~な感じです。
よく観察すると、こぼれ種で芽が出たり、冬の間はすっかり姿を消していた宿根草が
芽を出したりで楽しみです♪
b0145314_1736518.jpg
北側カシワバアジサイの株元の白いお花。
ヘスペランサという名前だそうです。植えっぱなしで増えていき手間いらずの球根ということで
植えていました。なかなか、いい感じです♪
それにしても庭の何処を見てもアシュガだらけですね(笑)
b0145314_17362225.jpg
玄関先に所狭しと置いてある寄せ植えも、今が一番見頃です。
b0145314_17363982.jpg
昨日の雨で多肉たち、ずぶ濡れ。。。
しかも穴の開いていない鉢に植えてあるものは水の中に
浮かんでいるような状態で・・・反省(>_<)
b0145314_17365248.jpg
ここの多肉は雨は降り込んでいませんでした。よかった~(^-^)
これから雨が多くなる時期までには、キチンと雨対策しないとダメですね^^;
b0145314_1737646.jpg
レモータ、ずっと探していたんです~やっと出会えました♪ 可愛いねぇ~♪♪
b0145314_17372258.jpg
てまりてまりというタグが付いていたアジサイ。
アジサイ大好きだけれど、あまりに高い物は買う気がしない。
クリローには甘いけれどアジサイにはシビアな私。。。^_^;
b0145314_17373011.jpg
大好きなオダマキも色々咲き始めています。
この花って、葉っぱにいつも虫がやってくる!
オルトラン撒いてもダメで・・・
そのたびに葉っぱを取り除くので可哀想な姿になってしまいます('_')
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-04-24 18:18 |

ガーデン&ガーデン掲載していただきました♪

毎回購読しているガーデン&ガーデン。
いつも掲載されている素敵なお庭を眺めては、ため息ばかりでした。
そんな憧れのガーデン&ガーデンの取材のお話をいただいた時は本当に驚きでした。
撮影は11月だったと思います。
バラも終わり夏の花も終わり花が咲いていない寂しい庭を
とっても綺麗に撮っていただいて夢のようです。
また本屋さんで見ていただけると嬉しいです。

b0145314_1842294.jpg
所狭しとゴチャゴチャと置いてありますがお気に入りの場所。
多肉はこの場所が一番元気に育つような気がします。
b0145314_1873225.jpg
南東の角の花壇。
もう既に何回も水切れさせてしまっているビオラたち。。。ゴメンね。。。
この狭い花壇にバラ2本、クレマチス3本・・・植え過ぎです^_^;
b0145314_1852669.jpg
ユーホルビアの黄色の花が去年はどうも好きになれずにいましが、今年は全く気にならず。
年々好みが変わってきているのかな~。
b0145314_185372.jpg
北側通路。DIYをするすると言いながらまだ全く何もしていません^^;
バーゴラ・腰壁を作りたいけれど、ますます狭くなりそうで。。。
b0145314_1855194.jpg
ヒューケラだけの寄せ植え。
冬の間はどれもこれも同じ色でしたが、それぞれ個性的な色になってきて綺麗です♪
b0145314_186269.jpg
ライラック。今年も綺麗に咲き始めました。
いい香りに癒されています♪
b0145314_186142.jpg
ベランダから見下ろした黄モッコウ。
こんなにたくさんの蕾が付いていました。
下からではこんなにたくさん付いているなんて全く気付きませんでした。
反対側から這わしている白モッコウは今年も咲きそうにありません・・・寂しい(T_T)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-04-17 18:42 |

玄関前花壇♪

b0145314_16262410.jpg
玄関前花壇、この一週間でかなりの花が咲いてきました。
といってもビオラばかりですが。。。^_^;
すぐ道の花壇なので踏まれたり、ボールで鉢を倒されたりで
悲しくなることもよくありますが、それでもガーデニング楽しんでいます。
b0145314_16263940.jpg
上の反対側花壇・・・ここもビオラだらけです。
急に暖かくなって水遣りが追いつかずグッタリしてしまって焦ります(・_・;)
これから忙しくなるなぁ。。。
b0145314_1626581.jpg
東側花壇はまだまだグリーンばっかりですがお気に入りの場所です。
b0145314_16272857.jpg
ポスト周りのヒューケラも、やっと元気になってきて花芽を伸ばしています。
いまに、このヒューケラが見えなくなるほどミスハギが生い茂ってくるはず~。
b0145314_1628051.jpg
大好きな斑入りのミセバヤ、年々ワサワサになって嬉しい~♪
そろそろ、虫も活動し始めるので頻繁にチェックしないとね・・・
よくアブラムシが付くんです(>_<)
b0145314_16281486.jpg
今年、初アジサイ買いました。
ユングフラウピコティというタグが付いていました。
アジサイも結構好きな私・・・鉢の数も増え、一体何処に置けばいいのか・・・
しかもアジサイって場所とるしねぇ・・・('_')
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-04-10 16:57 |

