小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

我が家のクリロー咲き始めました♪♪

b0145314_21233917.jpg
我が家での今年初開花のクリローさんは黒系でした!
昨年の方が、もっと黒かったような気がしますが。。。
やっと顔が見られてとっても嬉しいです(^・^)
b0145314_21234941.jpg
今年はどの子も、なかなか蕾も上がってこなくて咲きそうにない子も半分ぐらいあります。
私の管理が悪いのか・・・猛暑でくたびれたのか・・・極寒だったからか・・・
b0145314_21241399.jpg
2番目開花の子は、このイエロー?のクリローです。
この子は開花株を見て買ったのではなかったので咲いてビックリ!!
だって・・・ ↓ のタグの物を買ったんです。。。
可愛いピコティやセミダブルが咲くのを想像して楽しみに育ててきました。
イエロー系は育てていないので、これはこれでよかったのですが・・・^^;
b0145314_21242421.jpg
b0145314_21244230.jpg
3番目の開花はダブルファンタジー。
何処に植えようか悩んだけれど、やっぱりこの日陰の北側に植えてよかった。
暗~い場所で白が浮き立って見え、とってもキレイです(*^_^*)
b0145314_21252817.jpg
これは主人の実家から移植したものです。
どんな水仙が咲くか分からなかったけれど亡くなった義母が育てていた花を
我が家の庭で育てたくて掘り起こしてきました。
白の清楚な感じの水仙で私好みでした♪
b0145314_21254392.jpg
今年も沈丁花が咲き始めて、とってもいい香りが漂っています。
でも葉っぱが黄色くなってポロポロと落ちています。
これは異常だな。。。病気でしょうか・・・とっても心配しています('_')
b0145314_21255268.jpg
これといって急成長しているものはないけれど、バラやクレマチスの新芽が出始め
ビオラの花数が増え少しずつ春に近づいていますね~♪
スポンジが写っているけど気にしないで~(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-02-28 21:56 | 鉢植え

多肉棚の様子。。。

b0145314_17162348.jpg
我が家のスパルタ多肉、今年も軒下で過ごしていますが。。。
カランコエ属の寒さに弱いものは今年は厳しかったようで少し弱っています。
b0145314_1716329.jpg
今日はあまりいいお天気ではなかったけれど、この多肉棚の多肉のお手入れをしました。
あ~寒かった('_')
下葉の茶色くなったものを丁寧に取りノビノビで倒れそうなものはカットして
そのまま土に挿したりして見た目がとってもよくなりました(^・^)

b0145314_17164993.jpg
玄関横の花壇、すっかり冬枯れして華やかさがありません。
今年はクリスマスローズも地植えのものは蕾もほとんど上がってなく
とっても寂しいです(>_<)
本などで見事に咲いているもの、いつもとっても羨ましく見ています^^;
b0145314_17165917.jpg
北側はクリスマスローズ蕾が上がってきていますが咲くまでにはもう少し時間がかかりそう。
少しずつ色んな植物の芽が出始めて、もうすぐ春かな~っと感じ始めました♪
b0145314_1717846.jpg
アナスターシア、スプレー咲きのヒアシンス、と~ってもいい香りが部屋中に漂っています。
地植えにすれば、来年咲いてくれるかな~お花が終わればやってみよう♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-02-20 17:47 |

新入りクリローたち♪

b0145314_2029636.jpg
ず~っと欲しかったこのグリーンのクリロー♪
何故こんな地味な色なの。。。って思われる方が多数だと思います^_^;
でもでもこの渋さがいいんです~やっと我が家にやってきました(^・^)
b0145314_20311780.jpg
黒系??真ん中が少しくたびれたような感じがしたけれど
次の蕾はキレイに咲くかも~っと期待を込めて♪
b0145314_20322199.jpg
お店で見たときは、もっと黄色だと思ったけれど結構白っぽいかなあ。。。
この子は上向きに咲いているので、顔を覗かなくてもよく見えます(^^)

