小さな手作りガーデン

littleyard.exblog.jp ブログトップ

パソコン壊れてしまいました。。。

最近パソコンの調子が悪くて嫌な感じだな~っと
思っていたのですが。。。電源も入らなくなってしまい
修理に出していますので、しばらくブログ休みます。。。
                           hanahana



■  [PR]
# by sa11chan21taichan | 2009-09-09 13:22 | その他

やっとカラスミセバヤと出会えました♪

ず~っと欲しくて探していたカラスミセバヤ。
ちょくちょく行くお店を久しぶりに覗くと、いるではありませんか!
でも少し徒長ぎみで。。。でも新芽も出てきているので買っちゃいました(^^♪
ミセバヤのなかでもこの色が一番綺麗(^.^)/~~~
普通のミセバヤにも花芽を発見~開花が楽しみ♪
ステファニーゴールド、少し伸びたかな??
バスケットの寄せ植え。
これは、こまめにチェックしてダメになったものは植え替えています(^^)
これから多肉は紅葉が楽しみですね(^^♪
ルビーネックレスは、どこまで伸びるのかしら・・・株元が寂しくなってきちゃいました^^;
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
# by sa11chan21taichan | 2009-09-04 20:21 | 鉢植え

華やかさのない庭。。。

クランベリーが色付き始めました♪ 
何にもしなくても成長してくれるので、こんな私にはピッタリ!!
でもそろそろ植え替えしてあげないと根がパンパンかも。。。
庭のあちこちで色んな花が枯れてしまって寂しいので斑入りのランタナ植えてみました・・・
が、早速白いコナジラミ?みたいなのが大量発生!はぁ~嫌になります(T_T)/~~~
地植えのヒューケラはほとんど全滅(>_<)
鉢植えはみんな元気なんですけどね~(^◇^)
斑入りミセバヤ綺麗~♪
これってどうやって殖やすのかなぁ?カットして土に挿してたら根付くかな??
ティージング・ジョージア、花は小さいけれどポツポツと咲いています(^^♪ 
香りもとってもよく病気にも強い!黄色のバラは好き嫌いがあると思いますが
私は好きなんです(*^_^*)
仙人草、こ~んな感じで咲いています。下からは撮れなかったのでベランダから。
これがフェンスを覆いつくしてくれると綺麗だろうなぁ~(^。^)

何だか花物の少ない我が家の庭。。。カメラを持って庭に出ても撮るものがない^^;
でも今日は久しぶりに庭いじり楽しみました~といっても枯れたものを抜いたり
伸びたものをカットしたりで、ますます寂しくなってしまいました(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
# by sa11chan21taichan | 2009-08-30 19:20 | 鉢植え

コレオプシス買ったのですが。。。

HCで見かけて買ってきたコレオプシス・ピンクレモネード。
植え替えようとポットから抜くとビックリ!!
パラパラっと土が落ちて、ほとんど根がはっていませんでした\(◎o◎)/!
単植で楽しもうと思っていたのですが即変更。。。
家にあった余り苗を周りに植え込み寄せ植えに・・・
チェリーレモネードも同じで。。。
こんなに根がはっていない苗久しぶりに出会いましたよ^_^;
元気に大きく育ってくれるといいのですが。。。
直射日光は避けてしばらく要観察です(・_・;)
秋名菊が咲き始めました♪ もう秋の気配を庭でも感じます!
今年は花付きがよくないような気がします(;_:)
ハナトラノオのピンクが咲きそうです~去年値下げされていたのを買ったので
花を見るのは初めてなんです(^_^)
これは仙人草??かな~隣の公園で草抜きをしていたときに見つけて
我が家の庭に持ち帰りました(*^_^*)
グングン育ってフェンスの一番上で咲いています(^◇^)
マルチブルーも次々咲いてます♪
エゴの木の根元に鉢のまま置いています~
だいぶん絡んできていい感じになってきました(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
# by sa11chan21taichan | 2009-08-26 14:58