南花壇の様子

b0145314_18142243.jpg
いつもの南側花壇のビオラやバラも暖かくなってきたので段々と成長を始めました。
b0145314_18143318.jpg
本当に小さな花壇ですが南側で日当たりがよいため何でもよく育ちます。
でも反対に夏場は日差しが凄すぎて厳しく難しい場所です。
b0145314_18144667.jpg
今は土の部分も見えますが後一ヶ月もすれば窮屈になってしまうはず。。。
花ガラいっぱいだったビオラ、今日は綺麗に取りました~あ~スッキリした!
b0145314_18145943.jpg
クレマチス・ペトリエ・・・再チャレンジです。 
去年の梅雨時期に根腐れになったのではないかなぁ・・・っと思います。
諦めずに鉢は残していましたが、この時期になっても新芽を確認出来ず。。。(>_<)
b0145314_18151081.jpg

この冬は多肉にとってもかなり厳しかったようで傷んでいました。
少し前に手直ししていたのがモリモリになってきましたよ~♪
久しぶりに多肉に、たっぷりと水遣りもしました。
ジュワ~っとしみ込んでいって気持ちよさそうでした(^^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-03-31 18:52 |

庭が少しずつ華やいできました♪

b0145314_15473019.jpg
クリスマスローズ・リビダス。
我が家で一番元気なクリローかもしれません。
去年は花数が少なく寂しかったのですが今年は見事な蕾の数!
この落ち着いたあずき色が何とも可愛いです♪
b0145314_1547532.jpg
クリロー棚は今が見頃です。
毎日ここを通るたびに立ち止まり眺めています。
何回見ても見飽きない(笑) 宝物です(^^)
b0145314_1548364.jpg
クリーム?オレンジ?のニオイスミレ、今年もなんとか咲いてくれました。
が、写真には写っていない隣の白の八重は縮小され葉っぱも少なくダメかも・・・(>_<)
b0145314_15481357.jpg
マーガレットは大きくなりすぎるのでもう買わない!っと決めていたのに
この可愛らしい花を見たらついつい欲しくなって。。。
実物はもっとクリームがかっていてホントに可愛いのです(*^_^*)
b0145314_15482116.jpg
この黄色い水仙が咲いただけで北側の暗~い場所がとっても明るくなり気分も明るくなります♪
お店で売られているものは、もっと首が長いのにうちの庭植えの物は、とっても短いなぁ。。。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-03-25 16:19 |

前向きに

b0145314_2313579.jpg

何を書き始めればよいのか。。。言葉が見当たりませんでした。
想像を絶する天災の怖さを見せ付けられ
大変心苦しい日々が続いています。
被災された方々の不自由な生活が平常に戻る日を、ただただ願うことしか出来ません。
重苦しい気持ちでしたが前向きに今日は庭に出ました。
駐車場のクロッカスが綺麗に咲いています。
しばらく、しゃがみこんで眺めました。
もう春はそこまで来ているな~って思いました。
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-03-20 00:11 | その他

☆猛暑を乗りきったクリローたち☆

b0145314_17581411.jpg
小輪茶系ということで去年の今頃に買った開花株。
去年は咲いたのに今年は咲きそうにない鉢植えのクリローが半分ぐらいいる中で
やっぱり始めから、しっかりした株を買っていたものはキチンと咲きそうです。
b0145314_1758283.jpg
これはチビ苗から育てたスモーキーグレイアネモネ咲き。
去年咲いたかどうか??覚えていません^^;
メリクロン苗のこの子はタグ通りの子ですね~綺麗♪
b0145314_17584522.jpg
このクッキリバイカラーも一目惚れの子でした。
去年より顔がはっきり&くっきりした気がします。
こんな可愛い子も好きなんですよ~(^^)
b0145314_17591281.jpg
寒さのためにギュっとなっていた多肉たちも少しずつ緩んできたかな~
ちょっと?かなり?見た目が悪いけれど最近は名前が分かるようタグを挿したままに(笑)
b0145314_17592337.jpg
これは最近寄せ植えした多肉です。
いつまでもポットのまま放置していたけれどね・・・そろそろ植えないとね~
ってまだまだ、そのままの物いっぱいです。
多肉だけでなく花物も植えれていない。。。今週末には庭に出よう!
b0145314_17593628.jpg
スーパーで見切りセールの籠盛りの中から安~く買ったクロッカスを
庭のあちこちに植えてありました。
こんな所にも植えてたか~って忘れていました(笑)
何年か後には絨毯のようになって欲しい。
でもここみんなに踏みつけられそう(-_-;)
b0145314_17594861.jpg
バラの新芽も凄い勢いで出始めました。
今年はどんな姿を見せてくれるのだろう~今からニンマリです♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-03-09 18:47 |

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31