今年もクリロー病、重症です!
最近は家族も呆れて何にも言わなくなりました~冷たい視線は感じますが(笑)

b0145314_20341256.jpg
スノードロップが咲き始めました。
小さくて見過ごしてしまいそうかな~っと思ったので
毎日通る玄関に植えて正解でした(*^_^*)
八重も植えたのですが・・・姿がない。。。
球根だから毎年楽しめると思って植えたけれど球根でも芽が出ないってことあるのかな?
b0145314_20342784.jpg
ビオラ、ポットのまま置いてあります。
以前に何を植えてあったか忘れたけれど解体する気が起こらなくて・・・
予備で買ってあった苗を置いてみると結構華やかになったのでずっとこのままです。
怠け癖が付くと庭を見渡しても枯れ枯ればっかり。。。
もうそろそろ頑張らないとねぇ^_^;
b0145314_20343994.jpg
多肉もあれこれ見つけては連れて帰ってきてますがもうしばらくこのままで・・・
春になれば寄せ植えか単植で植え替えするからね~(^_^;)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-02-14 21:30 | 鉢植え

寒い中、頑張る花たち

b0145314_11595920.jpg
渋々ビオラの寄せ植え、寒さに負けず咲いています。
アリッサムが少し徒長ぎみですが、お気に入りの一鉢です♪
b0145314_1201476.jpg
ジュリアン、植え替えしました~っといってもあり合せのカレックスと一緒に植えただけ(笑)

b0145314_1202449.jpg
寄せ植えを解体したのを地植えにして夏越ししたものです。
葉っぱも少ないし小さめですが無事に咲いてくれただけで嬉しい!
上のジュリアンも見頃が過ぎれば、この隣に植えてみよう~(^・^)
b0145314_121789.jpg
庭のあちこちで球根の芽が出始めています。
何を何処に植えたのかあまり覚えていませんが
時期がくれば、こうやって芽を出し花を咲かせてくれる球根っていいねぇ(*^_^*)
これは普通の黄色の水仙だったかな??
b0145314_1204233.jpg
ずっと植えっぱなしのシネンシス、今年も咲き始めました。
夏場日陰に置きさえすれば簡単に夏越しするし病気にもならず虫も付かず~可愛いです♪
b0145314_1205637.jpg
今年もウインティー買いました。
ポットのままでは狭いだろうから鉢に植えていつものようにポンっと置いてあるだけ。
玄関の暗~い場所でこのライムグリーンは癒されます(^_^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-01-26 12:32 |

好みの花々♪

b0145314_16114283.jpg
ビオラ・パイナップルクラッシュ、可愛らしい色です。
小さなチビ苗で、育つのだろうか・・・っと心配していましたが
少しずつ葉数を増やし頑張っています。
もう1ポット地植えしていますが、その子はマイペースで(^_^;)
でもどの子も春にはモリモリに咲いてくれるはず♪
b0145314_1612517.jpg
白い縁取りのあるパンジー、タキシードだったかな??
ビオラを買うことが多いのですがこのパンジーはそんなに花が大きくなさそうなので
庭植えしています。
庭のパンジー・ビオラを見てみるとどれも似たようなものばかりで・・・
好みが偏ってるなぁ。。。っていつも思います^^;
b0145314_16141355.jpg
このジュリアンも一目惚れして買ったんです~まだポットのままですけど(>_<)
b0145314_16165494.jpg
はなかんざし、触るとカサカサした感じも好きです。
夏越しは難しくいつも枯らしてしまいますが花期が長いので毎年育てています。
お日様の方ばかりに向くので今日、方向を変えました(^・^)
b0145314_1617451.jpg
沈丁花に蕾が付いています。
沈丁花はあまり刈らない方がいいと聞いたことがありますが年々大きくなってきているので
恐る恐る邪魔な枝だけ落としています。
あと一ヶ月もすれば、あのいい香りが嗅げると思うとワクワクです♪
b0145314_16124039.jpg
庭のスパルタ多肉たち(笑)
結局屋根も付けずそのままで・・・じっくり見てきましたが傷むことなく元気そう。
でも週末は雪になりそうなので軒下に一時避難させます(^^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-01-13 17:28 |