お気に入りのジュリア♪

夏はあまり咲かせないほうがいいのかな。。。
でもジュリア大好きなので見たくて^_^;
根頭がん腫病にかかっています・・・根元の、こぶが大きくなれば取り除き
また大きくなりの繰り返しですが元気に育っています(^^)
ミスティーパープルとってもいい香り♪
春に比べると花が小さいですが綺麗です(^_^)
ムラサキシキブに実が付き始めました~あまりにも大きくなってきて水遣り
するのに邪魔になり始めたので少しカットしました!
鉢植えにしているランタナ。軒下で冬越しして庭に移動させなくてちゃっと
思いながらそのままにしていました。
これも公園のほうばかりに向かって伸びています^_^;
北側のリーフたち♪ このヒューケラは元気なのですが。。。
私って夏に毎年ヒューケラを何株もダメにしてしまいます(>_<)
かなり立派になっているものでも何だか元気ないな~っと思っていると
見る見るうちにヘナヘナなってお亡くなりになります。。。
水遣りだけはしているのですが、これは何かの病気なのでしょうか??
大好きなヒューケラが枯れるたびに凹みます(T_T)/~~~
寄せ植えのマムが咲き始めました!水遣りしているときにホースが
引っかかり手前の方は折れてしまってスカスカなんです^_^;
リビングから見下ろした所の写真です(^_^)
配置換えすることもなく、おきっぱなしです(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
# by sa11chan21taichan | 2009-08-20 23:21 |

軽井沢レイクガーデン・ボタニックガーデン

今回見たガーデンの中で私の好みだったのがこの軽井沢レイクガーデン♪
手入れが出来ていて、バラも細々と咲いていました(^_^)
ここはまたいつか必ず訪れたいっと思いました!!
アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデンへも足をのばして
行ってきました(^^)
ここもバラの季節は見事でしょうね。。。次回はベストシーズンに・・・
こんなに広~い庭が欲しい!!っと思ったりもしましたが
管理するには私には無理^^;

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
# by sa11chan21taichan | 2009-08-18 22:37 | その他

蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン・草津温泉

ずっと見てみたいと思っていました。
でも遠くて行くことが出来なかったのですが連休がとれたので行ってきました♪
夏場なのでバラはほとんど咲いていなくて、少し寂しい感じでしたが
いつものこの極狭庭でガーデニングを楽しんでいる私にとって刺激的というか
キョロキョロしっぱなしでした(笑)
またバラの季節にいってみたいなぁ(*^_^*)
いろんな色のダリアが植えられていましたが、その中でも一番気に入ったのがこの色!!来年はダリア植えます!
以前から気になっていたエキナセアの白(^^)
こんなに立派に育つのですね~♪
夜は草津温泉へ(^_^)
かなり濃い??お湯で次の日の夜まで家族みんな硫黄くさかったです(笑)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
# by sa11chan21taichan | 2009-08-16 13:35 | その他

花火大会でした♪

今年も行ってきました~♪
毎年恒例の花火大会(*^_^*) この花火を見ないと夏じゃないってぐらい
私にとっては、なくてはならないイベントです(笑)
毎年、朝早くから主人が場所取りに出かけます(^◇^)
今年もベストな場所で見れて、とっても嬉しかったです!
斑入りのアジサイ花が終わってもリーフとして楽しめるのでいいですね~(^^♪
グレコマも黒ポットのままいつまでも置いてあったのですが
やっと植え替えました(^^)
ミカニアデンタータ買った時は瀕死の状態でヒヤヒヤさせてくれましたが
最近たくさんの葉っぱが出てきて一安心です=^_^=
オダマキがバラの根元でひっそりと咲いています。
この花びらナメクジの好物で。。。こんなに綺麗に咲いたのを見たのは久々です^_^;
cosumosu3949さ~んミソハギこんなに大きくなっちゃいますよ~(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
# by sa11chan21taichan | 2009-08-08 00:30 | その他