クリローの季節がやってきました~♪

b0145314_1273580.jpg
お正月、大阪までクリスマスローズを買いに行きました♪
この辺りでは好みの物には出会うことはないので。。。
セミダブルは始めてです。可愛い~♪♪
b0145314_1274661.jpg
咲き進んでしまっていますが・・・この子もとっても可愛かったんですよ♪
次の蕾のためにカットしました。
b0145314_127559.jpg
この子は蕾買い。
どんな顔なのか分からなかったけれど何故か惹かれるものがあって・・・
うんうん!買って正解(^・^)

今まで結婚記念日には花束をプレゼントしてくれていました。
でも切花は華やかな分、楽しめる期間が短くて。。。
それなら大好きなクリスマスローズが毎年殖えていく方が嬉しいなぁ~ってリクエスト(^。^)

b0145314_1282014.jpg
リース型の寄せ植え、そんなに大きくは成長していませんが楽しませてくれています。
いつもよりはギュウギュウに植えたつもりです。
今までは寄せ植えはスカスカに植えていたのですが冬は成長がゆっくりなので
詰めて植えた方が長期間楽しめるなぁ~って実感しました(^-^)

もう気がつけば8日・・・ご挨拶がとっても遅くなりましたが^_^;
皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2011-01-08 12:41 | 鉢植え

すっかり冬枯れした花壇・・・

b0145314_1771733.jpg
すっかり冬枯れした花壇。みんな寒そうにギュっとなっています。
庭に堆肥を撒きバラの植え替えと剪定もどうにか済ませ、ガーデニングは一段落(^^)
b0145314_1772675.jpg
ここのビオラは一番に植えつけたので寒くなるまでに結構大きくなっていました。
花もポツポツと次々に咲かせています(^_^)
今年作ったばかりの花壇・・・春にはバラ・クレマチスなどのキレイな姿を想像して
ワクワクしてます♪
b0145314_1773472.jpg
軒下スパルタ多肉、お正月には雪が降るみたいなので防寒対策したほうがいいのかなぁ。。。
降りこまないようにスダレみたいなのをかけてみようか・・・

すっごく冷えてきましたね。。。足元がスースーしてます(*_*)
大掃除も庭仕事も終え、やっとPCに向かっています。
今年一年このマイペースなブログにコメントをいただいた方、見ていただいた方、
有難うございました。
コメントいただいたにもかかわらずお邪魔出来ていなくてごめんなさい(>_<)
皆様 よいお年を~(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2010-12-30 17:42 |

あれこれ庭の模様替え♪

b0145314_16532739.jpg
休みのたびにゴソゴソと寄せ植えしたり枯れたものを抜いたり
庭仕事はしてもなかなかブログ更新まで辿り着けず。。。
バーゴラ前、模様替えしてみました。
ちょっとゴチャゴチャし過ぎかなぁ~って思うけど今花壇がかなり寂しいので
ここだけでも賑やかにしてみました(^・^)
b0145314_16533757.jpg
木箱はやっぱりDIYで~って注文しただけで私は何もしていませんが^^;
はしごのような物は実は子供の二段ベットの階段(笑)
もう使うこともなくなり、これは庭に使える!っと色を塗り幅を少し広くしてもらって
早速、寄せ植え置いてみました~♪
b0145314_16534673.jpg
玄関前にも木箱置いてみました~
でもここは日当たりよくないので寄せ植えは定期的に日向のものと置き換えないとダメです・・・
毎年恒例のポインセチア、昨日・今日の寒さでちょっとしんなりしてきちゃってます('_')
大きな鉢のゴールドクレストはやっぱりダメにしてしまいました。
植える物もなく寄せ植えをそのまま放り込んであります(^。^)
b0145314_16535970.jpg
最近、買った新しいクリローちゃん、ひっそりコッソリ?置いています(笑)
b0145314_16541196.jpg
今年はムーランルージュは買わずミルフルにしてみました。
次から次へと咲くし花持ちもいいしフリフリでお花も小さめだし可愛いです~(^^♪
b0145314_16543037.jpg
クリローに蕾発見!今年はたくさん咲いてくれるといいなあ~楽しみ(*^_^*)
b0145314_16542272.jpg
一足早いクリスマスプレゼント買ってくれました~嬉しい♪♪
ずっと前から欲しくて欲しくてお店で眺めては買えなかったこのホース!
やっと我が家にやってきました(^◇^)
ホースが代わっただけで庭の雰囲気も凄く代わってビックリ!
水遣りが楽しくなりそうです(^.^)/~~~
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2010-12-16 17:51 |