クレマチス マルチブルー

買ってきたままそのままにしているマルチブルー。
しばらく鉢のまま様子を見てから庭に植えようと思っています。
ヘンダーソニーそろそろ支柱をしてあげないと倒れてしまいそう^_^;
チェッカーベリーに今年も実を発見。
いつも覗かせていただいているブログで初めて見たとき
あの赤い可愛い実の姿に釘付けになったのを覚えています(^◇^)
栄養系コリウス寂しい庭で大活躍です!
チョキチョキっとカットしては土が見えている所に挿してふやしてます~♪
元気がなくなった多肉の寄せ植えを解体して作った寄せ集め(笑)
もっと垂れ下がるようなセダムでも周りに植えたほうがよかったかな。。。
いつのも黒くない黒法師。
最近これも葉っぱがポロポロ落ちて何だか妖しい感じ。。。大丈夫かなぁ・・・
半日陰に移動させて要観察です(>_<)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
# by sa11chan21taichan | 2009-08-02 12:38 | 鉢植え

デュランタとカミランサ

これも冬には枝だけの寂しい状態になりますがこの時期になると
手に負えないぐらいの暴れっぷり^_^;
カミランサもようやく咲き始めました(^^)この花好きなんです♪
今年は咲き始めるのが遅くて心配していましたが。。。
きっと隣のミソハギに追いやられていたからだと思います(^_^;)
渋い葉色と対象的なこの赤いトウガラシ、目を惹きますねぇ... 
実も黒だと思っていたのに。。。(ーー;)
クラッスラクーペリーとミセバヤのツインポット。 ミセバヤが冬には消えるので、この組み合わせは失敗したな~って思います。
イソトマが暴れたので刈り込んだらそのままお亡くなりになってしまって。。。
アゲラタムとペンタスに変えました(^◇^)
うっそうとジャングル化している我が家の花壇(笑)
花物を植えてもいまいち成長がよくなくて。。。
夏用として植えたのに既に消えていなくなったものもいます(>_<)
葉物ばかりが元気いっぱいです^_^;
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
# by sa11chan21taichan | 2009-07-26 12:38 |

まだまだ途中の室外機カバー。。。

前回の室外機カバーの色を変えたくて塗り始めましたが
時間がなくなり、まだ途中のままです。。。
全部白にしてしまおうか・・・茶色の部分を残そうか・・・考えがまとまらず^^;
横の窓の高さにあわせて棚を取り付けてもらいました♪
奥行きがないので大きな鉢は置けませんが結構気に入っています(^^♪
多肉を見かけるたびに買ってしまい黒ポットのままいつまでもおいていました。
ずっと気になっていたのですが。。。
重い腰をやっとあげ植え替えしました~(^◇^)
ユーパトリューム写真では分かりづらいのですが白いお花が咲き始めました♪
この銅葉がいいアクセントになって綺麗~☆
でも少しでも水遣り忘れると、すぐグッタリしてます(>_<)
この暑い中シネンシスが咲いています(^。^)
木陰の涼しい場所に置いているからかなぁ~(^・^)
ピンクは、いつの間にか、お亡くなりになっていました(T_T)/~~~
何ミセバヤだか分かりませんがピンクの縁取りが可愛い~!
素通り出来ず連れて帰ってきました(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

■  [PR]
# by sa11chan21taichan | 2009-07-19 15:06 |

ウォーターマッシュルーム♪

何年も前にメダカのために小さなポットを買ったのが水面から地面に伸びて
根付き裏庭のあちこちに大繁殖(笑)
抜いても根っこが残っているのか、またいつのまにか、この状態です(^_^;)
でも丸い可愛い葉っぱ好きなので消えてしまわないように
加減しながら抜いています(^・^)
ギボウシの花が咲き始めました♪
でも散るのが早い。。。しかも散った花びらが葉っぱにくっていて
なかなか取れないんです(>_<)
今年もムラサキシキブが暴れ始めました~冬に「これでもかぁ!」ってぐらい
刈り込むのですがやっぱりこの時期になると好き放題に伸びてくれます^^;
玄関先のミソハギも元気いっぱい!
こんな狭い玄関先に、これを植えたのは失敗だったと毎年思います(ーー;)
パットオースチンまた咲き始めました(^^♪
でも公園に向かって咲いています。。。庭から見えない(T_T)/~~~
去年すぐに枯らしてしまったので迷いましたが綺麗な色&フワフワの
葉っぱにつられて今年も買ってしまいました~(^◇^)
とってもいい香りがするんです♪ でも名前分かりません^^;
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
# by sa11chan21taichan | 2009-07-14 21:36 |