今日は休息日~(笑)

b0145314_10413899.jpg
いつまでもポット苗のままだった多肉たち。ようやく寄せ植えにしました~♪
状態のよさそうなセダムを買ったので、それと一緒に。
b0145314_10415151.jpg
多肉たちも寒そうにギュっとなっているような気が・・・^^;

b0145314_1042669.jpg
多肉の下には寄せ植えを置きました。ビオラの花がらを摘んだので寂しいですが
植えた時より少しモリモリしてきたと思います。

b0145314_10422036.jpg
その下には貧弱な黒法師。どんなに日に当てても真っ黒にはならずこの状態。。。
足元にはカットしたものを挿しています。
夏場に比べると少しは元気になってきたような気もしますが
やっぱり勢いがないなぁ・・・(>_<)
b0145314_1042461.jpg
今年はコーヒークリーム出会えました!
ダリアが終わったのでそこだけ植え替えて、残りはそのままです。
同系色なのでせっかくのコーヒークリームが目立たず失敗したかなぁ~('_')
b0145314_10432322.jpg
基本的にピンク系より水色・紫系が好きな私。
HCでフリフリの可愛い子を見つけたので単植えで楽しみます♪
b0145314_10433295.jpg
こぼれ種を拾い上げて育てていたラブラドリカ。
立派な葉っぱに育ち花も咲かせていました。
ピンクのムスカリの芽も出てきて楽しみな鉢植えです(*^_^*)

とっても寒いですね。写真だけ撮って慌てて家の中に入ってきました。
せっかくの平日休みだけれど庭仕事は今日はしたくない(笑)
今日は寝坊もやってしまって朝から大慌てでした・・・
もちろん遅刻寸前の子供たちは車で送って行きバタバタで・・・
こんな日は何もせず、のんびりと過ごし、また明日から頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2010-12-07 11:22 | 鉢植え

多肉がキレイな時期です~♪

b0145314_16125270.jpg
この入れ物の多肉は何度植えてもうまく育たず。。。これで植え替え3度目かな??
もう植えずに掛けておこうかとも思ったけれど結構お気に入りだし
家にある多肉をカットしたものなら、またダメにしても凹みが少ないかと思って(^_^;)
b0145314_1613611.jpg
久しぶりに庭チェックをすると、ビヨ~ンと花を咲かせようとしているのを発見(^_^)
b0145314_16131825.jpg
夏に比べると成長が、ゆっくりのセダム。
我が家の多肉の寄せ植えのルビーネックレスは親株をカットして挿したものばかり。
紫の茎にプリプリの粒、ミスマッチな黄色花~お気に入りの1つです♪
b0145314_16133797.jpg
真っ赤に紅葉した多肉はホント可愛いです~(*^_^*)
左手前のはかなり暴れていますね。。。でも春まではこのままで^^;
b0145314_16135310.jpg
ブリキがとっても危険な寄せ植え。
少し持ち上げただけでミシっと音がします・・・しかもパラパラと崩れるし(>_<)
こんな感じのブリキはどれもこれも寿命が短いなぁ~
すぐ使えなくなるのが分かっているのに何度も買ってしまってね(笑)
b0145314_16141263.jpg
雨に濡れないように屋根を付けるといいながら、まだそのままです(ーー;)
他の多肉は軒下だから真冬でも、そのまま外ですが、ここはさすがに可哀想かな。。。
b0145314_16482757.jpg
私にしては派手目なピンクだと思います。
ガーデニングを始めて間もない頃に買ったミニバラかな??
華やかさのない今の庭で一番目を惹いて、いいポイントになっています(^^)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2010-11-25 16:57 | 鉢植え

☆今現在の庭の状況です☆

b0145314_202563.jpg
多肉たち、紅葉し始めてとってもキレイです♪♪
じっくり眺める時間がないのですが毎朝チラっとだけ見ています~(*^_^*)
多肉に全く興味のなかった私が、こんなにもハマるとは思ってもみませんでした(笑)
b0145314_203721.jpg
鉢をズラ~っと並べてあった場所ですが
子供のボールで何度も鉢が割れてしまってやはりレンガで花壇にしてもらいました。
ここにバラやクレマチスを地植えしたかったので
結局はこれでよかったなぁ~って気に入っています♪
b0145314_205352.jpg
その花壇上の棚にも少しだけ多肉ちゃん~♪
やっぱり多肉も少しずつ手直ししているので段々、鉢数が少なくなってしまってます。
また可愛い子たちを集めて寄せ植えしたいなぁ~(^^)
b0145314_21983.jpg
玄関のポスト周り。
ミソハギが終わり、フジバカマも終わりかけで、こらからボリュームがなくなってしまいますが
ポスト奥の花壇ではクリスマスローズのキレイな黄緑色の葉っぱが
たくさん出てきていて急成長中。
大好きなクリスマスローズ~本当に楽しみ♪♪
b0145314_212772.jpg
そろそろポインセチアにチェンジかなぁ~いいのがないか探しに行かなくっちゃ!
b0145314_213616.jpg
上の鉢の足元にはワイルドストロベリーとイエロークローバーを置いています。
玄関は日陰で暗~いので、できるだけ明るめのグリーンを置くようにしています。

晩御飯を食べた後、少しだけ横になるつもりが起きたのは夜中・・・
お風呂に入れば目が覚めてしまって。。。
撮りたての写真ではないのですが・・・こんな時間に更新です^^;
庭のお手入れしたいけど今日は晴れるかな??
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2010-11-14 02:41 |

寄せ植え作りました~♪

b0145314_21543364.jpg
この渋々ビオラ~一目惚れ~♪♪
これは地植えではなく、やっぱり寄せ植えかな~っと(^^)
私にしてはギュウギュウに植えたつもりです。
この色そのままでいて欲しいなぁ・・・
春にはすっかり違う色に・・・なんてことなければいいけれど(>_<)
b0145314_21544732.jpg
以前のダリアの寄せ植え。。。ダリア、うどんこ病が酷くてあまり成長していない('_')
それ以外はグングン大きくなってグリーンもみんないい色です♪
b0145314_2155542.jpg
一度ビオラ植えたのですが失敗・・・全滅でした(ーー;)
植えた時期が早すぎたのか、居心地が悪かったのか分からないけれど・・・
植え直しました。今回は大丈夫そうです(^・^)
b0145314_21552071.jpg
前回のビオラ、1苗でこんなに育っています。凄い!!
これ春までこんな状態が続くのかな~肥料切れさせないようにしなくては^^;
b0145314_21554125.jpg
秋バラ、手入れが行き届いていないためポツリしか咲いていません。。。
蕾だ~って思ってもいつの間にか、虫にかじられてるし(T_T)
バタースコッチいい色です♪♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2010-11-08 22:21 | 寄せ植え