北側の室外機カバー

暗くなってから撮ったので写真も暗いのですが。。。
北側の室外機カバーHCで売られていた普通のものを置いていましたが
これもメンテナンス全くしていなくて腐ってしまいました^^;
今回は色塗りも手伝っていないのですが休みの日に作ってくれました(^・^)
パソコンラックみたい&色がベタ塗りで大満足とまではいきませんが
これから少し直していこうと思っています(^^)
グラハムトーマスが雨の中とっても綺麗に咲いています♪
でも散るのが早い。。。これは残念です(>_<)
パンダスミレ~ハダニにかなりやられて葉っぱの色が
黄色くなってきていますが次々と咲いてくれています(^^♪
グリーンアイスこの間刈り込んだのに、もうこんなに暴れています。。。
何処まで伸びるのか試してみようかと思っていますが・・・
きっと耐えれずカットしてしまうと思います(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

■  [PR]
# by sa11chan21taichan | 2009-07-08 19:14 | DIY

冬越ししたユーフォルビアの寄せ植え♪

この大きめの鉢でマーガレットだけ生き残っていたのですが
別の鉢に植え替えました。
それで、暑さに強そうな寄せ植え作ってみました(^・^)
冬越ししたユーフォルビア・頂き物のマム・とうがらし・余り苗などなどを
使ってみました~♪
これは後ろにラベンダーがいたのですが元気がなくなってきたので
ポットあげして静養中。このニチニチソウ相変わらず大きくなりません(^_^;)
ディスタントドラムスも咲き始めました♪
バタースコッチこれが始めての花です(^◇^)
気付いたときには、こんなに咲ききってしまっていました(^_^;)
グラハム・トーマスにも蕾がたくさん付いています=^_^=
プラクトランサス・モナラベンダーも無事に冬越ししました~
また秋まで日当たりのよくない玄関先で楽しませてくれそうです(^^♪
ヒューケラの寄せ植えもモサモサ~込み合った葉はカットしています(^^)
ギボウシの花ももうすぐ咲きそう~!(^^)!
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
# by sa11chan21taichan | 2009-07-05 01:37 | 寄せ植え

我が家の多肉たち 2

これは仕立て直しもせず植えっぱなしです。。。
シワシワになった下葉はピンセットで綺麗に取り除いています(^・^)
上から見るとこんな感じ(^.^)/~~~
これはみんな青々しています~(^・^)
後ろは汚かったのでカット!きっと、またでてくるでしょう~(笑)
初めて作ったのが、この寄せ植えだったかな~
黒法師は後から挿したものです。
クラッスラクーペリーと品種不明のミセバヤ。
ミセバヤはなんだか元気がないのですがクラッスラクーペリーは
何度カットしても、すぐにワサワサです^^;
斑入りグリーンネックレス、雨に当ててしまって少し溶けかけていましたが
早めに発見したのでそんなに被害はなさそうです♪
伸びた多肉をカットしてものの寄せ集めです(^◇^)
子持ち蓮華、可愛い♪
黒くならない黒法師。。。どんなに日に当ててもダメです(>_<)
でも↑の4番目の写真の黒法師はこれをカットして挿したんですけどね。。。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
# by sa11chan21taichan | 2009-07-03 23:28 | 鉢植え

我が家の多肉たち 1

我が家で元気そうな多肉たちを撮ってきました~(^^♪
名前は覚えていません(笑)
プリプリで、と~っても可愛いです(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
# by sa11chan21taichan | 2009-07-02 14:30 | 鉢植え

自己流ハンギング、元気です♪

だいぶん前に春のハンギングを解体して作り直していたものです。
家にあった余り苗で作ったので色がイマイチですが
秋まで楽しませてくれそうです♪
コンボルブルスのこの涼しそうな色が好きなんです(^^♪
去年からずっと植えっぱなしです(^_^;)
ジャングル化してきた南側花壇。
特に手前のウィンターコスモスが急成長です(^_^;)
ミソハギ咲き始めましたよ(^.^)/~~~
状態が悪い多肉が続出の中、これは元気そうで
目があったような気がしたので撮りました(^。^)
北側のシャルロットまた咲き始めました~(^・^)
少し花が小さいような気がしますが可愛い☆
これは何?キキョウ??
ひょろ~っとクリスマスローズの葉っぱの間から出てきていますが
またまた植えた覚えなんですけど。。。
出てきたってことはやっぱり私は植えたんでしょうね^^;
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
# by sa11chan21taichan | 2009-06-30 19:56 | ハンギングバスケット

我が家のアジサイたち

墨田の花火だと思います。
実家の父親が「挿しとき~」っと持ってきて去年適当に庭に挿したものです。
今年はこの一輪だけですが涼しそうでいいですね~♪
横のカシワバアジサイの頭が重そうに寄りかかってきてます^_^;
何度も登場のブルーのアジサイ。もうそろそろ終わりです。。。
ドライにしようと半分はカットして吊るしましたが失敗(>_<)
どうすれば綺麗に出来るのでしょうか(・・?
秋色あじさいパープルトーン、この名前合ってるのかどうか。。。
検索してもヒットせず^^;
一度は諦めたものの、やっぱり欲しくて値下げになったものを買いました(^^♪
来年もこの色になるのかどうかは微妙なところなのでしょうね~
でも期待しています(笑)
グリーンシャドウも退色してきました(^・^)
あの派手な色は苦手でしたが、この色ならいいかなぁ(^^)
クローバーたちにとって厳しい季節に突入ですね。。。
無事に夏越ししてくれるといいのですが('_')
コンジリネの寄せ植え、落ち着いてきました♪
右側のペチュニアがもっとモリモリになっている予定だったのですが
これもナメクジに食べられ只今静養中です^_^; 地面の草も伸び放題(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
# by sa11chan21taichan | 2009-06-25 08:07 |

葉物の寄せ植え

ビオラが終わり何を植えようかと迷っている間に
ラミュームが勢いよく伸びだして植える隙間がなくなってしまいました^_^;
日陰だし花物は元気に育たないのでこのまま葉物だけで楽しみます(^◇^)
ペチュニア ドルチェ、ナメクジに食べられ茎だけになっていましたが
少しずつ元気になってきました~♪
ペチュニア ドレスアップ、クレマチスの根元に植えています~
鉢からはみ出してきたのをカットし続け、形を整えています(^^♪
玄関先のミソハギが、もうすぐ咲きそうです(^。^) 凄い勢いで大きくなって隣のカミランサが可哀想だったので、そこだけ刈り込みました(^^)
こぼれダネから成長中のアルテルナンテラ。
弱そうなイメージなのに結構強いみたいです(^_^)

今日は参観日なので仕事は休み♪
最近忙しくて庭の手入れもしていないので頑張ろうかな~
でも久しぶりに一人のんび~りもいいかな~(笑)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
# by sa11chan21taichan | 2009-06-23 08:43 | 寄せ植え

ルドベキア

去年植えたルドベキアが咲き始めました(^^)
こんなに目を引く黄色を植えていたの??って少しビックリしています(^_^;)
クランベリー伸びています♪実も付き始めて楽しみ~(^^♪
庭植えしているチョコレートコスモス・ノエルルージュが咲きました(^◇^)
もう少し黒っぽい色かと思っていましたが結構明るめです('_')
ケントビューティーがピンクがかってきました~☆
でもこれって何回育てても根元が寂しくなるんです。。。
で、切り戻すと枯らせてしまうし^^;
しのぶれどの二番花が咲いています(^^♪
でもバラに小さな幼虫がいて蕾に穴を開けて食べています<(`^´)>
前回のユウギリソウ咲けばこんな感じです~花火みたいでしょ(^・^)

コメントいただいたのに皆さんの所へお邪魔するのが遅れています。。。
ごめんなさいm(__)m

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
■  [PR]
# by sa11chan21taichan | 2009-06-21 14:47 |

小さな手作りの庭でガーデニングを楽しんでいます


by sa11chan21taichan
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
XML | ATOM

skin by excite