可愛いビオラに出会いました♪

b0145314_2339347.jpg
ベージュ?クリーム?みたいな何とも言えない可愛いビオラを買いました♪♪
結構大きく、しっかりした苗でした~。
お店に行くたびに可愛いものを見つけては連れて帰ってくるので
そろそろ植えなくては。。。でもまだ夏の花が咲いてるし^^;
b0145314_23401233.jpg
去年からのマムが咲き始めました~そういえばオレンジの子は何処へ行ったのかな(>_<)
今年はいい色の子に出会えず新しい物は買ってないのです・・・
b0145314_23402559.jpg
ピレアそろそろ家の中へ入れないとまた枯らしちゃいそう。
でも家の中では水遣り忘れるのよね('_')
b0145314_23403515.jpg
クレマチス・ギャロル。
お店で見た時は、もっと渋い濃い紫だと思ったのに
持ち帰ればかなり派手~な色でした(ーー;)
b0145314_23404448.jpg
今年も千日小坊に蕾を発見!
手間いらずで毎年咲いてくれるのがいいけれど
相変わらず自力で立てず地面にお辞儀してます(゜_゜)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2010-10-31 00:12 | 寄せ植え

室外機カバーの多肉たち

b0145314_15274440.jpg
多肉の棚、凄く歪んでいたのを直してくれました。
まっすぐな棚に置いた多肉は見た目もいい感じになりましたよ~♪
b0145314_15275679.jpg
反対側からみた多肉たち。
過保護にせず、でも気には留めて観察し見守って自分の子供と同じです(笑)
b0145314_1528654.jpg
安~い木はやっぱり水がかかり日に当たれば歪むし反ってきて、作業ができないほどに・・・
今回は亜鉛板?を打ち付けてキッチンの流しみたいに変身させてくれました(*^_^*)
b0145314_15282266.jpg
前にも書きましたがこのジニア毎年植えても植えてもうまく育たず
いつのまにか消えてしまっていました。
今年はホント良く咲いてくれます~♪
この場所が気に入ったのかほったらかしの状態がよかったのか
分からないけれど、この花は予想外でした(^^)
b0145314_15283486.jpg
夏場はカレカレのスモークツリーでしたが新芽が出て綺麗~♪♪
落葉樹で寂しくはなるのですが、やっぱりこの木は育てて正解(^・^)
b0145314_15284922.jpg
いつもの玄関先。
ゴールドクレストはこの猛暑で汚くなりヒューケラも消え、スカスカの大鉢。
鉢植えのプレクトランサス・モナ ラベンダーやホスタを取り合えず置いてみました。
ポインセチアが出回るまでこのままに・・・
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2010-10-24 16:46 | 鉢植え

2つ目の寄せ植え♪ 

b0145314_1602495.jpg
可愛いクリームのストックを見つけたのでまた寄せ植えを作りました~♪
3本買ったつもりが帰ってきたら2本しか買ってなかった^_^;
ちょっとアンバランスだけど仕方ないかなぁ・・・
ビオラが大きくなれば、よくなるかな~(^^)
b0145314_1603747.jpg
主人の実家の壁にあった飾り棚を持って帰ってきて多肉棚に♪♪
でもここは雨に濡れてしまうので多肉を飾るには、ちょっと向かないのです・・・
屋根でも付けて雨ざらしにしないようにしなくちゃね('_')
b0145314_1604987.jpg
小さな鉢植えのクローバーたち、すぐに水切れをおこして可哀想だったので
思い切って地植えにしました~!
可愛いなぁ~ここでモサモサに伸びてね(*^_^*)
b0145314_16106.jpg
甘~い香りがするので探してみるとホワイトプリンセスが咲いているのを発見!!
なかなか咲かないので1輪でも嬉しい~(^^♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2010-10-17 16:33 | 寄せ植え

大好きなキンモクセイ♪

b0145314_20164513.jpg
今年もそろそろ咲くかな~っと思っていたら匂ってきました~いい香り♪♪
ほんとに小さなチビ苗を植えて3年ぐらいは全く咲かず。。。
年々大きくなり充実してきたのか毎年咲くようになりました。
花の時期が短くすぐ散ってしまうのですがお気に入りの木の1本です(^^)
b0145314_20174994.jpg
秋バラがポツポツと咲き始めました。
ペッシュボンボン。春に比べると色が濃いですが綺麗です(^・^)
結構大きくなるみたいなので今の鉢では狭そう・・・
これは地植えにしたいのですが、もう場所がない(笑)
小さな花壇でも作ろうかなぁ~って検討中(^_^)
b0145314_20184100.jpg
名前不明のポリアンサ系。
コロンっとした花がお気に入り~♪
葉っぱはいつも病気がちで落葉してしまってますが
花はいつも期待通り咲いてくれる、いいバラです。
b0145314_20183785.jpg
ヘンリーツタがパラパラと葉っぱを落とし始めました。。。
綺麗な紅葉を見せてくれて嬉しい反面、これから寂しくなるので複雑な感じです('_')
b0145314_20182471.jpg
フジバカマとユーパトリウムチョコレートが見頃です。
日当たりの良くない場所でもこうして必ず毎年咲いてくれてありがたい!
この花たちが終わると、クリスマスローズの葉っぱばかりの花壇になってしまう。。。
でも新芽がどんどん出てきている姿を見てニヤニヤと眺めています(笑)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2010-10-11 21:03 |

久しぶりの寄せ植え♪

b0145314_18173881.jpg
ホントに久々です!
ウチには今これ以外に載せれる寄せ植えがありません(笑)
夏にあれこれダメにしてそのままの状態でしたがこのダリアが植えたくて~
でもウドンコが凄くて。。。(>_<)
花物がないのでビオラを入れましたが・・・きっと?絶対?徒長してしまうでしょう(._.)
b0145314_18175183.jpg
これも久々の多肉寄せ植え~♪
お店に可愛い多肉たちが並び始めたのであれこれと買いました(^・^)
この夏多肉もたくさんダメに、しちゃったなぁ。。。(-_-;)
b0145314_18181418.jpg

一番まともな多肉の寄せ植え。
でも後ろの多肉は虫に食べられ穴だらけ~(T_T)
b0145314_1818277.jpg
縮小してしまっては他の鉢でスクスクと育った子をカットしては挿し
それでもまたダメにし・・・の繰り返しの寄せ植え。
そろそろ解体してきちんと、やり直ししようかなぁ。。。
b0145314_18183725.jpg
我が家の黒法師。
以前よりは黒くなってきたけれどまだまだです。
あまりにもヒョロ~っと大きくなるので試しに何本かカットして挿しています。
引っ張っても抜けないので根付いたのかな(笑)
b0145314_1818494.jpg
チェッカーベリーの実、やはり少なめで実も小さいです・・・
でもこの可愛い実が見れるだけで満足です(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2010-10-05 18:47 | 寄せ植え

リリカシャワー・チョコレート

b0145314_1926724.jpg
リリカシャワー・チョコレート、涼しくなってきたので急に花がたくさん咲き始めました♪
少し色が薄いというか濃くないというか。。。以前の色の方が好みだったかな('_')
b0145314_19233618.jpg
ティージング・ジョージアが咲いていました。
葉っぱをほとんど落としてしまっていますが新芽もたくさん出てきているので
これから期待しています(^・^)
b0145314_19235680.jpg
斑入りのランタナ、相変わらず綺麗な葉っぱと白花がとっても好み~
常緑なのに去年の冬は葉のない状態での冬越しでした。
今年はどうかなぁ~??
b0145314_19241729.jpg
カシワバアジサイが色付いてきました。
この葉っぱの紅葉を見るのが楽しみなんです(^・^)
b0145314_19243791.jpg
種まきに使う黒いプラグトレー??で10ポット500円というのに惹かれて買った多肉と
ウチにあったもので寄せ植えをしてみました。
どれも先っぽが紅葉し始めてとっても可愛い♪
これからの時期は多肉からも目が離せませんね~(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2010-10-01 19:53 | 鉢植え

秋めいてきた庭の植物たち

b0145314_1393441.jpg
ヒューケラ・シャンハイ。
久々に園芸店へ行くと新しいヒューケラが色々入荷していたので
買ってきました~♪
またダメにするのに懲りないね。。。って自分でも呆れてしまいます(笑)
b0145314_1395332.jpg
少し暗い・ボケた写真ですが・・・フジバカマ咲き始めました。
派手さはないけれど、こんな感じの花も好きです!
b0145314_13101854.jpg
ゴチャゴチャとたくさん植えてあり足場が悪く庭掃除をしていて、ふらつき、こけそうになったとき
このムラサキシキブが支えてくれました。
その時、枝がポッキリ折れてしまって、今年はいつもの半分ぐらいの量ですが
色付き始めてとっても綺麗!
b0145314_13104347.jpg
コバルトセージ。
今年剪定をするのを忘れていて、もう支柱しても倒れそうなぐらいのノッポです(^_^;)
こんなに大きくなるとは知らずに植えてしまって狭庭の我が家には手に負えないぐらいです。
でもこのブルーの花色はお気に入りです♪
b0145314_1311016.jpg
アルテルナンテラ。
以前寄せ植えに一度使ったことがあり、それから毎年こんなにこぼれ種でワサワサに^^;
土の部分が隠せるのでいいけれど、セダムを飲み込んでしまうので少し複雑。。。
b0145314_13111566.jpg
枕木の隙間にセダムとワイルドストロベリーが蔓延っています。
セダムはパラ~っと撒いたのですがワイルドストロベリーは棚に置いてあるものから
ランナーを伸ばしてきたのかな??
b0145314_13131841.jpg
ヘンリーヅタが色付いてきました~(^^♪
この紅葉が終われば、また茎だけになってしまう・・・寂しいなぁ。。。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2010-09-26 13:56 |

猛暑を乗りきった庭の様子。。。


b0145314_1874577.jpg
北側はホントに葉っぱしかない。。。
クリスマスローズを何株か植えているけれど、大きくならないし
アシュガもこの猛暑で縮小ぎみだし(ーー;)
b0145314_1875683.jpg
玄関横のヒューケラ・ラミュームなどなど全滅です(T_T)/~~~
仕方ないので鉢を並べて土丸見えを隠しています・・・
b0145314_18122317.jpg
南花壇が一番ダメージ大きい。。。
日がガンガン当たるので一日一回の水遣りでは耐えられなかったのかなぁ~
常緑ヤマボウシもカリカリになり抜きました。
単植で育てているものは枯れた物の後に地植えし少し鉢の数を減らしています。
b0145314_1882756.jpg
ダリアって暴れだしたらカットすれば、また綺麗な姿になるのかな~?
虫に食べられて汚くなってるしヒョロ~っと伸びて倒れそう^^;
b0145314_1884229.jpg
斑入りミセバヤ、一緒に植えてあったセダムを押しのけ年々大きく育っています♪
この子は花を咲かせるのは一番遅いし花数も少なめです。
b0145314_1885469.jpg
レディハート、ハートカヅラの枝変わりとタグに書いてあります。
どこが違うのかなぁ~?私には同じに見えるけれど(^_^;)
b0145314_1891290.jpg
ビチセラ メアリー・ローズのはず??
次から次へと枝を伸ばしよく咲き、花持ちもいい!
クレマチス、あれこれ今年も欲しいな~っと今検討中。
どの花がなんという花か分からなくなってしまったので今度は必ずタグ挿します!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by sa11chan21taichan | 2010-09-16 19:16 |

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30